03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雛祭り 2013

2013.03.06 (Wed)


3月3日、一応雛祭りを祝いました。


Ohina sama for blog
マジパンで作った菱餅ならぬ三角餅。


人形にこのうようにものを供える姿を見てダーは「なぜ日本人はそういうことを
するのかわからない・・・」とため息。


ちらし寿司を作るのは面倒だったので、ケーキを作ることにしました。


whole cake for blog
ロールケーキ、桃の花のデコレーションは姫君もお手伝い。


sliced cake for blog
結構綺麗に巻けました。



Cake for blog
このポーズはなんだかよくわかりません・・・


美味しくできたのに、姫君は「ケーキの部分はいらない。マジパンの部分だけ
食べる」とケーキは放置。面白い子だ・・・


来年は折り紙で雛人形を作ったりもう少しいろいろやりたいと思います。
こういう行事に触れる機会もあまりないし。



17:00  |  未分類  |  Comment(0)

Black + blum

2013.03.05 (Tue)



少し前になりますが、新しいお弁当箱を買いました。ここ、マンチェスターで。


旦那への誕生日カードを買いに行った時に出会ってしまった商品。
ちょっと値段が張るけどこれは買わずにいられないというモノでした。


ランチポットとランチボックス

勢い余って二つ買ってしまいました。
イギリスで見かけるお弁当箱の割に、昨日のことやデザインが考えられていて
すごくいいわ~!とすっかりとりこ?に。

ランチポットはスープを入れることができるタイプのもの。
スープを持っていきたいのに漏れずに持って行ける入れモノがない・・・と
時々考えていたのですが、これで悩み解決!


IMG_0062.jpg
上下に一つずつ。スプーン付き。


IMG_0064.jpg
分けるとこうなっています。


IMG_0066.jpg
食べ終わった後は小さい方のポットを大きい方に入れられます。
日本のお弁当箱みたい。


もう一つは普通のお弁当箱なのですが、少し工夫が。
私的には衝撃だったのですが、まぁ本当に小さなことです。


IMG_0067.jpg
こちらはフォーク付きです。お弁当箱にフォークを挟む部分があります。


IMG_0069_edited-1.jpg
中を開けるとソース用の小さな入れ物が入っています。
そして蓋の内側には・・・醤油皿になる部分が!!!(これが衝撃部分)


これで一度細巻を持って行ったのですが、とっても便利でした。
わざわざ醤油皿を持っていくのは面倒、でもこれがあれば問題なし。


今まではお弁当箱は日本で買ったものだけを使っていました。
やっぱりお弁当箱と言ったら日本製!と。でもこのお弁当箱を発見して
イギリスもなかなかやるなぁと考えが変わりました。

あとはお箸箱があれば完璧かなぁ???

ちなみにこのお弁当箱を作っているのはBlack+blumという会社です。
ロンドンにあります。


http://www.black-blum.com/homepage/


おしゃれな小物が揃っています。

お弁当箱、本当に値が張ったので元を取れるように使っていきます!




22:24  |  未分類  |  Comment(2)

スプーン家 近況

2012.11.24 (Sat)



もう、一体何度「ご無沙汰です」をこのブログで使ったことか・・・ 汗

というわけで、ご無沙汰です。何度でも使います。
忙しい毎日を送っています。9月に姫君の学校が始まってから自分の時間が更に
減り、夜勤でない日でも9時ごろに床に就いていることがよくあります。

当の姫君は最初はごにょごにょいろいろ言っていたものの、楽しく学校に通って
います。3軒隣に住んでいる私の友達の子供と同じ学校に通い、とっても仲良く
なりました。学校に行く前は同じ保育園に行っていたのですが、その時はあまり
一緒に遊んでいなかったのでこの先もどうなのかなと思っていたのですが、
仲良くなってくれて嬉しいです。母一安心。

ぶらんこ
わたくしもご無沙汰。
最近、ダーの日本人バージョン顔になってきているような・・・


行動は子供そのものですが、時々「へぇ~、そんなこと考えるんだ」という
一面も見せるようになってきました。8月にエジンバラに住む友達家族の家に
泊まりに行った時、とっても仲の良いお友達と別れるのが嫌で、友達の家から
エジンバラの駅まで行く車の中、30分ぐらいじーっと黙っていました。
いざ電車に乗り込む時間になってプラットフォームに歩き始めた時、急に
「Mummy, I am not sad anymore!」と笑顔で話しかけてきました。
じーっと30分黙っていた間、自分なりにさみしい感情を自分の中で処理
していたようです。泣き喚いて感情を処理する以外の方法も見つけてくれた
ことは嬉しいことです。誰かと離れ離れになる時以外はまだよく喚いていますが 汗
またそのうちいろいろ驚かされることを期待している母です。


10月のハロウィンでは、一応カ○リチョーザのレシピ?だというものを参考にして
パンプキンタルトを作りました。結構おいしかったので3回も作ってしまいました。
自画自賛~!大人受けは最高でしたが、姫君と近所の子供たちは・・・


(゜-゜)。。。。。


かぼちゃのタルトはまだ早かったか???上に塗ってあるクリームだけ舐めて
おしまい。

かぼちゃのタルト
写真がピンぼけしているけど・・・小さいカボチャも作って上に載せてみたのに!

母はめげません。たぶん・・・・


今月半ばにはマンチェスター空港内にあるランウェイ・ビジターパークに行って
コンコルドの下でお買い物をしました。(空港スタッフ向けのセールがあったため。
普段はこのハンガー(飛行機用車庫)内にはコンコルドがおいてあるだけです)


コンコルド
一度これで飛んでみたかったなぁ。


そしてたま~の休みの日にカフェで抹茶ラテを飲んだり。

抹茶ラテ
カフェで過ごす時間は大切ヨ。


こんな具合でここ数か月を過ごしていました。はぁ。宝くじに当たらないかなぁ・・・

あと1週間もしないうちに12月ですね。いろんな意味で面倒な時期がやって
きます。はぁ・・・もうクリスマスプレゼントが面倒です。

しかしながら楽しみも。初旬にはヨルダンとUAEに行ってきます。
1週間プラス週末しかない休みなので、ヨルダンに2泊ぐらいして
アブダビに4泊ぐらいしようかと言っていたところが、いろいろヨルダンについて
調べているうちに「ヨルダンに行く機会はあまりないからもうちょっと居ようか?」と
話が膨らみ、結局ヨルダン6泊、アブダビ2泊になりました。さくっと行くつもりが
結構大きな旅行に 汗  というわけで、死海で浮かんで、遺跡を見て、紅海で水遊び
して、山でモーセになってきます。姫君は今から「ホリデーでラクダに乗るんだ!」と
張り切っています。出資するのは誰・・・?


恐らくホリデーから帰ってきてからまた更新することになるかと思います。

皆様、インフルエンザ等に気を付けてお過ごしくださいね~




05:17  |  未分類  |  Comment(0)

モスバーガー@スプーン家 in Manchester

2012.08.13 (Mon)



5月の里帰り時に食べに行っていますが、遂にここ、マンチェスターで
やりました。

モスバーガーの会を!!!日本人有志3人+うちのダーと姫君。

モスの会の前日は韓国料理を作ろうという晩でした。二日も続けてごはんの
ことをめいっぱい考えなければいけない状態、大変だったけど楽しかった!


きんぴら
きんぴらライスバーガー


モスバーガー
形は崩れているけど、モスバーガー!



日本にいた時にきんぴらライスバーガーを食べることはなかったのですが
今更後悔。・・・めっちゃおいしいじゃん、もっと早くから食べておけば
よかった!!!と。のりときんぴらって結構相性が合うのだ・・・と一つ
勉強になりました。

モスバーガーは近所のスーパーでミートソース、バーガー用のぱんを買って
ちょっと手抜きモードでしたがそれでもそれなりに美味しくできました!

日本のモスで食べたものよりも形がいびつだし、見た目もあまりよろしく
なかったけど、味はサイコーでした!元気ですかぁぁぁ


バーガー肉が膨らみすぎてしまったので、これは次回の課題になります。
いろいろ及第点はあるけど、初めてだしまぁ、よしです^^



11:51  |  未分類  |  Comment(0)

日本へ行ってきたー!

2012.07.05 (Thu)

お久しぶりです。
ブログ、長ーいこと放置していました・・・・
夜勤を始めてからなかなかアップデートができません。これからも
ものすごく不定期になるかと思いますがよろしくお願いします。


この放置している間に日本に行ってきたり結婚記念日があったり忙しくして
いました。今日は日本に里帰りしてきた時のことをちょっと書きます。
里帰りは5月末から2週間。家族3人で行ってきました。


Departure
姫君「一番デッカイ飛行機に乗りたい!」ワタシ「お安い御用、任せといて!」


姫君のリクエストを叶えるべく?乗り継ぎのパリから総2階建ての飛行機、
エアバス380に乗りました。・・・従来の飛行機と比べて静かです。
姫君は途中「ここで降りて公園に行く」などの無謀な発言を少々しながらも
そうそう騒ぎ立てることもなくいい子にしてくれていました。

Favourite cup
機内で出てくる温かい飲み物用のカップ。この赤大好きー!


ついてすぐに運転免許の書き換えに行ったり友達に会ったり忙しい日々を
過ごしていました。更には姫君の誕生日もありました。


Birthday
チーーーーーズ!3歳ッス!


動物園でいろんな動物と触れ合い、


Zoo
モルモット触った!


実家近所を散歩したり


Walking
ここ、どこっすかね・・・・


ショッピングセンターでアンパンマンに乗ったり

anpanman
うれしすぎて目があいていない?


ジブリ美術館に行ったり、100円ショップに入り浸ったり(ダーから、また
行くの・・・とため息をつかれた)、会社の東京支店を訪れてみたり充実した
毎日でした。


2週間だけとはいえ日本に滞在・・・というわけで、姫君の日本語がどのぐらい
変わるのか楽しみにしていました。

結果は・・・・



かなり変わりました!



日本にいる間はそれほど日本語で喋らず、すこーしだけ覚えていたのですが
マンチェスターに帰る数日前から急に出てきて(どうも滞在中は吸収タイム
だったみたいで)、マンチェスターに帰ってきてからはバンバンでてくるように
なり、ダーを超越いたしました。ダーは「もう何言っているかわからない」と
悲しい顔です。ほほほ!

そして今度はそれをどうやってキープさせるようにするか・・・・
帰ってきてから1か月たった今、また日本語を話す回数が減ってきました。
毎年夏休みに日本に帰れればいいんですが、それは難しそうです。

姫君はじいじとばあばに甘やかされて相当楽しいホリデーだったのではないかと
思います。


次はいついけるかわからないけどまた行くときは皆様よろしくです!







22:44  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
