09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ステキな日曜日

2012.07.22 (Sun)


今週末は珍しく晴れています。しかも快晴!特に今日は素晴らしい
天気でした。


もうすぐアイルランドに1か月ほどホリデーに行ってしまう義両親に会いに
行ってきました。義両親宅は自然の真っただ中にあり今日はいろんなものを
発見しました。


Garden
いとことお庭でボール遊び


まだまだいっぱいあるからということで、グースベリーを沢山摘ませて
もらいました。義両親宅ではいろいろ育てたりもしくは敷地内に自然のフルーツが
なったりしているのですが、グースベリーは自然になっているものの
一つらしい・・・。


Gooseberry
ちょっと酸味もあるけどぷりぷりで美味しいんですよ~


これを使ってパイか何かを作る予定です。
他にもルバーブがたくさんなっていると言っていたのでそれももらって
きました。私のダイエット計画がどんどん遠のいて行きますわ・・・


他には、久々にカエルをみました。しかもヒキガエル。しかもこども。

Little toad
子供の腕の上に乗っています。大きさは1cmぐらい。


ガマガエルも小さいころは機敏なのだ・・・ということを知りました。


そしてもう一つ、人生で初めてはりねずみを見ました、生で!


Hedgehog
顔も足も小さくてかわいい!


自分の車をちょっと見ていた時に目の端っこに何か動くものが見えた・・・
と思ったらはりねずみ!この国では別に珍しくもないそうなんですが、私は7年
住んでいて初めて。最近何匹かうろうろしているようで、この小さいのは親と
はぐれてしまったのかもしれないと義父は親がいそうなところに連れて行って
あげました。しかし、かわいかった・・・・!もそもそと動く姿はラブリー!


家族揃って太陽の光を沢山浴びてゆっくりと過ごせました。これで少しビタミンDを
吸収できているといいんだけど・・・。

果たして今週、パイやら何やらを作れるだけのパワーがあるかどうか。





21:05  |  United Kingdom  |  Comment(6)

良いクリスマスを

2011.12.24 (Sat)



今日から1月2日までお休みです。
こうしてクリスマス・年末年始に休みをまとめて取れる機会は来年以降は
あまりないかもしれません。


まとめて取れる休みをエンジョイすべく今朝は8時から買い物に走り、掃除をバッチリ
しました。さぁこれで午後はポニョを見ながらゴロゴロするぞー!なんて思って
いたものの、昼ごはん作りに時間を掛けすぎて結局ゆっくりできるようになったのは
午後8時。


hot wine
ほっと一息


残っていた赤ワインにオレンジ、レモン、砂糖を入れてホットワインを作りました。
下戸なのでマグマの如くグツグツに煮まくってアルコールを飛ばしました。
いい具合にフルーティーなおかつ甘くておいしかったです。体も温まりました。

このブログを書いた後にクリスマスツリーの下にプレゼントを置きます。
前から置いておいてもよかったのですが、姫君がプレゼントを開けるのは
確実・・・と思ってイブまで待つことにしました。

今現在の我が家のツリーの状況 ↓


tree and the letter to santa


ツリーの前にサンタクロースへの手紙、にんじんとベックス(ビール)。

数日前にダーが「そうそう、サンタのためにお酒とにんじん置いておかなきゃ!」と
いい始めました。またまた~冗談言って~と言ったら「ほんとだよ!!!」と。
その直後にニュースでも同じことを言っていました 汗

今年になるまで知らなかったのですがイギリスではウィスキー一杯を来てくれる
サンタさんの為に、にんじんをトナカイさんの為に置いておくそうです。
(調べたらMince pie(ミンス・パイ レーズンを中心に乾燥フルーツを詰めて
作ったパイ)も置いておくらしい)
ちなみにベックスはうちに来るサンタの好物の模様です。


これじゃプレゼントを配り終わる頃には千鳥足じゃないんすか?
プレゼントのリクエストも読めなさそう・・・


姫君は水曜日にサンタさんに会って予めリクエストを伝えておきました。
うちのすぐそばにある広場で「サンタのおうち」イベントが行われていました。
サンタのおうちに入るには入場料3ポンド。この3ポンドの表示を見た時に
思わず「エッ、3ポンド?」と叫んだら前に並んでいた人に大笑いされました。
どうやらみんな同じ事を叫ぶようです 爆


himegimi and santa
はいチーズー


サンタさんに会う前に「何がほしい?って言われたらお馬って言うんだよ!」と
仕込み、いざご対面。まるで学校の先生との親子面談のようです。


名前はなんだい?いい子にしていたかい?と質問をされた後
クリスマスには何がほしい?と聞かれ



「プレゼントがほしい・・・」
 ボソッ



サンタさん「おおっ、それならお安い御用!」と笑っていました。
姫君はサンタさんからチョコレートを一箱もらって(多分チョコのコストは1ポンドで
残りの2ポンドはサンタの取り分だなと計算する大人)ルンルンで帰りました。
帰り道、I like chocolate, I like Santa!となんともまぁ現金な
発言をしていました。


さぁ、明日はダー両親宅でクリスマスディナーです。
食べ過ぎないように気をつけてきます。


それでは皆様も素敵なクリスマスを!




22:50  |  United Kingdom  |  Comment(0)

借金額増加へのデモ

2010.11.25 (Thu)



イングランドで続く学生デモ。大変です、必死です、学生は。
私も学生だったら「冗談じゃないわー!」と怒りまくっていると思います。

日本でもニュースになっているようですが、なぜここまで学生が怒っている
のか根本的なところがしっかり報道されていないような感じがします。
学費値上げが、とばかり書かれていることが多いようですがこの学費値上げは

イコール



学生達の借金額の増加




です。


しかも増えるかもしれない額は数千円とか数万円でなく



数百万円



しかもこの不況で仕事が必ずみつかるかどうかなんて保証なし!



イングランドの大半の学生は親元を離れて自分でお金を借りて大学に行きます。
よって生活費も借ります。卒業後にちみちみとこの学生ローンを返していくのです。
なので学生ローンを組むと社会人生活を借金からスタートすることになります。


社会人生活を約500万円ぐらいの借金からスタートさせるなんて、どうでしょう?


モチベーション下がるわ~ ><


姫君が大学に行くお年頃になった時、イングランドはいったいどうなっているのか
考えただけでもコワいです・・・



23:57  |  United Kingdom  |  Comment(4)

ゆる~い笑い

2010.11.06 (Sat)


イギリスでは沢山の外国人が働いています。
そのせいか?英語が多少間違っていても何も言われないし笑われません。
あ、でもよくよく考えると外国人並みの間違いを犯すイギリス人も沢山いるからか?
(過去形の代わりに過去分詞を使ったりする人が・・・ホントにアナタの母国語??)


しかしながら数日前、私久々に笑われました。
しかも私何も間違ったことは言ってないのですが。


朝会社について仕事を始める前に喉を潤さねばと思い立ち皆に聞きました。




Fancy a cuppa?

(意訳 茶ぁほしい?)




その後プフッ・・・クククと控えめな笑い声が。


なんで?私が言ったらオカシイ?と聞いたら



「いやー、とってもノーザン(Northern 北部の人)っぽいなと思って~ プフフ」





ワタシ=ダニエル・カールイギリス版?




何も知らずに使っていたのですがこのcuppa(お茶)がイングランド北部の方言のようです。
とってもローカルな表現を外国人、しかも遠ーい遠ーい極東の国から来た女子が
言っているのが面白かったそう。
知らず知らずのうちにノーザン訛り・方言が更に脳に刷り込まれていっているのを
再度実感した日でした。 もー北部どっぷり?



その後ワタシの目の前に座っている新入り同僚A(既婚男性)のお客さんとの
電話やりとりを聞いている上司がくふふと笑い始めました。

お客さんは外国人だったようで「おたくの女性の同僚のうちの一人と話していたんだけど」
と言いたかったところ



「きみの女のうち一人と話していたんだけど」




と話を切り出し始めたそうで・・・ 確かにここに女性は沢山いるけど・・・
新入り、この部署に移動してきて早くもハーれムを展開したのか?


・・・ゴメンナサイ、悪いけど、笑わせてもらったわー!




00:09  |  United Kingdom  |  Comment(2)

かぼちゃ祭り当日

2010.10.31 (Sun)


昨日の晩に冬時間に戻り、遂にかぼちゃ祭り本番となりました。

近所の家から子供を連れて大人が出て行くのが見えました。お菓子をもらいに
いったようですね。


スプーン家はなんだかんだと特別なことはせず終わりました。
昼間に近所の友達と子連れで会って昼ごはんを食べました。

まずは公園に行って歩いたり遊んだり。


Himegimi with a dog
姫君は犬大好き (でも近寄られると怖くて仕方がない)


Slide
滑り台も大好き  でもブランコは嫌いなの ←なぜだろ???


近くのパブに入ってからはお友達と一緒に店内をウロウロ。歩くとコツコツいい音が
するので二人してステップの音を楽しみながら歩いていました。

with friend
写真ボケています。すんません・・・・



17ヶ月になって語彙が増えただけでなく「オムツを替えてくれ」や「おねんねしようね」
と言うといつも連れいていくぬいぐるみを自分で持って親の元に来てスリーピングバッグを
指差して「着させて」と意思表示も進んできました。

一緒に写っている友達ともだんだんとなんとなく一緒に同じ行動を取るというか
同じように遊ぶようになってきました。最初に出会った頃は姫君3ヶ月。お互いの
存在なんてちっとも理解していなかったのに。すごいなぁ。


お昼ご飯中に寝ていた姫君が咳で目が覚め、なおかつ咳が止まらなくてゲロンパ♪
して服がえらいことになってしまったりで午後早めの時間に退散することにしました。


家に帰ってからは私も疲れてハロウィン行事をすることなく姫君は就寝。
来年は夜になったらちゃんとコワイ話をしたりダーにオバケの役をやってもらい
ましょう。


最後に我が家で彫ったかぼちゃですが、一つカビが生えてブヨブヨになってしまい
ました。暖かい部屋に放置していたからだな・・・

残りの二つはなるべく風通しのいいところにおいておいたのでなんとか今日まで
持ちましたがこんな具合に ↓



pumpkin
くしゃおじさんかぼちゃ版??






23:06  |  United Kingdom  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
