09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

はっぴーとぅーゆー

2011.12.29 (Thu)



昨日、あらたに一つ歳を取りました。
だんだんと自分がいくつであるのか気にしなくなってきています。
いい傾向?というか開き直り???


特別なことはせず夕飯を食べに出かけました。向かった先はチャイナタウンに
ある「ゆず」という日本食レストラン。ウェブサイトでメニューを見たら・・・・
載っているものがどれもフツーに日本で見かけるメニュー→これはイケそうだ!
ということでずっと行ってみたかったのです。で、やっぱり行ってよかった!!



waiting
ごはんが来るのをおとなしく待っている人たち


姫君のごはんとダーの前菜?に餃子を、私は揚げ出し豆腐を注文しました。
姫君は餃子を全部平らげました。おいしい~、ん~、と。
揚げ出し豆腐、味も仕上げも繊細で日本の味バッチリです。


そしてメインは・・・


tonkatsu teishoku
とんかつ定食 ダーからちょっともらいました。うっ、ウマー!


maguro don
どどーん まぐろ丼



むーん、日本の味~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
来てよかったー!日本人でよかったー!を連呼して帰りました。この日は姫君が
いい子にしていてくれてゆっくりご飯を楽しめました。マンチェスターで一番美味しい
日本食はここなんじゃないかな?と思います。


家に帰った後はケーキです。自作です。スポンジ以外。


cake


姫君が「はっぴーとぅーゆー(ハッピーバースデイの歌のこと)を歌う!」と言っておき
ながら、いざダーと一緒に歌いだすとすぐに黙ってしまいました。聞きたかったのに!


午前中は買い物行ったり片付けしたりで忙しかったり、体調がいまいちで横になったり
しましたが、まぁいい誕生日を過ごせたと思います。冬休み、折り返し地点・・・でもまだ
やること山積み。

あ、明日から頑張ることにします!






スポンサーサイト
03:30  |  スプーン家  |  Comment(4)

ともだちウィーク

2011.09.05 (Mon)

8月最終週はおともだちウィークでした。


まずは9月にフランスに引っ越してしまうお友達がレスターから来てくれました。
このお友達とは出産予定日が一緒だったのです。結局子供達は1ヵ月半も離れて
誕生することになりましたが。こんなところで日本人同士で予定日が一緒って
すごいよねー!と仲良くなりました。いろいろ都合があって去年レスターに引越し
そして今回はフランスへ・・・ 遠くなっちゃうけど遊びに行くからねー!


お次はブリストルから。
元気なともみさん一家がバンクホリデー前日にマンチェスターにやってきました。
娘ちゃんとは初対面。もくもくと遊ぶみゆきちゃんはとってもかわいかった♪
姫君はみゆきちゃんにこっちへおいで、あっちへ行こうとしきりに行ったり
ハグしたり。一緒に手巻き寿司を食べて束の間の再会を楽しみました。
本当に短い再会だったので今度はこちらから行きますわ!


そして最後は私たちがエジンバラに引っ越してしまった友達一家に会いに行きました。


EDI city centre
ストリートパフォーマーが沢山いる通り。エジンバラ城に続く道です。


三連休を使ってどっぷりお世話になってきました。
特に子供達は久しぶりの再会を楽しんだようです。美術館に一緒に行って
ぎゃはぎゃは一緒に走り回ったりエジンバラフェスティバルのアトラクションに
行ったりエジンバラ城に行ったり。家で一緒に天ぷら作ってお喋りして盛り
だくさんの3日間でした。


EDI from the castle
お城から眺める風景。ちょいと寒かったワー


姫君はHちゃんが遠くに引っ越してしまったことはわかっていない模様。帰る
時も「ばいばーい♪(まったねー!)」と元気にあいさつ。一方友達の娘ちゃんの
Hちゃんは行かないでー!と大泣きでした。ううっ・・・・ 数日なら姫君置いて
行くけど???という問題でもないか。 お母さんタイヘンよね・・
お母さんと一緒にマンチェスターに戻っておいで!!!


3人ともこっちに来てから出来たお友達。引っ越してしまったけどこれからも
よろしくね!




22:48  |  スプーン家  |  Comment(0)

母叱られる

2011.08.17 (Wed)



またまたあっという間に時間が経っていました。・・・もう8月後半じゃない!!
ああ、もう9月がやってくる・・・日が短くなる・・・
でも、その前に8月末の連休にエジンバラに住む友達の家に行くという一大イベントが!
しかもスコットランド初上陸。それを楽しみにしていこう!!!


スコットランドを初体験するのは姫君も一緒。
その姫君さん、月日が経つと共に言葉がどんどんどんどん進化しています。
先日、小さな犬のぬいぐるみ(昔カプリチョーザでもらった犬のぬいぐるみ。チームカプリの
皆様覚えてますかー?)を姫君から隠して、姫君が見ていないうちにダーに向かって投げ
たらそれをちゃんと見ていて私にこう言いました。



Don't throw, not nice!

(投げないで、よくないよ!)



スローの後のitが抜けていますがまさかこんなことまで言えるようになっていたとは!!
笑ってしまいましたが同時に叱られたのにビックリしました。ヒーッ

ちなみに日本語ではまだ文章を作ることはできませんが、「これはカエルだよ」と教えると
すぐに「カエル」と単語をはっきり言えることが多くなってきました。記憶力が伸び、脳の
中での情報処理が早くなってきたようです。


himegimi ringo
リンゴを食べながらトトロを鑑賞


映画はまだトトロしか見せていないのですが、集中して見られるようになりました。
ダーに預けて買い物に出かけた時は最初から終わりまで気が散ることなくずっと見ていた
そうです。トトロがお気に入りの映画とはいえ、まだ2歳なのに、す、すごいね・・・
今度はハウルの動く城を見せてみようかと思います。





22:44  |  スプーン家  |  Comment(4)

結婚記念日

2011.07.03 (Sun)


7月1日、結婚5周年記念日でした。
ダーは「もう100年も一緒にいるような気分」とボヤいておりました。
まだ100年も生きていないのにどうやってその気分がわかるのだ?とどうでもいい
ツッコミを後日入れました。


その100年も一緒にいるような気分にさせてくれる結婚生活を祝うべくこの日は
手巻き寿司にしました。いつもはごはんに出かけたりするのですが今年はもう
家でゆっくりしたかったのでこのように。


てまき寿司
手巻き寿司、手抜きできてなおかつ贅沢です。


既にまいた寿司
手巻きだけでなく細巻も用意しました。


姫君が寝た後はあらかじめ買ってあったケーキのスポンジとフルーツを使ってケーキの
デコレーションをダーと一緒にしました。


作ったケーキ


・・・ナニ、コレ?


心の中だけで突っ込んでおいてください。


さんざん食べたけどネタがあまってしまいました。もったいないので翌日の
ランチに使いました。


サーモン丼
サーモン+貝割れ+キュウリ+ねぎ+アボカド丼


はぁ~ 幸せでした。


もう5年も結婚しているのかと思うと同時にまだ5年とも思います。
これからもよろしく、ダー。



23:29  |  スプーン家  |  Comment(2)

ただいま

2011.05.02 (Mon)



土曜日にポーツマスに到着、日曜日にマンチェスターに無事戻ってきました!

1週間強のホリデー、ハプニングも少々ありましたが楽しく過ごせました。
そのうちブログにホリデーの様子をアップしたいと思います。


しかしながらホリデーの最後の最後、ポーツマス港に着いてすぐにダー友人の
訃報が届きました。ダーとは東南アジアを一緒に旅行したり一緒に飲みに行ったりして
いた仲のいい友達でした。家族ぐるみでの付き合いもあったので私もショックです。
結婚生活が上手くいっていないことは知っていましたがまさか自らの命を絶ってしまう
ほどとは知りませんでした。しかも4歳の子供を残して。


当人ではないので何がどうなってそうなったのかはわかりませんが、改めて結婚生活に
対する態度を考えさせられています。どんな人の結婚生活にも浮き沈みはあって、
でもその中で相手と上手くやっていかなければならない。おとぎ話のようなハッピー
エヴァーアフターな生活はない。結婚後のほうが生活が大変だけど、ちゃんと相手と
向かい合って歩み寄りながら一緒に過ごしていければな、と思いました。


そして今はただ彼のご冥福を祈るばかりです。


22:50  |  スプーン家  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。