04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふぉーっ!

2011.03.29 (Tue)

先日のチャリティーイベント、Japan Fair。


今のところ約2800ポンド集まったそうです!!!
日本人だけでなく沢山のイギリス人の方も来てくれました!私はケーキ・
スイーツ販売のお手伝いをさせていただきました。皆さんどんどこ買って
いただいてほぼ完売となりました。ありがたや~です。


そして私は参加しませんでしたが友人達が日曜日にマンチェスター中心部で
にあるマークス&スペンサー(高級スーパー?)でバッグパッキングの
お手伝いをしてきました。
(イギリスではスーパーでお買い物をした人の袋詰め作業の手伝いをして募金を
集めることがよくあります)そこでも約1800ポンド集まったそうです。


私は個人的に会社で「ブリティッシュ・レッド・クロスに募金してくれ!」と
メールを全社員に流したのですがどの程度の人が募金してくれたかはわかりません。
基本的に会社でのネット利用は仕事関連のことへの利用と休み時間での利用以外はダメだし。
メールではツラツラとどんなことが起こっているか書いた後「とにかく、大規模な、
継続的な支援が必要なんです!」と念を押しました。

何人かからは大変なんだね、とか手伝えることがあったら言ってねと声をかけられ
ました。昔同じフロアにいた上司からは「募金するね!」とメールをいただきました。
も~じゃんじゃんやってください、お願いします!

またある同僚からは「日本は裕福だし強い国だから自分達でどうにか出来るんじゃないかと
思っていたけど、そうじゃないんだね。本当に助けが必要なんだね」と言われました。
そうです。私のメールにはそう思っているであろう人々の概念を打ち砕く目的もあったの
です。あれだけの被害、どんな国でも自分達だけでは対応できません。やっぱりそう
思っていたのかという残念感と、でもわかってくれたという安堵感が入り混じりました。


このままでは会社からの支援はあまり期待できなさそうなので、社内でチャリティー
イベントを計画してみようと思います。とにかくできるだけ沢山の義援金を!!!




21:58  |  我が祖国  |  Comment(2)

頑張れ日本

2011.03.16 (Wed)



イギリスにも次から次へと入ってくる大惨事の映像、とても辛いです。
被災された方々、そのご家族とご友人の方々、想像を絶する辛い日々をお過ごし
かと思います。お見舞い、お悔やみを申し上げます。


少しでも助けになるべく友人主催のチャリティー活動のお手伝いをさせていただく
ことになりました。


マンチェスター周辺の皆さん、3月26日にお手伝いいただける方はいませんか?
詳細はまだ未定なのですが決定次第情報を載せますのでどなたかご協力いただければ
幸いです。場所はUrmston(アームストン)です。


それから、話は変わって関東にいる友人達へ。

毎日続く地震や停電やらで大変だよね。
私は何もできないけどこの事態が早く収束されることを祈ってるよ。
日本での事態は私だけじゃなく私のここでの友人や同僚達も皆すごく心配しています。
みんな、頑張れ!!


21:41  |  我が祖国  |  Comment(6)

ビバ!バリアフリー

2009.12.22 (Tue)



日本に到着してから既に2週間以上経ってしまいました。
時間が過ぎるのが物凄~早く感じられます。トシ?

友達とあっちに行き、こっちに行き毎日充実~ ^^ 
って主にショッピングセンターなんだけど。

そこで気づいたこと。


比較的新しいショッピングセンターの設備は素晴らしい!


車椅子・ベビーカー用に入りやすいトイレや授乳室、オムツ替え室が整っている!!
おお~っ。イギリスのほうがこの点では整っているかな?と思っていたのですが
日本もなかなかです。授乳室なんかとっても広い!ベビーカーでそのまま入れる個室も
結構ありました。果ては体重計や身長計まであったりしてオドロキの連続。

あとは電車・バス等の公共交通機関がもう少しどうにかなれば文句なしです。
私の実家の最寄り駅を通る地下鉄はなかなか充実しているんですがJRがねぇ。


話は変わって最近の姫君。
離乳食を2回食にしたらうんちがベトベトになりました。おお~、ほぼ普通だ!

それにしてもこのお方、自分でスプーンを手繰り寄せて食べたがるのでまぁ
それはそれはものすごいことになります。片づけがタイヘンヨ、カアサン・・・

Weaning meal
かぼちゃが顔中に。ヘッヘェ~


ダーにこの写真を送ったら「ウチの娘は一体どうしたらこんなに顔がぐちゃぐちゃに
汚くなるんだろ」とメールが来ました。己の胸に手を当ててよく考えてみると良い!


Christmas tree
友達からももらったクグロフケーキとクリスマスツリーと「ももやまももこ」と。


おすわりもだいぶ上手になってきましたがしっかりと一人で座れるまではまだまだ。


Lake town
越谷レイクタウンの通路にあった座れるスペース。ごろんごろん休憩できてよかった♪


寝返りも、まだまだ。もうすぐ出来るかも?という状態がもう数ヶ月続いているんですが
そろそろする気起きませぬか??


さて、ダー到着まであと数日。果たして姫君はお父さんをすぐ認識できるかな??
いや、ムリだろな、ウン。




13:51  |  我が祖国  |  Comment(4)

Hidden Japan

2009.03.20 (Fri)

BBCにはチャンネルがいくつかあるのですが、そのうちの一つBBC4で
Hidden Japan(隠されていた日本の部分とでもいいましょうか)という番組が
始まりました。第一回目はわびさびを探求する旅だったようです。途中で
見るのやめちゃったけど。

職場のアンドウ(英人)がBBCのホームページに行った時にHidden Japanの
とあるページを発見し、私は質問攻めにされました。

アンドウが見ていたページは「今日の一言

日本にいる方、もしかしたらビデオクリップは見れないかも知れません。
(BBCのホームページではBBCの過去数週間の番組を見ることができるの
ですが、それが出来るのはイギリス国内からだけで海外からアクセスすると
見れないのです。このクリップはどうかわかりませんがその可能性あるかも)

アンドウはこのページに載っている一言をほぼ全部「これ何て意味?」と聞いてきました。
子供のなんで?なんで?攻撃並みの勢い~

しかもアンドウが日本語を発音する時、キョーレツな英語訛りが入ってしまい
言葉が全然違うものに変わっていました。
キャラもキョーレツだから訛りもキョーレツなのかしら~

そのため何度となくつづりは?と聞きながら答えてました。「ねぇ、くしゅくしゅって何?」と
聞かれたときにはちゃんとした言葉に聞こえたので「あー、それは紙をくしゅくしゅに
するとか音を表す言葉だよ」と教えました。後にウェブサイトに行ったら「くすくす」だった・・・

訛りなのか何なのかよくわからないのですがSをシュという英人がたまにいます。
(ストロングがシュトロングになってしまうとか)

「歯の浮くお世辞」とか「へそで茶を沸かす(これ、へそ「が」茶を沸かすでは・・・)」
などがとても面白かったようでチョー変だ!とゲラゲラ笑っていました。英語だって
おかしな表現いっぱいありますけどね???

アンドウはとりわけ「かわいい」が気に入ったようです。


アンドウから聞かれた言葉で知らないものが二つありました。


「バックシャン」
「濡れ落ち葉」


バックシャンって誰か使ってますか???(しかも語源は日本語じゃないし)
新しい言葉なのか私が知らないだけだったのか・・・ 汗
意味を調べた後でもバックシャンについては「誰が使ってるんだろう~」と
未だに疑問です。


アンドウに日本語を教えるのも面白いので「おとといきやがれ!!」を是非
覚えてもらおうと思っています。キョーレツキャラの彼女にピッタリのフレーズに
なるはず♪



08:36  |  我が祖国  |  Comment(0)

弁当箱

2009.03.09 (Mon)



だいぶ日が延びてくれたおかげで家に着く頃でもまだまだ明るいです。
うれし~ 今までは会社を出る1時間前には真っ暗だったし~

3月最終日曜日からサマータイムが始まると日没時間が一気に延びて
ますます嬉しい♪

通勤には片道につき一回バスを乗り換えなければいけないのですが、明るくなった
ことだし帰りは乗換え場所からバスを使わず歩いて帰ってみようと計画中。
妊娠してからあまり運動していないし・・・ めざせ安産。


ところで先日、両親からひじきや桜海老を送ってもらいました。
ストックがなかったので助かった~!

ひじきは手っ取り早く鉄分を補えるからいいのう~。レンズ豆もよく食べるようにして
いたのですがやっぱりひじきにはかなわないようです。ひじきを食べた翌日は階段を
登ってもあまり息切れないような気がします。

真っ黒なおかつ異様な見かけの食べ物にダーは拒絶反応。
なので一気に作っても食べるのは私だけ。今回は作った後何個か小さい入れ物に
分けて冷凍庫に入れました。多分冷凍きく・・・よね?

作った一部のひじきは明日の昼ご飯。ひじきごはんになりました。


ひじきごはん
上段は野菜炒め。


ちゃんとお弁当箱に入れて持って行きます。
お弁当箱を利用し始めた頃は皆珍しがり、よくポッシュ・ランチ(高級そうなお昼)と
言われました。いや、弁当箱はそんなに値が張るわけじゃないんだが・・・
皆お弁当はタッパに入れて持ってくるのでそれからすればそう見えるのかもしれま
せんが。

ひじきごはんは以前一回会社に持って行ったことがあるのですが

「へぇ~interestingなお昼ね~」と言われました。

うわぁ~なにこれ~って思っているのが見えみえ 笑


そんな人目なぞ気にせず明日も独自のお昼を展開します♪


22:15  |  我が祖国  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
