07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めて成功

2011.08.18 (Thu)



先日初めてラタトゥイユ作りに成功しました!



ratatouille


今まで何度もチャレンジしたものの上手くいった事がありませんでした。
味がダメだったり煮過ぎて野菜が崩れまくっていたり。
今回はもう少しトマトが入ったほうが良かったみたいなのですが、それでも合格点かな?と。


ニンジン以外の野菜を最近食べない姫君にはこのままあげても食べないだろうと思い
ハンドミキサーにかけて、ペースト状にしたものをパスタにかけてあげました。
そしたら・・・全部食べました!ふふふ、母に騙されたのを知らずに・・・くっくっ。


こうすれば姫君も食べてくれるし成功したし、自信もついたのでまた夏が終わる前に
作ろうと思います。 もう夏オワッタって噂もあるが・・・




20:00  |  ごはん  |  Comment(2)

ひさしぶり

2011.07.28 (Thu)



ご無沙汰しています。

7月上旬はいろいろあって大変な日々が続きましたがだいぶ落ち着きました。


オカンがこんなでも姫君は元気いっぱい。成長し続けています。


Himegimi dokusho
読書中


言葉がまた更に出てきました。少しずつ文章に近づきつつあります。

Himegimi do it!(私がやる!)とかDon't like it!(好きじゃない)と言うように。
今日は初めてThat (is) enough(もう十分)と言っていました。
このthat's enoughはダーからきている模様。姫君を脚の上においてふりまわしたり
する子供が好きな遊びを沢山した後疲れて「That's enough」と言っているのを
まねしている様子。更には私が姫君にno no no!というのもまねして誰かに同じように
言っていたりします。私がいや~!と言うのもまねするようになりました。(日本語だ!)
日本語で何か問うと時々「うん」と返答できるようにもなりました。

そして先日気がついたこと。顔のパーツ、大体のものを言うことができるのですが
口(mouth)を言う時のthの発音がちゃんとしていました。英語の環境に生まれ育って
いれば普通にできて当然だし姫君もそうできて当然だけど、日本人にとってはちょっと
面倒な発音。ちょっとスゴいわ!と一人で感動していました。案の定ダーに言っても
「だから?」と冷たい反応・・・ ひゅ~~~う

日本語ももうちょっと伸びてくれるといいなぁ。母も頑張らなくちゃ。


母は今日は別のことでちょっと頑張りました、久々に。


chawan mushi


ちょっと蒸しすぎてしまったのですが茶碗蒸しを夕飯に作りました。
最後に作ったのは2年以上前。面倒臭くて作れないものの一つになりつつありましたが
今日はこれ以外は手がぜんぜんかからないものばかりだったのでやってみました。
姫君も食べてくれるかと思ったら・・・・ 一口食べて終了。チーン

手の込んだものほど食べないという反比例の法則に母はもう慣れました。もうヘコみ
ません。今後もめげずに作っていきますわ・・・




01:32  |  ごはん  |  Comment(0)

すばらしい朝ごはん

2011.06.22 (Wed)



先週土曜日にキムチを手に入れたので今朝の朝ごはんに使いました。


breakfast
見た目寂しいけど心躍るわ~


周りに迷惑となるであろうと思いながらも自分を止めることはもうできませんでした。


それは・・・




納豆キムチ



Natto kimchi
キムチを刻んで混ぜました



やっぱり日本の朝ごはんが一番いいなぁ。(でもキムチは朝から食べないだろ・・・)
納豆を食べると体調が一日良い感じがします。

食べた後はガンガン歯ブラシ、リステリンという口の中を洗う液体のものを使って
口内洗浄。あまり臭くなかったことを願います。

また明日もやってしまおうか・・・



21:41  |  ごはん  |  Comment(6)

昼ごはん用意できました!

2011.02.03 (Thu)



最近週中はお昼をわざわざ作るのが面倒で近くのスーパーに行ってはサンドイッチや
サラダを買っていたのですがどれも同じ感じで飽きるしなんかいまいちさっぱり
していない・・・。今日は重い腰を上げて明日の昼ごはんを作りました。

妊娠してつわりの真っ只中にいた頃から徐々にハマり今も時々食べたくなっては
一人だけの時に作っています。


ひるごはん
冷やしうどん??


冷やし中華の麺のかわりにうどんを使ってごまだれやら中華ドレッシングを
かけています。さっぱりしつつ食べ応えもあって私のお気に入りです。
ごまドレッシング、自分で何とか作りました。すぐ手に入れることができない
状況にある時は自分で何とかしようとする、この国に住み始めてからこれが
少しずつできるようになってきたかな?

会社の人からヘンな目で見られるかも知れないけど、気にしない!
(この姿勢もこの国に住み始めてから??)



ところで、先日のパリ旅行記中に「とある場所を発見!」と写真を載せ答えは次回のブログで
と言っておきながら答えを載せていませんでした。(誰も覚えてないって?)

そのとある場所ですが、のだめカンタービレののだめと千秋が住んでいるとされている
アパルトマン(アパート)です。(家に帰ってから単行本を見て確認!)
まぁ~とってもいい立地です。サンジェルマン・デプレ、セーヌ川からすぐ、ルーブルも
オルセーも徒歩圏内。この地域はよくモデルが住んでいるという話を昔は聞いたのですが
今はどうなんでしょう。それらしき人は見かけませんでしたが。
こんな所に住めたらサイコ~だわ~ 宝くじに当たらなきゃ!と思いながら通り過ぎました。




23:54  |  ごはん  |  Comment(8)

クリスマスイブ&当日のお膳

2010.12.25 (Sat)


クリスマス、無事終了しました。ってまだ25日だけど。

スプーン家はイブは自宅で過ごし(ダーは夕飯後飲みにお出かけ)、当日はダー実家にて
過ごしてきました。

イブは特にコレと言って特別なことはしませんでしたがいつもと違うものを夕飯に
いただきました。


** クリスマス・イブご膳 **


eve1
どーん


献立

納豆ご飯 (サラダオニオン入り←あさつきみたいな小さいネギ)
味噌汁
天ぷら (モリソンズ(スーパー)で出来合いを購入)


ダーが前日の残り(1人前だけ残った)を食べることにしたのと食べたらさっさと
出かけなければいけなかったので私は簡単に納豆ゴハンにすることにしました。


eve2 natto
ネギ好きなのでタップリと入れました


むふぅ~~至福の時!納豆を食べておいすぅい~!とここまで感激する日が来る
とは1年前には思っていませんでした(それまで食べれたもののわざわざ選んで
食べることはなかった)。は~、また一つ大人になった?気がします。

モリソンズで天ぷらを買った時全然期待はしていなかったのですが食べてみたら
なかなか美味しい!ちょっとショックでした 汗
自分で適当に作った天つゆに生姜を少し。

eve3 tempura
結構衣がサクッとしているんです


う、うまかった・・・ 姫君も最初はウーン?という顔をしていたのですが
だんだん美味しさがわかってきたようで「もー!もー!(more, more)」と言っては
近寄ってきました。



** クリスマス当日 **

とっても和風に過ごしたイブの翌日は朝は自宅で、昼からダー実家へ。
朝一にイタリアでクリスマスに食べられるパンを食べました。

xmas1 panettone
こんな箱に入ってきます。結構大きいんです。


それはパネットーネ。ドライフルーツ入りのパンです。


xmas2 panettone 2
中はこんな感じ。

このパンの存在はずっと知っていたし近所のデリで発見していてもうかれこれ5年も
気になっていました。だったらとっとと買えばよかったんじゃ・・・
安くないけど今年は思い切って一つ買ってみることにしました。


電子レンジで30秒温めてからいただきました。む~と~っても美味しい!


xmas3 panettone 3
姫君もご満悦


どちらかというと菓子パンの感覚にとっても近いです。
いつもと違う朝ごはんに姫君は大喜び。再び「もー、もー!」と近寄ってきました。


朝ごはんの支度をすると同時に前日から行っていたクッキー作りを完成させました。


Biscuit
くるくるクッキータワー!


巻いている間に生地が一度崩れるというアクシデントが発生したのですが何とか乗り
切って一応成功。このクッキーはダー両親宅でみんなで食べるつもりで作りました。
ほほほ、良妻アピールできるわね!!!


お昼頃からお邪魔してクリスマス・ディナー(ディナーとはいっても夜には食べません。
クリスマスの食事は午後2~3時頃に食べます)をいただきました。残念ながら写真は
ありませんがメニューはいたってフツウのクリスマス。


ターキー
芽キャベツ
ローステッドキャロット、パースニップス(白いニンジンとでも言おうか?)
いも
蒸し温野菜


デザートにはクリスマスプディング・ラムソース掛けをいただきました。


とっても満足のいく二日間でした。特に納豆は!!
でもまた食べすぎ。来年からダイエットに励もうと誓ったクリスマスでした~









23:54  |  ごはん  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
