07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スコットランド名物 その1

2011.09.06 (Tue)


スコットランドにはちょいーと変わったものがあります。


例えば



ディープ・フライド・ピザ
(揚げピザ)


どんななのよ




今回の滞在で私は


ディープ・フライド・マース・バー
(揚げマース・バー)


を食べてみました。


Mars bar
マース・バー

Mars bar itself
中はこんな感じ。スニッカーズと似てます。


マース・バーを知らない方、スニッカーズのナッツなしを想像してください。
これにふつ~に衣を付けて油で揚げるのですよ。すると、


Deep fried Mars bar
こうなります。


ゲテモノよわばりされているディープ・フライド・シリーズ。
ピザはどんな感じになるのか想像つくし、油ギッシュで食べたくありませんでした。
でもマース・バーならちょっと違うかもと思って買ってみました。


食べてみると意外や意外、結構美味しいのです。
外はかりっとしていて少しもっちりする衣。中はいい具合に少し溶けたチョコレート等。


マースバーを衣に付けて油にどぼんと入れるのを見た時は本当にやるのね!
と衝撃的でした。はー食べれてよかった~ スコットランドを体験したわ!



20:00  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(4)

バースデーケーキ

2011.06.09 (Thu)


姫君の誕生日から早10日経ちましたがまだしつこく誕生日関連の話題です。


誕生日当日のケーキは義母が出来合いのものを買ってきてくれました。
最初はちょっとエッ?と思ったのですが当日以外の日に友達を招いて簡単な
パーティーをする予定でいたので私はその時に作ることにしました。

で、作ったのがコレ。


cake 1
上から見た図


友達から失敗しないスポンジケーキの作り方を教えてもらいました。
膨らみ具合がもう少し欲しかったところですが、ほぼ成功!人生で初めてです。

前日にケーキを焼き当日にデコレーション。しかしこのデコレーションがやはり難しい。
だんだんとことをすすめているうちにふつふつと蘇る今年の雛祭りの苦い思い出。


クリームを泡立てていると姫君が「ほーぐ、ほぐ!ほぐ!ほぐ!(hug)」と抱っこ攻撃を
仕掛けそれに翻弄されてしまった私。気づいた頃にはまた塗るには泡立てすぎの固さに ><
前回の教訓が生かされなかったー!たー たー たー・・・



今回ちょっとクリームが足らなかったようで3月のゲレンデを演出することとなりました。


Cake 2
岩肌がー!



次に作るのはいつになるかわかりませんが、もっと気をつけて、そして上手にやれる
方法を研究してみようと思います。






22:15  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(8)

雛祭り

2011.03.07 (Mon)

雛祭り、忘れずにお祝いしました!!


お膳
どーん 見た目地味ですが私にとってはご馳走さ♪


料理は・・・ビバすし太郎!これで少し楽をさせてもらいました。でも折角のお祝い
なのですし太郎をいつも食べるバージョンより少々豪華にしました。
豪華に、とはいっても錦糸卵とさやぎんげんを細切りにしたものとエビを追加して
みただけです。地味~な追加だなぁ、我ながら


ちらし寿司


姫君は以前から酢飯をあまり食べない傾向があるのですが、今日こそどうだろう??と
満を持してちらし寿司をあげたのに



こんなの食えっかー!  ヽ(`Д´)ノ おりゃーちゃぶ台返し!


といわんばかりに押し戻され、「高野豆腐をもっとよこしなさいよ」と要求をつきつけられ
続けました。


そして本日のメインイベント、雛祭りケーキ。

本当はやるつもりなかったのですが、いろいろ見ていたらやりたくなってきて
結局かなり頑張る羽目になってしまいました。

で、頑張った(?)結果がコレ・・・↓

メインイベント

うっかりクリームを泡立てすぎて絞り出し・塗ったくりにはもうちょっと固まり
過ぎた状態でした。

桃の花を作るためにマジパンに食紅を入れてコネコネ。
葉っぱを作るために抹茶をとかしたものを入れてコネコネ。あまりいい出来栄えには
なりませんでした。もっと事前に計画を立てていればもう少し楽にできたんじゃない
かしらと反省。ま、まぁ来年のための予行練習ってことで!!


見た目はこんなでもダーも姫君も私もケーキを楽しみました。
姫君、まだ咳が治らないけど頑張って咳を追い出してすくすく育ってね!
でもケーキをガツガツ食べられるあたりある意味健康よね・・・





23:03  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(0)

焼きドーナツ

2011.01.23 (Sun)


パリから帰ってきたらダイエットする!!などと言いながら本日ドーナツを
作って食べてしまいました ><


実家の母からクリスマスプレゼントに「焼きドーナツの本」とドーナツを焼く
ためのシリコン型をもらっていたのですがまだ使っていませんでした。昨日両親と
スカイプで話している時に「ねぇ、ドーナツ作ったの?(早く作りなさいよ)」と
聞かれ急遽作ることにしました。


Donuts mould and book
レシピ本とシリコン型


焼きドーナツ、ふつうのドーナツのように油で揚げて作られるのではなく
シリコン型に流し込んでオーブンで焼きます。油が使われないので比較的ヘルシー
だから、まぁ、いいか・・・(甘いな、自分に~)と作ることにしました。


しかし、作る前にこの人に歩いてお腹をすかせてもらうことになりました。

Walk
トコトコトコトコ


ショッピングセンターのような完全に平坦な場所ではガンガン歩き回る姫君なのですが
普通の道路ではなぜか嫌がって今まであまり歩きませんでした。もっと普通の道にも
慣れてもらおうと近くの公園まで歩くことにしました。途中で抱えていかなきゃいけなく
なるかもと思っていたら今日はちゃんと公園まで歩けました!ヤッター!

公園であっちうろうろこっちうろうろ、犬に近寄ったり途中で馬に乗った警察官の
オジサンがいたり。馬には触ることができて嬉しそうでした。

体を動かして帰って来た後はママンのドーナツ作りの邪魔お手伝い。

今回はレシピの一番最初にあったプレーンドーナツを作りました。レシピによると粉は
ホットケーキミックスを使用のとこと。へぇ~

バターをクリーム状になるよう泡立て、砂糖を少し入れ、卵、プレーンヨーグルト、
牛乳を加えてよく混ぜたあとホットケーキミックスを入れて型に絞り出して15分
ぐらい焼いておしまい。


姫君はバターを泡だて器でまぜるのを手伝ってくれました。もっといろいろ混ぜなけ
ればならない段階になったので泡だて器から手を離させようとするとギャン泣き ><
自分でやってみたくてしょうがないようです。


さて出来上がりは


Donuts
結構こんがり!


食べてみたらミスドのオールドファッションのように外はかりっとしていて、中は
まぁ普通のドーナツ。甘さも控えめ、あっさりしていて普通のよりもおいしく
できました。


himegimi waiting
ママ~ 早く~


レシピには米粉を使ったモチモチドーナツやチョコを入れたドーナツ、果ては
野菜をたっぷり入れたドーナツ(ここまで来るとちょっと苦しいものがあるな・・・)
があります。今度は米粉でモチモチドーナツに挑戦してみます♪


さてさて、母に作ったよと報告せねば・・・




22:39  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(4)

本日のほっと一息

2010.10.02 (Sat)



マンチェスター郊外にある高校の校舎一部で毎週土曜日日本人補習学校が
行われています。

その学校の敷地内で日本食の移動販売が月に2度ぐらい行われています。
(確か第一・第三土曜日だったと)
今日は友達と一緒に日本食材をゲットしに行ってきました。


そこで見つけたのが、コレ。


抹茶しるこパッケージ


抹茶しるこ


袋を開けてカップに中身をぶちまけて沸騰したお湯を100ml。


実物


量が少ない・・・・そしてオモチはどこだ~


こんなに量が少ないんじゃ私泣くかも!
なーんて思っていたけど飲むにつれてちょっとくどくなりそうだったので
これだけでよかったようです。


この国に来てからというものの、イギリス人と同じ量を食べることがすっかり
当たり前となってしまい少量では満足することができなくなっていた私ですが
いつもそうというわけではないのだ、自分!ということを発見してちょっと
嬉しい夜でした。 ソンナコトガ ウレシイノカ・・・



22:37  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
