03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

せんせぇ

2010.02.06 (Sat)

木曜日、ちゃんとスペイン語のクラスに行って来ました。
宿題もちゃんと提出しました!!!(当然だって?)
先生(アルゼンチン人で40代半ばかと思われる)は「あらぁ~、やってきたのねぇ~」
と数少ない提出者に喜んでいました。

その宿題の一つに「時間の言い表し方」がありました。
フツウに1時15分と言ったりする以外にも9時10分前だとか3時15分とか。

そこで誰かが「例えば時間の単位がもっと小刻みなとき、8時58分とかは何と
言いますか?9時2分前とも言いますか?」と先生に質問しました。


先生はゆっくり眼鏡を外して(基本的にゆっくりでおとぼけた口調)



「そうねぇ~、そうとも言えるけどねぇ~  でもね、8時58分だったら
 私はだいたい9時っていっちゃうわねぇ。

ホラ、眼鏡を取ってかけようとしている

間に2分経っちゃうでしょ



先生の時間感覚って人の120倍ぐらい遅いんですかね。


更には道順の説明の仕方の練習中には過去のスバラシイ体験談を披露してくれました。


「通りがかりの人にテスコ(スーパー)までの道を聞かれたの。教えてあげたんだけど
あとで気づいたら小さいテスコへの道順を教えていたのね。私はその人を大きいテスコに
送り出すつもりだったんだけど間違えちゃったのよねぇ。

だからみんな、人に道順を聞くときは一人だけではなく

必ず2人以上に聞いたほうがいいわよ!
↑すごく真剣に言ってる



道ばたで先生に遭遇したくないっす。


教えるのはすごく上手とはちょっと言いがたい先生ですが、クラスが違った意味で
面白くなりそうです。ハーつぼにハマった =3



21:07  |  ベンキョー  |  Comment(4)

Soy una perdedora

2010.02.03 (Wed)


明日の夜はスペイン語の授業です。今、ちょっとヤバイです。
題名は「アタイは負け犬」という意味なのですが今そんな感じです。
Beckの歌「Loser」が頭の中をぐーるぐる回ってます。
♪ソ~イ ウン ペルデド~ル(オレは負け犬~)


12月ごろまでは何とかついていけていたのですが今月になってから気づいたら
ちょっと遅れを取っていました。1月、一回休んでしまったし。
1月から新しい先生に代わって授業の流れがガラ~っと変わってしまったこともあり
(授業の進みが早くなった)授業中も結構アタフタです。

今までの先生はスピーキングに重点を置いてやっていてくれたのですが新しい先生は
文法とテキストブックを進めることに重点を置いている為授業がさっさと進んで
行くのです。


そして先週、宿題が出ました。「自分の職業について書いてきなさい」と。

私が書けた文章はこれだけです ↓

Homework


とってもデキナイ感が漂っているノートになりました。
でもね、これだけしか書けなかったのに一応理由があるのですよ・・・




今まで習った文章だけじゃ全然説明できないんですが (・∀・)?





~に行きますとか~を持っていますとか~を話しますとかぐらいで、仕事に関連する
のなんてほんの一部。

単語をネット辞書で調べたはいいものの、語順がわからない~
英語のようにただ単にSVOのように単語を並べていけばいいというわけでもなく・・・
(みなさん覚えていますか、SVO?) 単語によっては目的語が動詞の前に来たり、
そのまま動詞の後だったりするようで、そんなのまだ網羅してません。

これ以上書こうと思ったら翻訳エンジンに頼りっきりになると思いこの辺で
やめておきました。先生、もうどんどん添削してください。好きにしてください。
添削ガンガンできるようにダブルスペースをとって書きましたから!!

負け犬、これからちょいと気合入れて頑張りますわ~ 


・・・関係ないけど、今思い出した。豆まきするの忘れてたー!!アタイのせつぶーん!



22:40  |  ベンキョー  |  Comment(7)

私の一番仲良しクラスメイト

2009.10.01 (Thu)


今日も行ってきました、スペイン語クラス。
先生はなかなかナイスで皆上手にスペイン語を話す練習に引き込まれました。
書くことより話すことに集中していて、自分の名前の綴りを言ったり、誕生日や年齢を
もう言えるようになりました。よしよーし!で、でもこれから大変になるんだろうな~
勉強しながら「英語と同じでやっぱり喋らないと覚えないよなぁ・・・」とつくづく実感。
遠くに引っ越したスペイン人友、マンチェスターに戻ってこないかな~


話は変わってどうやら私の一番仲の良いクラスメイトは17歳の女の子らしい・・・



ワタシ、彼女の倍生きてるわ~~!



ワタシが17歳の頃、34歳の人なんていったらチョーオバサン!にしか見えなかった
んだけど・・・。

その17歳の彼女は歳の事や人種など関係なく普通に接してきてくれます。
しかも最近のイギリス人の若い女の子にはない純粋さを持っていてなかなか
ホッとする子です。週末の予定の話になった時、「髪の毛を切って新しい色を入れて
くるんだ~♪」とウキウキしてました。かわいいなぁ。
こんな子、あんまりいないよなぁ。大体もう化粧バッチリして大声で話している品の
ない子ばっかりで・・・ 私の両親がいた時道行く下品な女の子達を見て
「す、すごいね~ 汗」とビックリしていました。

姫君にも品のある子に育ってほしいものです。この点ではマンチェスターってあまり
向かないのかも~



21:43  |  ベンキョー  |  Comment(4)

さあ行くぞー!

2009.09.18 (Fri)


両親がマンチェスターにいる間にスペイン語コースの登録に行って来ました。

カレッジの駐車場に着き、ダー、姫君、両親と揃ってさあ行こう!と思っていたら
ダーの車、鍵を抜いてもエンジンが止まらないというトラブルに ( ̄口 ̄;)

結局ワタシと姫君だけで行き、帰りは15分ぐらい離れたところにある路面電車を
使って一応最寄り駅になるところまで行きそこから20~30分歩いて帰るハメに
なりました。

すったもんだの登録になりましたが一応完了。24日の木曜日からスタートです。
今週は新しいファイルやペンケースを買ったりしました。

今日は近所のお店にある以前から目をつけていたショルダーバッグを購入!
出産してから自分にご褒美与えてなかったしね~


ご褒美
フェルト生地のショルダーです


14.40ポンドでした。安い~!
これ持ってスペイン語のクラスにいこ~~っと♪と今からルンルン(死語)です。


13:30  |  ベンキョー  |  Comment(2)

スペイン語?イタリア語?フランス語?

2009.08.28 (Fri)

もうすぐ9月ですね。

時はあっという間に経ち、マンチェスターの短~い夏も終わろうとしています。
来週水曜日に日本から両親が10日ほど来るのですが、まだ先のことだと思っていた
のにもうすぐ。は、早い・・・私の頭が回転していないだけか。
部屋片付けてお食い初め関連のものを用意しないとなぁ~
結構忙しくなりそうです。

このほかにもう一つ考慮しなければならないものが。
それは、習い事。イギリス人と同料金で習い事をできるホームスチューデント扱いに
なったらスペイン語をやろうと決めていました。今年の7月で晴れてホームスチューデント
扱い。姫君が生れる前からダーにこの事について話をしていたのですが週一だし折角
だからやりな、と言われていました。

スペイン語かイタリア語かフランス語を希望、でも一応一番やりたいのはスペイン語。
(イタリア語とフランス語をかじったのですがその上でこの言語のうち一つがわかれば
他の二つもいずれ制覇できるだろう・・・と思ってます。甘い???)
でも最寄のカレッジでは昼間のみ。フランス語なら夜もやっているようなのですが、
フランス語だったら同僚に教えてもらえるからわざわざ行かなくてもいいだろうしなー。

スペイン語の夜の授業を受けたかったらうちから車で15分から20分のところにある
カレッジになります。渋滞がなければいいけど渋滞があったら行くのが面倒くさい・・・
なおかつここのところ、ダーは姫君に大泣きされてからあまり面倒をみたがらない。
姫君の機嫌が悪いとダーはすぐに「お手上げ!」 もうちょっと頑張ってよ~ 子育ては
いいとこ取り!というわけにはいかないんだからね。こんなんで姫君をダーに一人で
任せて大丈夫なんだろか・・・・


コース申し込み開始はは9月4日。授業は9月半ばから後半にかけて開始。
もうすぐじゃ~~ん。は、早く決めないとだわ~~



23:55  |  ベンキョー  |  Comment(2)
 | HOME | 
