11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よいお年を

2008.12.31 (Wed)



2008年、あと残り6時間ちょっと。

今日は2時半に仕事を終えて帰ってきました。本当は3時までだったの
ですが疲れていたので早めに帰れたのは嬉しかったです。

今晩は友人の家で行われるニューイヤーパーティーに招かれています。
プラハに引越した友人も来るので久々に会えるのが楽しみです。

私はまだまだ疲れやすいので数時間でお暇させてもらうつもり。
ダーは「俺は最大限に楽しむぞ!!」と意気込んでおります。
あー明日は部屋がアルコール臭いんだろなー


来年は恐ろしく忙しい、生活もガラリと変わるであろう年になると思いますが
背伸びせずに地道にできることをやっていこうと思います。

来年もこのブログともどもよろしくお願いします。

皆様にとって素晴らしい2009年になりますように!


17:43  |  ごあいさつ  |  Comment(2)

ミー バースデイ

2008.12.30 (Tue)



28日は私の34回目の誕生日でした。
お~ありがたくない数字だわ~

先日からの疲れを引きずったまま、年に一回の日に突入。
とりあえず夕食時にどこかに出かけようと決めていたのですが、このまんまじゃ
ムリかもなぁ~、しかも何食べたいかわからないし。という状態で午前中から
お祝いなぞもうど~でもいい、とにもかくにも休みたい~という一心でした。

その調子でずっとゴロゴロしていたらダーが急にやってきて


「じゃあ、これからケーキを作るから!」


と宣言。

私の耳がトチ狂ったかと一瞬思いましたが本人は改めてビクトリアン・サンドイッチと
いうケーキを作る!と言ってキッチンでがちゃがちゃやりはじめました。
しかも、ケーキミックスを買ってきたとかではなく、ちゃんと一から自分で。


お昼ご飯を食べた後、ケーキを仕上げてこのようになりました ↓


Victorian sandwich

ホールの状態を撮ろうと思ったのにとっとと切り分けられてしまいました・・・
二つの薄めのスポンジケーキの間にラズベリージャムとクリームが挟まれて
います。今回はストロベリージャムを使ったようです。


小学校の家庭科のクラスで作って以来、しかも自分一人で作るのは初めて
なのに、その割りにスポンジもちゃんと膨らんでいて美味しかった♪
ずっと前に友達とカフェで食べたのと変わりない出来栄えでした。
我がダーよ、よくやった!!!しかもスポンジケーキが焼ける匂いが
ものすご~くいい匂いで気持ち悪いと感じませんでした。お米が炊ける匂いは
ダメなのにね。

しかしまさかケーキを作ってもらえるとは思っていなかったので驚きました。
確かずーっと前にケーキ作るとかしてくれと頼んだけど却下されていたような

今後も作ってくれるといいなぁ。ありがとう、ダーよ~


夜は近くのイタリアンレストランに行ってさくっと食事をし、同じフラットに住む
友人と3人でちょっとだけ飲みました。イタリアン、おいしかったんだけどすぐに
お腹がいっぱいになってしまい食べ切れませんでした。


その翌日には実家の両親と友達からプレゼントが送られてきました。
みんなありがとね~!腹巻やらスパッツやらヒートテックやら、極寒の冬を
楽に乗り切れそうです。


21:19  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(6)

クリスマスディナーとセール

2008.12.27 (Sat)




25日はダー両親実家へ行ってきました。

この日のつわりはぼちぼちおとなしく、おかげさまでクリスマスディナーを
楽しむことができました~(T_T) あーよかった~

ダー実家では主に料理をするのはダー父。
若い頃料理人をやっていたのと、ダー母がベジタリアンの為。もちろんダー母も
野菜ものなら手伝います。

家に到着すると凄まじい言い合いをしながら二人仲良く(?)作っていました。
ご飯を作っている時はどうもダメみたいで常にギャーギャー言い合ってます(笑)

そんな二人を尻目におばあちゃん(ダー父方)、ダー弟、ダーと私はテーブルで
お喋り(手伝えって??)。

ターキー、芽キャベツ、マッシュドポテトなどなどおいしくいただきました~
ダー父、いつもおいしいものをありがとうございます♪

デザートにはクリスマス・プディング。これにはブランデー・クリームをかけるのが
通常のようですが、今年のダー両親家はラム酒のソースでした。

どうしようかな~と思ったのですがまぁちょっとなら平気よね、しかも温められて
いるから結構アルコールも飛んでいるだろうし。
私以外の全員はどぼどぼ~っとクリスマス・プディングに注いでました。
やっぱり血は争えないわね~ アルコール好き家族だわ~


ディナータイムが終わり一息ついたところでプレゼントを交換しました。

義両親からは妊娠に関する本を頂き、おばあちゃんからは石鹸とブラシ+
ミラーセットをいただきました。妊娠に関する本は日本語では持っていたの
ですが英語の場合はもっぱらウェブサイトを見ていたので本をもらえると
ありがたい!ダーも読むことができるし(本人は嫌がるだろうけど)。

と、ここまではよかったのですが、この後一気に疲れてしまいキビしかった~
7時ごろにはおいとまするかと思っていたらダーが両親のコンピューターを
いじり始めていつの間にやら9時過ぎだよ・・・
ダー父が私がぐったりしている状態を見かねてダーに「そろそろやめなさい、
Yummyが疲れ切ってるよ」と言うまでそろそろ止めよ~と考えなかった
らしい・・・ もうちょっと妊婦をいたわらんかい!!

エネルギーがみなぎる時期までは長時間のお出かけはまだまだ辛そうです。
あと数週間の辛抱かなー。


翌日26日はボクシング・デーといってこの日も休日。
この日からバーゲンが始まります。今年は景気後退でどの店も必死。値段
下げまくってます。

スプーン家は今までバーゲンに行ったことがなかったのですが、今年はテレビを
ゲットしにお出かけすることになりました。

テレビだけだと思って車に乗ったら「これからIKEAに行って新しい本棚買うから」
と言われました。本が増えすぎてるからと。

は?聞いてないよ??まだ昨日の疲れが残っているんだけど、IKEAならいいや~と
思っていたのが間違い・・・


IKEAに着くなりダー「本棚はどこだー!」と競歩なみのスピードで歩き出した!
(ダーはIKEA嫌い)

本棚を見つけた後「出口はどこだー!」と再び突進開始!!

そして私はヘロヘロ! もっと嫁の体調を気遣えやー!


その後ストックポートにある電気屋に向かいましたが着くころには私は朦朧とした
状態。しかもお目当ての品は既に売り切れていた・・・グスン。

一旦帰宅して午後気を取り直してオールド・トラッフォードスタジアム近くにある
電気屋に行き購入しようとするも「さっき売り切れちゃったところだけど他の支店には
あるから」と言われ、ストックポート店にある品を予約して取りに行きました。

今まで使用していたテレビを外し、テレビ台を交換、配線をきれいにして新しい
テレビを設置。ああ~新しいテレビはいいわ~!デジタルTV内蔵で楽チンだわ~
でも疲れたの~


クリスマス休暇に入ればゆっくり体を休めることが出来る!という期待を裏切られた
25・26日となりました。

29日も休みを取っているので残り3日。ゆっくり休むぞー!!



21:31  |  United Kingdom  |  Comment(2)

シークレット・サンタのスピリット

2008.12.23 (Tue)



月曜日に会社の部署内でシークレット・サンタをやりました。

シークレット・サンタとは匿名でプレゼントをあげること。
事前に誰にあげるかクジを引いて決めます。


このシークレット・サンタの言いだしっぺが、相当やらかしてくれました・・・
皆憤慨です。

言いだしっぺ、仮に名前をエレナとしましょう。

1ヶ月前ぐらいにシークレット・サンタを部署内でやろうと言い出し、プレゼントの
予算は5ポンド(今だと750円ぐらい?)にしようと彼女が決定しました。
まぁね、お楽しみってことであまりお金かけすぎずちょうどいいよねと皆合意。

そしてプレゼント交換の日にちが近づくにつれてエレナが言い出したことは・・・


「私、チョコレートをもらったら頭にきちゃうなー(チョコ絶ちしてるから)」

「私、キャンドルが欲しいな~。しかもちゃんとしたやつ。安いのは嫌だなー」


彼女はもともと傍若無人の振る舞い+一人で勝手に突っ走ることを皆よく知って
いたので、あーはいはい、そうね、と取り合いませんでした。自分の欲しいものを
リクエストしてるのかよー!ぐらいでその場では終了。


その後更に・・・


「私、プレゼントをあげるからにはいいものをあげたい。5ポンド以上使いたいと
思う。」



・・・ハ???


私はその場ではなにも言いませんでしたが、他の同僚が「まぁ、それはエレナ次第
なんじゃないの」と言って終了。オイ、5ポンドって設定したのはオマエじゃろ~!
私は完全に5ポンドで買えるもの、5ポンドスピリットで行く!と決めていたので
私だけショボイもの買っていることになったらやだな~と思っていました。


そして当日の今週月曜日。

朝出勤したら清掃道具が置かれている部屋にプレゼントを置いておくこととの
お達しがあったので皆そこに置いていきました。

プレゼント交換は上司が休みだけど一瞬出勤する2時ごろ。
その前からエレナはたびたびその部屋に行って誰のプレゼントが大きいかとか
確認してました。


午後3時ごろに上司が登場、遂にプレゼントが配られる時に!

アシスタントマネージャーがまず一人目に配りました。
みんなで一緒にプレゼントを見てキャーキャー大騒ぎ~!

エレナのプレゼントの番になり、さて何が出てくるのやら・・・

出てきたものはHEINZ BAKED BEANS BOOK。ハインツ発行のベイクド・ビーンズに
関するトリビア本でレシピや歴史が載っていて結構興味深い一冊なのです。

しかし、これに対する彼女の反応は


( `д´)


「誰かが私をからかってる!!!」
 → エレナはベークド・ビーンズ嫌い


相当不満だったようです。それでも少し読んでいましたが。
ベイクド・ビーンズ嫌いといったものの、エレナは最近ビーンズが美味しく感じ
られるようになったとちょっと話していたのです。なんだ、やっぱり嫌なんだ~
あーでもない、こーでもないと散々言ってその日は終わりました。


ちなみに、私はチョコレートフォンデュキットをいただきました♪
なんか、5ポンド以上お使いいただいたようで悪いなぁ~


今朝出勤するとエレナは今日の午後の予定を話していました。
何をするのか聞かれてこう返事していました。


「もらいたくなかったプレゼントをチャリティーショップに持って行くわ」


クリスマス前なのであからさまに昨日のビーンズの本のことをさしてます。
ひでぇ~!てか、5ポンドにそんなに期待するな!

ちょっと、それはやめなよ~と私が言うと追い討ちをかけるように他の同僚が
あげた人がそれを聞いたらどう思う!とエレナに言いました。そうだよ、その
通りだよ・・・。エレナは冗談よ~と言ってましたが冗談にしてはヒドすぎ。
誰も冗談とは思いませんでしたがね。彼女の不満を聞いていたらせっかく
面白い時間だったのに、なんだかしらけてしまいました。


その本をあげた本人は・・・本来秘密にしておくべきなのですが、すぐに誰だか
わかりました。それは・・・


アンドウ~


アンドウは怒っていました。そりゃそうだよねー。
アンドウは面白がってくれるだろうと思って買ったそうなのですが、彼女は
自分の欲しいものだけが欲しかったようです。
じゃあシークレットサンタの意味ないじゃん・・・


彼女がいなくなった午後、皆「あの態度はなんだー!」と憤慨。

来年はヤツ抜きでやるかシークレット・サンタそのものを中止!ということに
なりました。こんなんじゃ、楽しくないもんねー。多分私はその頃にはいないだろう
けど、私もやりたくありません。子供のわがままに付き合っているようでアホくさく
なりました。

エレナはからかいのターゲットにもなりやすいタイプで、今回のことはこれだけに
収まりませんでした。皆がギャーギャー行っている間、上司がポツリと言いました。


「それがさ、言うのも恥ずかしいんだけどエレナは私が彼女のシークレットサンタだと
思っているみたいでありがとうってメールを送ってきたのよ」


勘違い大暴走!!! ブンブーン!!!=3


ちょっとコレにはウケました。プフッ・・・


こんな風に言いだしっぺエレナは最後に全てをブチ壊しにしました。全くバカもいい
ところだね。折角面白かったのに。


ちなみにアンドウのプレゼントは私が買いました。・・・デスクトップ・ボーリングセット。
役にたたねぇ~

当のアンドウは「クール!」といって超大喜びでした。い、意外な反応!!!
さっそく開封して空いてる机にピンを並べて遊んでいました。

ウケを狙っていたんだけど・・・、アレ?一日経った今も「それでもアタイがもらった
プレゼントはクールだっ!」と言い続けてました。よかったね、アンドウ。これで
エレナにぼろくそに言われた分は帳消しになったかな?私の5ポンドスピリットを
そこまで喜んでいただけると私もわざわざ買いに行った甲斐があるものです。




22:46  |  United Kingdom  |  Comment(2)

スプーン家No.3

2008.12.20 (Sat)


ご無沙汰してます。

体調がイマイチな日々が続いております。もうすぐクリスマスなのに~






というのも








遂に









御年33歳にして







妊娠しました~







ただいま12週目に入ったところ、日本式に数えると4ヶ月目です。

まだまだつわりが続いてます☆ シャレにならないほど辛いんですが・・・一ヶ月以上って
それだけスプーン家No.3(以下No.3とします)がぐんぐん成長してるって
ことでしょうか・・・ ホルモンをもっとよこせー!と言われているようで(汗)

No.3が我が家に加わるのは来年7月上旬の予定です。


No.1(ダー)は妊娠判明から数週間、No.3の存在にビビりまくりの日々でした。
そしてNo.2(私)にいい加減にビビるのをやめろと怒られる始末。

しかしそんなNo.1もエコー検査で一緒にNo.3を見たり、病院からもらった
資料を読んだりしているうちにやっと現実を受け入れることができるようになったよう
です。ふぅ~。


もう暫く辛い日々が続きそうですが、がんばりまーす・・・

あと何週つわりは続くんだ・・・・



17:19  |  妊娠  |  Comment(8)

血液型 その後

2008.12.05 (Fri)



昨日休んでいた人が今日私からのメールを見て血液型の話が再び話題に
登りました。

更に驚いたことに、昨日のメールをきっかけに親に「ねぇ、私って何型?」と確認
した人が数名いました(笑) 親に聞いて判明するってことはやっぱりどこかで
確認されているんでしょうね。生まれた時にでも病院が確認しているのかな?

うち一名はRh-Bだということが判明しました。イギリス人口の中ではたったの2%
しかいないらしい(上司調べ)・・・。更には私の部署にはRh-Bの彼女も含めて
B型が4人もいることが判明。マイナーだといわれていたけどそうでもないじゃん!
 
よし、これで血が足りません~!という事態になってもB型を確保できる率が
上がったわ!・・・その前にそんな事態に陥らないことを祈らんばかりです。


日本だとRh-の人に滅多にお目にかからないと思いますが私はここイギリスで
二人お目にかかりました。一人はこの同僚と、もう一人はバスク地方出身の友人
アイチバー。バスクにはRh-の人が多いようで、彼女は少なくともイギリスではRh-が
珍しい型だとは知らなかったようです。バスクは他のヨーロッパの民族とは全然
違うらしく、起源もいまいち不明のようです。だから血液も違うのかしら?


20:51  |  我が祖国  |  Comment(2)

血液型

2008.12.04 (Thu)



ダーから仕事中に新聞The Guardianのウェブ版で見たという記事への
リンクが送られてきました。その名も


Typecast - Japan's obsession with blood group

(タイプキャスト - 日本の血液型への執着)


日本人がどれだけ血液型に執着しているのかが書かれた記事です。

ご存知の方もいるかもしれませんが血液型によって性格が~、という話を
するのは日本人ぐらいのようです。日本人だけと言っても過言でないかも??

ダーはそのことを知っていてわざとそのリンクを送ってきたのです。
ダーにとって日本の七不思議の一つのようです。

ダーからはその記事へのリンクと共に「どうやら僕はCheerful(元気)で
caring(思いやりがある)でFlamboyant(人目を引く)でFree-thinker(自由な
考えの持ち主)らしいよ!」と来た。そのリンク先にあったB型の特徴です。

私もB型なので「私もジャン!ちなみにちょっとその特徴は君とはあっていない
ようだね、ちょっと補足しとくよ。君はCheeful(飲んでいる時)でNot caringで
Flamboyant(飲んでいる時)でFree-thinker(小さかった頃)ね。」と返事を
しておきました。後に似たようなスタイルで私への悪口が散々書かれた
メールが返ってきましたが・・・汗

今日は仕事が比較的暇だったので職場の人の暇つぶしにもなるかもと
思いそのリンクを同僚達に転送しました。どんな反応が出るかな~と。

反応はやはり「????? 日本はやっぱり違うねぇ」でした。
「へぇ~そうなんだ~、私は自分が何型なのかすら知らないよ」という人が
結構いました(献血してないわね!!)。そう、自分の血液型を知らないという
人がたくさんいるのです。

ダーに聞いたところ、一応生物学の授業で血液のことは習うようなのですが
同僚のうちの一人はRh-、+の区別をあまりよくわかっていませんでした。
これは別の意味でちょっと問題があるような・・・

この記事には日本人の何パーセントがA型で~ということもかかれていたので
気になった上司がイギリス人の血液型比率を調べていました。一番多いのは
O型で次がA型、その次がB型で全人口の10%ほどだ・・・と言ってました。
(ABは5%とか言っていたような) 自分の血液型を知らないって人が多いのに
このパーセンテージはどこから出てきたんでしょうね?
どうも、この国では私の血液型は珍しいほうに入るようです。献血に行かないと
だな~!

我が祖国の独特な文化をまた一つ知った同僚達でした。

ちなみに、The Guardianにあった各血液型の特徴には「有名人ではコノ人」
という一言が付け加えてありました。B型はジャック・ニコルソンで、A型は
ブリトニーとヒトラーでした。その組み合わせは何だ???



22:00  |  我が祖国  |  Comment(2)
 | HOME | 
