01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ゆりかごから墓場まで

2009.02.28 (Sat)

イギリスに住み始めて早3年半。

まだまだ「はぁ~~~~っ?」と言ってしまうような出来事によくぶち当たります♪

ここのところこの国って一体・・・と思うことがしばしありました。


エコー検査をした病院について


出産もその病院で予定しているのですが「もう病院替える~~っ!」と発狂寸前
になりました。

イギリスの大体の病院や地域で両親学級とでも言うのか、出産に関する授業
Antenatal classというものが行われています。NHSの病院(国営)では無料です。
地域で行われているものだと有料のものもあるとか。

妊娠20週を過ぎたら参加したい人は予約してくださいと病院に張り紙があったので
電話して予約をすることに。


電話一日目。
午前11時頃に電話するも20秒後ぐらいに留守電に切り替わりました。

「ただいま電話に出ることができません。お名前と電話番号を残してください。手が
空き次第すぐに折り返します」

忙しいんだなぁ。
名前と電話番号、昼休みか午後6時半以降にコールバックしてくださいと伝言を
残すも昼休みに電話なし。昼休み以降数回かけてみるもまた留守電。
6時半以降になっても電話は来ず再びかけてみる。また留守電。何なの~~~?
再度伝言を残してその日は終了。

この時点で相当頭に血が上っていました ( `д´) キーッ!
なぜ常に留守電???先日の待たされた件といい、酷いわ~~!

明日かかりつけの医者に毎週来ているコミュニティー・ミッドワイフに電話をして
違う病院でお世話になれるよう手配をしてもらおう、無料だからってこれは酷い!
(正確には無料じゃないのよね~ 毎月高~い健康保険代が給料から引かれて
いるんだから)
ダーも「病院替えちまえ~!」とご立腹。やっぱりWatchdog(ちゃんとしていない
会社などを摘発するテレビ番組)で「ちっともなっとらん!」と叩かれた病院だけ
あるな・・・


電話2日目。

午前中に電話してコミュニティー・ミッドワイフに相談しようと思っていたのに
忙しくてなかなか電話ができませんでした。
そんな折、私の携帯が鳴り出しました・・・ぎょえ~っ!サイレントモードにするのを
忘れていた~!

恐らく例の病院からに違いない・・・そう思って出たらやっぱりそうでした。
ここで電話を切ったら最後、また暫く予約できないと判断しそそくさと廊下に出て
話し始めると「もう予約は取りましたか?」と。

相手は恐らく行き違いで既に手配していたかもと思ったようですが、全然だよ!!
悪い人ではなかったのですがごめんなさいね待たせての一言もなく(またかよ~)
手配開始。


電話をくれた人は出産予定日に合わせて「それならこの日あたりがいいわよ」と
テキパキと予約をすすめてくれましたが・・・酷い。メールでのやりとりなら時間がかかる
のはまだわかるような気がしますが電話でこれかい~!
しかも電話が掛かってきたのは最初にかけてからほぼ24時間後。

とりあえず両親学級の予約は入れましたが出産する病院は出産1週間前までは
変更が可能なので、両親学級やシアターツアー(分娩室見学ツアー)の具合をみて
酷ければ変えようと思います。

普段の検診がコミュニティー・ミッドワイフでよかったよ。しかも頼りになるし。



私がもらえる手当てのこと


今週、産休を会社に申請するに当たって必要な書類をコミュニティーミッドワイフに
もらいに行った時にヘルス・スキームのことを知っているかと聞かれました。
いえ知りません、何ですか?と聞いたら「今年の4月6日以降に出産を予定している
妊婦さんに政府から190ポンドの小切手が送られる」というHealth in Prengancy
Grant という新制度があるのよと教えてくれました。

誰もがもらえるわけではなくいろいろと条件はありますが、私はその条件にあて
はまっているようで、妊娠25週を過ぎたら申請できるそうです。
イギリス人で妊娠25週過ぎ、イギリスに住んでいれば誰でも申請できます。


コミュニティー・ミッドワイフ曰く「面倒くさいからと言って手軽にファーストフードとかに
行っちゃわないようするために政府が打ち出した政策なんだけど、何に使っても
大丈夫なのよ~」


190ポンドをもらえるのは嬉しいんだけど、正直言って




税金のムダ!!!





恐らくこの政策のターゲットはな~んも考えちゃいない若い妊婦さん(イギリスは
10代の妊娠率が恐ろしく高いのです・・・しかもマンチェスターは特に!)だと
思うのですが、そんな人にお金だけあげるという行為はどうなんだろか?

詳しい条件はわからないのですがシングルマザーで職なしだと政府から住む所まで
提供されたりするそうで・・・ 汗
(こんなだから自活できない時点で妊娠しても「政府がどうにかしてくれる」って
思って子供を育てていくことに対して何も考えないのよ~)

せめて食品だけに限るとか毎日牛乳提供とかにすればいいのに。
納税者としては素直に喜べない政策です。


学士号を取った人たちの就職難


就職難は今のご時世、どこの国でも頭が痛い問題です。

今朝BBCで大学を出たにもかかわらず職が見つからない新卒がいっぱい、という
ニュースが流れていました。

特にアート系(美術・映画など)は厳しいと。

BBCのニュースリーダーはとある大学の教員になぜ大学を出ても職につけないのか、
アートのコースを取ったにもかかわらずコールセンターに就職している人がいるのは
なぜか、一般的に大学を出たらいい職に就けると言われているのに、などなど質問
していましたが



なぜそんな質問をする??



大学を出たら必ずいい職に就けるもしくは必ず職に就けると信じている大学生なんて
いるんでしょうか?
こんなことを真剣に議論しているあたりBBCって質がいいのか悪いのか、ちょっと
疑問に思うことが多々あります。



他にもいろいろあるのですが、よく「政府はなにもしてくれない!」など個人ベースで
どうにかしようとする態度はなく、他人に責任転嫁をする態度が目立ちます。

個人主義の国だとか福祉の国だとか言われているけど、国民を間違った方向で
甘やかしているようにしか見えません。ゆりかごから墓場まで、とはよく言った
もののちょっと方向転換をする必要があるのでは?


散々書きましたが、私はこの国では所詮外国人なので政府の政策に口出しする
権利はありません。


どこの国でも嫌~なことはありますが、イギリスってヨーロッパの中でもとりわけレベルが
低いかも・・・??と思う今日この頃です。



スポンサーサイト
18:37  |  United Kingdom  |  Comment(6)

じっけん じっけん!

2009.02.28 (Sat)


今週は2回ほど試しに新たなゴハンを作ってみました。


まず木曜日の晩、ダーがメタリカのコンサートのために夕飯前に出かけたので
一人でゴハン。
(メタリカって今どんななんだろう・・・相当オッサンなんだろなぁ~)

こういう時はダーが食べれないものを作るのです♪
この日の晩はキャベツとアンチョビのスパゲッティ。(ダーはアンチョビ嫌い)


キャベツとアンチョビのスパゲッティー

・・・アンチョビはどこへ??


しょっちゅう作るスパゲティ・プッタネスカにもアンチョビを入れているのですが
ダーは知りません。しかも私のスパゲッティのレパートリーの中では一番の
お気に入りだそうで・・・クックッ (`ω´) 


キャベツと玉ねぎを炒めてアンチョビを投入。
見た目はあんまり綺麗ではありませんが、いやぁ~美味しかった。
アンチョビってコクがありますねぇ、本当に。

ヤツが再び一人で出かけるまでこのスパゲッティを作ることがないのが残念です。


そして今日、土曜日の昼ごはん。

青梗菜が近くのスーパーでよく手に入るのと、中華街で半年近く前に手に入れた
ものがあったのでいずれは作ってみよう!と思っていたものに遂に挑戦しました。

それは・・・


坦々麺

坦々麺


私がスープを一から作った初めてのラーメンとなりました!
(とは言っても出汁には鶏がらスープの素を使ってしまいましたが)

ネットでレシピを調べて作ってみたのですが、イメージしていたものとちょっと違う
ものが出来上がったような気が 汗
スープはもっと赤くて挽肉はもっと黒くなっていたと・・・ ウーン。

最後に坦々麺を食べたのは日本の会社で働いていた頃なので味もちょっと忘れ
がち (- -)

とにもかくにも辛めのラーメンが出来上がり、味もまぁまぁでした。
私は「まだまだ改善の余地あり!」と思いながら食べていたのですがダーは結構
喜んで食べていました。

マンチェスターにある四川料理屋に坦々麺があるので近々食べに行って味を
思い出してみようかな~



17:08  |  ごはん  |  Comment(0)

パンケーキデー 2009

2009.02.25 (Wed)

一年に一度、パンケーキの日がやって参りました~♪

(パンケーキの日って? コチラをクリック)


今年はダーからのリクエストもあり和風に行くことにしました。

和風パンケーキ・・・


それは




お好み焼き



日本語だと”パンケーキ”からかけ離れた存在ですが、英語だと確か
As-you-like(お好きなように) pancakeだったかと。

確かに、デザートではない、チーズとかベーコン入りのパンケーキと同じようなものだ。

キャベツを刻み、ネギを刻み、豚肉を刻んだお好み焼きとエビ入りの2種類を
作りました。


お好み焼き

お好みソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを載せるとちゃんとそれらしく見えますな。

お好み焼きプレートではなくフライパンで作るので作りながら食べるのがちょっと
難しく、全て焼き終えてから食べることにしました。えらく時間が掛かりました・・・

二人でガッツリいただいた後はデザートのパンケーキのほうにとりかかりました。


パンケーキ

今年は付属で入っていたレモンソースをかけて粉砂糖をちょっと降っただけと
なりました。

全部食べきることはできず一部は翌日の朝食となりました。


ああぁ~、食べ過ぎてしまいました。炭水化物取り過ぎました。反省~

来年はオランダ風パンケーキにしようかしら~
ベーコン入りのパンケーキにメープルシロップをかけて食べると美味しいのです♪



22:48  |  United Kingdom  |  Comment(2)

牛テールとデスメタル

2009.02.22 (Sun)


フライデー・ナイト



マンチェスター中心部に住む友達の家にお邪魔してきました。

オサレ~なフラットで、「ここは本当にマンチェスター?」と思ってしまいました。
恐らく中心部にあるフラットはそういう所が多いというのを私が知らないだけだと
思いますが 汗


友達はこの晩オックス・テール(牛のしっぽ)の赤ワイン煮を作ってくれました。

ox tale stew

携帯のカメラで撮ったんだけど、あんまり画質がよくない~ 
ゴメンよ S君。 泣


夫婦共々オックス・テールを食べるのは初めてだったのですが、



チョ~おいしかった!! (・∀・)



赤ワイン煮なのでお肉がと~っても柔らかく、一緒に煮込んだ野菜の甘味が
効いていて、私は唸るばかりでした。

付け合せのマッシュルームのソテーもポテトも美味しかった♪
S君、うちに嫁に来ないかね?


すんばらすぅい~料理を頂いた上におまけにデザートまでいただきました。
ヨークシャープディングの中にりんごのコンポートと生クリーム。
(ヨークシャープディングについてはコチラをクリック)

通常、ヨークシャープディングというと肉料理の付け合せに出されるものなの
ですがS君は「デザートにも使えるんじゃ」と思って作ってみたそうです。
コンポートのジュースがいい具合にプディングに染み込んでいました。
ナイスアイデア~ ( ・∀・)b   今度ウチでもやってみよーっと♪

いや~本当にゴチでした!!



サタデー・ナイト


ダー友人のタトゥー・ショップがオープン10周年記念ということでパーティーを
開催。パーティーとはいってもお店の近くのパブで飲み(各自負担)+バンドを
何組か呼んだもの。


この日は白いコートしかなくそれを着ていざ出陣。
タトゥー=ロ~ック!だろうなぁ・・・白いコートなんてもしかしたら浮くかも・・・と
思っていたら案の定、浮いてましたよ、ワタシ。
(我が最愛のダーが私の黒いダウンジャケットに思いっきりビールをぶちまけていた
ためにこのチョイスしかできなかったのですよ)

まわりの皆さんはロ~ック!という格好。もちろん、タトゥーいっぱい!!という人
だらけ。まぁ、みんなそのタトゥーショップのお客さんだからね。

ダー友人でそのお店で働くサンディー(女子)が現れおっす~と挨拶。
彼女、ほぼ全身にタトゥーを入れてます。夏とか半袖でいても服をきてるかのような
感じです 汗

パブの中ではバンド演奏が始まりどの組もデス・メタル。
ダー友人からは「白い清楚なコートでデス・メタル!!」と大笑いされました。クッ!


メタル系のバンドって歌っている内容を聞くと面白いです。
No.3の胎教としてはあまりよろしくない内容なのですが、私は大笑いでした。

最初のバンドは


「ダ~~~~~~~~~~~~~~イ!!!!」
ドコドコドコドコドコドコドコ←ドラムの音ね

(Die 死ね~~!ですな)


と甲高い声で絶叫。


次のバンドは♪イチロ~さんの牧場~で、イーアーイーアーオー♪をデス・メタルで
歌ってました・・・ 汗
他にも何曲か歌っていましたがもう掲載できるような内容ではありません 笑

先日もカーラジオで聞いていたヘビメタバンドが「マスター!ますたぁぁぁぁ~~!」
と絶叫してました。ダーに「ねぇ、マスター!マスター!ってさ~、で、なんなの?笑」
と言ったら「確かにそう言われると(その曲が)アホっぽく聞こえるな!」と笑って
いました。ダーは若かりし頃ヘビメタも聞いていたので何とも思わなかったそうですが
私のような人間が聞くとものすごくバカバカしい内容だけが浮き彫りになるのです 笑

ダ~~~イ!の絶叫は凄かった&面白かった・・・ 一体何の為にそう叫ぶ? 笑


この日はもう疲れたしデス・メタルの大音量に耳が聞こえづらくなってきたので私だけ
早めに退散することにしました。

今日はクラシック音楽でも聴こうかしら・・・ ってCDないなぁ。



08:33  |  ごはん  |  Comment(2)

折り返し地点

2009.02.21 (Sat)

水曜日にエコー検査に行ってきました。

問題がなければこれが最後になる20週目のエコー検査。おお~折り返し地点!
ダーも私も仕事を早退し、病院近くで待ち合わせてエコーに向かいました。

2時50分の予約だったのに、順番が回ってきたのは1時間半後。
なぜこんなに遅れたのかはわからず。ただ、途中後から来た人が先に
呼ばれていくことがありました。緊急ユニットで検査された人たちっぽかったけど。
ダー、この長~い待ち時間にに大激怒
私も待ちつかれたわ~

ダーはエコー検査の間もあまりニコリとせず、むす~っとしたまま。
普段は腹立つことがあっても、わりとすぐに機嫌をとりもどせるのに今回は
病院を去るまでこんな状態でした。

本人曰く「せっかくエコーを楽しみにしていたのに、謝りもしないしなぜこれだけ
遅れたか説明もなし。予約時間に意味なんてないじゃん。今日を台無しにされた
気分じゃー!」とのこと。

だよねー。基本的に予約制でやっているんだから1時間半の遅れはやめてほしい
わよね。しかもこの病院、受付にわざわざ「先月は**件の予約をすっぽかされ
****ポンドの損失となりました。予約どおりに来れないとわかったら取り消し
してください」とエラソ~に貼っているのです。すっぽかす人々もどうかと思いますが
そういうこと貼っておくなら自分達もちゃんとせんかい、患者を延々と待たせるな~!


病院への不満は置いといて、肝心のNo.3は元気に育っていました。
とりあえず問題は見当たらないとのことです。
10週の時のスキャンに比べ、当然ですがハッキリと人の形をしてました。
頭を上から見た時、縦長で横幅が弱冠狭めでした。そして横顔の写真では鼻が高く
見えました。

ダーに「No.3の頭の形はキミのものだよ。白人の頭の形してるよ。で、顔の骨格も
キミっぽいよ。私の鼻は高くないからね」と言いましたが


「何言ってんの、みんな頭の形はお~んなじ!」


と、白人の頭の形はモンゴロイドと違うということ信じませんでした。
オイ、鏡でよく見てみろ!!!


とにもかくにも、ダーに似た子が生まれてくるのでは・・・との予感。

今後は登録してあるGP(医者)に週一で来る助産婦に会うだけとなります。
次に病院に行くことになる時は(1 緊急の場合 (2 何か問題がある場合
(3 出産予定日を2週間過ぎても生まれなかった場合 (4 出産時
となります。

このまま元気に育っておくれ~


15:49  |  妊娠  |  Comment(0)

バレンタインデー

2009.02.15 (Sun)



ウチの2月14日は・・・・



ダー → 友達と昼間から飲んだくれ。酔っ払って午後8時過ぎに帰ってきて
      ゴハンを食べたと思ったらそのままソファでイビキをかいて爆睡、
      私にはカードも何もナシ。

私 →  カードだけダーにあげた。
      ダーそっちのけで(ダーが出かける前)日本の友達とマリオカート
      オンライン対戦に夢中になる。(面白かったね~アレは >じゃあさん夫妻)
      夕方ベビー用品の市場調査に追われる 


という日になりました。


ダーがアンチバレンタインということもあるんだけど、大げさなことはしなくても
チョコレートフォンデュだけはやりたかったのでダーに聞いたら「土曜日はきっと
酔っ払っているから日曜日にやろう」とゴーサインが出ました。

ダーの予想通り、土曜日の夜に帰ってきたときにはヤツは完全に酔っ払い。
帰ってきたら「カード買おうと思ったんだけどいいのがなかったからやめた。
あ、あした、そのかわりロマンチックな態度するよ~」と言っていました。
どうせロマンチックから相当かけ離れた態度をするんでしょうよ・・・

そして今日朝起きてからダーに昨日家に帰ってきてからこう言っていたよと
話したら「覚えているけど、ロマンチックジェスチャーの代わりに今晩料理を
作るのはどう?」と提案が。らっきぃ~~!夕飯どうしようか決められずに
いたところだよ。

というわけで、今晩はダーが料理しました。
アンチのくせになんだかんだ言ってバレンタインらしいことしてね?しかも一日遅れだが。


ダーのパスタ

ミートボールパスタ~ 


男の料理です!デカデカとしたミートボールが大量のパスタの上に盛られてます。
ソースに対してパスタがかなり多かったのでどうなることやらと思っていたのですが
味がしっかりしていてかなりイケてました。ミートボールも柔らかく、中に入っている
パルメザンチーズが味をマイルドにしていました。


その後はチョコレートフォンデュ。

チョコレートフォンデュ

クリスマスのシークレットサンタでもらったフォンデュセットです。


マシュマロ

ハート型のマシュマロ。結構かわいいのですよ。


溶かしたチョコにブランデー少々と生クリームを入れてぐるぐるぐる・・・
お~、これもウマかった。ガッツリ食べました。

お腹が破裂しそうなぐらい膨れ上がってます。
ス、スマンねNo.3。ちょっと食べ過ぎたね。君のくつろぐスペースをちょっと
狭くしてしまったかも知れぬ。


一日遅れだけどいつもとちょっと違ったおいすぅい~晩になりました。

明日は反省してサッパリ和食で行こうと思います。



21:54  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(4)

優雅なランチ

2009.02.12 (Thu)



今日は久々に休みをもらっていろいろ用事をこなしています。

医者に行ったり美容院に行ったり買い物に行ったりしていたらあっという間に
午後2時! 一日が半分近く終わってる~


休みの日はいつも家でお昼を食べているのですがたまには外で食べようと
思い立ち、忙しい用事の合間に家の近くにあるデリカテッセンに行きました。


おそらくウチの近所にあるお店で一番オサレなところ。
基本的にマンチェスターにはオサレなところが少ないのと、このお店は近所と
いうこともあって貴重なお店の一つです。

白を基調とした内装に木の床、赤いソファ。
一人で静かに落ち着いたランチをいただきました。


シーフードクラブサンドイッチ


シーフードクラブサンドイッチとカモミールティーを注文しました。


サンドイッチの中身はクレイフィッシュ(どうやらザリガニらしいんだけど・・・)、
スモークサーモン、ルッコラとアボカド。レモンが利いていてあっさりした健康的な
一品♪ 優雅~なひと時でした。


昼ごはんのあとは買い物に走り、今やっと落ち着きました。

この後餃子作りが待ち構えてます・・・あと1時間ゆっくりできれば良い方
かしら~


15:54  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(0)

もにょ~っ

2009.02.11 (Wed)



日に日にスプーン家No.3が大きくなっております。
今日で19週5日目。もうすぐ折り返し地点だわ~!

私のおなか、目立つようになってきました。そして胸・おなかまわりがチョー痒い!
薬屋でモイスチャライザーも入った痒み止めをすすめてもらってつけてみたのですが
あんまり効果はないようで・・・一時期治まったのに再びかゆ~くなりました。

口のまわりの皮膚も真っ赤になったりとちょっとキツいので明日医者に行って
薬を処方してもらおうと思ってます。


ところで、やっとこさ胎動をほぼ確信できるようになりました。

16週目に入った頃からおなかから「コポコポコポ・・・・」とよく聞こえるように
なりました。動きは感じられなかったのですがコポコポ音を立て続けてました。
そして10日ぐらい前から腸がピクっと動いたのかNo.3がピンポンダッシュ並の
速さで私のおなかをつついたのかいまいち判断できない動きがあり「腸かな~」
と思っていたのですが、今週に入ってからそのつつきが頻繁に。今日はついに
もにょ~~~って感じがしました。どうやらこれがNo.3の胎動のようです。
そういうことにしておきます!

胎動の感じ方は人それぞれと読みましたがNo.3はもにょ~~っ、のようです。
そのうちドカドカ蹴られるようになるのかしら。

来週水曜日にアノマリースキャン(anomaly scan)といって赤ちゃんの発達具合に
異常がないかどうかを調べるエコー検査があるので、その時にミッドワイフ
(助産婦)にNo.3の胎動はこんな感じですが、と一応話してみようっと。


ところで、ミッドワイフに、と書きましたがイギリスでの妊娠に関する医療では
基本的にミッドワイフだけにしか会いません。問題がない限り婦人科医・産婦人
科医は出てきません。

実は2月初めにほんのちょっとだけど出血があって緊急ユニットにお世話になり
ました。その時最初に見てくれたのはミッドワイフだったけど、「ちょっと判断
しきれない」と婦人科医が出てきました。そしてその婦人科医も判断できず、
緊急ユニットだか病院のトップが出てくることになりチョ~コワい思いをしました。

しかし私の恐怖心とは裏腹にそのトップはあっさり「あ、平気平気、こういうケースも
あるから大丈夫~」と言って去っていきました。

あ~よかったよかった。生きた心地がしなかったわ~


今日はこれからイングランド対スペインのフレンドリーマッチがテレビで放送されます。
No,3よ、もにょ~~っとしながら一緒にスペインを応援しよう!!!



20:50  |  妊娠  |  Comment(8)

プレミアデビュー

2009.02.04 (Wed)



もう2月になってしまいました。

節分なぞすっかり忘れておりました。豆まかなきゃいけない所があったのに~

日曜日から雪が降り(とはいってもたいした量ではない)、大雪じゃないのに
学校が閉校になったりロンドンでは地下鉄が止まったりとひ弱~なイギリス
大露呈です。他の国はなんとかやっているのに・・・と新聞で書かれていました。


その雪が降る前の日、1月31日に初めてプレミアリーグを見に行ってきました。
マンチェスターユナイテッド(以下マンU)vsエバートン。場所はマンUのホーム、
オールドトラッフォードスタジアム。うちから車で5分、歩いて30分弱です。

試合は5時半からだったのでもう日が暮れた後。腹巻・スパッツ・ヒートテックを
ガッチリ装備しスタジアムへ徒歩で出発~!と、出てすぐに近くのデリで
ホットドッグを買って少しおなかを満たしました。

hot dog

私のホットドック。結構デカイくてボリュームあり。玉ねぎがまたおいしい~!
ブラウンソース(中濃ソース)とマスタードを少しつけていただきました。


ガッツリ食べた後オールドトラッフォードへ向けてざっざっと歩き始め30分ぐらいで
到着。

Old trafford


horse

馬も武装したような感じ


メガストアで売られているグッズをあれこれ見ているうちにキックオフの時間となり
スタジアム内へ移動。

kick off

ロナウドと握手しているアフロ頭が気になる・・・


ものすご~く近くで見れました。
特に左サイドでプレーしている選手がよく見れました。この日の左サイドはロナウドと
朴。主にロナウドがいましたが。

play


Ronaldo

あんまり好きじゃないんだけど一応今年のバロンドールとFIFA最優秀選手だから
載せておこう。

途中、いろんなところからチャント(応援歌)が聞こえてきました。
しかし理解できなかったのはピッチにいない人・チームのことを歌うこと。
「ル~ニィ~、ル~ニィ~!」(怪我で戦線離脱中)とか「ユーアーマイ 
スールシャール」(もう引退しました)、「(マンチェスター)シティはなんで消えうせ
ないんだろ!」(今日対戦してないじゃん)。

結果は1-0でマンUが勝ちました。エバートン、もう少し歯が立たなかったのかい
という展開でしたが。

今までプレミアを見たことがなく、見たことがあるのは2部のチームやそれ以下
だったりしてそれに目が慣れているせいか、驚きました。テレビで散々見てきた
けど、目の前で見たら全然違う!へたっぴなチームと違ってボディコンタクトが
少ない、ムダがないのがありありと表れている!以前日本代表対イタリア代表を
見た時には削りが激しいと思っていましたがマンUは少ないと思いました。

夏から移籍してきたベルバトフのトラップ、体に磁石でも入っているのかと思う
ぐらいピタっとボールが止まっていました。ジダン並み???テレビで見るよりも
ガタイも良い。最初はなぜマンUが彼を欲しがっているかわからなかったけど
この日でよぉ~くわかりました。

ロナウドについては速い!そして、がに股!!!そしてまだ日焼けしてる!


すんごく寒い日だったのですが、時間は飛ぶように過ぎ大変楽しい2時間と
なりました。

この日の試合を見ていた時、やっぱりレアル・マドリーの試合も生で見てみたいと
改めて思いました。プレミアでここまで感動できたらラ・リーガなんてもっと
すごいんじゃないか、と。

3月初旬にあるリバプールvsレアルを見にリバプールまで殴りこむかな~





22:29  |  フットボールマニア  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。