01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もにょ~っ

2009.02.11 (Wed)



日に日にスプーン家No.3が大きくなっております。
今日で19週5日目。もうすぐ折り返し地点だわ~!

私のおなか、目立つようになってきました。そして胸・おなかまわりがチョー痒い!
薬屋でモイスチャライザーも入った痒み止めをすすめてもらってつけてみたのですが
あんまり効果はないようで・・・一時期治まったのに再びかゆ~くなりました。

口のまわりの皮膚も真っ赤になったりとちょっとキツいので明日医者に行って
薬を処方してもらおうと思ってます。


ところで、やっとこさ胎動をほぼ確信できるようになりました。

16週目に入った頃からおなかから「コポコポコポ・・・・」とよく聞こえるように
なりました。動きは感じられなかったのですがコポコポ音を立て続けてました。
そして10日ぐらい前から腸がピクっと動いたのかNo.3がピンポンダッシュ並の
速さで私のおなかをつついたのかいまいち判断できない動きがあり「腸かな~」
と思っていたのですが、今週に入ってからそのつつきが頻繁に。今日はついに
もにょ~~~って感じがしました。どうやらこれがNo.3の胎動のようです。
そういうことにしておきます!

胎動の感じ方は人それぞれと読みましたがNo.3はもにょ~~っ、のようです。
そのうちドカドカ蹴られるようになるのかしら。

来週水曜日にアノマリースキャン(anomaly scan)といって赤ちゃんの発達具合に
異常がないかどうかを調べるエコー検査があるので、その時にミッドワイフ
(助産婦)にNo.3の胎動はこんな感じですが、と一応話してみようっと。


ところで、ミッドワイフに、と書きましたがイギリスでの妊娠に関する医療では
基本的にミッドワイフだけにしか会いません。問題がない限り婦人科医・産婦人
科医は出てきません。

実は2月初めにほんのちょっとだけど出血があって緊急ユニットにお世話になり
ました。その時最初に見てくれたのはミッドワイフだったけど、「ちょっと判断
しきれない」と婦人科医が出てきました。そしてその婦人科医も判断できず、
緊急ユニットだか病院のトップが出てくることになりチョ~コワい思いをしました。

しかし私の恐怖心とは裏腹にそのトップはあっさり「あ、平気平気、こういうケースも
あるから大丈夫~」と言って去っていきました。

あ~よかったよかった。生きた心地がしなかったわ~


今日はこれからイングランド対スペインのフレンドリーマッチがテレビで放送されます。
No,3よ、もにょ~~っとしながら一緒にスペインを応援しよう!!!



20:50  |  妊娠  |  Comment(8)
 | HOME | 
