02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホンダが残したもの

2009.03.30 (Mon)


グランプリの日、朝の7時から起きて頑張って見ました。
この日のイギリスは「ジェンソン・バトン勝利!」で盛り上がっていました。

去年は完全に影に隠れていたけど怒涛のごとくトップに躍り出たと・・・。
私の友人が先の記事に開幕で勝った人がワールドチャンピオンになっていると
教えてくれたので見たら本当だ、ここ数年そんな感じ。バトンがチャンピオンに
なったら面白いな~。個人的にはあの面白いキミ・ライコネンにヤル気なさそ~に
頑張ってもらいたいのですがバトンはまだチャンピオンになってないから・・・


BBCのコメンタリーにエディ・ジョーダン(以前F1でチームを持っていたオジサン)が
いるのですが、この日のBrawn GPの勝利について「もちろんすごいけど、ここまで
彼らが這い登れたのはホンダという下地があったから」と言っていました。

ホンダも悔しかったでしょうね。ブローンGPにならずにホンダのままでももしかしたら
今年は飛躍の年だったのかもしれないし。よくわからないけど。
またホンダがいつかF1に戻ってきてくれるといいですな。


この日ダーは「ボトン!ボトン!(Button! Button!←北部訛りなんでボトン)」と
喜んでいました。いや、君のオトコはハミルトンだろう・・・?「ハミルトン?そんな
負け犬、俺は知らない!」とハミルトンを完全にルーザー呼ばわりです・・・

でもあんまりボトン、ボトンと言われるとどうしてもボットン○所を思い出すんですが~



21:28  |  F1  |  Comment(0)

いろんな意味で復活

2009.03.28 (Sat)


復活その1  ** B&B予約復活 **

先日の記事で書いたとおり、フラットを決めた日は再びダーと険悪ムードに
陥った日だったのですが、そうなった理由のうちのいくつかは来週に予定している
2泊のホリデー。

その時はまだ不動産屋のヘイリーからテラスドハウスに関する値段交渉の結果を
待っていたところで、良い返事が来たらどうしよう、更にお金かかるけど政府からもらえる
190ポンド(私がもらえる手当てのことを参照)をそこに使えるよねと言っていたらダーが

「来週のホリデーだとかなんだとかで政府からもらえる190ポンドなんてすぐに消え
ちゃうだろ!!」と叫ばれました・・・ ( ̄口 ̄;)

ああ~、もう言ってることがめちゃくちゃでとりつく島がありません。私、ホリデーに使うとは
言ってないじゃん・・・ 
来週二泊三日でコッツウォルズに行くのですがダーはあまり興味を示さないどころか
これからお金掛かるんだからホリデーなんか行かなくてもいいじゃんという姿勢でした。

この日の発言を受けてもう私は行っても楽しめんよ・・・もう行く気なくなったよ・・・
と、取っておいたB&B(ベッド&ブレックファスト)をキャンセルしました。
ダーは行っても行かなくても「別に」って態度だったし、ホリデーに行かないこと自体
気にしないだろうし(行き先、宿泊先の手配など全て私任せだったし)。

ダーが家に帰ってきてフラットが決まったことに続けてB&Bをキャンセルしたよと言ったら
うそだろー!との返事が。

行かなくてもどうでもいいどころかお金使うのイヤって態度だったじゃん。取り消しても
気にしないと思ったからそうしたんだよと言ったら「あっ、そう・・・確かにそうかもな・・・」と
不満気味。勝手にキャンセルしたことについては気に食わないだろうと予想はして
いたのです。ホホホ、これが私の復讐だったのさ~♪ ←大人気ない?
復讐は予想通りの効果をもたらしました。ずっと気に食わねーって顔してる 笑


その後ダーがポツリと


「ホリデー、楽しみにしてたのに・・・」


君の態度と発言からでは楽しみにしていたなんて悟るのは不可能!楽しみにしていた
のならそういう態度を取らんかい!と切り返しました。おとといきやがれ~
本人、それを聞いて反省したようです。私も勝手に取り消したのはちょっと意地悪
すぎたかな?

休みはもう取ってあるし、ダーもその気のようだったから予約を復活させるか~と、
金曜日にB&Bに電話をして予約を復活してもらいました。ダーにメールで伝えたら
「よかった~。楽しみにしてるから!」と返事がありました。
よしよし、いい子だ!その調子でお願いしますよ、もう~



復活その2  ** ジェンソン・バトン **


遂に今シーズンのF1が始まりました。大幅なレギュレーションチェンジに伴い
先シーズンとはぜーんぜん違うクルマ。

ここ最近、ホンダからマネージメント・バイアウト(買収)を行ったBrawn GP
(日本語ではブラウンGPと表記されていますが本来の発音はブローンGP。
ブラウンGPじゃ茶色GPになっちゃうじゃない)がバルセロナでのテストで好調、
賭け屋でも今年のチャンピオンはジェンソン・バトンと予想されていると聞いては
いたのですが・・・去年までの成績からしてホントに~?と疑っていました。

今朝起きてBBCを見ていたら「オーストラリアGPの予選結果~」



ポールポジション  ジェンソン・バトン

更には

ルイス・ハミルトン(昨年のチャンピオン)は15位



噴き出してしまいました。何をどう頑張っても10位~17位ぐらいにしかつけなかった去年の
バトン、常にトップにいたハミルトン。下剋上だわ~!

ロス・ブローンがホンダのチーム・プリンシパルになった時、ホンダは強くなるわ~と思って
いたのですが変化はありませんでした。で、マネージメントバイアウトを行った後は
ガラリと変わった・・・やっぱりこの人ってすごいわ~

後から起きてきたグータラ者に結果を伝えるとやっぱり私と同じ反応。
現金なものでハミルトンのことはすっかり置き去りにし「バトン、我が国のオトコよ!」と
言い始めました。去年までハミルトンだったじゃん、で、私にいつも「君の国の選手
(バトン)を応援しなさいよ」と言われていたのにね~とからかい続けました。

まさかバトンがこんな風になるとはねぇ~。数ヶ月前まで今年のF1シートすらないかも
という状態で、もう終わりだろうなぁと思っていたのに。
もしかして、ウワサの新しい日本人の彼女のおかげ???(誰かが2ちゃんねるで
「佐藤琢磨が仕掛けたハニートラップか?」って言ってたけど 爆)

もう30近いし一花咲かせてくれるといいですな~。ハミルトンに比べ人柄はすごく
いいし←これ重要
今年のGP、面白くなりそうです。私の友人も楽しみにしてるはず~ >DAKKO


10:08  |  F1  |  Comment(4)

ほぼ決まり!

2009.03.26 (Thu)


フラット探し、なんと終焉を迎えそうです!

今日見たフラットに決めることができました!!わ~い! パチパチ

予算内で今まで見た物件より安く、ロケーションは今までより更に良し!
ただ、ベースメント・フロアと言って地下一階。通常ベースメントフロアだと天井が
低かったり日光があまり入らないのですが、今回の物件は天井はそれほど低くないし
日光もちゃんと入ってきていました。2m近いダーが入っても窮屈には感じない
ほどだと思われます。

実はこの物件を見た時、他の人も一緒でした。本当は私一人だけだったのですが
物件についた時大家さんが不動産屋に渡していた鍵が違うことが発覚、大家さんの
到着を待つことに。その間に次の人の時間になったのでじゃあ一緒に見学・・・と
いうことになりました。なんかイヤだな~、この人がもしここにする!って言ったらどう
なっちゃうんだろ~と思っていたのですがアッサリ「あー、ここは私の欲しい所じゃ
ないわ~」と言い放ちました。その時どれだけヨッシャー!と思ったことか 笑

見学後ダーに電話してその物件でもいいかどうか確認し、手数料と敷金を払いました。


題名に「ほぼ決まり!」と書いた理由は・・・これ、まだ本契約締結ではないのです。
ダーと私、それぞれの会社からリファレンス(照会状とでもいいましょうか)をもらって
二人で不動産屋に出向いて契約書にサインをしクレジット(信用)チェックがクリアに
なって初めて契約が完全に締結されます。
既に敷金を払っている為、契約締結まで他の人がこの物件を取ることはできません。

クレジットチェック、大丈夫かな~とちょっと心配なのですが不動産屋の人は
二人ともフルタイムで働いているのなら大丈夫だと思いますとのことでした。
じゃあもう今のフラットの大家さんには4月末に出ますと言ってしまっていいですね?
と念を押して聞いたらいいですよ~とのこと。まだ気が抜けませんが、これで
なんとかフラット騒ぎはひと段落しそうです。


不動産屋を出た後はニラをゲットするためにチャイナタウンに向かいました。
あれこれ買った後なんとなく気が向いてケーキを買うことにしました。
一応フラット探し一段落かも?祝いということで。


Cake from China town
緑色のスポンジ、着色料使ってるな~って感じだけど、いいの!


少なくともマンチェスターでは殆ど見かけることがないスポンジに生クリームが
使用されているケーキ(ビクトリアンサンドイッチはちょっとまた違うのよね~私の
中では)。チャイナタウンにあるベーカリーでしか見たことがありません。

餃子をガッツリ食べた後デザートとしていただきました。
ウマ~~~~~!日本で食べれるケーキと同じ。しかもお値段も二つで2ポンドと
お得でした ^^  
今年の誕生日にはダーにこのお店でケーキを買わせなければっ。

実は今日、朝からフラット探しのことで再びダーとは険悪なムードになっていたの
ですが、餃子とケーキを食べたら気分がだいぶスッキリしました♪

これで何とか一つの問題が片付きそう~
自分で言うのも何ですが、私一人でよく頑張ったよ!!!




20:43  |  スプーン家  |  Comment(8)

玉砕

2009.03.24 (Tue)



本日、再びお休みでした。イエーイ!今週あともう一回休みがあります。

そしてフラット探し、まだまだ続いております~。

先週土曜日ここはイケる!と思っていた物件について本日不動産屋のヘイリーから
やっと連絡が入りました。

大家さんは子供OKだって、と。よっしゃあ~!!!あ、でも壁のペイントの件に
ついては確認していなかったのでダブルチェックするね、と言われました。
最悪ペイントができなくてもよかったのですが、できるならしたいし。

そのフラットの電話線のことについて確認していなかったので聞いたらそれも
あわせて確認するとのことでした。じゃあ私はその間に旦那に電話して最終
確認を取ったらすぐに折り返しますねといって電話を切りました。

ダーにメールを送り返事を待つのみ、ヤッター!と思っていたらその直後・・・

ヘイリーから「やっぱり今回はお断りさせていただきいたいと大家が言っている」と
電話が入りました。赤ちゃんの鳴き声で近所迷惑になるかも、ということを懸念して
いるらしい。。。

ヘイリーはごめんね~、残念なんだけど・・・・って。少し値段が高くなっちゃうけど
その近くにもう一つ物件があるからよかったらそこを見てみる?と代案を提示して
くれました。私たちの予算オーバーになる物件だったけどとりあえず見てみようと
お昼に見に行きました。

テラスドハウスといってフラットではなく家。ただし独立した一軒家ではなく隣の
家とくっついています。庭もあって良かったのですが問題の値段が・・・
ヘイリーも大家に交渉するよ!と言ってくれて今現在値切り交渉中です。
頼むヘイリー!頑張って~!

意中のフラットに振られ傷心のスプーン家でしたが、とりあえずもうなるようにしか
ならないし、ヘイリーの交渉を待ちつつ他にも物件が出てくることを祈ろう、
最悪6月に引越しすることになっても何とかしようという次第です。


お昼後はミッドワイフに会って定期健診。
お腹のサイズはバッチリ、No.3も元気で問題なし。ただ血圧がちょっと低め。

何か聞きたいことはある?と聞かれ「あのう、私太りすぎちゃったと思うんですけど。
実は7.4kgも増えてしまいまして・・・」と言ったらあなたのお腹のサイズは普通の
サイズで全然大きすぎないから安心してと言われ、続けて「2ストーン半ぐらいまで
なら太っても平気なのよ」と言われました。


2ストーン半 = 約15.8kg


1ストーンが約6.35kg


そ、そうですか・・・ 汗
日本だったら確実に医者に怒られている体重ですね。
イギリス以外の国に住む、もしくは住んでいた友達の話からしてもどうやら日本
以外の国では体重はよほどの増え方でない限り言われないようです。
gooベビーにもこの手のことに関してあまり太らなかったからといって安産になる
というわけでもないとあったし。でも太り過ぎないように一応気をつけよう。


検診後、ミクシィで知り合った同じエリアに住む日本人ママさんに会いました。
私の住んでいる場所では日本の方を殆ど見かけなかったので彼女から
メッセージをもらった時にはビックリでした。
楽しくお喋りをし、情報をたくさんいただきました♪


さ~また明日から仕事!
そしてフラット探しもまだまだ続きます。長期戦、覚悟しました~



21:27  |  スプーン家  |  Comment(4)

フラット探し&母の日

2009.03.21 (Sat)


金曜日、なんと4つの物件を見てきました。
その合間に洗濯やらアイロンがけやら家事もこなしものすご~~く忙しい休日と
なりました。でも、カロリーを沢山消費できたわ~!

この日に見てきた物件のうち一つだけいいかな?というところがあったのですが
暖房が電気・・・ ( ̄口 ̄;)


注:イギリスの家はだいたいあらかじめヒーターがついています。
  ガス・セントラルヒーティング(ラジエーターを通して部屋を温める)か
  電気ヒーターが主流。


その物件を見せてくれた不動産屋さんがすごく親切で、この人たちのところで
借りれればなぁと思っていたのですがうちはガス・セントラルヒーティングが希望
なので残念ながらこの物件は却下することになりそうです。電気は高いんだも~ん。

そして今日、更にもう一件見てきました。今回はダーと一緒。
場所はとても良いのですが、3階で階段がかなり狭いのとコンロがガスではなく
電気であること・壁の色がすごいこと(パープルに近いピンクとか)が気になりましたが
部屋・キッチンがとても広く気に入りました。電気コンロ・・・本当は嫌なんだけど
今のエリアにはあまり物件が残っていないので仕方ない・・・壁の色は塗りなおせば
いいし、階段もベビーカーを一階に置いておけば何とかかな?と。

見学の時点で不動産屋さんに子供のことを伝えたら多分平気だと思うけど、今一度
大家さんに確認してみますとのことでした。これで大丈夫だったらそのフラットに
落ち着くことになりそうです。月曜日には判明すると思うので、無事に契約できることを
祈らんばかりです。


見学後、家に帰ってきてから明日の母の日のためにクッキーを作りました。
(イギリスは3月なんです)

普段はカードを送るだけとか花とカードを贈るだけなのですが、いつもいろいろよくして
もらっているしもう少し何かしたほうがいいよねと思って今年はクッキーを作ることに
しました。ダーはうちのモム(本当はマムなんだけど北部訛りのせいでモムになる 笑)
にそんなにすることないよとは言ってましたが、気が利かない息子の言い分をウンウンと
聴きつづけるのは危険です。


久々の作品、頑張るぞー!と気合を入れたのですがちょっと失敗作になりました (T_T)

私の測量計、単位がでかくて(25g単位)しかもちょっと正確さにも欠け、それを
使ってやったら案の定失敗・・・粉っぽくなってしまいました。
後からバターを更に加え緊急処置を施しましたがあんまり上手く効かなかった・・・


クッキー

粉が多すぎるのでヒビがいっぱい入ってしまってます・・・


味はまぁ何とかなのでこれで楽しんでもらいましょう。




21:58  |  United Kingdom  |  Comment(6)

Hidden Japan

2009.03.20 (Fri)

BBCにはチャンネルがいくつかあるのですが、そのうちの一つBBC4で
Hidden Japan(隠されていた日本の部分とでもいいましょうか)という番組が
始まりました。第一回目はわびさびを探求する旅だったようです。途中で
見るのやめちゃったけど。

職場のアンドウ(英人)がBBCのホームページに行った時にHidden Japanの
とあるページを発見し、私は質問攻めにされました。

アンドウが見ていたページは「今日の一言

日本にいる方、もしかしたらビデオクリップは見れないかも知れません。
(BBCのホームページではBBCの過去数週間の番組を見ることができるの
ですが、それが出来るのはイギリス国内からだけで海外からアクセスすると
見れないのです。このクリップはどうかわかりませんがその可能性あるかも)

アンドウはこのページに載っている一言をほぼ全部「これ何て意味?」と聞いてきました。
子供のなんで?なんで?攻撃並みの勢い~

しかもアンドウが日本語を発音する時、キョーレツな英語訛りが入ってしまい
言葉が全然違うものに変わっていました。
キャラもキョーレツだから訛りもキョーレツなのかしら~

そのため何度となくつづりは?と聞きながら答えてました。「ねぇ、くしゅくしゅって何?」と
聞かれたときにはちゃんとした言葉に聞こえたので「あー、それは紙をくしゅくしゅに
するとか音を表す言葉だよ」と教えました。後にウェブサイトに行ったら「くすくす」だった・・・

訛りなのか何なのかよくわからないのですがSをシュという英人がたまにいます。
(ストロングがシュトロングになってしまうとか)

「歯の浮くお世辞」とか「へそで茶を沸かす(これ、へそ「が」茶を沸かすでは・・・)」
などがとても面白かったようでチョー変だ!とゲラゲラ笑っていました。英語だって
おかしな表現いっぱいありますけどね???

アンドウはとりわけ「かわいい」が気に入ったようです。


アンドウから聞かれた言葉で知らないものが二つありました。


「バックシャン」
「濡れ落ち葉」


バックシャンって誰か使ってますか???(しかも語源は日本語じゃないし)
新しい言葉なのか私が知らないだけだったのか・・・ 汗
意味を調べた後でもバックシャンについては「誰が使ってるんだろう~」と
未だに疑問です。


アンドウに日本語を教えるのも面白いので「おとといきやがれ!!」を是非
覚えてもらおうと思っています。キョーレツキャラの彼女にピッタリのフレーズに
なるはず♪



08:36  |  我が祖国  |  Comment(0)

口論

2009.03.19 (Thu)


昨日の夜はと~~っても酷いひと時となりました。

ダーと口論を繰り広げることに ><
まぁ、もう避けることはできないものだったのでしょうがないのですが・・・

すでに仲直りはしてますが、大変だったのでブログに書いて疲れを癒そうかと??
長~くなります、すいません・・・。


今現在ダーが仕事の契約のことで会社と揉めています。
話が長くなる+複雑なので詳細は書きませんが、ダーだけでなく私にとっても
頭の痛い話です。ここ1週間ほどダーはこの件で相当イライラしています。

ダーには大学の論文の提出(5月上旬)、もう一つのコースの課題提出と
迫っていることが二つ。

更には新居探しが迫ってきました。
今の家を出るのに大家さんに1ヶ月前に告知をしなければならず、5月上旬に
引っ越そうと考えている私たちはもう新しいところを見つけないと次は6月に
なってしまい、私は臨月に突入、引越しには遅すぎる状態に。
以前ダーと話した時には3月末までに決めて5月から新しい所に入居できるように
しようと取り決めていました。

しかも今のフラット、子供禁止だしスペースもないから生まれてからどうにか
しよう!というわけには行かないのです。
ダーは不動産屋自体も好きではないようでこの手の話になると「まだ先じゃん」と
先延ばしにする態度を見せていました。一向に探す気を見せないのでこれは
プッシュしないと!と思い昨日家に帰ってきて話をしました。

タイミングも悪かったのか・・・ダーは昨日会社と更に揉めたようでイライラ絶頂。
しかし不動産屋の話も今しないといきなり週末に不動産屋に行っても見たり
できないかもしれない・・・。

大変な状態なのはわかるんだけど、他にもやらなきゃいけないこともあるから
頑張って!と言ったら


「何?他のことって?」


との返事・・・ カッチーン・・・

冷静に「新しい場所を探すって約束していたでしょう?」と言ったら怒り始めたよ・・・
わかっているけどいろいろありすぎて考えられん!今新しいところを見つけなくたって
いいじゃん!Yummy一人で探してくれることはできないの???
などなど言われました・・・ あの~話違いすぎ~ ( ̄口 ̄;)!!!
私一人で探して決めたところで文句つけないって約束できるの~???

3月末には新しいところを見つけるという約束だったでしょうがと切り返すと
冷静さを失って感情的になっていたダーは「そういうならこれから不動産屋の
ウィンドウを見に行こう!!店は閉まっていても窓に広告が張ってあるだろ!!」
と立ち上がり急遽出かけることに。

ウィンドウに貼ってある情報はネットに載っているものよりも少ないし、店も閉まって
いるから今更出かけても意味ないんですが・・・
もうコントロールがきいていない人にあれこれ言っても火に油を注ぐだけだから
本人の気が済むようにさせることにしました。

家を出たとたん、少し冷静さを取り戻してきて「ほら、早く歩いて~」などと言って
きましたが、私はおかんむり状態でした。(夕飯も食べてなかったから余計 笑)

思っていたとおり、ウィンドウに貼られていたものはネットよりも物件数は少なかった
です。帰宅後一緒にネットを見て、ウィンドウに貼られていた物件の情報と照らし
合わせながらこの辺の物件ならいいかもというところを一緒にピックアップ。

話し合った結果、ダーはピックアップした所ならどこでもいいとのこと。
私が金曜日休みの為、一人で物件を見に行く手配をすることになりました。


昨日は大変な一日だったこと、よくわかっていたのですが新居探しをこれ以上
先延ばしにするわけにはいかなかったので本人にとって辛くてもそうせざるを
得ませんでした。私もイライラしてしまいNo.3に申し訳ない気持ちでいっぱい
でした。

いろいろ言われたことに頭に来たけど、なんだかんだと一応探す姿勢を見せて
くれたので「物件探しに時間を割いてくれてありがとう」と言ったら「そんな、いいよ。
僕こそ怒ったりして悪かった。ごめんね。今日は大変な一日だったんだ」と謝って
くれました。


金曜日、無事見に行けてその物件も良ければ万々歳だなぁ・・・。
引越しまでにあともう一悶着ぐらいあるかもしれません・・・5月上旬までは
嵐が続きそうですが何とか凌がないと!
No.3、悪いけど少し耐えてね~ 今後の生活の為なので・・・






06:08  |  スプーン家  |  Comment(8)

Red nose day

2009.03.13 (Fri)



はぁ~3月ももう半ばですね。

今日からNo.3は24週目に入りました。胎動はあるのですが胎盤がお腹側に
ついているせいもあってかあまり激しく感じません。割と静かめの子のようなの
ですがご飯を食べていると喜びの舞を開始・・・うっ、誰に似たんだ!

産休に入るまであと11週、ずっと先のような気もするけどあっという間に来そうな
気もします。


ところで、本日イギリスはRed Nose Dayと呼ばれ、BBCが主催となって年に一回
大規模なチャリティーを行う日です。


レッドノーズディ


BBCでは午後7時ごろからレッド・ノーズ・ディの特別放送が開始され、この日用に
いろんな番組がコメディーをやります。

他には日本の24時間テレビのように銀行やお店で募金を募ったりしてます。
学校や会社でもイベントがあり、私の会社は今年は「パジャマを着て仕事しよう」と
いうテーマでした。


が、


私、パジャマ持ってないです


Tシャツとスウェットで寝てるから~。しかもパジャマ着て通勤なんて寒いし持って
くるものかさばるし面倒くさい・・・。というわけで普段着で行きました。

仕事が始まってからレッドノーズディクイズが開催され、問題用紙に50ペンスを
払ってチャリティーに貢献しました♪ クイズの正解者の中から抽選で数名に
ワインもしくはチョコレートが送られることにもなっていました。

で、このクイズ。一般知識からBBCのレッド・ノーズ・ディイベントに関することまで
あり知らないことがたくさんありました。とりわけその中でもワタシヤバイわ!と
思う問題がありました。



牛の乳はいくつある?



二つ以上あることはわかっていたけど、そういわれてみるといくつ???

ワタシ、やばくない??と冷や汗かいた瞬間でした。


午後になって忙しくなってきてクイズの締め切り時間が近づき考えてる時間が
もうない・・・というところで同僚から救いの手が。
全部の答えが載ってるサイト見つけたよ~♪って 笑

どうやらレッドノーズディのサイトにあった問題集を使ったようで、そこに回答も
載っていたらしい。他数名と一緒に答えを写し、時間内ギリギリセーフで提出!
いいのよ!50ペンスを貢献するチャリティーが目的なんだから!

結局ワインやらチョコレートが当たることはなかったのですが、久々にやった
クイズは面白かったです。


さ~て、テレビに戻ってコメディの続きを見ようっと。





20:48  |  United Kingdom  |  Comment(4)

弁当箱

2009.03.09 (Mon)



だいぶ日が延びてくれたおかげで家に着く頃でもまだまだ明るいです。
うれし~ 今までは会社を出る1時間前には真っ暗だったし~

3月最終日曜日からサマータイムが始まると日没時間が一気に延びて
ますます嬉しい♪

通勤には片道につき一回バスを乗り換えなければいけないのですが、明るくなった
ことだし帰りは乗換え場所からバスを使わず歩いて帰ってみようと計画中。
妊娠してからあまり運動していないし・・・ めざせ安産。


ところで先日、両親からひじきや桜海老を送ってもらいました。
ストックがなかったので助かった~!

ひじきは手っ取り早く鉄分を補えるからいいのう~。レンズ豆もよく食べるようにして
いたのですがやっぱりひじきにはかなわないようです。ひじきを食べた翌日は階段を
登ってもあまり息切れないような気がします。

真っ黒なおかつ異様な見かけの食べ物にダーは拒絶反応。
なので一気に作っても食べるのは私だけ。今回は作った後何個か小さい入れ物に
分けて冷凍庫に入れました。多分冷凍きく・・・よね?

作った一部のひじきは明日の昼ご飯。ひじきごはんになりました。


ひじきごはん
上段は野菜炒め。


ちゃんとお弁当箱に入れて持って行きます。
お弁当箱を利用し始めた頃は皆珍しがり、よくポッシュ・ランチ(高級そうなお昼)と
言われました。いや、弁当箱はそんなに値が張るわけじゃないんだが・・・
皆お弁当はタッパに入れて持ってくるのでそれからすればそう見えるのかもしれま
せんが。

ひじきごはんは以前一回会社に持って行ったことがあるのですが

「へぇ~interestingなお昼ね~」と言われました。

うわぁ~なにこれ~って思っているのが見えみえ 笑


そんな人目なぞ気にせず明日も独自のお昼を展開します♪


22:15  |  我が祖国  |  Comment(4)

まだ食べるの?

2009.03.01 (Sun)



先日「パンケーキ食べ過ぎた!炭水化物取り過ぎた!反省!」と言っておきながら
反省の色が全くみられないことを今日しました。


それは



パンケーキ作り再び。





パンケーキミックスを買った時「Buy one Get one free(一つ買うと一つタダ)」だったので
二箱買ってしまいました。

更にはバナナの皮がかなり黒くなっても~そろそろやばい状態。

先日パンケーキの記事を書いている時に「そういえば、昔クラスメイトがバナナを潰した
ものを生地に入れて焼いてもおいしい」と言っていたのを思い出し、バナナがダメに
なる前に決行することにしました。


まだ食べるか!


期待していたのですが、フツ~のパンケーキと同じでした。
バナナをもっと潰すか、バナナがもっとカリッと焼けていたらもっと美味しかったかも。


・・・・こっ、これからウォーキングにでも行こうかなっ!



15:27  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(0)
 | HOME | 
