03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

引越しとお休み

2009.04.27 (Mon)



先週はずっと天気が良かったマンチェスター、今日は朝から雨にやられました。
先週天気が良すぎたからつじつま合わせ???


ところで、新しいフラットに引っ越す為にブロードバンドの契約解除がもうすぐ+
新規契約に時間がかかりそうなので暫くブログを休みます。

会社で業務時間外にネットを利用してもいいことになってはいますが、あんまり
メールをチェックしている時間もないかも・・・ 泣


再開は電話線・ブロードバンド接続に問題がなければ5月半ば頃かと思います。

それでは、またその頃に!




18:38  |  ごあいさつ  |  Comment(2)

反省

2009.04.26 (Sun)

昨日、引越し準備を始めました。

今住んでいるフラット(アパート)はPart-furnishedと言って家具が一部すでについて
いるため私たちが持っている家具はあまりありません。IKEAの本棚3つとコーヒー
テーブル(これもIKEA)とベッド。冷蔵庫もフラットの家具の一部として提供されて
いるので他に大きなものと言ったらテレビ・電子レンジ・炊飯器ぐらい。あとは服とか
こまごまとしたものばかり。


手始めに本棚の中の整理を開始しました。本だけはちょっと多くて大変です。
本の合間にレシートが挟まっていたりとか半分物置状態になっていたのでそこを
お片づけ。午前中から始めたのに午後までかかりました。

その後ベッドの下の箱の中やコンタクトレンズの整理。これまた時間がかかりました。
こんなになる前にもっと片付けておけばよかった・・・と後悔しても時遅し!

とにかく一旦始めてしまったしやるしかない!と気合を入れて片付け続けていたら
夕方にはもうグッタリしてきてしまい、お腹が張って動くのも大変になってしまい
ました。どうやら動きすぎたようです。 反省・・・・・_| ̄|○
友達のライブが7時からあったのにそれにも行けなくなってしまった・・・ ごめんよ~

しかしNo.3はどこ吹く風とでも言っているかのように元気に動きまくっていました。
↑それともこのせいで私は疲れたのか??

もう「もにょ~っ」は卒業し「むぎゅぅ~~」っと力強く押してきます。


No.3
「むぎゅぅ~~」スプーン家No.3 初公開!
22日のエコーで撮った写真です。大きいのでもう全体は入りません。右が頭で、その上に
右手が。左のほうに見えるのは膝。
しかしこの病院でくれる写真っていつも質が悪くて何がどこなのかわかりづらい・・・。
モニターではもっとくっきり見えたのに。


今朝起きたらお腹の張りはすっかりなくなっていました。あ~よかったよかった。
しかし明け方にこむら返りが発生! >< 今月に入って2度目だけど痛かった~!

まだ片付けなければいけない所があるのですが、昨日の時点で大変なところは
終わったし引越しまであと5日ぐらいあるからそれまでゆっくりやっていこうと
思います。


お腹は張ってしまったけれど、昨日大変なところを終わらせておいてよかったと
つくづく思いました。当日に片付けもしたら何時間かかることになっていたんだろ~
日ごろからもう少し整理整頓しなければ!ですな。



06:54  |  妊娠  |  Comment(0)

No.3のその後の成長

2009.04.22 (Wed)

先週の火曜日、ミッドワイフとの定期健診がありました。

なんと、そこで「週の割りには子宮底長が短い」と言われていたのです。
28週の時点で26cm。どうやら28cmぐらいないといけなかったようです。
ミッドワイフはお腹の大きさは普通に見えるけど、体型のせいかもしれないし
あなたは東洋人だから赤ちゃんも少し小さいのかもしれないからあまり心配
しないでね、でも一応エコーで見てもらってね~と言われていました。

あちゃぁ~。ちゃんと栄養が行っていないのかなー、何なのかなー。
でも、胃のあたりにも動きを感じていたので恐らく胃がジャマしているんだろうと
思っていました。

週末中に同じ週数の日本人の妊婦さん二人に会い、お互いのお腹を見ましたが
「・・・・同じぐらいですよねぇ」という結果に。
今朝久しぶりに体重を測ってみることにしました。前回からどのぐらい増えたか
一応確認・・・育ってなかったらあんまり重くなっていないとかかもしれないし。


ガーン・・・


遂に10kg増達成!!!



あー、10kg行っちゃったよ~ (T_T) これからもっと頻繁に測ろう~っと。
でも1ヶ月前から3kg増えているのでこれならNo.3も無事に育っている確率が
高い。とりあえず今はそっちの心配が先よ!と自分に言い聞かせました。


そして今日、病院でドクターに面会+エコー検査。

まずドクターが触診でNo.3の頭を探しました。ぐにゅぐにゅ押すのを見て「そんなに
押していいもんなのか?」と思いました。まぁ、いいようですね。頭はちゃんと下を
向いていることがわかり、子宮底長を探して測ってもらったら今日は29cmでした。
今29週なのでどんぴしゃの模様。

ドクターは問題ないですよと言いつつ、なぜコミュニティーミッドワイフが測った時は
こんなに短かったのかわからないと言い続けていました。

見てもらったドクターの上司らしき人もやって来て私のオナカを見てくれました。
私を見るなり「You are a petit lady!!」(あなたはプチなレディーね~!」と
言いました。イギリスでは私ぐらい(160cm)だとプチ扱いです。これを言われると
ちょ~っと嬉しいのです。ふふふ^^ 

その上司もオナカを触って普通だわ、と確認。
その後、念のためにエコーでサイズの確認となりました。


ソノロジスト(エコー技師)は画面を見ながら「よく育っていますね~」と言いました。
その後「ちょっと平均よりも大きいみたいよ」と付け加えていました。


平均よりも大きい???イギリスで???うそ~!


イギリス人の赤ちゃんは得てして日本人の赤ちゃんより大きいのに~!
その平均よりも大きいとわ!!! ゴーッド( ̄口 ̄;)!!!

どのぐらい大きいのか聞いたらほんの少しですでに30週ぐらいの大きさであると
言われました。

ちゃんと育ってないかも疑惑から一転「平均より大きめ」という結果になるとは・・・ 汗
きっ、きっとダー(198cm)のDNAのせいに違いない!!!そう思わせてくれ!!!


エコー後再びドクターとお話。エコーの結果を見て「ちゃんと育ってるわね、よしよし。
ちゃんといいもの食べてるおかげね~」とおっしゃられました。
チョコレートとかも結構食べてしまっているんですがね。

とにかく、成長してないという事態に陥らず良かったです。
多少大きめでもちゃんと育っていてくれればいいさ!生んだ後にダイエット頑張るよ!



19:46  |  妊娠  |  Comment(6)

やっと完了

2009.04.21 (Tue)



昨日、やっとこさイースター期間プロジェクト1が完了しました!
イースターが終わってもう1週間以上経つんだけど 汗


できあがったものは、こちら ↓

No3 bag


肩掛けバッグです。大きさがあまりわからないかもしれませんが、結構小さいです。
私用ではなくNo.3用です。



No3 bag 2

ずっと手縫いだったので時間も掛かったし、疲れますた・・・
ああ、ミシンがあったらなぁ~


detail

葉っぱをつけてみました。


another details

ここにも! トトロの世界をちょっとイメージ


色がどちらかというと男の子寄りかもしれません。女の子だったら花をつけてあげようと
思ってます。

お出かけの時におもちゃなりぬいぐるみなり入れて使っておくれ。ママンはそう思って
おります。まぁ、No.3がこのカバンを使えるようになるのはだいぶ先のことになると
思うので暫くは私がNo.3の代わりに持ち歩くことになりそうです。

ちなみに私の抱き枕カバー、まだ作ってません。ミシン貸してあげる!と言った友人
からは全然連絡ナシ・・・。まぁ、慣れてるからいいんだけど。このままだと義両親宅で
借りる方が断然早そうです。



21:44  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(2)

たまご祭り 当日&最終日

2009.04.13 (Mon)



とうとう連休最後の日となってしまいました 泣
毎日時間が過ぎるのがとっても早かったです。あと数日休めないかな~

イースター当日の朝ごはんはヨーグルトとシリアル、そしてホット・クロス・バンズでした。
あまり詳しくはわからないのですがホット・クロス・バンズはイースターにつきもののパンの
ようです。

Hot cross bans before divide
前日食べ過ぎたのでシリアルはほんのちょっと。


見た目はただのパンのように見えますが、実は中にちょっとフルーツ(オレンジピールとか
レーズン)が入っていたり、シナモンが入っています。

ずっと前からこのパンの存在は知っていたものの普通のパンにしか見えなかったことに
より買う必要はナシ!と思っていました。今年はふとしたことからダーにこのパンについて
聞いてみたら「あれって普通のパンじゃなくてちょっと甘いヤツだよ」と情報ゲット。
早く言っとけ~!


Hot cross bans halves
こうして半分にスライスして焼くそうだ。


ダーはこの日午前2時に帰宅したので朝ごはんの時間にはまだ夢の中。
どうやら合計10パイント以上飲んだ模様(昼から)・・・ アルコール臭い~
一人で静か~に平和な朝ごはんとなりました。


夜になるまでお腹の消化システムがイマイチの動き。イースターバニーは夜に
半分だけ食べました。

Bunny
やっぱりスイスのチョコレートはおいしい~


連休最終日の本日は最後のプロジェクトに取り掛かりました。
それは・・・


クッキー作り (リベンジ)


先月の母の日で散々な思いをしたので今度こそはちゃんと作ってやる!と意気込んで
いたのですが、結果はこうなりました。

revenge biscuit
市松模様ではなくくるくる渦巻きなんですが・・・包丁で切っている途中生地が
でろ~んとなって模様がキタナイ状態に!前回のほうがよかったんじゃ・・・?

次回はもう少し冷蔵庫で休ませる時間を長くしてみようと思います。


明日から仕事再開。う~~~!
一応がんばるぞ~


15:57  |  United Kingdom  |  Comment(2)

たまご祭り 2日目

2009.04.11 (Sat)



今日はたまご祭り期間プロジェクト2を実行する日となりました。

それは・・・・


ロレアル
ヘアカラ~


暫くの間ほったらかしにしておいたので大変なことになってました。
とはいっても暫く頭皮が痒くてかぶれたりして使用できなかったのですが。

ダーからはGrey hair(白髪のことです)がいっぱ~い!って笑われ・・・クッ!


今日は朝からいつも通りダーに染めてもらいました。なぜかこれだけは嫌がらず
どちらかというと積極的にやってくれるんです。買い物とかイヤイヤなのに。
一応妻にはこうあってほしいとか思っているんですかね。


ヘアカラーが終わった後は久々にマンチェスターを訪れているスペイン人友と
その妹に中心部で会いました。天気が良くて外に座っているのが気持ちよかった~
その後はダー友人達と会うまでに近くのデパートでうろうろ。70%オフのセールを
やっているので安いベビー用品とかないか見てみようとベビー服売り場に。

ビブなのかパジャマなのか服なのかパンツなのか、何かが3枚パック詰めになった
ものがぶらさがっててこれ何が入っているのかな~と言ったらダーが



Tシャツとパンツが一体になったもの だよ



と答えてくれました。

よーくよくパッケージを見ると入っていたものは ボディースーツ(下着)

すごい表現力だね・・・ 嫁の腹筋を鍛えるつもりでいらして???


友人達とパブで合流し小一時間お喋りした後、疲れた私はダーを置いて一足先に
帰ってきました。午後ちょっとだけのお出かけのつもりが半日に・・・長かった~

さ~明日も忙しいぞ~



21:50  |  United Kingdom  |  Comment(2)

たまご祭り期間プロジェクト 開始

2009.04.10 (Fri)


イギリスは今日からたまご祭り(イースター)の4連休です。
私は木曜日から5連休だけどっ♪ふふふ~♪  これ会社で言ったら殺されるな~


今日は朝から一日裁縫と料理に明け暮れました。

12月ごろに抱き枕を買ったのですが、カバーがあまりにもかわいくなさ過ぎなので
自分で作ろう作ろうと思い早5ヶ月 汗
先週のIKEAへのお出かけで布をゲットしたのですが、なんせ抱き枕、長さがある
のでミシンでないと縫うのはちょいと厳しい。友人からミシンを借りることにしたの
ですが、いつ貸してくれるかな~ ははは~

とりあえず今日は裁断だけして残った生地で何かを作ろうと思い立ちこのような
状態になりました ↓

Easter project 1
私のイースター期間プロジェクトその1


まだ出来上がっていない状態です。えらく時間がかかってます。久々の裁縫、つ、疲れる・・・
何ができるかはお楽しみ♪ できたらアップします。


今晩はイースター中で時間があったので母から勧められたレシピを試してみました。
はなまるマーケットで紹介されていたレシピだそうで、前回高野豆腐を送ってもらった時に
ウェブサイトを見てみな~と教えてくれました。

肉巻き高野豆腐
ベーコン巻き高野豆腐 (本当は豚肉巻き高野豆腐)


この辺では薄切り肉が売ってない+肉屋も薄くしてくれない+自分でやるのなんて
面倒すぎるのでベーコンで代用。ベーコンと高野豆腐だけではあまりにも色が悪い
ので万能葱を入れてみました。甘かったのですが生姜と葱のおかげで少しさっぱりしました。

高野豆腐っていつも含み煮にしかしていなかったけど、こうしても結構イケるみたいです。
ダーもおいしいおいしいと言って食べてくれました。よかったよかった、これなら今後も
作れるわ~。
この日、この料理のせいかお腹が一段と大きくなったような・・・ くるち~


私のイースター期間中のプロジェクト、まだまだ続きます。
急に創作意欲が湧いて楽しいわ~♪



21:09  |  United Kingdom  |  Comment(4)

コッツウォルズの旅 2

2009.04.04 (Sat)



コッツウォルズの旅、まだ続きます。


二日目は重た~いホテルの朝ごはんから。

久々のイングリッシュ・ブレックファスト(ベーコン、マッシュルーム、焼きトマト、
卵焼き、ソーセージ、ビーンズ(トマトソースに混ざっている)、トースト、紅茶)を
楽しみにしていたのですが思ったより消化が進まずこの日一日はずっとお腹が
重いままとなりました。


この日は近くにある他の村の散策から開始。ちょっと距離があるので車で移動。


Stock
Stow-on-the-Woldという町。写真はStockと言ってその昔小さな罪を犯した人を
そこに座らせて足をロックして動かなくさせるもの。動けない間人々が野菜等を投げ
つけていたらしい・・・ 公開処罰。


stow hotel
この町にあったホテル。マナー(荘園)ハウスを利用しているみたいです。


Broadway
Stow-on-the-Woldの後に訪れたBroadwayという村にあるキッチン用品店。
なぜか、コッツウォルズにはキッチン用品店が多いような気が。


Snowshill
ボートン・オン・ザ・ウォーターに帰る途中に立ち寄ったShowshill Manorにある庭。
綺麗なんだけどパンフレットで見るよりショボかった・・・


一旦ボートン・オン・ザ・ウォーターに戻ってから車を置いて昼ごはんにお出かけ。
私は野菜スープだけいただきました。もうこうでもしないと胃が破裂するわ~

軽いランチの後、隣村となるLower Slaughter(ロウアー・スローター)とUpper
Slauther(アッパー・スローター)にウォーキングに出かけました。
きっとこれで昨日・今朝の食べすぎた分を消化できる!!


Lower slaughter
ここにも小さな川が。


Lower Slaughter Manor
Lower Slaughterにあるマナーハウスホテル。泊まってみたいけど高そう~


Lower Slaughter Church
教会も綺麗に手入れされてます


Lower Slaughterを過ぎてUpper Slaughterを目指しひたすら歩く歩く。
足が痛かったのですが「カロリー消費の為なら~!」と一生懸命歩き続けました。


Upper Slaughter
おっ、何か見えますな・・・


Upper Slaughter Manor
アッパー・スローター・マナー、またまたマナーハウスホテルです。


ぐるっと見た後羊が草をもしゃもしゃ食べているフィールドのど真ん中を横切って
ロウアー・スローターに戻りました。


Lower Slaughter Old Mills
家の色、こんな感じで蜂蜜色のところが多いのです。


ロウアー・スローターでアイスクリームを買って食べながら再びボートン・・・に
戻りました。この日は2万歩以上歩いたようです。よくやった!!!


夕食は洋風のものを避けてチャイニーズにしました。
こちらのチャイニーズ、二人用のセットメニューというのがよくあります。決められない
時に大役立ちなのですがこれがまた裏目にでました。

今現在大食いの私とそうでなくても大食いのダーと二人で平らげようとしても
全然ダメでした。量が多すぎ~!実は中華でこのような状態に陥るのは初めて
ではなかったのです。既に一回経験済みだったのですが場所にもよるだろうし
大丈夫だろうと二人して高をくくっていたのですが、そんなことなかったぁ~

食後は再びお腹破裂寸前の状態に ><  また苦しくてなかなか眠れない~

全然反省の色がない二日目の食事となりました。
滞在している間の半分以上は「おなかがぐるぢぃ~」という状態だったと思います。


3日目の今朝は朝ごはん後F1の予選を途中まで見てチェックアウト。
この村をを離れる前にクロテッドクリーム味のアイスクリームを朝から買って
車の中で食べながら帰りました。本当にクロテッドクリームの味がするのですが、
濃厚なバニラ味にも似てるかも。


短い2泊3日だったけど、すばらすぅい~自然の中を練り歩き良い休日となり
ました。果たしてカロリーはどれだけ消費できたのか疑問ですが。




21:45  |  旅行  |  Comment(10)

コッツウォルズの旅 1

2009.04.04 (Sat)


木曜日から休みを取って2泊3日でコッツウォルズ地方に行ってきました。

今週、会社に行ったのは2.5日だけで周りからは「また休み?」「パートタイムに
なったのか?」などなど言われています。あ~外野はウルサイ

ご存知の方も多いと思いますが、コッツウォルズはイングランド中部(やや南より
だけど)にある丘陵地帯。かわいい村や歴史ある建物、すばらしい風景が広がって
います。

イギリスに住むず~っと前から気になっていたものの、車がないと行きづらいことと
住み始めてからは「いつでも行けるや」と思っていたことがあり、なかなか行動を
起せませんでした。が、ここに来て比較的近場で行ったことのない気になるところに
ホリデーに行こう!と奮起。スコットランドに行って揚げマースバー(スニッカーズ
みたいなバーを揚げているのですよ・・・汗)を食べてみるか(スコットランド未上陸
なのです)、コッツウォルズか・・・


四月 → まだ寒い → それなら暖かい方


ということでコッツウォルズに決定。いやぁ、コッツウォルズに決定して本当に
よかったです。スコットランド、まだ雪が降ったりしていたから・・・


渋滞がなければマンチェスターからは車で2時間40分ぐらい。

私たちはBourton-on-the-water(ボートン・オン・ザ・ウォーター)という村に
二泊し、そこを基点に動きました。

Bourton on the water
とにかく水が綺麗なのです。川は浅く、橋も小ぶりでかわいさ満点


Cream tea
Cream Teaのセット(紅茶、スコーン、ジャム、クロテッドクリーム)
どうも、ジャムを塗ってからクロテッドクリームをのせたほうがよかったみたい・・・


到着してから早速周りを散策にでかけました。ボートン・オン・ザ・ウォーターは
凄く小さい村なので何がどこにあるか把握するのに30分とかからないと思います。

車の旅の疲れを癒すべく、とあるカフェでクリーム・ティーを早速いただきました。
クリーム・ティーはどこのカフェでも提供されているようです。
今回入ったカフェのスコーンはまだ焼いてから時間が経っていなかったようで
ほんのり暖かかったです。いやぁ~おいしかった!!!




Penguins
なぜか近くにバード・ランドという鳥を集めた所が・・・暇つぶしに入りました。
コッツウォルズにペンギンがいるのか・・・


sweets
お菓子屋さんのかわいいスイーツのディズプレイ


Flower basket
そのお菓子屋さんに吊るされていたフラワーバスケット。
巨人による写真撮影


一日目は泊まったホテルの離れになっているレストランで夕食。
ガッツリ食べすぎてお腹を壊しました ><  うう~、反省。

これを踏まえて明日は「気を使って食べる」と宣言。
しかしながら翌日も苦しい一日に・・・  つづく。






21:07  |  旅行  |  Comment(2)
 | HOME | 
