FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

No.3のその後の成長

2009.04.22 (Wed)

先週の火曜日、ミッドワイフとの定期健診がありました。

なんと、そこで「週の割りには子宮底長が短い」と言われていたのです。
28週の時点で26cm。どうやら28cmぐらいないといけなかったようです。
ミッドワイフはお腹の大きさは普通に見えるけど、体型のせいかもしれないし
あなたは東洋人だから赤ちゃんも少し小さいのかもしれないからあまり心配
しないでね、でも一応エコーで見てもらってね~と言われていました。

あちゃぁ~。ちゃんと栄養が行っていないのかなー、何なのかなー。
でも、胃のあたりにも動きを感じていたので恐らく胃がジャマしているんだろうと
思っていました。

週末中に同じ週数の日本人の妊婦さん二人に会い、お互いのお腹を見ましたが
「・・・・同じぐらいですよねぇ」という結果に。
今朝久しぶりに体重を測ってみることにしました。前回からどのぐらい増えたか
一応確認・・・育ってなかったらあんまり重くなっていないとかかもしれないし。


ガーン・・・


遂に10kg増達成!!!



あー、10kg行っちゃったよ~ (T_T) これからもっと頻繁に測ろう~っと。
でも1ヶ月前から3kg増えているのでこれならNo.3も無事に育っている確率が
高い。とりあえず今はそっちの心配が先よ!と自分に言い聞かせました。


そして今日、病院でドクターに面会+エコー検査。

まずドクターが触診でNo.3の頭を探しました。ぐにゅぐにゅ押すのを見て「そんなに
押していいもんなのか?」と思いました。まぁ、いいようですね。頭はちゃんと下を
向いていることがわかり、子宮底長を探して測ってもらったら今日は29cmでした。
今29週なのでどんぴしゃの模様。

ドクターは問題ないですよと言いつつ、なぜコミュニティーミッドワイフが測った時は
こんなに短かったのかわからないと言い続けていました。

見てもらったドクターの上司らしき人もやって来て私のオナカを見てくれました。
私を見るなり「You are a petit lady!!」(あなたはプチなレディーね~!」と
言いました。イギリスでは私ぐらい(160cm)だとプチ扱いです。これを言われると
ちょ~っと嬉しいのです。ふふふ^^ 

その上司もオナカを触って普通だわ、と確認。
その後、念のためにエコーでサイズの確認となりました。


ソノロジスト(エコー技師)は画面を見ながら「よく育っていますね~」と言いました。
その後「ちょっと平均よりも大きいみたいよ」と付け加えていました。


平均よりも大きい???イギリスで???うそ~!


イギリス人の赤ちゃんは得てして日本人の赤ちゃんより大きいのに~!
その平均よりも大きいとわ!!! ゴーッド( ̄口 ̄;)!!!

どのぐらい大きいのか聞いたらほんの少しですでに30週ぐらいの大きさであると
言われました。

ちゃんと育ってないかも疑惑から一転「平均より大きめ」という結果になるとは・・・ 汗
きっ、きっとダー(198cm)のDNAのせいに違いない!!!そう思わせてくれ!!!


エコー後再びドクターとお話。エコーの結果を見て「ちゃんと育ってるわね、よしよし。
ちゃんといいもの食べてるおかげね~」とおっしゃられました。
チョコレートとかも結構食べてしまっているんですがね。

とにかく、成長してないという事態に陥らず良かったです。
多少大きめでもちゃんと育っていてくれればいいさ!生んだ後にダイエット頑張るよ!



スポンサーサイト



19:46  |  妊娠  |  Comment(6)
 | HOME |