07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

Manchester Pride 2009

2009.08.30 (Sun)


イギリスは土曜日から3連休です。

8月の3連休にはマンチェスター・プライドといってゲイのお祭りが開催されます。
このお祭りの目玉?ともいえるイベント、ゲイ・パレードを見に行ってきました。

パレードの通りに到着したもののなかなかパレードの行列が来ず、姫君も休憩が
必要だったため一旦カフェに入り、もう一度パレードの通りに向かったら既に行列が
きていました。

先方のほうから聞こえてくるのはGirls AloudのPromise、そしてそれにあわせて



フー!



テンションめちゃめちゃ高いお叫び。久々にエアロビのクラス思い出したよ・・・

4年前に見た時はホットパンツとスニーカーだけはいて自転車をこぐゲイ達が乗った
トラックが通ったのですが今年は見かけませんでした。もしかしたらその手の輩は
カフェにいる間に通りすぎちゃったのかも。

それではしばし写真をお楽しみください。


Gay1


Gay2

ピンクリボンならぬグリーンリボン?


Gay3


Gay4

ゲイときたらセーラー服は外せないわよね♪


Gay5


Gay6

今年は変装モノが多かったようです。スーパーヒーロー系が特に。


Gay7


Gay8


Gay9

オズの魔法使いだねっ





そして・・・




Himegimi





ンガ~~~~!


フー!だのヒュー!だの周りが騒ごうが姫君はスリングの中で爆睡!! ( ̄口 ̄;)
ゲイ達をチラリと見ることもナカッタヨ・・・




スポンサーサイト
08:41  |  Manchester  |  Comment(2)

スペイン語?イタリア語?フランス語?

2009.08.28 (Fri)

もうすぐ9月ですね。

時はあっという間に経ち、マンチェスターの短~い夏も終わろうとしています。
来週水曜日に日本から両親が10日ほど来るのですが、まだ先のことだと思っていた
のにもうすぐ。は、早い・・・私の頭が回転していないだけか。
部屋片付けてお食い初め関連のものを用意しないとなぁ~
結構忙しくなりそうです。

このほかにもう一つ考慮しなければならないものが。
それは、習い事。イギリス人と同料金で習い事をできるホームスチューデント扱いに
なったらスペイン語をやろうと決めていました。今年の7月で晴れてホームスチューデント
扱い。姫君が生れる前からダーにこの事について話をしていたのですが週一だし折角
だからやりな、と言われていました。

スペイン語かイタリア語かフランス語を希望、でも一応一番やりたいのはスペイン語。
(イタリア語とフランス語をかじったのですがその上でこの言語のうち一つがわかれば
他の二つもいずれ制覇できるだろう・・・と思ってます。甘い???)
でも最寄のカレッジでは昼間のみ。フランス語なら夜もやっているようなのですが、
フランス語だったら同僚に教えてもらえるからわざわざ行かなくてもいいだろうしなー。

スペイン語の夜の授業を受けたかったらうちから車で15分から20分のところにある
カレッジになります。渋滞がなければいいけど渋滞があったら行くのが面倒くさい・・・
なおかつここのところ、ダーは姫君に大泣きされてからあまり面倒をみたがらない。
姫君の機嫌が悪いとダーはすぐに「お手上げ!」 もうちょっと頑張ってよ~ 子育ては
いいとこ取り!というわけにはいかないんだからね。こんなんで姫君をダーに一人で
任せて大丈夫なんだろか・・・・


コース申し込み開始はは9月4日。授業は9月半ばから後半にかけて開始。
もうすぐじゃ~~ん。は、早く決めないとだわ~~



23:55  |  ベンキョー  |  Comment(2)

プレイグループ デビュー

2009.08.25 (Tue)


昨日近所の日本人ママ友さんと一緒にプレイグループに参加してきました。

0-5歳向けのダンス教室?とかで無料。


・・・・


すっごい楽しい!



うちの姫君はまだ首が完全に据わっていないのでそんなにいろいろできません
でしたが、姫君にはいい刺激になったようです。今まで私と反対側を見るように
座らせると機嫌が悪くなっていたのですが今回はそんなことなし。おそらく
「な、なんだろ??」と思っていたんじゃないかと思いますが、良い変化です。

そのグループにいたみんなは楽しくきゃあ~~!と遊んでいました。
体も適度に動かせて子供にはもってこいだし、親子で楽しめる教室でした。
9月からうちの近所でも開くそうなので参加しようと思います。
他の日本人ママさんたちとお喋りしたり(おお~日本語~)楽しい一日となりました。
みなさん、またよろしくお願いします~


家に帰ってから姫君をプレイマットの上でうつ伏せにさせました。
写真は今朝撮りました。


匍匐前進
匍匐前進   右手が茂みに突っかかって動けません、隊長!


前から頭を上げることはできたのですが、すぐに力尽きていました。
しかしこの日は頭を暫くの間上げ続けることができました。


上がった!
茂みを倒しました、隊長!やりましたぜ!


首据わりまでもう少しだ~ がんばれ姫君!



15:57  |   |  Comment(2)

反省

2009.08.20 (Thu)

昨日午前中、ヘルスセンターに行って姫君の体重を測ってきました。


・・・・



6.1kg



3ヶ月まであと10日あるけどもう6kg越してしまいました・・・ 早っ!

母乳を飲んだ後も下をペロペロだして腹減ったもしくはただおしゃぶり代わりに
吸い付いていたいだけとアピールすることがよくあり、本当にお腹が空いていて
私の乳が枯渇している時はフォーミュラ(出来合いミルク)を飲ませていました。

以前から相談していた保健士さんに「絶対フォーミュラ要らないよ~」と言われました。
うーん、なぜこんなに欲張りなんだろう~。でも乳に吸い付いてないと泣くし。かといって
おしゃぶりを使わせるのは気がすすまないし。とにかく他の事に神経をそらせてなんとか
授乳間隔を開けなければ。


午後にはねんね、振る舞いについてのクラスに参加してきました。

会場まで歩いて行ったのですが、暑い!!!
とはいってもきっと25度ぐらいだったんじゃないかと思います。数少ないマンチェスターの
夏らしい日・・・ このぐらいで「暑い!」なんて私の体内温度計、変わってしまったような~

Fine day


今回のクラスで反省しなければいけないことが判明。

姫君は母乳を飲みながら寝てしまうことが殆ど。
良い睡眠習慣を作るには自分で寝ることを学ばせること。6ヶ月まではベッドに置いて
はい、じゃあ寝てねと言って部屋を出て行って泣いても放っておく等そこまで厳しく
する必要はないけど睡眠と食事(母乳)を関連付ける習慣はつけてはいけないよ、
ということでした。母乳を飲む→寝る時間という習慣をつけると将来母乳なしでは
眠らなくなり、夜中に起きても一人で寝に戻れないから、とのことでした。

最近昼間は飲んだ後もよく起きていることがあるからいいけど、夜は母乳で寝かし
つけていました。うう~、反省。本を読んであげたり、違うルーティーンを確立させねば。
もし母乳を飲んだとしても寝るまでの間にちょっと遊んだりすると違うよと言われ
たんだけど、何をしようかな~。

昨晩はそのクラスで聞いてきたことを踏まえて母乳で寝かしつけずに本を読んだり
したんだけれど・・・相当時間が掛かって寝たのは夜中の1時半! ><

そのクラスで質問しそびれてしまったんだけど、夜中の授乳後はどうしたらいいんだろう?
まだ3時間おきに起きるし。しかも夜中の授乳の間は本人も夜だとわかっているのか
目を開けずに飲んでいて、ゲップを出した後すぐに寝に戻ります。でも今日のクラスの
理論から行くと夜中でもこの習慣ってダメってことよね??

とりあえず夜中の授乳後オムツを替えるとかして授乳→睡眠の関連を切ろうと思いますが、
どなたか参考意見がありましたら教えてくださ~い!


6kg
ドスコーイ!今日は暑かったね、ヨコヅナ!



08:43  |   |  Comment(8)

パーク!

2009.08.14 (Fri)


先日天気のいい午後に姫君を連れて近くの公園に行ってきました。
日焼け止めをぬりぬりして、日よけの傘も持って。


longford park
爆睡中~


この日は珍しく???結構暑い日となりました。それでも25度なんていってないん
だろうけど 汗

ダーは芝生をひきちぎって姫君の鼻に「ほらほら、芝生の匂いだよ、かいでごら~ん」と
ちらちらさせてみましたが、反応ナシ!
今はこんなだけど1年後には駆け回るわねっころがるわで大変なんだろうなぁ。


そうそう、ここ数日でやっと待ちに待ったことが。
一日に数回だけだけどにこ~っとするようになりました~!あーヨガッタ~
笑わないよ~う!と記事を書いた直後、ふとした時に「にゃあ~」と笑い(ネコか?)、
エッ今の笑った??と我が目を疑いました。その後も何回かムッ、今のは?という
微笑み発生。今朝はオムツを変えている間しっかりとニコッとしました~!
もっともっと笑ってね、姫君よ~ ちなみにダーにはまだニコッとした顔を見せて
いません。フフフ、やっぱりママンがいいよね~

sunglasses
おうおう、あんまり視界がよくないぜ! 


今日あたり姫君を連れてIKEAに行こうかと思っているのですが大丈夫かな~
そろそろIKEAに行かないと具合が悪いわ~



10:44  |   |  Comment(2)

ドフィノワーズ

2009.08.09 (Sun)

ダーが先週から休み、一週間がたちました。

日々の苦労、だいぶ楽になるかと思ったのですが・・・ほ~~んの少しです。
我が家の姫君、今日の昼からず~っと起きてます(今6時半)。日中に起きているのは
いいんだけど、抱っこしていないと愚図りまくり。5時ごろから寝たかと思ったら5~10分後
ぐらいに「フンギャー!」と突然大声で泣き出したり(3ヶ月コリック発生っぽい・・・)
夫婦揃ってグッタリしてます。

姫君よ~、せめて原始反射でない本物の笑顔を見せてくれ~!
そしたら少しは父も母も救われるんだがなぁ~ 泣  
保健士さんは「2ヶ月でしょ、もうすぐ笑うわよ~」って言ってたけどさ・・・
何しても笑顔で接していても笑わない~ 私の結膜炎からくるストレスのせいかなー
結膜炎、金曜日からだいぶよくなったのでストレスも減ってきてるんだけど・・・
3ヶ月になるまで笑顔が見えなかったらどうしよう・・・とちょっと不安です。


昨日もお疲れ気味だったのですが、気合を入れて一品作ってみました。
ジャガイモのドフィノワーズ。


ドフィノワーズ


時間が掛かりますが作り方は至って簡単。
牛乳、生クリーム(牛乳の倍の量)にんにくをクラッシュしたものを鍋に入れて煮立て
その中にスライスしたジャガイモを入れて5分間煮ます。
にんにくを取り出し(捨てる)、ジャガイモを取り出して耐熱容器に押し込むように入れて
上から残った牛乳+生クリームソースを掛けて180度のオーブンで1時間半。
その後20分置いてからいただきます。

カロリーが気になりましたが、たまにはいいかな?






17:41  |  ごはん  |  Comment(6)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。