07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

反省

2009.08.20 (Thu)

昨日午前中、ヘルスセンターに行って姫君の体重を測ってきました。


・・・・



6.1kg



3ヶ月まであと10日あるけどもう6kg越してしまいました・・・ 早っ!

母乳を飲んだ後も下をペロペロだして腹減ったもしくはただおしゃぶり代わりに
吸い付いていたいだけとアピールすることがよくあり、本当にお腹が空いていて
私の乳が枯渇している時はフォーミュラ(出来合いミルク)を飲ませていました。

以前から相談していた保健士さんに「絶対フォーミュラ要らないよ~」と言われました。
うーん、なぜこんなに欲張りなんだろう~。でも乳に吸い付いてないと泣くし。かといって
おしゃぶりを使わせるのは気がすすまないし。とにかく他の事に神経をそらせてなんとか
授乳間隔を開けなければ。


午後にはねんね、振る舞いについてのクラスに参加してきました。

会場まで歩いて行ったのですが、暑い!!!
とはいってもきっと25度ぐらいだったんじゃないかと思います。数少ないマンチェスターの
夏らしい日・・・ このぐらいで「暑い!」なんて私の体内温度計、変わってしまったような~

Fine day


今回のクラスで反省しなければいけないことが判明。

姫君は母乳を飲みながら寝てしまうことが殆ど。
良い睡眠習慣を作るには自分で寝ることを学ばせること。6ヶ月まではベッドに置いて
はい、じゃあ寝てねと言って部屋を出て行って泣いても放っておく等そこまで厳しく
する必要はないけど睡眠と食事(母乳)を関連付ける習慣はつけてはいけないよ、
ということでした。母乳を飲む→寝る時間という習慣をつけると将来母乳なしでは
眠らなくなり、夜中に起きても一人で寝に戻れないから、とのことでした。

最近昼間は飲んだ後もよく起きていることがあるからいいけど、夜は母乳で寝かし
つけていました。うう~、反省。本を読んであげたり、違うルーティーンを確立させねば。
もし母乳を飲んだとしても寝るまでの間にちょっと遊んだりすると違うよと言われ
たんだけど、何をしようかな~。

昨晩はそのクラスで聞いてきたことを踏まえて母乳で寝かしつけずに本を読んだり
したんだけれど・・・相当時間が掛かって寝たのは夜中の1時半! ><

そのクラスで質問しそびれてしまったんだけど、夜中の授乳後はどうしたらいいんだろう?
まだ3時間おきに起きるし。しかも夜中の授乳の間は本人も夜だとわかっているのか
目を開けずに飲んでいて、ゲップを出した後すぐに寝に戻ります。でも今日のクラスの
理論から行くと夜中でもこの習慣ってダメってことよね??

とりあえず夜中の授乳後オムツを替えるとかして授乳→睡眠の関連を切ろうと思いますが、
どなたか参考意見がありましたら教えてくださ~い!


6kg
ドスコーイ!今日は暑かったね、ヨコヅナ!



08:43  |   |  Comment(8)
 | HOME | 
