08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フェラーリ

2009.09.30 (Wed)


今日は姫君の月誕生日、4ヶ月ですが話題は別のことに・・・F1ネタです。

あ~遂にアロンソがフェラーリに移籍決定、私のお気に入りのライコネンが
放出されることに決定・・・残念です。しかしマッサとアロンソのコンビってどうなんでしょう?
またいろいろ問題を起こしそうな組み合わせ~


日本GPが今週末ですね。鈴鹿の季節になるといつも「ああ、秋になったんだぁ~」って
思います。早いもんですなぁ、もう10月なんて。産休に入って既に4ヶ月、姫君が生れて
既に4ヶ月、1年なんてあっという間に経ってしまうんでしょうね。

今週末のGPでチャンピオン誕生なるかなぁ~ 今年はバトンに頑張って欲しいものです。


22:26  |  F1  |  Comment(2)

お世話

2009.09.25 (Fri)


木曜日、遂にスペイン語初級クラスが始まりました。
センセーが最初からどどどど~っとスペイン語で話始めた時は焦りました。
えっ、授業、全部スペイン語で進めるんですかっ??聞いてないよー!
どうやら大半の生徒がそんなような顔をしていたのか「授業は一応英語でもすすめて
行くから安心してね」とセンセーは言っていました。フゥ~


ところで、私がスペイン語の授業を受けている間ダーが姫君の面倒をみていました。
授業中も大丈夫かな~どうしてるかな~とちょっと気になっていました。
そして寝入っていく姫君の顔を見れないのがちょっと寂しくなったりしました。


家に帰ってきてどうだったかダーに聞くと・・・惨敗だったようです。
ギャン泣き、搾取しておいた母乳も飲まず。結局泣きつかれて寝たそうです。
ダーは疲労困憊でした。
母乳をボトルからでは飲まなかった、というのはちょっと調査の必要アリかも
しれないのですが多分ダーがもう何回かトライしてみれば飲んだのではないかと
思います。ギャン泣きのほうは私がいない、ということだけでなく恐らく泣き止ませる
努力を最低限しかしかなった結果なのではないかと思われます。今日もまた泣く
姫君をあやすのすぐ諦めちゃったし。

ダーは「姫君は僕のことが嫌いなんだ・・・」とすっかりしょげて
しまいました。し、しっかりしてくれ~!


これから毎週こんなではオチオチクラスに行ってられなくなってしまうので明日から
寝かしつけの時にダーにも参加してもらうことにしました。OJTで学んでくれ!!と。

姫君の世話だけでなくダーの教育?という仕事が更に増えて果たして勉強する時間を
作れるのだろうか・・・ ブログ書いてる時間があるなら勉強時間は作れるって??


あくちん おねんね1
ベッドに何かいるなぁ・・・・


あくちん おねんね2
オッ、君か。


ご機嫌
こんなに笑っているけど最近はご機嫌斜めなことが多くてねぇ~


明日、スペイン語の初授業の復習できるかな~。

今晩は早く寝よ~っと。






21:50  |  スプーン家  |  Comment(8)

鯛めし

2009.09.19 (Sat)


昨日近所のスーパーで鯛がスペシャル・オファーということで一尾1ポンド(160円)
で売られていました。ラッキー!スペシャル・オファーでなくてもここでは鯛のほうが
鮭より安いのです~


その鯛を使って今日は鯛めしを作りました。今回は炊飯器で。


Taimeshi


炊く前に昆布を十分漬け入れておかなかったせいか、だしがあまり効いていなかった
ような・・・

また挑戦してみようっと~


22:09  |  ごはん  |  Comment(4)

さあ行くぞー!

2009.09.18 (Fri)


両親がマンチェスターにいる間にスペイン語コースの登録に行って来ました。

カレッジの駐車場に着き、ダー、姫君、両親と揃ってさあ行こう!と思っていたら
ダーの車、鍵を抜いてもエンジンが止まらないというトラブルに ( ̄口 ̄;)

結局ワタシと姫君だけで行き、帰りは15分ぐらい離れたところにある路面電車を
使って一応最寄り駅になるところまで行きそこから20~30分歩いて帰るハメに
なりました。

すったもんだの登録になりましたが一応完了。24日の木曜日からスタートです。
今週は新しいファイルやペンケースを買ったりしました。

今日は近所のお店にある以前から目をつけていたショルダーバッグを購入!
出産してから自分にご褒美与えてなかったしね~


ご褒美
フェルト生地のショルダーです


14.40ポンドでした。安い~!
これ持ってスペイン語のクラスにいこ~~っと♪と今からルンルン(死語)です。


13:30  |  ベンキョー  |  Comment(2)

エコノミー7

2009.09.13 (Sun)


5月に引越ししたばかりなのですが、もしかしたらまたもうすぐに引っ越すことになるかも
しれません。今のフラット、見た目はいいのに床がちゃんとしていなかったり結構
欠陥部分が目立つようになってきました。そんなところに以前の大家さんから今住んで
いるところと同じ地区で2ベッドのフラットがあるけど、どう?とオファーがありました。


早速見学に行ったのですが、キッチンは狭いけど他の部屋は広くて良い感じでした。
家賃も今のところより安いし。ただ一つ気になることが。
ヒーティングがエコノミー7というシステムを使っていてしかも床暖房。
夜中に暖かさを温存し昼間にそれを放出するというシステムなのですが
これだと結構寒くてつらいって聞いたことがあるような気がする・・・


イギリス在住の方でエコノミー7ヒーターを利用したことがある方、普通の電気ヒーターや
GCHに比べてどうか、冬は相当寒いかなど教えていただけたら幸いです ><



07:23  |  United Kingdom  |  Comment(4)

祖父母来る

2009.09.12 (Sat)


日本から姫君にとってのおじいちゃんとおばあちゃんがやってきました。

私の父は会社の旅行でよく海外に行くことがありましたが母は初の海外旅行。
友達のお母さんの話によると「(私の)母は海外個人旅行に不安を感じているらしい」
とのことでしたが意外や意外、母は割と平然としていました。神経太いねー


これで重~い姫君を抱っこしてくれる人がもう二人っ・・・!と思っていたのですが
甘かった・・・ 父も母も「お、重いっ・・・」と首が据わりかけの大きなベイベェを抱くのが
怖かったようです。特に父は腕を悪くしてから重いものをもてなくなってしまったため
あまり抱っこができませんでした。母は何とか頑張ってくれました。 


Smile
舌を出して笑う姫君


最初の日は母と私にしか笑いかけなかったのですがその翌日ぐらいからダーにも父にも
笑うようになりました。フゥ~、折角来たのに笑ってもらえなかったらおじいちゃん悲し
んだろうからね~、よかったよかった。


マンチェスターにいる間、車で30分もしないところにあるTatton Parkに行ったり、
近所をつぶさに歩いたり、リバプールに行ったり、もちろんマンチェスター中心部にも
行ったりしました。

姫君のパスポートを取得するという用事があったのと両親がロンドンに行ったことが
なかったので日帰りでロンドンにも出かけました。ロンドン暑かったわ~~
マンチェスターと違いすぎ~!両親も暑くてグッタリ。
エリザベスの家、ビッグベン、ウェストミンスターアビーを見てオックスフォードサーカスを
うろついたりしました。姫君は途中よく愚図ったのですが帰りの電車の中ではずっと
グッスリ寝ていました。


それではまずタットンパークの写真から。


Tatton 1
タットン・パーク キレイな草木のアーチ


Tatton 2
緑がきれいなんです


Tatton 3
バラ庭園へ。入り口が秘密めいていてステキでした。


Tatton 4
イタリアン・ガーデン。どのへんがイタリアンなのかわかりません・・・

Tatton 5
野菜庭園やフルーツの木がありました。りんごがすごく赤々としてておいしそ~


Tatton 6
パーク内にあるファームにいた親豚と1週間前に生まれた子豚達
子豚達がおっぱいを飲んでいる間、親豚は眠っていました。わかるなぁ、その気持ち。


姫君はおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらったりお話したり

Grand Dad
くぅ~ きゃぁ~~~!


Okuizome 1
渾身の作!By 私 and 母


そうそう、7日に生後100日目を迎えてお食い初めもしました。


Okuizome 2
うーん、なんだろう、目の前にあるものは・・・


Ringo
ダー両親宅の敷地内にある人間の手が入っていない、完全に自然に育ったリンゴ


ダー両親の家にも招かれました。実はこれが両家初顔合わせ。
私はうまく行くだろうかとちょっとドキドキしていましたが父も母も物怖じせず楽しくして
いました。ダーも知っている日本語を駆使して私の両親を自分の両親に紹介したり
していました。よく頑張ったね~  しかし通訳ツカレタ~~
ダーのお父さんにロンドンに行った話をしたら私を通して「おっ、リズは家にいたかね?」
と聞いてきました。一瞬誰のことだかわかりませんでした。あ、ああ~女王かぁ~
リズ、ってお知り合いですかお父さん???


次に姫君がおじいちゃんおばあちゃんに会うのは12月。今度は1ヶ月間一緒にいるので
もっと馴染んで遊べるようになるといいね。おじいちゃんおばあちゃんを楽しませて
あげてね。


talking to Grand dad
また舌出し姫君。

talking to Grand ma
おばあちゃんとガールズトーク


わざわざここまで来てもらったけどロンドンに連れて行ったり孫の顔を見せることができて
私も少しは親孝行できたでしょうか 汗

ま、また12月よろしくです~  汗汗



14:03  |  スプーン家  |  Comment(4)

3ヶ月と気になること

2009.09.01 (Tue)

ムッチムチのうちの姫君、8月30日で3ヶ月になりました。
ますます重みを増してます・・・。来週ロンドンに日帰りで行くのですが私の体力
もつかしら~


3ヶ月を機に、急にニコニコすることが増えました♪あやすと笑うようにもなったのですが
未だにダーに対しては笑いません。お父さんに会う時間は少ないからちょっと見ないと
「誰?」って忘れて社交的にならないのかしら?

更にはくぅー、ぐぅーなどいろんな音を出すようにもなってきました。
おお~っ、やっと成長が見えてきたような気がします。体重だけは普通に40週お腹に
いて生まれた13週のベイビー並みなのに、発達は在胎週数から数えて修正した8週並み
っぽいのかな?(5週早く生まれたから)


明日から日本のじいちゃんばあちゃんがやってくるのでたくさん遊んでもらおうね~♪
私が横綱姫君を抱っこする時間が減るわ~
じいちゃんばあちゃんがマンチェスターに到着する頃の天気予報は・・・


土砂降り~


かわいそうに~。しかも気温も20度以下。もう夏は終わったね・・・


話は変わって最近気になったことが二つ。

一つ目はベルギーGPで優勝したライコネン。相変わらずのマイペースっぷりが
面白い。この日はハイライトだけ見たので表彰台にいるところをみなかったのですが
ヤフーのニューストピックには「ライコネン嬉し泣き」と。


あのアイスマンが嬉し泣き?


写真を見たけど顔にかかったシャンパンをぬぐっているだけのようにしか見えない・・・
ほ、本当に泣いたのかしら?


二つ目はイタリア人の友人。
もうなんだかんだと13年ぐらい付き合いがあります。イタリア人=いい加減という
イメージですが、ロンドンの語学学校の時の友達で付き合いが続いているのはこの
イタリア人の彼だけ。付き合いがあるといったものの連絡はてんでバラバラですが。
去年の春先には彼女とともにマンチェスターまで遊びにきてくれました。

その彼に先週月曜日、男の子が誕生。生まれたよ!と写真がメールで送られてきました。
まず一枚目、彼女とベイベェ。二枚目はベイベェのアップ。フムフム、かわいいわ~
そして三枚目の写真。



生まれたばかりのベイベェを片胸をあらわにしたまま胸に置く彼女と
友達、3人での家族写真




一瞬目を疑いました。エッ、これ、胸だよね???いいのかエレオノーラ(彼女)???
よ、よくわからないけどイタリア人は気にしないのかなぁ・・・。
よくイタリアの女優さんは「脱ぐのも仕事」みたいな感じで脱ぐことに違和感がないっぽい
ようだけど、一般人はどうなんでしょうねぇ。気になる・・・



21:38  |   |  Comment(0)
 | HOME | 
