10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6ヶ月

2009.11.30 (Mon)


今日で姫君、6ヶ月になりました。


I am 6mos
オナカがポッコリしてまっせ!



今日の午後は近所に住む友達ルーシーと10月に生まれた娘ちゃんと昼ご飯。
姫君はハイチェアに座れるようになり、外食時少し楽になりました。


In high chair
何かを考えていたようです。動かずじぃ~~っと。


同時に食べれるよう私の昼ごはんが来てから離乳食をあげました。
離乳食、あまり食べず食欲が停滞気味だったのですがここ数日いい食い付きをみせております。
どうも私やダーと同時に食べていると食が進むようです。今日もよく食べました。エライぞ!


それにしてもよくここまで育ったなあ・・・と感慨深いです。
ほぼおっぱいだけなのに、人間ってすごいんですなぁ。

そして私も6ヶ月間よく頑張ったなぁ。あっという間でした。歩き始めるまできっとまた
時間はあっという間に経ってしまうんでしょうね。
相変わらず寝返りは打てないけど、お座り頑張ってね!




21:39  |   |  Comment(0)

もうすぐじゃ!

2009.11.28 (Sat)


11月もあと数日で終わりとなりましたね。
てことは姫君もうすぐ6ヶ月・・・早すぎーー!同時に私の産休も半分まで来ました。
どうしよう・・・ナーサリー(保育園)そろそろ探し始めなきゃだあ・・・


前日から引いていた風邪はだいぶよくなり私はまだ少し咳があるぐらいで姫君は
全快しました。 マムが鼻吸ったおかげね!

先週木曜日には一応新型インフルエンザの予防接種も受けました。
10月にかかったと思うのですが新型か季節型かはたまた本当にインフルエンザだった
のか確認できなかったしということで受けました。本当は姫君だけに打たせたかったの
ですがお医者さんからは「まだ6ヶ月の子供への接種のガイドラインがはっきり
していないので打てない」ということでした。まぁしょうがないか。
しかし、もう3日目なのにまだ打たれたところが痛いです ><


回復後ゆっくりする間もなく約1週間後に迫った里帰りに向けてそろそろ準備も
始めなければならないし、クリスマスショッピングも済ませてクリスマスカードも
発送しないといけない状態で結構忙しいです。


里帰りに向けて必要なものを考えていた時にはたっと気がついたのが・・・


ストローラーのレインカバー、どこだっけ???


今はマイミクさんからいただいたベビーカーを主に使っているのですがフラット
暮らしで階段の上り下りが大変なので軽量のものもあったほうが・・・と
ストローラーを購入しました。

木曜日、探しても全然見つからずこのままでは出発までに手に入らないかもと
思い通販で購入しました。そして今日スーパーに買い物に行った後「まさかね」
と車のトランクの中をちょっと見たら・・・・




あったっ  ( `д´)



なんでこんなところにーーー!
引越しのドタバタで車の中に放置されていた模様・・・くぅ~~っ!
まさかあるわけないだろう、と思っていたのにぃ~~~
とても悔しいです。


話は変わって風邪から解放された姫君、寝返りに何度となくトライするも
成功せず (´д`)  重いからね

寝返りを飛ばしてお座りに行きそうな感じです。

おすわり?
10秒ぐらい一人で座れました


日本にいる間にどれだけ成長するかな?お父さんと約3週間離れ離れに
なるけど忘れずに覚えていられるかな~???


これからクリスマスプレゼントのラッピングやらカード書きに突入します。
ふぅ、忙しい~







21:16  |  スプーン家  |  Comment(0)

強烈な風邪

2009.11.20 (Fri)


ここ一週間、姫君からもらった風邪が治りませんっ


土曜日に熱を出し日曜日には回復、月曜日に強烈な鼻詰まり、火曜日は
ぼちぼちいいかと思ったら夜に再び発熱して水曜日中グッタリ、木曜日には
熱は下がったものの夜から声が出ない~~~!



ふぅ~



今日になって少し声もマシになってきたのですが、鼻風邪をひいている姫君の
鼻を吸い出している限り(熱でないけどしつこい風邪のようで)私の風邪は
治らなさそうな気がする・・・・ しかし姫君よ、どんな菌を持っているんだ。
ちなみにダーはちょっと咳をしているだけで何もナシ。どうもダーと姫君には
そんなに悪さしない菌みたいです。姫君、イギリス側についたの??? 涙


近年、こんなに頻繁に熱を出すことがなかったのでちょっとビックリしています。
私、こんなにヤワだったかしら???と。もう歳のせいかしらねぇ・・・


今日日本の母から電話があり声がまだガラガラなのに30分も話してしまい
ました。でも日本に着いたら姫君の面倒見てくれるって。そんじゃ、私は
ゆっくり休ませてもらいまっせ!!!と宣言しました ^^


でも日本にいる間に歯がニョキニョキきそうで結局休めなさそうな・・・ _| ̄|○


ママンって体力的に辛いね~


オロナミンCとオトモダチになれそう、ウフフ~
 


季節柄、皆さんも風邪をひかないよう気をつけてくださいね!



23:15  |  スプーン家  |  Comment(6)

遂に!!

2009.11.17 (Tue)


ご無沙汰しております。
や~~~~っとネット再開通しました~~~~~~~!

前回の引越し時に比べれば全然マシなんですけど(トラブルなかったし)、2週間強は
長かった・・・・

引越しもなんとか終わったものの箪笥がなくて(大家さんが貸してくれることになって
いるんだけど)服が片付かずちょっとイライラ気味です。
箪笥、私買うよ!と言ったもののダーが「大家さんが持ってきてくれるっていうんだから
まちなよ!」と主張。もう2週間経ってるんですけど~

再び風邪ひいたり熱出たり、姫君も風邪気味だったり(今回の風邪は姫君からもらい
ました♪へ、へ、へへへ~)いまいちスッキリしない日々が続いていますが、もう少し
したら全てクリアになることを祈る毎日です。


話は変わって、姫君が遂に離乳食を開始しました。
人が食べているものをじぃ~っと見ては食べたそうにしているのでお医者さんに
行って相談。7ヶ月になるまで待ってって言われるのかな~(イギリスでは6ヶ月
からの離乳食開始が推奨されています。で、姫君は5週早く生まれたので
予定日から数えた修正月齢でその辺のことは考えたほうがいいから離乳食を
開始したい時には一旦医者に相談してね、と保健士から言われていたのです)


早速ドクターの予約をとって「離乳食を開始したんですけど、どうでしょう?すごく
食べ物に興味津々みたいなんで」と聞いたらアッサリと



「ああ、いいんじゃない?すくすく育っているみたいだし修正月齢の7ヶ月まで
待ったら長いしね。」



と言われました。なんだ・・・こんなんだったら別にわざわざお医者さんに聞かずに
勝手に始めちゃってよかったジャン。


ドクターの承認?を受けて先日日曜日に開始。まずはにんじんのピュレから。


weaning 1
フーム、これなんなんだろなぁ~  ムグッ


一回べぇ~っと出しましたが一応食べました。
ピュレ以外に太めに切ったニンジンもあげました。これは食べる用ではなく
歯ごたえ・舌ざわりなどを体験する為のもの。


weaning 2

カミカミしたりベロベロ舐めていました。


保健士さんに招かれた離乳食講習会で紹介されたのがBaby-led weaningというもの。
赤ちゃん任せの離乳食、とでも言いましょうか。とにかく赤ちゃん任せで好きなものを
食べさせる、というよりはいろいろな食べ物の匂い、色、噛み具合、歯ごたえ、舌触りを
体験させていくものだそうです。その講習会では硬いものでも最初からあげてOKと言って
いました。ちょっともう少し資料を読む必要アリだなぁ、忘れちゃっているところもあるし。

最初に聞いた時はエ~~~~と思ったのですが、離乳食開始の頃って食べて栄養を
つけるのではなく食べることに慣れることが目的だし、普通の離乳食を基本として
Baby-led weaningの一部であるフィンガーフードとなるものを入れることにしました。
どうもスプーンで食べさせられるよりフィンガーフードのほうを楽しんでいるみたいです。


今のところ「なんだろな~コレ~」という感じで食べてますがいつか「おいすぅい~」と
言って食べる日が来るんでしょうね。早く同じ食事を一緒に食べられるようになると
いいね~  ワタシにはくれないの?って目で見られるのも辛いんでね~




23:34  |   |  Comment(8)
 | HOME | 
