11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビバ!バリアフリー

2009.12.22 (Tue)



日本に到着してから既に2週間以上経ってしまいました。
時間が過ぎるのが物凄~早く感じられます。トシ?

友達とあっちに行き、こっちに行き毎日充実~ ^^ 
って主にショッピングセンターなんだけど。

そこで気づいたこと。


比較的新しいショッピングセンターの設備は素晴らしい!


車椅子・ベビーカー用に入りやすいトイレや授乳室、オムツ替え室が整っている!!
おお~っ。イギリスのほうがこの点では整っているかな?と思っていたのですが
日本もなかなかです。授乳室なんかとっても広い!ベビーカーでそのまま入れる個室も
結構ありました。果ては体重計や身長計まであったりしてオドロキの連続。

あとは電車・バス等の公共交通機関がもう少しどうにかなれば文句なしです。
私の実家の最寄り駅を通る地下鉄はなかなか充実しているんですがJRがねぇ。


話は変わって最近の姫君。
離乳食を2回食にしたらうんちがベトベトになりました。おお~、ほぼ普通だ!

それにしてもこのお方、自分でスプーンを手繰り寄せて食べたがるのでまぁ
それはそれはものすごいことになります。片づけがタイヘンヨ、カアサン・・・

Weaning meal
かぼちゃが顔中に。ヘッヘェ~


ダーにこの写真を送ったら「ウチの娘は一体どうしたらこんなに顔がぐちゃぐちゃに
汚くなるんだろ」とメールが来ました。己の胸に手を当ててよく考えてみると良い!


Christmas tree
友達からももらったクグロフケーキとクリスマスツリーと「ももやまももこ」と。


おすわりもだいぶ上手になってきましたがしっかりと一人で座れるまではまだまだ。


Lake town
越谷レイクタウンの通路にあった座れるスペース。ごろんごろん休憩できてよかった♪


寝返りも、まだまだ。もうすぐ出来るかも?という状態がもう数ヶ月続いているんですが
そろそろする気起きませぬか??


さて、ダー到着まであと数日。果たして姫君はお父さんをすぐ認識できるかな??
いや、ムリだろな、ウン。




13:51  |  我が祖国  |  Comment(4)

B級グルメ

2009.12.14 (Mon)

日本に着いてから1週間経ちました。
時差ぼけも解消され、姫君も睡眠パターンを取り戻し平和です。フー
毎日夕飯を作らずに済むし私もぼちぼち休めています。


しかしながら今日の昼ご飯、久々に作ってみました。いつも母に頼りっぱなしではさすがに。
そのご飯とは、コチラ↓


B級グルメ


はなまるマーケットのとくまるコーナー(11月26日放送)で紹介されていたパスタです。
レシピはこちら→ 海苔つくだ煮のパスタ
海苔の佃煮がメインの味付けとなっているもの。なぜか父がこのレシピを印刷して取って
おいたのでそれじゃ試しに作ってみるか・・・・ということで料理することに。

おいしくなかった時のためにカップラーメンも用意して準備万端。海苔だもんね、どう
出るか全然予想できないし。

さてさてお味は・・・・



ナカナカ、ウマイ!!!



あまり海苔の佃煮の味がしませんでした。パプリカとアスパラガスがまたちょうど良く
味を調えています。勇気のある人、是非作ってみませんか???


この日は他にも海苔のフォンデュとか紹介されていたようなのですが、ちょっとそこまでは
勇気が出ないかなぁ、へへへっ・・・ ( ´∀`)



14:09  |  ごはん  |  Comment(4)

上陸

2009.12.08 (Tue)


昨日朝に無事日本に到着しました。


やっぱり予想通り、パリの乗り継ぎ時ゼェゼェ言っておりました、私。
パリだけでなくマンチェスターのセキュリティのところでもゼェゼェでした。
なぜかというとセキュリティのところで靴を脱いだりベビーカーをたたんだり
しないといけなかったのですね。幸いにも近くにいる人がちょっと助けてくれたり
しました。

パリのセキュリティと成田の荷物ピックアップの所では誰も彼もが知らん振り
でした・・・ 冷た~い 
それどころか成田で荷物が出てくるのを待っていた人たちは道も開けてくれず
ジャマしてくれました (T_T)  ヒドイー


姫君はといえば、飛行機の中ではキャビンクルーのお姉さんに抱っこしてもらって
いろんな人に「かわいいねぇー!」と言われてはニコ~~~っとしまくり!
ちやほやされてすごく嬉しかった模様。将来八方美人かねぇ・・・


成田に着陸するとキャッキャッと更に声を上げて興奮。何が起こっているのかわかって
いたのかな?


さてこれから約1ヶ月間いろいろやっておかなくては!!!




06:09  |  旅行  |  Comment(6)

出発~

2009.12.05 (Sat)


明朝マンチェスターを出発してパリ経由で成田に飛びます。


今回、機内持ち込み手荷物はいつものバッグにプラスノートパソコンそして
8.05kgの人。

果たして私の肩、成田まで持つんでしょうか・・・パリでゼェゼェ言ってる自分が
今から容易に想像できますわ。


え~とにかく!日本を楽しんできます。日本にいる友よ、会えるのを楽しみにしてるぞよ!




20:32  |  旅行  |  Comment(2)

順調!

2009.12.02 (Wed)


本日、ベイビークリニックにて姫君の体重を測定。







8.05kg

どーん





8kgの大台に乗りました!マムの右肩壊れそうよ~!もう痛くて痛くてしょうがないんですが~

6ヶ月の日に撮った写真を見て「あれっ、また顔が一段と丸くなってるような気がっ」と
思っていたらやっぱり!!!手首もよくよく見ると輪ゴムが更に深く食い込んでいる
ような感じ!まぁ、それだけ離乳食が順調だってことだね。


でも日本にいる間に整形外科送りになりそうなマム。



20:16  |   |  Comment(4)

トラッフォードセンター

2009.12.01 (Tue)


毎日コレやった!アレやった!とチェックしながら事を進めています。
昨日やっとクリスマスショッピングが終了、クリスマスカード発送は明日で完了!
ふぅ~


今日の午前中、トラッフォードセンターというマンチェスターにあるショッピングセンターに
行ってきました。極寒のマンチェスターでの冬を乗り切るための姫君用のコート、
ご近所へのお土産などなど。そのついでに自分用にブーツを買ってしまいました。
清水の舞台から飛び降りましたわ。高かった・・・ ちょっと後悔 _| ̄|○
家に帰ってダーにブーツを見せた際、「また靴買ってる」と言われてからこの1年間
新しい靴を買っていなかったことに気づき「じゃ、いいじゃん!」と開き直りました。
1年も買ってなかったのか、私・・・  自分でもビックリでした。 


このトラッフォードセンターの中にクリスマスツリーが飾られていました。
しかしね、ちょっとヘンなのですよ。


Christmas tree with eyes
わかりますか?








なんと、がついていました・・・ ちょっとコワッ


目を開いたり閉じたりちょっとキモちわるかったです。フツーのツリーだけにしておけば
いいのに・・・と思うのは私だけ?


あとは荷造りをしてダーに任せるタスクを書き渡せば終わりかな?

フライトまであと5日じゃあ~~




23:41  |  Manchester  |  Comment(2)
 | HOME | 
