12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ムーミンとのだめ

2010.01.26 (Tue)



日本に里帰り中、本を沢山買いました。自分への本と姫君用の本。
中でもお気に入りなのはムーミンとのだめカンタービレ(漫画だけどっ)


実は里帰り期間中に今更ですが「のだめカンタービレ」にハマり、実家近くのお店
からレンタルしてず~っと読んでいました。全巻読んだのですが面白いしまた
読みたくなるだろうから、と思って「大人買い」をしました。全23巻購入!
ムキャアアアアアー 千秋様ステキ&面白すぎる ><

漫画にハマったのは久しぶりだし全巻揃いのものが一つぐらいあってもいいかな、と。
一応日本の文化だし、姫君も大きくなったら楽しめるだろうし。
頑張って日本語キープしないとですねぇ~姫君よ。フフフ。


ムーミンとのだめ
ムーミンは表紙もカワイイ! ぎゃぼーん


そしてもう一つ、ムーミン。
全く買うつもりはなかったのですが本屋で見かけたらその可愛さにヤラれました。
他に同じスタイルで「ムーミンのともだち」と「ムーミンのたからもの」が販売されて
いたのですがとりあえず今回はムーミンのふしぎだけにしておきました。

話は適度に長く、割とちゃんと読み聞かせを聞く姫君には寝る前に読む本としてちょうど
いいぐらい。今日は昼間に半分まで読んだので寝る前に続きを読みました。

う~ん、私が読んでいて楽しかったです。
ムーミンって、何かこう・・・のっそりゆっくりで温かいというイメージが小さいころ
からありましたが今回読んだらそれに加えて「発想がキラキラ」というイメージが
つきました。海の色はなぜ青いんだろ・・・でも水をすくうと色がない、なんで?という
所から始まるお話、相当ヤラれました。ムーミントロールかわいすぎ~~~!!!
そういえば子供ってこういうこと考えているんだったなぁ、と思い出させてもらえた
一冊でした。

あと残りの2冊もやっぱり買ってしまおうかどうしようか・・・・



22:47  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(4)

首現る

2010.01.23 (Sat)



久々の更新です。
あっちこっちに行って忙しくしていたりまたちょっと体調を崩していました。うう・・・
姫君もお腹の風邪らしきものにあたったりしましたが基本的には元気!そんな姫君の
成長具合を今回は書きます。


日本に帰る直前ぐらいからお座りの練習を始めたのですが、あれよあれよという間に
上手になりました。座ったままおもちゃを掴んだり両手に持って遊べるようになり
ました。まだたまに倒れることもあるけどかなり安定しました。



sit up
いやぁドモドモ~ お座敷に座っているオッサンみたいだね・・・
隣にいるのはマユゲが取れ落ちてしまったももやまももこさん


corol
ちょっと重めのおもちゃもひょいっと!


それからずっとトライし続けていた寝返り、やっと出来るようになりました。
忘れもしない12月26日、7ヶ月まであと数日という日・・・


最初の目撃者は



おじいちゃんおばあちゃん でした 泣




なんでいつも一緒にいる私じゃないんだぁ・・・


結局その日、私は見ることができず期待が掛かった翌日




私よりも先にダーが目撃




なんでじゃああああ ( ̄口 ̄;)




そんなもんなのですね。ダーが目撃した日のうちに私も何とか見れましたが。


日本にいる間に離乳食を2回食にしました。しかし食べてる途中でぐずったり眠たくなったり
なかなかタイミングを計るのがタイヘンでした。今は眠くないはず、よしやるぞ!と思っても
食べている途中から目をこすり出したり~ ><

先週末お腹の風邪を引いたようで一日の間に嘔吐を2回・・・ 離乳食を一時中止したのですが
食欲が戻ってきたようで今週半ばから再開しました。この再開に伴い、離乳食のタイミングを
変えることにしました。昼寝をするパターンも決まってきたため、その時間帯を考慮して
始めたらだいぶ良くなりました。


マンチェスターに帰ってきてからはずりばいらしきものが始まった模様。
毎日ではないけどうつ伏せの状態にしておくと後ろに動いていく日があります。


on tummy
前には進めませんのよ、おほほほほ~


もうそのうちなんでしょうかね。あと一週間で8ヶ月だし。
テレビの下とか触ってほしくない所への対策を練らなければ。

そう、もうすぐ8ヶ月ですが今の所人見知りをまだしていません。このままナシで行くかな?
普段からたくさんの人に会っているから大丈夫かな?


そして最近気づいたこと・・・後ろから見ると首がちゃんとある~!!!やっと首が姿を
現しました!!!!まだまだぽっちゃりだけど、変な感じです。今まで見えなかったもんね。


次のマイルストーンはハイハイかたっち。これからも地道に成長してください。





21:41  |   |  Comment(6)

根雪

2010.01.09 (Sat)


1月5日の大雪から早4日。



ガレージ




まだ同じ状態なんですけど!!




もう根雪と化してます。誰も雪かきをする気ありません。
つーか今更雪かきしようとしても手遅れです。ああ、私に時間があってシャベルが
あったらなぁ・・・ もうここは雪国です。北海道です。アルプスです。


みんなで少しずつ雪かきすればこんなことにはならなかったはず!
カウンシル(市)がなんとかしてくれると他力本願を発揮している英人ども。
自分達でもうちょっとどうにかしようって気はないのかー!! ないのかー ないのかー・・・

幸い今週のスペイン語のクラスはカレッジが閉鎖となったためありませんでした。
でも来週までに雪が消えてるかどうかと言ったら・・・消えてないでしょう。それどころか
道路の凍結化が進むばかりでますますキケンな状態になりそう。ああ~


こんな踏んだり蹴ったりの状態ですが一つだけいいことが。雪質はとってもいいのです。
踏むときゅっきゅっ、って。北海道のスキー場を思い出します。
この国にスキー場があったらなぁ。残念。




12:37  |  Manchester  |  Comment(2)

あけましておめでとうございます

2010.01.07 (Thu)



既に7日経ってしまいましたが・・・



あけましておめでとうございます!



今年もブログ・スプーン家共々よろしくお願いいたします。


ブログをアップする時間があまりありませんでした。
その間、日本を存分に堪能してきました。


christmas cake
久しぶりにクリスマスケーキを食べたり
(生クリームたっぷりのケーキを普段食べる機会がないので嬉しかった~)



Comca cake
カフェ・コムサのケーキを食べたり
(ふじりんごのタルトだったかな?すんごくおいしかったー!)


me pressie
自分の誕生日プレゼントに「ラッピングをお願いします!」と化粧品カウンターで頼んだり
(ダーは何の意思も伝えられないし 涙)


友達と忘年会やら会合やらに明け暮れていました。
楽しかったよ、みんな。また会合を開く日を楽しみにしてるよー!



そして5日にマンチェスターに向けて出発。経由地のパリで私たちを待ち受けていたものは


マンチェスター行きの便が遅延


どうってことない理由で遅れているのかと思いきや搭乗時間近くになった時
大雪のせいで遅れていることが判明。もしかしたらフライトはキャンセルされるかも
しれませんと放送が。

あんまり待たせられるんだったらこのままいっそのことパリに一泊させてくれ!と
思ったのですがなんだかんだと4時間ぐらい遅れて出ました。

マンチェスターに着くと真っ白。そして着いたターミナルにはタクシーが来ない!
タクシー会社に電話しても今晩は車がありませんと言われてしまい・・・
他のターミナルに移ったら何とか見つかったので事なきを得ました。

マンチェスターの雪、30年以来の大雪だとか。
帰宅から一夜明けた昨日、少しだけ外に出てみました。こんな感じです。


Garage
うちのアパートのガレージに続く道。


Hime in snow
道路の雪は踏み固められています・・・


Chorlton Green
まっちろまっちろ~



とにかく、真っ白!!


この国の人って雪かきとかしない・・・っぽいです。
大通りは大丈夫だけどそれ以外はもうこんな感じ。歩道を雪かきしてるのは
お店を持っている人たち(店の前だけ)だけ。いいのかなぁ~ こんなんで。


恐ろしいことにこの状態、暫く続きそうです。
でもまたマンチェスターで生活がんばるぞ~~~!


09:24  |  ごあいさつ  |  Comment(4)
 | HOME | 
