01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

歯が!熱が!

2010.02.28 (Sun)


我が家の姫君、初の萌出と発熱を一気に体験しました!


ここのところ下の前歯あたりの歯茎が充血していたのでそろそろかな~と思って
いたのですが。昨日の朝、下の歯茎を触ってみたらつるりとした感触は消え、
ギザギザ~という感触に変わっていました。ダーも「ちょろっと見えた!」と
確認。いや~長かったね~Teethingが始まってから一体何ヶ月????
これからにょきにょき出てくるのですね~ おお~コワイです・・・


熱は38度まで出ました。先週から風邪をひいていたのですが咳も出始め
なかなかよくならない・・・と思っていたら昨日の夕方何となくぼ~っとしていて
体がちょっと熱くなり始めたのでもしや~!と体温を測ったらその通り。
薬を飲ませたらすぐに効き目が現れたのでよかったのですが、熱以外に鼻と喉も
やられていまして、特に喉は結構荒れているようで声が少し枯れ気味です。


腕立て伏せ
薬を飲んだあとはこの通り、元気ー! 本当に病人デスカ?
狭いコット(ベビーベッド)の上で右へコロコロ、左へコロコロ。



これが最大限
私が食料品の買い物に出かけていた間も元気だったようで・・・
前に進みたーい!と試みるもこれが努力のマックス。



姫君の風邪に伴い私も風邪をひいています。こうしてそのうちダーに移るんでしょうねぇ。
みなさんも風邪にはご注意を~!


22:47  |   |  Comment(2)

スリープトレーニング

2010.02.26 (Fri)


実は約2週間前からスリープトレーニングなるものを始めていました。
年始に日本から帰ってきたらすぐ始めるつもりだったのですがここまで延びて
しまいました。


スリープトレーニングとは赤ちゃんが一人で眠りに落ちれるようにするもの。
赤ちゃんは夜中によく起きたりするけどトレーニング次第で一人で寝に戻れる
ようになるんです、なので泣いても放っておきましょうという話です。

姫君は本当にものすごく寝付きのいい子で毎日7時ごろになると寝ます。
授乳なしでコテっといってくれます。
姫君の部屋に行ってベッドタイムストーリーを読んでいるうちに寝てしまうこともあり
最近では寝かし付けに数分しか掛かりません。

しかしながら、夜中に起きる回数が多くなってきていました。(夜泣き?それともTeething
(歯が生えてくる状態)??) 
起きる理由がTeethingだったら放っておくのはかわいそうだと思ったのですが
時々お邪魔させていただいている同じイギリス在住のお母さんのブログに触発され
重い腰を上げてトレーニングをすることにしました。


私が会った保健士さんは6ヶ月以降から始めて大丈夫、と言っていました。
それより前だと親子の絆作りに影響が出るからと。

どんな風にするのかというと、泣いて起きたらすぐに部屋に行って安心させるよう声を
かけるだけ、抱っこしたりしないで起きているうちに部屋を出ます。まだそれでも泣いて
いたら5分後にもう一回部屋に行ってあげて声をかけてすぐに部屋を出る、それでも
まだ泣いていたらまた10分後に同じことを繰り返す・・・と部屋に行くまでの
インターバルを徐々に開けていきます。

友達からはだいたい一週間ぐらいで夜通し寝るようになるよ、と言われていたのですが
姫君は一週間経っても一人で寝に戻りませんでした。
最初は泣かせておくのが可哀相だったのですが私も徐々に慣れました。明日の朝になったら
たくさん遊ぼうね、その為にグッスリ寝ようね~と声をかけ続けました。
このトレーニングに伴い夜中の授乳が無くなったので私も少し楽になりました。

しかし数時間おきに起きられたりするとやっぱり大変。
ああ~全員で夜通し寝れるようになるのはいつなんだろか・・・とソファの上でぼんやり
考えながら夜な夜な姫君が泣き止むのを待つ日々が続きました。


そして昨日(木曜日)、遂にトンネル出口が見えました~!
昨日は数回「ギャー!」とか何とか言って一瞬愚図っただけで自分で寝に戻っていました。
私が姫君の部屋に行くこともなく、姫君はほぼ夜通し寝たということです♪♪



ヤッタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



そして



姫君、よく頑張ったね! d(・∀・ )b




ママンは嬉しいです~ 涙  ママンも頑張ったもんね~


このトレーニングのおかげか、離乳食の食べっぷりがここ一週間凄く良いです。
夜中の授乳がなくなったから日中にしっかり食べなきゃな!って思うようになった
のか、それとも姫君の体がそう言っているのかはわかりませんが食べる量も増えました。


床に
出先だともっと素直によく食べますの。


今までビブをつけるだけで泣いてわめいた姫君がここ数日はおとなしく応じたり
バンボチェアもしくはハイチェアから出たがるジェスチャーをする回数が減ったり
あまり愚図らずにどんどんパクパク食べたりと・・・相乗効果かしら???


あとは姫君がこの状態を続けていけるかどうか。今後も頑張ってくださいな!



21:23  |   |  Comment(2)

残りのニンジン

2010.02.20 (Sat)


今日は姫君と共に最近ウェブサイトにお邪魔させていただいている
ともみさんにお会いしてきました。

姫君は最初は静かにしていたもののそう長く時間が経たないうちにニッコニコで
楽しいともみさんに大興奮(?)で私たちが話している間「きゃはっ!」「あはっ!
あはっ!あはっ!」などなど声を出して笑っていました。・・・会話、理解してたの?

本当に楽しい方で時間があっという間に経ってしまいました。
その中でキャラ弁当の話になったのですが興味深い一意見が。


「型をくり抜いた後のニンジンの残りがもったいない」


残りはみんなどうしているんでしょう?他の料理に使うにも量は少ないし。
家に帰ってからダーにこの話をしたら「残りは潰すなりブレンダーに入れるなり
してキャロットスープにすればいいんだよ」と言われました・・・汗
残りのニンジンだけでは鳥のエサ程度の量しかできませんよ???

キャラ弁はかわいいけど材料にムダが出るし手間隙かかるしで私には作れそうに
ありません。姫君よ、ママンがやるのはせいぜいタコウィンナーぐらいだ。
大事なのは味なんで見た目のかわいさはママンには期待しないように!

まぁイギリスにいる限り弁当の見た目については心配しなくてもよさそう
なのですが、日本の食文化も教えていかないといけないし(おせちとか)
お弁当に限らずいずれ私はちょっと頑張らねばならないかも知れませんな・・・



21:13  |  ごはん  |  Comment(6)

イベントはまだ続く

2010.02.18 (Thu)


日曜日の旧正月・バレンタインデーから今週はイベント続きです。

火曜日はPan cake dayもしくはShrove Tuesday、そう、パンケーキの日でした。
(パンケーキの日についてはココをクリック!)

今年は自分で焼きませんでした。というのもダーが出来合いのパンケーキを買って
来たからです。ちょっとつまらなかったのですがそんなにパンケーキ作りに時間と
気力を割けることもなかったので、クリームをホイップしてバナナとイチゴを
スライスして巻いて食べました。

調子に乗って食べ過ぎて最後のほうはキモチワルクなってしまいました・・・
(学習能力ナシ)
そして「ああ、(口直しに)お寿司を食べたい」とつぶやいていました。
おいしかった~♪という気持ちは何処へ???


パンケーキの日の後は、というか今週はなんとNational Chip weekらしいです。
(Chipはフライドポテトのことです) 2月15日から21日まで。
とにかくチップスを食べよう、という週間らしいです。特にイベントはない模様。

ダーがいつも利用している近所のチッピー(チップス屋のこと)にこのことが
書いてあったそうで、「それじゃあ是非とも今日はチップスを食べよう!」という
ことになり久々にフィッシュアンドチップスを食べました。

さびれたチッピーだからあまりいいモノは期待できないであろう・・・きっと油
ギトギト~と思っていたら、スバラスゥイ~フィッシュが出てきました。
いかにも新しい油を使ったね!という感じの黄金色、いい具合のカリカリ感・・・
ものすごく久々に楽しめたような気がします。

それにしても一体誰がこんな週間を考えたのか・・・と思いググっていたら
こんなサイトに出会いました。


Love chips


チップスに関する事実やら果てはチップスの歌の着信音までダウンロードできるようです。
チップスを使ったレシピも載っていたのですがちょっとこれは苦しかった。あまり
アレンジきかないしねぇ・・・


こんな感じでスプーン家ではイベント・脂肪盛りだくさんの一週間となりました。



22:54  |  United Kingdom  |  Comment(2)

旧正月とバレンタイン

2010.02.15 (Mon)



日曜日は旧正月でもありました。
ここマンチェスターには中華街があるので盛大(?)に旧正月を祝います。

今年は友達家族と一緒に出かけました。
目的はアルバート・スクエア(市庁舎前にある広場の名前です)で行われる
龍の舞を見ることと中華街にあるレッド・チリというレストランに行くことでした。

市は「龍の舞は11時から」と言っていたのに全然始まらず結局私たちは近くの
美術館のカフェでちょっと寒さを凌いでから龍のパレードを見に戻りました。


Dragon head
オー きたー!


Dragon tale
結構長いんです、胴体。


胴体は長かったんですけど・・・この龍一匹が通り過ぎたらハイ、おしまい♪でした。
ちょっと残念・・・ もう何匹か通ってくれればいいのに。

姫君の他に友達家族の子供で姫君と月齢の近い赤ちゃんと2歳の男の子がいたのですが
姫君ともう一人の赤ちゃんは龍のパレード開始~!という時にかくっと眠ってしまいました。
・・・・それまでパッチリ起きてたのに~!うちの姫君だけは途中から薄目開けましたが
殆ど見ていないも同然でした 汗  まぁ今はそんなにわからないしいいか~


この後中華街に再び入りレッドチリを目指すも・・・ものすごい人・人・人。
道も塞がれていて結局レッドチリまで辿り着けませんでした・・・ 残念、12月以来
だったので楽しみにしていたのに。また別の機会に行くことにしました。

一応押さえとして友達が予約していたレストランに行くも「予約?んなもんナイよ」とか
「今日は予約はナシだよっ!」と言われたりわけのわからない状態でしたが(レストランの
人も忙しくてわけがわからぬ模様 汗)何とか食事にありつき、露天で姫君の名前を
書写してもらって帰ってきました。

夕飯はあまりお腹が空いていなかったのでトーストで済ませてその後のイベントへ。
イベントとは・・・


Fondue
チョコレート・フォンデュ~


一年に一回、罪悪感をそれほど感じることなくチョコレート・フォンデュを食せる日!
今年はイチゴとマシュマロでいただきました。あ~マシュマロにつけるとなんで
こんなに美味しいんだろ~


忙しい一日だったけど子供達は少しでもお祭りの雰囲気を感じることができたかな?
月曜日になっても私は昨日の疲れが残ったままでした 汗  体力なくなったなー



21:37  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(6)

せんせぇ

2010.02.06 (Sat)

木曜日、ちゃんとスペイン語のクラスに行って来ました。
宿題もちゃんと提出しました!!!(当然だって?)
先生(アルゼンチン人で40代半ばかと思われる)は「あらぁ~、やってきたのねぇ~」
と数少ない提出者に喜んでいました。

その宿題の一つに「時間の言い表し方」がありました。
フツウに1時15分と言ったりする以外にも9時10分前だとか3時15分とか。

そこで誰かが「例えば時間の単位がもっと小刻みなとき、8時58分とかは何と
言いますか?9時2分前とも言いますか?」と先生に質問しました。


先生はゆっくり眼鏡を外して(基本的にゆっくりでおとぼけた口調)



「そうねぇ~、そうとも言えるけどねぇ~  でもね、8時58分だったら
 私はだいたい9時っていっちゃうわねぇ。

ホラ、眼鏡を取ってかけようとしている

間に2分経っちゃうでしょ



先生の時間感覚って人の120倍ぐらい遅いんですかね。


更には道順の説明の仕方の練習中には過去のスバラシイ体験談を披露してくれました。


「通りがかりの人にテスコ(スーパー)までの道を聞かれたの。教えてあげたんだけど
あとで気づいたら小さいテスコへの道順を教えていたのね。私はその人を大きいテスコに
送り出すつもりだったんだけど間違えちゃったのよねぇ。

だからみんな、人に道順を聞くときは一人だけではなく

必ず2人以上に聞いたほうがいいわよ!
↑すごく真剣に言ってる



道ばたで先生に遭遇したくないっす。


教えるのはすごく上手とはちょっと言いがたい先生ですが、クラスが違った意味で
面白くなりそうです。ハーつぼにハマった =3



21:07  |  ベンキョー  |  Comment(4)

Soy una perdedora

2010.02.03 (Wed)


明日の夜はスペイン語の授業です。今、ちょっとヤバイです。
題名は「アタイは負け犬」という意味なのですが今そんな感じです。
Beckの歌「Loser」が頭の中をぐーるぐる回ってます。
♪ソ~イ ウン ペルデド~ル(オレは負け犬~)


12月ごろまでは何とかついていけていたのですが今月になってから気づいたら
ちょっと遅れを取っていました。1月、一回休んでしまったし。
1月から新しい先生に代わって授業の流れがガラ~っと変わってしまったこともあり
(授業の進みが早くなった)授業中も結構アタフタです。

今までの先生はスピーキングに重点を置いてやっていてくれたのですが新しい先生は
文法とテキストブックを進めることに重点を置いている為授業がさっさと進んで
行くのです。


そして先週、宿題が出ました。「自分の職業について書いてきなさい」と。

私が書けた文章はこれだけです ↓

Homework


とってもデキナイ感が漂っているノートになりました。
でもね、これだけしか書けなかったのに一応理由があるのですよ・・・




今まで習った文章だけじゃ全然説明できないんですが (・∀・)?





~に行きますとか~を持っていますとか~を話しますとかぐらいで、仕事に関連する
のなんてほんの一部。

単語をネット辞書で調べたはいいものの、語順がわからない~
英語のようにただ単にSVOのように単語を並べていけばいいというわけでもなく・・・
(みなさん覚えていますか、SVO?) 単語によっては目的語が動詞の前に来たり、
そのまま動詞の後だったりするようで、そんなのまだ網羅してません。

これ以上書こうと思ったら翻訳エンジンに頼りっきりになると思いこの辺で
やめておきました。先生、もうどんどん添削してください。好きにしてください。
添削ガンガンできるようにダブルスペースをとって書きましたから!!

負け犬、これからちょいと気合入れて頑張りますわ~ 


・・・関係ないけど、今思い出した。豆まきするの忘れてたー!!アタイのせつぶーん!



22:40  |  ベンキョー  |  Comment(7)

8ヶ月

2010.02.01 (Mon)


姫君、1月30日で8ヶ月となりました。
体重は8.4kg、あまり増えていないのですがまだまだぽっちゃりしてます。
遊びかたや離乳食に変化が出たもののTeething(歯が生えてくる状況)やハイハイを
始めるかどうか?にはまだ変わりなし。


Poncho
ポンチョが脱げない~ 必死にフードを取ろうともがく。
そして袖口から覗く太っちょの腕。


一人遊びできる時間がかなり増え、おかげでママンは少し楽になりました。
一時期私が部屋を出ていくと泣くことがあったのですがそれもすっかり収まりました。
キャキャキャッ!と笑ったり大声出したりするようにもなりました。
それから脇の下からお腹(わき腹)までをくすぐるとゲラゲラ笑います。
ダーダーダーダー、なーなーなーななど喃語がバンバン出てきます。


Shape sorter
シェイプ・ソーター(型あわせ)で真剣に遊ぶ


離乳食、実は一時期全然食べなくなったのですがここ一週間はそれまでが嘘のように
食べ、なおかつ量が増えました。先週、姫君が生まれてから1ヵ月後ぐらいから行って
いたGrow groupという集いで一緒だった人達に会ったのですが話を聞いたら
「それだけ食べるんだったらもう3回食いけるよ」と言われました。今までは一定の
時間にあげやすい昼食と夕飯時にあげていたのですが、これに朝も入ったら・・・・
毎日もっと早く寝ないとだなぁ。が、頑張ろ~~


歯についてはまだ生えてきていない状態です。
歯が生えてきそうでまだ生えてこない、歯茎の中にいる状態が続いており本人もそれが
むずむず痛いようで眠ってから11時ごろまで一時間毎に泣いて起きます。夜中も2回
起きるようになってしまいました。これが夜鳴き?
お~早く生えてきてやって、歯よ。これが始まってから私の睡眠パターンが崩れて
いて結構辛いです。ゆっくり寝れるようになる日はいつやってくるのかなぁ・・(遠い目)


そして私の産休も既に8ヶ月。残りあと4ヶ月半となりました。
保育園を探し始めましたがどこも高い・・・11日に職場行って復帰したら週何日
働くか等を話し合ってくるのですがどうなるかなぁ。保育園の見学に行った時、そこに
いた子供達を見たら胸が痛みました。楽しげにしている子もいましたが特に年齢が低い
子はやっぱりどことなく寂しそうな感じが。できれば3歳ぐらいまで一緒にいてあげ
たいのですが、ごめんね、うちの経済状況では無理だ・・・


日曜日にはひさびさにイギリス側のおじいちゃんおばあちゃん、ひいばあちゃんや
いとこに会い沢山遊んでもらって姫君は大興奮でした。特にひいばあちゃんの問いかけ
にはキャハーッ!と反応していました。ひいばあちゃんもとっても嬉しかったみたいです。


そろそろ節分やらチャイニーズ・ニューイヤーやらパンケーキの日やら雛祭りがやって
きます。雛祭りぐらいまでには自分で移動できるようになっているかな??
2月のイベント、楽しもうね~


22:16  |   |  Comment(0)
 | HOME | 
