01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

8ヶ月

2010.02.01 (Mon)


姫君、1月30日で8ヶ月となりました。
体重は8.4kg、あまり増えていないのですがまだまだぽっちゃりしてます。
遊びかたや離乳食に変化が出たもののTeething(歯が生えてくる状況)やハイハイを
始めるかどうか?にはまだ変わりなし。


Poncho
ポンチョが脱げない~ 必死にフードを取ろうともがく。
そして袖口から覗く太っちょの腕。


一人遊びできる時間がかなり増え、おかげでママンは少し楽になりました。
一時期私が部屋を出ていくと泣くことがあったのですがそれもすっかり収まりました。
キャキャキャッ!と笑ったり大声出したりするようにもなりました。
それから脇の下からお腹(わき腹)までをくすぐるとゲラゲラ笑います。
ダーダーダーダー、なーなーなーななど喃語がバンバン出てきます。


Shape sorter
シェイプ・ソーター(型あわせ)で真剣に遊ぶ


離乳食、実は一時期全然食べなくなったのですがここ一週間はそれまでが嘘のように
食べ、なおかつ量が増えました。先週、姫君が生まれてから1ヵ月後ぐらいから行って
いたGrow groupという集いで一緒だった人達に会ったのですが話を聞いたら
「それだけ食べるんだったらもう3回食いけるよ」と言われました。今までは一定の
時間にあげやすい昼食と夕飯時にあげていたのですが、これに朝も入ったら・・・・
毎日もっと早く寝ないとだなぁ。が、頑張ろ~~


歯についてはまだ生えてきていない状態です。
歯が生えてきそうでまだ生えてこない、歯茎の中にいる状態が続いており本人もそれが
むずむず痛いようで眠ってから11時ごろまで一時間毎に泣いて起きます。夜中も2回
起きるようになってしまいました。これが夜鳴き?
お~早く生えてきてやって、歯よ。これが始まってから私の睡眠パターンが崩れて
いて結構辛いです。ゆっくり寝れるようになる日はいつやってくるのかなぁ・・(遠い目)


そして私の産休も既に8ヶ月。残りあと4ヶ月半となりました。
保育園を探し始めましたがどこも高い・・・11日に職場行って復帰したら週何日
働くか等を話し合ってくるのですがどうなるかなぁ。保育園の見学に行った時、そこに
いた子供達を見たら胸が痛みました。楽しげにしている子もいましたが特に年齢が低い
子はやっぱりどことなく寂しそうな感じが。できれば3歳ぐらいまで一緒にいてあげ
たいのですが、ごめんね、うちの経済状況では無理だ・・・


日曜日にはひさびさにイギリス側のおじいちゃんおばあちゃん、ひいばあちゃんや
いとこに会い沢山遊んでもらって姫君は大興奮でした。特にひいばあちゃんの問いかけ
にはキャハーッ!と反応していました。ひいばあちゃんもとっても嬉しかったみたいです。


そろそろ節分やらチャイニーズ・ニューイヤーやらパンケーキの日やら雛祭りがやって
きます。雛祭りぐらいまでには自分で移動できるようになっているかな??
2月のイベント、楽しもうね~


22:16  |   |  Comment(0)
 | HOME | 
