01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

スリープトレーニング

2010.02.26 (Fri)


実は約2週間前からスリープトレーニングなるものを始めていました。
年始に日本から帰ってきたらすぐ始めるつもりだったのですがここまで延びて
しまいました。


スリープトレーニングとは赤ちゃんが一人で眠りに落ちれるようにするもの。
赤ちゃんは夜中によく起きたりするけどトレーニング次第で一人で寝に戻れる
ようになるんです、なので泣いても放っておきましょうという話です。

姫君は本当にものすごく寝付きのいい子で毎日7時ごろになると寝ます。
授乳なしでコテっといってくれます。
姫君の部屋に行ってベッドタイムストーリーを読んでいるうちに寝てしまうこともあり
最近では寝かし付けに数分しか掛かりません。

しかしながら、夜中に起きる回数が多くなってきていました。(夜泣き?それともTeething
(歯が生えてくる状態)??) 
起きる理由がTeethingだったら放っておくのはかわいそうだと思ったのですが
時々お邪魔させていただいている同じイギリス在住のお母さんのブログに触発され
重い腰を上げてトレーニングをすることにしました。


私が会った保健士さんは6ヶ月以降から始めて大丈夫、と言っていました。
それより前だと親子の絆作りに影響が出るからと。

どんな風にするのかというと、泣いて起きたらすぐに部屋に行って安心させるよう声を
かけるだけ、抱っこしたりしないで起きているうちに部屋を出ます。まだそれでも泣いて
いたら5分後にもう一回部屋に行ってあげて声をかけてすぐに部屋を出る、それでも
まだ泣いていたらまた10分後に同じことを繰り返す・・・と部屋に行くまでの
インターバルを徐々に開けていきます。

友達からはだいたい一週間ぐらいで夜通し寝るようになるよ、と言われていたのですが
姫君は一週間経っても一人で寝に戻りませんでした。
最初は泣かせておくのが可哀相だったのですが私も徐々に慣れました。明日の朝になったら
たくさん遊ぼうね、その為にグッスリ寝ようね~と声をかけ続けました。
このトレーニングに伴い夜中の授乳が無くなったので私も少し楽になりました。

しかし数時間おきに起きられたりするとやっぱり大変。
ああ~全員で夜通し寝れるようになるのはいつなんだろか・・・とソファの上でぼんやり
考えながら夜な夜な姫君が泣き止むのを待つ日々が続きました。


そして昨日(木曜日)、遂にトンネル出口が見えました~!
昨日は数回「ギャー!」とか何とか言って一瞬愚図っただけで自分で寝に戻っていました。
私が姫君の部屋に行くこともなく、姫君はほぼ夜通し寝たということです♪♪



ヤッタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



そして



姫君、よく頑張ったね! d(・∀・ )b




ママンは嬉しいです~ 涙  ママンも頑張ったもんね~


このトレーニングのおかげか、離乳食の食べっぷりがここ一週間凄く良いです。
夜中の授乳がなくなったから日中にしっかり食べなきゃな!って思うようになった
のか、それとも姫君の体がそう言っているのかはわかりませんが食べる量も増えました。


床に
出先だともっと素直によく食べますの。


今までビブをつけるだけで泣いてわめいた姫君がここ数日はおとなしく応じたり
バンボチェアもしくはハイチェアから出たがるジェスチャーをする回数が減ったり
あまり愚図らずにどんどんパクパク食べたりと・・・相乗効果かしら???


あとは姫君がこの状態を続けていけるかどうか。今後も頑張ってくださいな!



スポンサーサイト
21:23  |   |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。