02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10ヶ月とおフランス

2010.03.31 (Wed)


姫君、30日で満10ヶ月となりました。1歳まであと2ヶ月です。
まだハイハイもたっちもしていないのに・・・時が過ぎるのは早すぎです。

姫君は今だ激しくハイハイをトライ中ですがなかなか成功しません。お座りは割りと
早くできたけど寝返り完成まで結構時間かかったし、ハイハイ・たっちはまだまだ
相当時間がかかりそうです。歩くのなんて絶対1歳過ぎるだろうなぁ。私なんて
1歳の誕生日には一升餅担いでよいせよいせ歩いていたんだけど。まぁゆっくりで
いいのでちゃんと成長していってね。

体重の増加がここ数ヶ月停滞しているのですが離乳食の量が増えました。
好き嫌いも減ってきたのかよく食べます。ちょっとビックリです。

teeth
Rice cakeをモリモリと。笑うと歯が見えるようになってきました。


カメラ
カメラ発見!でも食べることに集中してください・・・ 鼻の下がガビガビで失礼


以前は和風の味があまりお気に召さなかったようなのですが、これもよく食べるように
なりました。納豆や煮込みうどん、ひじきごはん・・・ ママンは嬉しいです。
日本の味も覚えてね♪


一方私たち夫婦は・・・ここのところ和食を食す機会がちょっと減ってきています。
何やら煮込み物が多くなっているような。

この間はブフ・ブルギニョン(ビーフシチューというか牛肉赤ワイン煮???)を
作りました。


ブフ・ブルギニョン
よくできたかな???


赤ワインで煮たにもかかわらず肉は期待していたほど柔らかくなりませんでした。
それなりに一応美味しかったんですけどね。姫君はいつになったら食べれるのかなぁ・・・



6月中旬から職場に復帰することが決定(しかもフルタイムでっ・・・涙)、こうして
姫君とじっくり過ごしいろいろ教えてあげられる時間はこの先週末ぐらいになります。
3歳ぐらいまでは一緒にいてあげたかったんだけどね・・・ゴメンね。

私が仕事に戻る前までにアンヨできてるかなぁ。
とにかく、頑張れh姫君!











22:00  |   |  Comment(6)

いいのが入りました!

2010.03.24 (Wed)


3月、お彼岸も過ぎてもうそろそろ4月ですね。月日が経つのは本当に早い・・・
激寒のマンチェスターも先週から急に暖かくなり冬用のコートはすっかり要らなく
なりました。暑さ寒さも彼岸まで~

マンチェスターは4月になるとApril showerといってよく雨が降るようになるのですが
その走りか???すでに雨が多くなってきました。

先日は雨上がりにキレ~な虹がでていました。


Rainbow
でも雨はイヤーン



今日姫君用の鮭を買いに魚屋に行ったらいつになく新鮮でナイスなまぐろが
入っていました。おお~とっても鮮やかな赤い色だ~~!

鮭を買うだけだったんだけど・・・まぐろ高いんだけど・・・暫く食べてなかったし
いいや~!ということで買ってしまいました。


マグロを食べるときはいつも漬け丼にしているのですが、姫君の夕飯用に切った
アボカドが残っていたので今日はアボカドも混ぜてみました。


まぐろ丼


かなり濃い~味になりました。ダーは「おいしい!」と言って食べていましたが
私にはちょっと脂っこすぎでした。アボカドもマグロも大好きなんだけど、今後は
一緒にしないで別々に食べよう。


次回、マグロにお目にかかれるのはいつのことやら。ふぅ、すっかり高級魚。



21:35  |  ごはん  |  Comment(8)

母の日と還暦

2010.03.14 (Sun)


今日は義両親の家に行ってまいりました。


なぜなら、まず今日は母の日であること、そして明日の15日は義父の60歳の誕生日、
還暦です。


包装をバッチリ施してカードを添えて贈りました。

Gifts
銀色のほうが義父用


二人に贈ったものは・・・・


mug and box front
義母にはマグカップ、義父には貯金箱


近所に既に素焼きされている陶器にペイントできるお店があるのです。友達が母の日の
プレゼントを作るために娘ちゃんと一緒に行って娘ちゃんの手形だか足形をつけた
マグを作ってきたんだ、と教えてくれました。義父は還暦だしちょっと何か違うものを
あげたいと思っていたので早速その陶器屋に行きました。

姫君の手形をつけて、模様を塗ったり文字を書いたりしました。
姫君は泣きながら(何するの、嫌よーっ!って)手形をつけてくれました 汗


mug and box aside
マグカップのほう、色変えたほうがよかったかな?ちょっと赤はコワカッタかも・・・


義母は絶対喜ぶに違いない!!と思っていたらやっぱり喜んでくれました。
義父は「明日まで開けない」と言っていたのでどんな反応をするかわかりませんが
笑いが取れるといいなぁ・・・と思っています。呆れられる可能性大だけど 笑
ホラ、近年銀行はなかなか信用ならないから!コレを代わりに使ってください。


himegimi
一仕事終わってやっと笑顔が~




そして私の母の日は・・・



あるわけないだろな。


と思っていたら



あった!



ちょっと驚きです。私が破水しても「タクシーで行こう!」とか「救急車呼ぼう!」とか
提案できなかった男が(酔っ払っていたってことも一応あるけど)姫君に入れ知恵(?)
するとは!


Card
はろうきてぃ~


Inside
姫君筆


またもや姫君は泣きながら書いてくれたそうです・・・(ご、ごめんよ)



このカード取っておいて姫君が大きくなったら「お父さんにムリヤリやらされて
「うわーん!」って泣きながら書いたらしーよ」と教えてあげよう、フフフ。


でも嬉しかったです。私、本当に「マミー」になったんですねぇ、と実感です。
こんなマミーですがとりあえず頑張りまっせ~



21:58  |  スプーン家  |  Comment(4)

お料理デー

2010.03.07 (Sun)


今日はお昼に中華街のレストランに行く予定だったのですがキャンセルとなり
挑戦してみたかった料理を作ることになりました。

それは、ポレンタ。イタリア北部料理です。
気にはなっていたものの、食べたこともなし。なのに最近近所にできたデリに
行ったらポレンタの粉が売っていたので買ってしまいました。

とりあえず指示通り熱湯を入れて5分茹でて10分置いて入れ物に流し込んで
冷めるのを待つ・・・と。

Polenta
あんまりキレイじゃないですねぇ


冷めたポレンタを大きめに切ってフライパンで焼いてソーセージとチーズソースに
添えました。


Polenta with sausage
あんまりよくわかりませんねぇ、ポレンタがどんな感じか。


お味は・・・・



味がなかった 涙


基本的に割りと味がないものと聞いてはいたのですが上手だとすごく美味しく作れる
そうで・・・ どう作ったらいいかイタリア人友(イタリア中部住まい)に聞いて
みようかと思ったのですがきっと北部のことはわかるまい。
どなたか上手なポレンタの作り方教えてください。

ダーも「味があんまりないね・・・・」とつぶやくだけのお昼ご飯となりました。
うう~、いつかリベンジするぞ!


お昼の後は近くの公園に行き姫君ににわとりやウサギを見せたりまったり歩いたり
しました。家に帰る前にカフェでお茶をしていたら隣の人がすごくおいしそ~~な
ベルギーワッフルを食していました・・・ 今度絶対食べるー!


夕食は昼食と打って変って大成功!

Inaka nikomi
おフランス風 田舎煮込み


のだめの作者の方のレシピなんですが、すごくおいしい!!!
白ワインで鶏肉・ベーコン・野菜を煮込む料理です。
先週一回作ったのですが煮汁が残ってしまいイマイチでした。でも今日は違う!
ブーケガルニ(ハーブです)の香りがいい感じ~~~!

ダーも喜んでいるしうちの定番料理になりそうです。こういうおフランス風の煮込み物って
ステキ~  今後もいろんなおフランス風レシピを開拓していこうと思います。




22:13  |  ごはん  |  Comment(2)

雛祭り

2010.03.03 (Wed)


節分が終わってからすぐに年末年始の里帰り中に買った小さなお内裏様と
お雛様を飾りました。


Dolls
ミニひなセットです
隣にはいとこから送られてきたひな壇が飛び出るカード


ぼんぼりナシ、雛祭りの歌ナシ、桃ナシ、甘酒ナシ、雛あられもナシ!であるのは写真に
写っているものだけ。姫君はとりあえず一緒に写真に写っただけでした。


一応雛祭りらし雰囲気だけは出そう??と(しかも当人寝た後で)ちらし寿司を作りました。
姫君にちらし寿司はまだちょっと早いので親の私たちがペロリといただきました ♪


Himegimi
今日は友達と友達の赤ちゃんが来てくれてすごくゴキゲン♪


とにかく姫君よ、元気一杯楽しく毎日を過ごしてすくすく育っておくれー!


23:21  |   |  Comment(2)
 | HOME | 
