03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぎゃぼー!

2010.04.28 (Wed)


ああ~もう4月も終わりですね。毎日忙しくて時があっという間に過ぎていきます。
今日も忙しくあっちにこっちに動いていました。離乳食作るのがチョー面倒くさい・・・
でもママン、頑張りまっせ! 相当手抜きしてるけど~


この忙しい日々の中、楽しみにしていたことがありました。それは、のだめ24巻発売。
Amazonから26日に「発送しました」と知らせが来ました。恐らくそう時間がたたない
うちに来るだろう、下手したら今日来るかも。しかも午前中かも、私いないじゃん!と
思っていたら・・・ やっぱり!本日午前中に来ていたようです。不在票が入っていました。


ぎゃぼー! ← のだめ入ってます


しかも配達会社はDHLという会社。この会社はあまり便が良くなくてアマゾンの配達
記録内でこの会社名を見た時は「おう~~」と声を出してしまいました。
再配達の手配はできるのですが日にち指定のみで時間指定ができないので困るのです。
DHLの支店に取りに行くこともできるのですが平日は6時半まで・・・無理!!
とりあえず明日の再配達を手配しましたが、果たしてちゃんと手元に届くのだろうか・・・
午前中は出かけているので午後来てくれー!タノムー!早くのだめ読ませてー!


今日はもう一つ「ぎゃぼー!」な事が起こりました。
なんと姫君、生後約11ヶ月(修正月齢で10ヶ月)にてやっとハイハイしました。

数週間前から時々「ハイハイ疑惑」はあったんです。ほんの少しだけど前に進んで
いるような。でもすぐ後ろに戻るしでただじりじり動いていると言った方があって
いるかも、でもちょっと違うかも・・・という感じでした。それが今日ひょっと見たら
小刻みながらもたしっ、たしっ、たしっとカーシートに向かってハイハイ。
ずりばいとかなしで最初から高ばい。




実はハイハイのやり方知っていたんですか?


ただやる気がなかっただけで・・・ ( ̄口 ̄;)





そんな感じで涼しい顔してハイハイしてました。


Crawling 1
袋に入ったテディを追っかけて・・・


Crawling 2
捕獲!



ぎゃぼー・・・ 居間がまだちゃんと姫君対策されていないので早急に対応しなければ!
今週末は忙しくなりそうです。



22:04  |   |  Comment(6)

もりだくさん土曜日

2010.04.20 (Tue)


みなさま、元気でお過ごしですか?
火山灰で大変なことになっておりますね・・・ 火山灰が上空でウヨウヨしているとは
思えないほど土曜日マンチェスターではいいお天気に恵まれました。


マンチェスター中心部では4月16日からフレンチ・マーケットが開催されていました。
毎年4月・9月に行われ去年まではわりと規模の大きいマーケットだったんですけど
今年はちょいと小さめでした。


french market
マンチェ中心部のマーケット。なんか、シーン・・・・って感じですな


私が住む地区にもサテライトとして少しマーケットが開かれていたので金曜日に立ち寄り
ました。その結果、買うつもりはなかった高級サラミを3本も購入してしまいました・・・


salami
ハーブのサラミ


3本で10ポンド。た、高い~~~!でも食べてみるとそれなりにおいしい!
ハーブのおかげかあまりしつこくなく丁度良いニクニク具合です。
冷蔵庫で2ヶ月は持つということだったのでじ~~っくりいただきたいと思います。

土曜日にはマンチェスター中心部のフレンチマーケットも見て姫君に木でできた
アルファベットを組みあわせて作る名前列車を買ってあげました。
これが自分の名前と認識できるようになるのはいつなんだろうなぁ~


フレンチマーケットを見た後はもうすぐ引越ししてしまうともみさんに会いました。
せっかくお友達になれたのに残念です。おネエ系のウェイターさんにサーブされて
日本語でのお喋りに楽しく明け暮れました。姫君はたくさん遊んでもらってまたまた
ゴキゲンでした。


with tomomisan
ちょっと疲れて眠くなってきた頃。


ともみさんは数週間後に出産を控えているのですが、次回同じママさんとして再会
するのが楽しみです。 出産ガンバッテ~


そしてこの日の夕方、私の産休をカバーしてくれている同僚がうちに来ました。
「初めて土曜出勤になりました・・・  グッタリ

私の仕事、空絡みなのですが言うまでもなく会社はエライことになっているようです。
私は9・11の大混乱を日本にいる時に体験しましたがあの時のアメリカ領域内飛行禁止
期間は確か2・3日。その2・3日の飛行禁止だけでもものすごい量の問い合わせ、
キャンセル、苦情やらが殺到、何やらわけわからない状態で大変でした。既に旅行に出られて
帰れない方々、飛び立てない方々、お疲れ様です。手配する側も予測できない事態に戸惑い
ながら頑張っています。冷静に落ち着いて行動してください。早く事態が沈静化しますように!

それにしてもお金を失う(払い戻し)ばかりなのに仕事量は増えるばかりの状態・・・ 
果たして産休明け、私の机はまだあるのであろうか~



21:18  |  スプーン家  |  Comment(4)

今更気づいた事実

2010.04.12 (Mon)

先日の記事でお義母さんが姫君にチョコをくれて「まだちょっと早いです」と言ってから
「イギリスの昔の子育て事情はどんなもんだったんだろう」とちょっと考えていたここ
数週間、新たな衝撃的な事実が発覚しました。

今まで何度も見てきた写真なのに・・・なんで気づかなかったんだろう・・・



ワタクシ、一歳の誕生日に

ケーキを食しておりました!!!
 ワーイ 



mum me gran my cousin
証拠写真。左側から二人目が私です。時代を感じさせますな~




めちゃくちゃ普通のケーキです。
今の時代の親御さんなら与えたとしても砂糖が入っていないとかヘルシーに仕立てた
ものでしょう。そうか・・・うちの親もそうだったのか。


ちょっとばかしその事実にショックでしたが、それよりもその写真を何度となく
見てきたのに全くこの事実に気づいていなかった自分にショックです ( ̄口 ̄;)



この件をダーに伝えると写真の一部を指差してこう言いました。





「あっ、ホントだ!!!でもアルバート・アインシュタインと一緒に食べたから
 別に良いってことにしちゃえば???」
(←意味不明)








アインシュタイン
私のいとこにケーキを食べさせているアインシュタイン












「それ、ワタシのおばあちゃんだよ・・・・」



「 エッ・・・・( ̄口 ̄;)」







地雷踏んだー     ダー心の叫び




あくちんのさしん以来のやらかし様だな~






でもそう言われると、似てる。


アインシュタイン



髪型が  ( ̄口 ̄;)



おばあちゃん、基本的にはいつもちゃんとしていたんだけどねぇ。なんでこの時は
アインシュタインカットだったんだろ。



早速我が両親に報告いたしマス!!! こんなオモシロイこと、黙ってられまセン!





22:26  |  スプーン家  |  Comment(4)

テディへの愛

2010.04.11 (Sun)


毎日楽しく遊んで嫌なことがあれば大泣きして疲れたら寝てガッツリ食べて
大忙し(?)の姫君。ここ最近ハマりだしたものがあります。


それは・・・


teddy 1


テディ。


クリスマスプレゼントにダーの親族の誰かからもらったものです。(もう忘れちゃった~)


今まではももやまももこさん(写真左側にコロンと転がっているピンク色のぬいぐるみ)
が俄然姫君のハートを掴んでいたのですが、ももやまさんのマユゲを剥いで食べようと
したりしたので姫君からちょっと遠ざけるようにしていました。そしたらその間にテディに
ときめき始めた模様。

しかもものすごい愛情の示しようで、「はい、テディだよ」と言って渡すと「きゃあ~♪」
と言って大事そうに抱っこします。


teddy 2

ダーはこの姫君の心の成長に心底ビックリしていました。もうこんな風に感情を
表せるんだと。ももやまももこさん以外のぬいぐるみには一切興味を示さな
かったので私も驚いています。



teddy 3

寝転がってもテディラブ。


テディへの愛は更にヒートアップ。ダーが姫君を寝かし付けた際にテディを姫君に渡したら


teddy 4
もう離しませんわ~


抱っこしたまま眠りにつきました。



やばい・・・チョーかわいすぎる!!!



ダーと二人で「チョ~かわいー!!かわいー!」と大騒ぎでした。

もちろん姫君のことはカワイイ~のですが、俗に言う親バカ的態度をとった
ことがなかったのです(わりと冷静な親??)。この時ばかりはダティーもマムもメロメロに
やられました。


こうやって大きくなっていくんですねぇ・・・としみじみ思った晩でした。


21:24  |   |  Comment(6)

本当の春の訪れ

2010.04.08 (Thu)


チャンピオンズリーグ・プレミアリーグも終盤に差し掛かり、気温もだいぶ暖かく
なってやっと本当に春が来たのだなぁ、という感じのマンチェスターです。


今日はイギリス人ママ友たちとの会合があったのですが、会合場所へ向かう途中で
写真をちょっと撮りました。


mebae
フラットの前にある大きな木。やっと芽生えました。


Garden
フラットの側面にある庭。裏にも庭があります。私の住所を知っている人は
Googleのストリート・ビューでこの庭がちょっと見えますよ~


家から数分の通りに桜も咲いていました。


sakura 1
桜・・・のはず。


sakura 2


桜の花とアーモンドの花はすごく似ているそうで桜だと思っていた花が実は違った、という
ことがよくあるらしいです。これは桜だと思うんだけど・・・違っていたりして???


こちらの桜よりもやっぱり日本の桜のほうがいいなぁ。できれば次回里帰りする時は桜の
時期がいいなと思っています。・・・果たして叶うのはいつか。



21:12  |  United Kingdom  |  Comment(2)

ハッピー イースター

2010.04.04 (Sun)


また今年もこの日がやってきました、イースター。
去年は何していたんだっけ?となかなか思い出せなかったので自分のブログを
見ました。ああ~姫君のバッグを縫ったり髪の毛染めたりしていたのかぁ。
イースターちょっと前にはコッツウォルズ前に行ったりフラット探し、ダーとケンカに明け暮れて
いたのか・・・ 重たいお腹でよく歩き回っていたなぁ。その重たいお腹の中にいた人が
もう外に出ているとは。


今年は初めて3人で過ごすイースター。
義母からは「姫君に♪」とイースターチョコをいただきました。チキンの形をしたものです。


Easter egg
お義母さん、包装がちょっと破れているんですけど・・・


このチョコを姫君にくれた時義母は「ちょっと早いかな?」と言っていたのですが


そうですよ。


「あ~今年はまだちょっと早いですね~ 残念ながら」


そうサクッと返事をすると「エッ?そうなの?」と驚きながらも「まぁ、そう言うなら
・・・」と言っていました。

イギリスのこの年代の親ってこういう人が多いんでしょうか??私の友達のお母さんは
まだ5ヶ月の孫に生クリームを舐めさせたそうです・・・オイ 離乳食もまだ始まって
いないのに。しかもそのお母さん「何が悪い」ぐらいの居直りようだったようで 汗
友達は怒っていました。今後何をしでかすかわからないから見張っておかないと!と
心配の様子でした。か、かわいそう・・・


Easter egg catch
イースターチョコ捕獲


話が脱線しましたが、そんなわけで我が家ではそのチョコレートは私とダーで消費しました。
モッタイナイじゃないですか、捨てることになったら
折角捕獲したのに残念ですがね。


残念ガッカリな姫君には後にダーからイースター関連のお話を読み聞かせしてもらう
ことにしました。もう暫く前から何度も寝る前に読み聞かせしていたのですが、話が終わる
前に眠ってしまったり部屋が暗いから絵も見えなかったり。


Easter Book
マムの英語は作られた英語だからマムは読まないんでお父さんを待ってね。
とりあえずそれまでは絵を見てちょっとだけ触ってみよ~! 
かわいい本をありがとう、ともみさん^^


触るのはいいのですがこの歳ではまだ加減もわからず危うくぐしゃあ~!とやられる
所でした。ふぅ~  


果たして姫君は来年イースターチョコを食べられるかどうか・・・



16:05  |  United Kingdom  |  Comment(4)
 | HOME | 
