04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ・アジア クラップ対決

2010.05.31 (Mon)


昨日の日本対イングランド戦、姫君の誕生日にもってこいのイベントでした。
日本とイギリスの国籍を持ちイングランド人の父を持つ姫君、さぁどっちを応援する?
両方とも応援するなんていい子ちゃん発言はできませんよ。どっちかに決めないと。

私たち夫婦、お互いに「クラップ(ダメダメ)だから」とお互いの自国にはあまり期待
していないのですが、とりあえず姫君には


ダー: イングランドを
                  応援しなさい!
私 : 日本を




と言い聞かせました。ただ単に私たち夫婦間での争いのためだけです。ほほほ。

しかしながら当の姫君はおばあちゃんといとこに「さぁ~外に行きましょ~♪」と連れ
去られあまり試合を見ませんでした。


試合が始まった頃、姫君のゴハンを用意していたらダーが「イングランドが先制した!」
と伝えにきました。あーあ、やっぱりイングランドに負けるか~、で、誰が入れたって?
とテレビを見に行くと



日本先制!!




ダーは悔しくてそう言いに来たようです。私に日本が負けていると信じさせようと。プププ

前半はヨーロッパのクラップはだめねぇ~ホント!とか散々ダーをなじりまくって
いました(あー楽し)。このまままさか日本勝っちゃう?とか思っていたのですがやはり
そうは問屋が卸さない。

後半になってオウンゴールが一点、二点・・・



イングランド、何もしないで逆転!!



うおーう


ダーは小躍り開始。でもそれでも私は頑張りました!(?)


「なによ!あんたたち自分達で点を入れてないじゃないのっ!勝ってるけど
スコアはぜ~んぶby 日本!ほほほほほー!勝ってもクラップね~~!」


ダー何も言い返せず 爆


日本は相変わらず「あなたたちのゴールはそっちじゃないの!反対側よっ」と叫びたく
なるようなボール回しだったしイングランドは一体何していたのかよくわからないし
再びお互いに「(日本にもイングランドにも)期待できないね、マジで・・・」という
結論に至りました 涙   ああ、2002年W杯の日本代表はどこへ~

日本のゴールキーパーはすごく頑張っていたのに味方の援護を受けられなかったのは
かわいそうだったなぁ。

でも、とりあえずありがとう日本代表よ。このフレンドリーマッチで前半の間だけ
だけどダーをなじることができました♪

とにかくワールドカップでは両国とも楽しませてくれることを願っています・・・ウーン







21:41  |  フットボールマニア  |  Comment(2)

一歳

2010.05.30 (Sun)


遂に我が家の姫君が本日1歳になりました。


birthday girl
日本のおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた甚平となぜかレッグウォーマー


1年間、あっと言う間に過ぎたか・・・な?最近の時間の経ち方と比べると最初の
3ヶ月だけちょっと長く感じたような気がします。

1年前の5月30日、姫君が生まれた直後にシャワー室まで歩いていく途中
窓から見えた外の景色はとても天気が良く木々が活き活きとしていて緑がとても
綺麗でした。すごくいい天気の日に生まれたなーなんてボーっと考えていました。
今年も同じような晴天に恵まれよかったです。


cake
マム頑張りました。ホットケーキとヨーグルトを使ったケーキ


今日は義両親の家で内輪でお祝いをしました。
姫君も食べれるようにとホットケーキとバナナカスタードクリーム(ベビーフード)と
ギリシャ・ヨーグルト(普通のヨーグルトと違ってクリームみたいなのです)といちごと
バナナを使ってケーキを作りました。

カスタードが少し入るのでまぁ味は食べれないような代物にはならないと思っては
いたのですがこのケーキでは大人にはちょっと辛いかもしれないと思い普通のケーキも
買っていったのですが姫君用ケーキだけで皆おなかいっぱいになっていました。
しかもダー父は「もっと味がないかと思っていたけどそんなに悪くないよ!」と気に
いった様子でした。義弟もコレ大丈夫、イケルよ!と言ってました。


candle
ハッピバースデ~ とぅ~ゆぅ~ と周りが歌うも起きたばかりの姫君は機嫌悪し


eating
パクパク食べます!!!


バースデー・ガールの姫君もケーキを気に入った模様でパクパクいってました。
食べ終えた折には「もっとーっ!」と泣いていました 汗
今後もこの調子でゴハンを食べ続けてほしいです。


1年間すくすくとよく育ったくれたなぁ。君が無事に生まれなかったり健康に育って
いなければ「あーもうなんでひじきが嫌いになっちゃったんだー!」とか「なんで
食事中にブーッと噴出すんだ・・・」とか「幸せな悩み」を持つことはできませんでした。
今後も健康に育ってね~。


お祝いのカード、プレゼントやメールをくださった皆様、ありがとうございました。
これからも姫君を宜しくお願いします。





23:29  |   |  Comment(18)

社交生活

2010.05.22 (Sat)



仕事復帰の日が近づくに連れて親子共々社交生活が一段と忙しくなっております。

ちなみに今週はこんなでした。


月曜日:午前 プレイグループ(ベビーサークル)  夕方 近所の友達訪問
火曜日:チェスター動物園 (一日中)
水曜日:午前 赤ちゃんダンスクラス   午後 友達の家でのだめ鑑賞
木曜日:午前 日本人トドラーグループ  午後 友達の家訪問  夜 スペイン語
金曜日:昼頃から 出産予定日が同じもしくは近かった友達と子供と室内遊び場へ


月曜日の午後ぐらいか、家にいたのって・・・ 汗

姫君が生まれてから社交範囲が一気にものすごく広がりました。日本人の友達が沢山
できただけでなく、イギリス人の知り合い・友達も増えました。ウロウロしていると
知ってる人によく会うようになりました。今日も出かける時、3軒隣りに住んでいる
サラにバッタリ出会ったら「おまえ・・・知り合いだらけだなー」とダーに言われ
ました。ダーはどこかから「母親になった人は新しい友達が少なくとも8人はできる」と
聞いたそうです。本当にその通りだなーと驚いていました。

来週もまたあっちにこっちに忙しくなりそうです。がんばろ~っと!


ところで、火曜日のチェスター動物園ですがこれは生まれた時期が近い子供を持つ
イギリス人ママ友たちと行ってきました。
親子7組のグループなのですがこの日は残念ながら一組欠席。


chester zoo 1
さて、どれが姫君でしょう?


ものすごくいい天気で日焼けしました。うわー夏がきたわー!(でも23度ぐらい?)
この日はサラに乗せていってもらいました。サラの子供オーラ(女子)は姫君と数日
違いで生まれました。オーラはもうそろそろ一人で歩けそうな状態でこのグループの
中でも一番進んでいます。オーラも姫君も行きはおとなしくぐっすり寝てくれました。

この動物園はとっても大きくて子供連れだと全部見て回ることは不可能です。
サル、マンドリル、虎、ライオン、フラミンゴ、蝶々、キリン等を見ました。
皆反応は薄めだったのですがキリンの所に着いた時、皆キリンではなく鴨に目を
奪われていました・・・汗

chester zoo 2
途中で帰ってしまった子もいたけどとりあえず記念撮影


帰りの道では事故渋滞にハマり、タイミングの悪いことにオーラがまず泣き出し
(お腹すいたー!と)、ちょっとしてから姫君も泣き出し行きとは打って変って
車内は大変な事になりました。高速にいる間は止まれないしー

途中サービスエリアに止まって食べ物をあげて何とか落ち着いた二人。
はぁ~やっと平和を取り戻した~!と私とサラ。ごめんね、動物園を出る前に
何かあげておけばよかったね。

家に着く頃には4人ともグッタリ・・・と思っていたら姫君だけは帰ってくるなり大興奮!
楽しかった一日を思い出していたんでしょうか・・

denpa
電波たちましたー。


ball room
ボールルーム(室内遊び場)で  それにしてもマユ毛薄いね・・・


金曜日のボールルームでは姫君はあちこちに行って探検していました。
今まで私か誰かが持っているおもちゃを追うぐらいだったのですが水曜日に友達の
家に行った頃から少し歳が上の子やいろんなものを追うようになってきました。
成長著しい今日この頃です。折角とっても面白くなってきたところで母は職場
復帰・・・ ああ悲し。

cry
お友達の水筒を取っていたので私が取り上げたら、うわーーん!><
意思表示がすごいんですけど・・・


歳が近いお友達と遊んでこの日も大興奮でした。


あと約一週間で一歳を迎える姫君。もうすぐママと遊べる時間ががくんと減って
しまうけどそのまでに二人でいろんなことしておこうね~



23:28  |  スプーン家  |  Comment(6)

バナナ疑惑

2010.05.16 (Sun)



もうあと2週間で1歳になる姫君、最近何かを喋っているような口調になって
きました。

何となく「まま~」とか「まんま~」らしき事と言ってるかな?と思っていたところ
日本人トドラーグループの友達と一緒にお昼ご飯を食べていた時に姫君がある
一言を発声しました。



ばーにゃーにゃー (バナナを食べていた時)



私はちゃんと聞いていなかったのですが、一応聞こえてきたのは「あーにゃーにゃー」
でした。でもみんなは「今バナナって言ったよ~!」と言うので何人もの人がそう言う
んだからそうなんでしょう。もうちょっとちゃんと聞いていればよかった!


そして土曜日、バナナをあげていた時再び「ばーにゃーにゃー」と言いました。
あれ、また言った!そう思ってもう一回言わせて見ようと少し待ったらやっぱり
また「ばーにゃーにゃー」といいました。


おお~っ!遂にか!


しかし、姫君の最初の言葉はどれだろう?泣いて追っかけて来る時は「まま~まま~
ま~まぁ~」ってらしきこと言ってるし、まんま~らしきことも言ってるし。


じゃあここはひとつ、ままに決定ということで!



ばにゃにゃ~なんて呑気に言っていますが姫君は6月1日から保育園に行くことが決定。

友達がチャイルドマインダー(自宅で子供の面倒を見る人)の仕事を5月ごろから始める
予定だったのですが彼女のパートナーが書類集めにダラダラ時間をかけたため、6月からは
受け付けられないと言われました。仕事復帰まで1ヵ月半、保育園見つからなかったら
どーすんのよ!!

焦って探してうちから一番近いところに空きを発見!ラッキー
慣らし保育が6月1日から2週間、その後は朝から夕方まで週5日。
まだ1歳で離乳食も終えていないこんな小さい子を毎日保育園に送り出すなんて、考えた
だけで泣きそうになりました。もちろん、保育園で他の同い年の子に会ったり一緒に
遊んだり得ることは沢山あると思うのですが、親である私たちがいろいろしてあげる
時間ががくっと減ることが悲しいのです。



引き続き、週3とかのパートタイムの仕事を探すこととします。うっ、うっ


21:42  |   |  Comment(6)

政権交代

2010.05.11 (Tue)



今日の午後は義両親宅を訪れました。
夕飯の後、全員揃ってテレビに食いついていました。


ゴードン・ブラウンが辞任した・・・


そしてデイビッド・キャメロンが新首相になった・・・・


ガーン。


いやだぁぁぁぁぁぁー!!


子供向け福祉が削られるー!ノーン!


こういう時、選挙権のない外国人は悲しいばかり。




21:26  |  United Kingdom  |  Comment(2)

ここには行くな!Dent編

2010.05.09 (Sun)


昨日の記事の最後に書いた「どうにも良くないパブ」の話です。

作り話?と思うかもしれませんが、実話デス!!!


デント滞在3日目、洞窟から帰ってきて村にあるパブで早めの夕飯を食べて
コテージに帰ることにしました。まだ6時前で入ったパブのオジサンからは
「食事は6時からだから」と言われたのでとりあえず飲み物買ってメニューを
見ていました。

席についてからみんな「なんかさ・・・フレンドリーじゃないよね~」と
話していました。

人数は大人6人+1歳未満2人。大人はいいのですが子供はもうゴハンの時間を
とっくに過ぎていたので早速ゴハンを与えようとパブのオヤジに「ハイチェア
ありますか?」と聞いたら


「ない・・・いや、あるかも。10分後(午後6時)にそっちの席に持って行くから」


最初の「ない・・・いや、あるかも」という返答からちょっと???という感じ
だったのですがなんで今持って来れないんだ?わけわかんないぞ?
「え、今借りれないんですか?赤ちゃんにゴハンを食べさせたいんですけど」と
言ったらなにやらブツブツ言い始めました。


そしてハイチェアはやっぱりすぐ来なかったので自分で持ってきた赤ちゃんを椅子に
取り付けられるヒモ?というかシートを設置しようと用意を始めたらパブのオヤジが
こう言いました。



「断固として赤ん坊にすぐゴハンを食べさせるつもりなんだな!」



は?




これを言われた時怒りよりも驚きのほうが大きかったです。
よくそんな非人道的な発言を堂々とできるわね!と。

しかし姫君は泣き叫んでいるし早く用意しなきゃ~でジジイの発言に
構っていられませんでした。ジジイはその後もブツブツ言い続けていましたが
私は聞いていませんでした。ただ聞こえたのはそのジジイの発言を聞いて
笑う客の声。恐らくこの客は地元民。


その後ハイチェアが来たのですが安全ベルトがついてない・・・



全然なっとらん



一緒にいた友達が「もう耐えられん」と席を立ち村の中にあるもう一軒の
パブ、The Sun Innに移ることにしました。
Sun Innには前日にもお昼に行っていたのですが子連れにもとてもよくしてくれる
パブでした。ハイチェアもすぐ持ってきてくれたし。店内も他のお客さんで
いっぱいでした。


あとで聞いた話なのですが、私がジジイの話に耳を傾けていなかった時に
ジジイが言っていたことが、コレ↓



Opium is the answer to shut her(baby) up.


大麻が姫君を黙らす手段




今すぐ商売たためー!  ( `д´)




こんなこと平気で言える人が客商売をしているなんて有り得な~い。
このパブ、小さなホテル(B&Bだと)機能も備えているようで宿泊客らしき
カップルを一組見かけましたがパブは地元客3人と私たちだけでガラガラ。
地元客にだけいい顔するような感じのパブでは誰も寄り付かないわよね・・・
パブのサイトにコメントを残す欄があったので「あんなこと言って満足ですか?」
などなど書いたのですが残念ながらコメントはパブがレビュー(見直し)してから
サイトに掲載されるそうで・・・てことは載らないな、私のコメント。
他のコメントを見たのですがどれもこれもいいコメントばかり。それにしても
キタナイわね、どこまでも。


このパブはenjoyengland.comというウェブサイトから3つ星をもらっている
そうなのですが・・・



星 剥奪でしょ




私はこのパブに二度と行きたくないし、オヤジの顔も見たくないし、謝ってもらい
たいとも思いません。ただ、誰にもあのパブに行ってほしくないだけです。

名前はThe George & Dragonというパブ。もしDentに行くことがあっても
このパブだけは絶対行くなーーー!

ちなみにこの村にあるもう一軒のパブThe Sun Innとティールーム(2軒あった
けど名前が思い出せない)はとっても良かったです。すごく親切だったし。

あのパブがDentから消えればもっといい村なんだけどなぁ・・・





22:11  |  United Kingdom  |  Comment(8)

ヨークシャー デイルズ

2010.05.08 (Sat)


5月3日から3泊ほどヨークシャー・デイルズという国立公園内にある村に
友達家族と行ってきました。


いやー・・・・いろいろありました。


Dent 1
Dentという村です。


非常にこじんまりとしたかわいい村です。携帯は圏外、パブは2軒しかありません。
私たちは6ベッドルームのコテージを借りました。


Dent 2
小川を流れるお水がとっても綺麗


姫君は3本目の歯が生えてきている真っ最中でちょっと熱気味ながらも楽しんで
いました。


一日目は何もせず二日目から行動を開始しました。
近くのキャンプ場に泊まっている友達と合流し、Dentから30分ぐらい離れた村に
あるカフェでお昼にして近くを歩き回ろうと決めて出発しようとしたら


ダー 牧羊犬に腿を噛まれる


たいしたことはなかったのですがマンチェスターに帰ってきてから抗生物質を
飲む羽目になりました。

友達のキャンプ場からコテージに戻って車に乗って皆で出発しました。
なかなかステキな田舎道、自分に何が起こっているかも知らずに「ステキ~!」
なんて言ってました、私。

途中ガソリンスタンドに到着してそこでその事態が発覚。


ダー 私のリュックサックをコテージの大家の家の前
                     (でも道ばた)に
置き忘れる


実はダーは先週金曜日に携帯電話も失くしたばかり。
私の荷物もなくすのかー!!!てか、信じられない、あんな大きな物体を置き忘れる
なんてぇ・・・ 怒りより唖然でした


ド田舎であまり人は通らないからきっと大丈夫だろうと思ったんですけど一瞬焦り
ました。リュックの中にはお財布はもちろん携帯、カーナビ、カメラ、姫君のお昼
などなど・・・


急いで戻った結果、荷物ありましたー!何も取られていませんでした。
ヤッター!ビバ田舎!都心じゃこうもいかないからねぇ・・・盗まれるか怪しい荷物扱い
されるか。


Dent 3
洞窟にもいきました。


3日目にはとっても寒かったけど洞窟に行きました。姫君は暗い所は得意のようで
ガイドさんの話を聞きながら楽しんでいました。みんなでヘルメットをかぶってまるで
小学校に戻ったような気分でした。


Butterfly house
蝶々の館


帰り際に蝶々の館に寄ってヒラヒラ飛び回る蝶々を見学したり、蝶と蛾の違いの
説明を読んでショックを受けたりしました。


Guinea pig
蝶々の館の隣にあったミニ動物園  丸々太っちょモルモットっす


この滞在中、コテージで作ったりもしたのですがパブでもよく食べました。どこも
うちの近所にあるパブより全然美味しかったです!でも、一軒どうしてもどうにも
良くないパブが!それについては次回書きます。

とにかく、そのパブの件を抜かせばなかなか楽しいホリデーでした♪



22:14  |  旅行  |  Comment(2)
 | HOME | 
