07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゲイの祭典

2010.08.31 (Tue)



8月最後の週末は3連休のイギリス。
そして毎年この週末は



ゲイの祭典




マンチェスタープライド2010に友達と子連れで行ってきました。
もはや私にとっては毎年恒例と化しているイベントです。

昨年の姫君はまだ生後3ヶ月ということもありスリングの中でぐーぐー寝ていましたが
今年はもうお目目パッチリ!さて今年はゲイ達をどう見るかしら?


今年もまた同じような位置を取りました。パレード開始から長々と待つこと
20分ぐらい。先頭を切って現れたのは


who is it
誰でしょーか?




そう、この人は




Ian mckellen





ガンダルフ





ことサー・イアン・マッケラン。


このパレード、ブラジルのサンバみたいに皆団体で参加しているんですね。
ガンダルフはマンチェスターでの生活を描いた「コロネーションストリート」という
ドラマ(何年続いているんだかわからないほどロングラン)のチームの一員として
出たそうです。そしてマンチェスター郊外出身です。

パレードの進む道をちょっとそれて私達が陣取っていたところに少し来て
くれました(?) こんなところで遭遇するとはガンダルフがもう死んだものと思って
旅を続けていたピピンとメリーがファンゴルンの森で白いガンダルフと遭遇した時
並みのオドロキです。
そういえば、この人がゲイだと友達から教えてもらった時もちょいと衝撃でしたな・・・


その後もどんどんスゴい輩が出てきました。私達オトナはうぉーだのふぁーだの
目が見開くことがしばしば。友達は娘ちゃんに「ほら、おかまさんたちがくるよ~」
と言っていました 笑


parade1
うぉ~  ギリシャ神話?


parade2
水兵さんはやっぱりゲイの定番ね!



友達の娘ちゃんはすごく興奮して身を乗り出して見ていました。拍手したり
きゃあ~言ったり。姫君は逆にあまり興味がない様子でした。体調がいまひとつ
だったこともあるかもしれませんが途中パレードに手をちょっと振るぐらいで
途中からグズり開始。あとは周りの観客達を見ていました。

このことから、ナーサリーで「男好き」と呼ばれた姫君は



実はストレートとゲイの区別がついているのでは?



との疑惑が。
ゲイばっかり現れるからウンザリとかだったのかしら・・・


そしてパレードの〆は

parade3

やっぱりアーミー


ゲイオーラでまくりの人々がジープやらタンクに乗って踊っていました。
パレードを締めくくるのに相応しいお団体様でした。


さぁ、これが終わるともう夏は完全に終わり・・・9月半ばのプラハへの
ホリデーを楽しみに毎日頑張ろうと思いマス。






22:55  |  Manchester  |  Comment(2)

キター!

2010.08.24 (Tue)


8月10日に何にもつかまらずに一人でたっちができるようになった姫君。
たっちした日、一歩だけしたっと踏み出しました。


Stand up on Aug 10
初めて一人でたっちした日


その後だんだんとアクティブになりバンボチェアに入ったり出たりよじ登ったり
するようになっていました。


Bumbo


体の成長だけでなく言葉の成長もありました。言えるようになったのはデイジ~
(子供用の番組のキャラの名前の一部。ウプシー・デイジーのデイジーだけを
なぜか言う・・・)とター(Ta サンキューの超短縮版)。
ターには本当にびっくりしました。土曜日にビスケットをあげたら「ター!」と
はっきりと言われどういたしましてと言わなきゃいけないところを「エエエッ!」と
しか言えませんでした。
ダーに報告したら「あれ、知らなかったの?2週間前から言ってるよ。てっきり
知っているもんだと思っていた」って。 ><


そして本日遂に




5~10歩歩きました!




というか




しょっぱなからそんなに??? ( ̄口 ̄;)




話し始める頃と歩き出す頃は同じぐらいと聞いていたのでもうすぐだろうと
思っていたのですが、突然来るものなのですねぇ。しかも2歩とか3歩じゃなくて。
10歩ぐらい行けた時は本当にビックリでした。ハイハイを始めた時と同じ衝撃
でした。まぁまだ歩き方は勿論ヨロヨロですが。


本人は味を占めたのか自分でたっちして私とダーの間を延々と往復。
途中疲れてきて私もしくはダーに十分近い距離になると身投げ。コラー


周りの友達は歩き始めると更に大変だと口を揃えて言うので・・・


早く寝ることにします。 そういう問題?


Sunglasses
ワーイ あたい歩ける~!


いずれにせよ姫君よ、よくできました!






21:26  |   |  Comment(10)

ママ頑張った

2010.08.24 (Tue)


先週土曜日、友達と近所の公園で行われたジャマイカ・ファスティバルに行きました。
そのため姫君のお弁当を作りました。久々にちょっと頑張ったー!


obenndou 1
ミッフィーのお弁当箱デス


obenntou 2
中身はこんな感じデス


頑張った・・・とは言ったものの、頑張ったのはじゃがいもと豚挽き肉と
人参とネギを入れて焼いたハンバーグみたいな品のみ。あとは茹でた人参と
おにぎりを入れました。そして別のもっと小さい入れ物にさつまいもを茹でた
ものを入れました。

実はこうして頑張って作った時ほど食べてもらえないのです。私の努力と姫君の
食欲は反比例しています。最近はおにぎりも食べるようになったしハンバーグ
もどきも好きなじゃがいもが入っているから大丈夫かも!!


結果、まともに食べたのはにんじんとさつまいも。


一番食べなかったのはハンバーグもどき。


・・・・




モチベーション下がりました 。゜゜(´□`。)°゜。




いつかモチベーションが上がる日が来るといいな~ あは、あはは・・・





21:01  |  未分類  |  Comment(0)

恩師と再会

2010.08.21 (Sat)


金曜日は休みを取って湖水地方にあるウィンダミアという町まで出かけました。


the lake district
雨雨ふれふれカアサンが~


えらく天気が悪い日でモーターウェイ(高速道路)を走っていてもまぁ~すごい、
一時期土砂降りになって前の車の水しぶきで前がちっとも見えなくなったりしました。
ヒェーッ  でも運転していたのはダー うふっ
しかしながらこの日を外すことはできませんでした。


なぜなら中学校時代の担任の先生が一週間だけですが木曜日から湖水地方近くの村に
友人の方と一緒にホームステイをするために来たのです。

この先生がいなければ今私はここにいないと言っても過言ではありません。
海外に行く、ということに興味を抱かせてくれた先生です。
先生は国語を教えていたんですけど

最後に会ったのは多分7年前ぐらい?だったのですが先生ちっとも変わっておりま
せんでした。先生が今現在何歳なのかわからないのですがもう先生を引退した後でも
こうしてホームステイするあたりすごいなぁと思います。


sensei
姫君を抱っこしてもらったんだけど姫君は泣いてしまって先生困惑


先生のホストファミリー宅の奥さんも一緒に来るものだと思っていたら、その奥さんの
息子さんが先生と先生のご友人を連れてきました。しかもその息子さん(31歳)、
ナカナカのカワイイ好青年!(←31歳男子をカワイイと言うあたりオバサンの域に
入ったわ)普段ロンドンで小学校の先生をしているそうなのですが夏休み中のため
実家に戻ってきていて先生たちに英語の手ほどきをしているそうです。


先生のご友人は「過去形やら過去完了系やら習ったわ~!もうたいへ~ん!」と
なんて言ってましたが先生と共々結構会話についていっていました。
すごいなぁ・・・


先生とご友人から日本からのお土産を頂き1時間ぐらいしか話ができなかったの
ですが楽しいひと時を過ごせました。
この1時間の間に先生はナイスなことにダーに「そういえば、あのメールはすごく
面白かったわよ!」と約1年3ヶ月前にヤツがしでかした事を思い出させてくれました。
プフフッ もう伝説ね!


姫君には是非とも先生の膝の上に座って欲しかったのですがナーサリーに通い始めて
以来、よく知っている人か身内の人でなければ女性がダメになってしまいました 涙
先生は一回は諦めたのですが最後に「泣いてもいいから抱かせて~!」ということで
ダッコしてもらいました。全く姫君よ・・・女性=ナーサリーのスタッフというわけじゃ
ないのに。


今回はとっても短い時間だったので里帰りした暁にはゆっくり先生宅にお邪魔させて
いただこうと思います。先生、ホリさんいろいろありがとうございました!





23:37  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(10)

ピカソ展

2010.08.16 (Mon)



日曜日、テイト・リバプール(リバプールにある美術館)まで行ってきました。
目的はそこで8月末まで行われているピカソ展
ダーはなぜかピカソ好きです。バルセロナ、パリに行った時もピカソ美術館に行きました。


Piccasso piece and freedom
ピカソはハト好きだったらしい。奥さんをアトリエに入れることがなくても
ハトは入れていたとか。


姫君を連れての美術館、ちょうど昼の時間帯ということもあってお腹すいた~!やら
自由に動きたい~!とちょっと騒がれてしまいじっくり見ることはできなかったのですが
まぁ割と興味深い内容でした。

戦争と平和と自由に関する絵やポスターがテーマで、ピカソの平和運動活動らしきものが
書かれた新聞記事などもありました。

そこで気になったモノ・・・



ウニ   



なぜかウニがよく出てきました。作品のうちの一つは「頭蓋骨とウニ」とか。
ピカソ、ウニ好きか???

それ以外に頭蓋骨もよく出てきました。頭蓋骨とピッチャー、頭蓋骨とボトルと
キャンドルとか。頭蓋骨がこれでもか!というほど出てきました。戦争と関連する
イメージ、ということだと思いますが。

その後通路を進んでいくと今度はハト。頭蓋骨に続きハトの絵がこれでもかー!と
出てきました。ハトの絵になるとシンプルに描かれたものが多くなりました。


ピカソは赤の時代、青の時代、キュービズムの時代など一つテーマに凝って暫く
描き続けることがよくあったようです。この展覧会は戦争反対、平和と自由がテーマと
なっている時代のものだったのでまぁハッピーな感じはしませんでしたが、
平和を願ったピカソの思いがひしひしと伝わってきました。


diary
自分へのおみやげ


展覧会の最後にある売店でものすごく早いけど来年のスケジュール帳をゲット
しました。一つの見開きで一週間分が見れるので私好みです。


diary inside
毎ページにピカソの絵のコピーが印刷されてます。
このページの絵は「ゲルニカ」


なぜか英語だけでなくフランス語とスペイン語で月日、曜日が書かれています。


・・・これでスペイン語の授業で習ったことを覚えておくことができる!

たかだか月と曜日ぐらいじゃん・・・


7.99ポンドもしたので最大限に活用しようと思いマス!
あ、でも今日本円に換算すると1100円ぐらい・・・ポンド弱すぎ!






23:08  |  スプーン家  |  Comment(6)

そばで一息つく

2010.08.10 (Tue)



前回のグッタリした日記から今度はダーがわけのわからぬ原因不明の高熱を突然
出しました。でもその高熱、なぜか一日で終わりました。???
(私に怒られたせいか???)
姫君の世話をしつつダーの状態も見たりでまた忙しかったのですがダーの具合が
よくなると共に忙しさは緩和され、私も疲れがたまらなくなりました。
喧嘩騒動が収まり仕事も忙しさが一段落したのもあるようです。ふぅー


いつもはダーは仕事場まで自転車で通勤、私が車で姫君をナーサリーまで送り迎え
しているのですが、今週はまだ本調子でないダーが車を使い私が自転車で通勤
することになりました。


自転車通勤は約2年ぶりになるので「ゼッタイまたグッタリよー!」と思って
いたら意外や意外、予想よりも疲れずかえって体の調子がよくなりました。
汗だくにはなりませんでしたが体の中にある悪いものが排出されたような気分です。
デトックス効果?今週はもう少し自転車通勤が続きそうです。全然運動して
いなかったのでこれを機に少しずつやろうと思います。



ちょっとヘルシーな気分になったので夕飯もヘルシーにしてみました。
今晩はおそば。


soba
ノンオイル~


めんつゆを自作したのですが味がちょっと薄くなってしまいました。
残念でしたがそれなりに美味しかったです。のりがあってよかった~
そして何よりも作るのが楽だったので嬉しかったです。
求めていたのはヘルシーさではなく楽チンさ??



21:23  |  ごはん  |  Comment(6)

はいやー

2010.08.01 (Sun)



ご無沙汰です。あまり更新できないうちに気づけば8月に突入してました。
フルタイムでも仕事が忙しくなければ何とかー!だったのですがここ2週間ばかし
物凄く忙しく更には通勤途中にタイヤがパンクしてRAC(JAFみたいなもの)に
加入せざるを得なくなる事態に陥った等などで精神的にかなり疲れていました。

朝起きた瞬間から夕飯を作り終わるまですごく忙しくてかなりストレスがたまり
ダーとも「言われなくても自分から進んでもうちょっと協力してくれよ!」と
喧嘩になったりしました。
改めてオット教育の大切さを思い知らされました ><


そんな大人の事情など知る由もない姫君は相変わらずです。


洗濯機
洗濯機が大好きです。回っている時にボタンを押すとピピピッって鳴るから。
(チャイルドロックをかけているせいで)

ケータイ
もしもし それとも はろー?


わけのわからない言葉を発するのは前々からでしたが最近はそれに一層磨きが
かかってきました。しかしそんなめちゃくちゃな状態でも昨日から突然


はいやー
 (Hi ya)


と言い始めました。最初はどちらかというとアイヤー!とも聞こえましたが。
保育園の同じ部屋にこれを言う子がいるのでその子から真似してきたっぽいです。
ふお~ なんかマトモなのがでてきたね!


今日は近所の仲良し親子と一緒にジョン・ルイスというデパートに行ってきました。
目的は、くつ。その友達にあった時にもはいや~!と言っていました。

新しいくつ
おにゅうです!


クラークスでサイズをちゃんと測ってもらいました。
姫君は足のサイズがちょっと小さめでも足の甲が高い為当初の予定より1サイズ上の
ものを購入しました。しゅ、シュレック・・・?


この靴、もつのは大体6週間から2ヶ月ぐらいらしいです。
またママのお金は飛んでいく~











23:08  |   |  Comment(6)
 | HOME | 
