08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プラハへ行く

2010.09.22 (Wed)


先週木曜日から日曜日までプラハに住むベン一家を訪ねてきました。

ベンの結婚式のために2年前に一度来ていたのですがこの時は結婚式の
時以外彼らと過ごす時間があまり取れずまたもう一度訪れようと考えていました。

今年6月にベンが40歳の誕生日祝いでウェールズに来た時に皆で高級ワインや
シャンペンを誕生日プレゼントとして沢山買ったのですが飛行機で来ていた為
全て持ち帰れずそこで「じゃあとりあえず一家族一本ずつ持ちかえってプラハまで
ベンを訪れよう!」ということにしました。

Mission
私たちが預かったワイン
プラハまで持ってきてねとメッセージを書いてくれました、エヘ。


このミッションを遂行すべく休みを取っていざ出発!!
・・・とホリデーに出かける前まではいい勢いだったのですが、フライトが悪夢に・・・


Prague 2
悪夢開始前 空港をうろつく姫君


飛行機に入った瞬間から姫君大泣き+絶叫  アイヤー


おかしをあげようが何をしようが収まりません。私の腕の中で体をよじらせまくる
姫君。これが30分続きました 汗

途中前方にいたオジサンが「全くなんだよ!」と言い放ちました・・・ 汗
迷惑なのはわかっとりますが、じゃあ私たちにどうしろって言うの~?
ちょっとムカっときました・・・・


やっと離陸します!という時になって姫君も疲れ果てたのか、眠りに落ちました。
もうワタシこの時点で汗だくでした 涙  このあと1時間寝てくれたので何とか
私も少し休めました。帰りもこんなだったらどうしよう・・・という考えが頭を
過ぎるばかり。


ベンと奥さんのペトラが住むアパートに到着して姫君は早速羽根を伸ばしました。
そのうち姫君より1ヵ月半後に生まれたジミーもやってきて一緒に遊びました。

Prague 3
姫君を押すジミー


前回に来た時に主な観光箇所は回っていたので今回は中心部にはあまり出かけず
すこし中心から離れた所をウロウロしました。子供もいたので公園によく行きました。

Prague 4
シーソー  足が全然届きませんね・・・


この二人、半分イギリス人の血が入っていてイギリス国籍も持っているのですが、
顔だけみたらあまりイギリス人って感じじゃないと思うのは私だけでしょうか???


Prague 5
姫君はちょっと髪の毛の色が薄い日本人みたいだしジミーもチェコ系が強く出てるし


前回プラハの風景をいろんなところから見ましたが今回は別の公園から眺めました。
どこからみてもとてもいい風景です。


Prague 1
夕暮れ時のプラハ城


prague 8
そんなステキな夕暮れを見て楽しむ????二人
しかし後ろにはマリふぁナを吸っている若者たちが 汗


公園以外にもTVタワーに行ってプラハ全景を見ました。
このTVタワーはベン宅そばに建っているのですがちょいと奇妙です。

prague6
TVタワー 


近くでよく見ると・・・


prague 7
あくちん達が!!!


あくちん達がハイハイしているのです。しかも顔はくぼんでいるだけ コワ~ッ


ちょっと宇宙っぽい建物にあくちんの像が張り付いているタワー・・・・
ペトラも「あくちんの像がどんなメッセージを含んでいるのかわからない」と言って
おりました。私もちっともわかりませぬ。


短い滞在でしたがちょっとリフレッシュできたしワインも一緒に楽しめたし
ちょっと違ったプラハの一面も見れたしよかったかな??

ちなみに帰りの飛行機は平和でした。はぁ~こわいこわい。







22:28  |  旅行  |  Comment(6)

ヘアクリップ

2010.09.13 (Mon)



姫君、生まれた時から髪の毛がたくさん生えていました。
去年の9月にちょっとママのせいでバーコードハゲになったのですが、それでも
また髪の毛がぐんぐん生えてきてどんどん伸びて前髪が目に入りそうになってきました。

柔ちゃん結びはあまりしたくない母親の私、ネットでかわいいクリップがないかどうか
検索したら出てきました。


Hair crip in the bag
かわいい袋ですな


Crips
オーダーした品々


いろいろあったのですが蝶々の形と花の形をしたものをオーダーしました。
早速姫君の前髪に付けてみたら結構ちゃんと止まっているしいい感じになりました。


Like this
でもワタシは積み木遊びに夢中!


とりあえず当分はこのヘアクリップで凌いでその間にこの先髪型をどうするか
考えなければ。後ろ髪もだいぶ長いけどサイドだけあまり長くないので
おかっぱ頭にするにもちょっと足りない・・・ウーン。


このヘアクリップに出会うまで全然何も見つからなかったのですがこういうのって
日本のほうがもっとかわいいもの売っているのかなぁ。


話は変わって髪の毛と共に言葉の成長もまた著しいこの頃です。
話せる言葉の数が12語となりました。い、いつの間に!ちなみに最新の言葉は
「おっおー」(日本語だと残念!の「あーあー(やっちゃったー)」)です。

そのほかに・・・・なぜか「What's that?」「 Who's that?」と言っている
ようです。これはもう暫く前から発生していました。
2語つなげて言えるようになるのはまだ先のはずなのですがちゃんと物や人を
指しながら言うので「どうもマジでわかっているっぽいのかもしれない。うわ~!
でも、私の思い過ごしかも・・・」と思っていました。そこである日姫君を
ナーサリーに迎えに行った時にスタッフの方に「What's that? Who's that?って
言ってますね・・・・」と言われました。


Fake smile
最近は作り笑顔もします♪


恐るべしベイベェ。会話が成り立つようになるのはそう遠くないのかな??





23:46  |   |  Comment(4)
 | HOME | 
