09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃ祭り当日

2010.10.31 (Sun)


昨日の晩に冬時間に戻り、遂にかぼちゃ祭り本番となりました。

近所の家から子供を連れて大人が出て行くのが見えました。お菓子をもらいに
いったようですね。


スプーン家はなんだかんだと特別なことはせず終わりました。
昼間に近所の友達と子連れで会って昼ごはんを食べました。

まずは公園に行って歩いたり遊んだり。


Himegimi with a dog
姫君は犬大好き (でも近寄られると怖くて仕方がない)


Slide
滑り台も大好き  でもブランコは嫌いなの ←なぜだろ???


近くのパブに入ってからはお友達と一緒に店内をウロウロ。歩くとコツコツいい音が
するので二人してステップの音を楽しみながら歩いていました。

with friend
写真ボケています。すんません・・・・



17ヶ月になって語彙が増えただけでなく「オムツを替えてくれ」や「おねんねしようね」
と言うといつも連れいていくぬいぐるみを自分で持って親の元に来てスリーピングバッグを
指差して「着させて」と意思表示も進んできました。

一緒に写っている友達ともだんだんとなんとなく一緒に同じ行動を取るというか
同じように遊ぶようになってきました。最初に出会った頃は姫君3ヶ月。お互いの
存在なんてちっとも理解していなかったのに。すごいなぁ。


お昼ご飯中に寝ていた姫君が咳で目が覚め、なおかつ咳が止まらなくてゲロンパ♪
して服がえらいことになってしまったりで午後早めの時間に退散することにしました。


家に帰ってからは私も疲れてハロウィン行事をすることなく姫君は就寝。
来年は夜になったらちゃんとコワイ話をしたりダーにオバケの役をやってもらい
ましょう。


最後に我が家で彫ったかぼちゃですが、一つカビが生えてブヨブヨになってしまい
ました。暖かい部屋に放置していたからだな・・・

残りの二つはなるべく風通しのいいところにおいておいたのでなんとか今日まで
持ちましたがこんな具合に ↓



pumpkin
くしゃおじさんかぼちゃ版??






23:06  |  United Kingdom  |  Comment(2)

もういくつ寝るとかぼちゃ祭り

2010.10.25 (Mon)


また今年もやってきました、かぼちゃ祭りの時期!

今年は姫君にも体験させようとかぼちゃのカービング(彫刻)をしました。
以前にやったのは・・・いつだっけ?もう4年ぐらい前かも・・・


姫君用には小さなタイプのものを買いました。正確にはかぼちゃではなく
スクウォッシュというものです。でも見た目小さなかぼちゃ。

中のわたと種をとってほじほじできるようにしてから姫君にスプーンを持たせて
「こうやって中身をほじくりだすんだよ」と教えたのですが


himegimi kabocha
あらよっと



スプーンを持つ=食べる



なのでほじった中身をそのまま口へ!!お、おいしくないだろうよ・・・
何度やってもそうなるのでもうお手伝いをしてもらうのはやめました。
見てるだけでいいわよ♪ご苦労様!


done


ダーも今年は加わって3つほど出来上がりました。


light up
昼間だけどキャンドルを灯してみました。いい具合!


出来上がりを見た姫君は



(- -) しーん




反応なし!


ハロウィンの日に部屋を暗くして見せたらどうなるかな?





21:42  |  United Kingdom  |  Comment(8)

むやみに使ってはイケナイよ!

2010.10.21 (Thu)


気づけばもうすぐ11月・・・・
今月二回目の更新なのに!!!が、がんばって11月までにもう何回か
更新しようと思います。


さてさて、8月から始まったフットボールシーズン。チャンピオンズリーグも
始まり私としては楽しいことがイッパイです。私の大好きなラウールがシャルケ04
(ドイツのチームです)で輝きを取り戻しつつあるという嬉しいニュースに加え
ワケのわからないニュースも舞い込んでいます。


ここ最近、マンチェスターユナイテッドのルーニーが「俺はマンUを辞める」と
言い始めて議論を呼んでいます。


このニュースをいち早く報道したメディアの一つ、アメリカのフォックスニュースが
載せたヘッドラインは衝撃的でした!


ここをクリック↓
Later wa*k*rs


イギリス英語をよく知っている人であればもう吹き出しものの面白さです。

要はイギリスでは放送禁止用語であるイギリスのスラング「わんかー」をアメリカの
有名なメディアがヘッドラインに使ってしまった、ということです。
Later wan**rsとは日本語で言うと「あばよ マすかき野郎ども」といったところで
しょうか・・・ 

アメリカではこの言葉使われていないようですがアメリカの辞書でこの言葉を
調べてみたら「イギリス英語。とってもバカもしくはイヤな男に対して使う言葉。
絶対に使わないように」と書いてありました。
まぁイギリス人は男の人に対して怒った時によく使います。


イギリス人は面白くてゲラゲラ笑っていますがFox newsのボスはそうもいかなかった
ようです。いやー私もめちゃくちゃ笑わせてもらいました。


週末まであと1日。これで明日も乗り切れそうです。




22:17  |  フットボールマニア  |  Comment(0)

本日のほっと一息

2010.10.02 (Sat)



マンチェスター郊外にある高校の校舎一部で毎週土曜日日本人補習学校が
行われています。

その学校の敷地内で日本食の移動販売が月に2度ぐらい行われています。
(確か第一・第三土曜日だったと)
今日は友達と一緒に日本食材をゲットしに行ってきました。


そこで見つけたのが、コレ。


抹茶しるこパッケージ


抹茶しるこ


袋を開けてカップに中身をぶちまけて沸騰したお湯を100ml。


実物


量が少ない・・・・そしてオモチはどこだ~


こんなに量が少ないんじゃ私泣くかも!
なーんて思っていたけど飲むにつれてちょっとくどくなりそうだったので
これだけでよかったようです。


この国に来てからというものの、イギリス人と同じ量を食べることがすっかり
当たり前となってしまい少量では満足することができなくなっていた私ですが
いつもそうというわけではないのだ、自分!ということを発見してちょっと
嬉しい夜でした。 ソンナコトガ ウレシイノカ・・・



22:37  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(2)
 | HOME | 
