11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

行く年来る年

2010.12.31 (Fri)


2010年、あと3時間少々でおしまいです。

6月に産休から仕事に戻ってそれ以来目まぐるしい日々が続いていました。
しょっちゅう体調を崩したり大変でしたが何とか1年終わりました。
来年は少し楽になるかどうか、また変化(しかも荒波系)がある年になるかも
知れないので覚悟だけしておこうかしら~ 涙
健康第一、本当にそう思います。


それでは皆様も体には気をつけて、良いお年を迎えてくださいね。


himegimi
来年もスプーン家をよろしく!




21:56  |  ごあいさつ  |  Comment(0)

ハッピー・バースディ、ミー

2010.12.29 (Wed)

Birthday cake


28日にまた一つ歳を取りました。


この日は昼間にマンチェスターに居残り組みの人々で昼食会があり、韓国料理屋で
食べまくりました。韓国料理、ひさしぶりだったのでとっても感激でした。
そしてとっても美味しかった!友達や初めて会った人たちと日本語でお喋り、いろんな
料理をつまんで鍋も頼んで日本にいるような気分でした。

これだけ食べたにもかかわらず夕食は近くのイタリアン、というかピザレストランに
ダーと姫君と出かけました。案の定全部食べきれず残しましたが、姫君はずっといい子に
していてくれたし私は料理しなくてよかったしで行って良かったです。


家に帰ってからはケーキ(上の写真)がお待ちかね!
マンチェスターではあまり生クリームを使ったケーキに出会うことがないのですが
中華街にあるHo's Bakeryというパン屋さんにあります。
以前から「いつか私の誕生日か記念日に注文するぞ!」と考えていたのですが今年遂に
実行しました。ちょっと昭和の香りが漂うビジュアルですが味はサイコーです。
ウェブサイトでケーキを見て電話で注文したのですがイマイチ大きさがわからず実物を見た時
「ぶらいみー・・・(うへぇ~、うわっ、とかそんな感じ?驚きを表す言葉)」とつぶやき
ました。5~6人前ありました 汗
ここで注文する時、直径何cmという単位で選べるのではなくケーキの重さ(!)で選ばな
ければならなかったのです。1パウンド(454g)が一番小さく店の人に1パウンドじゃ
小さいよと言われて2パウンドにしたら、二人用には大きすぎのブツが!!!ヤラレタ!

二日に渡ってケーキをダーと二人で食べました・・・ウップ。


新しい1年、とりあえずダイエットから励んでいこうと思いマス!!!




22:57  |  スプーン家  |  Comment(4)

プレゼンツ

2010.12.26 (Sun)

25日、最初に目覚めたのは私でした。腹減ったー!と。
その次はダーで姫君は朝寝坊でした。朝寝坊のお嬢様を待つためにプレゼント
交換をせずにリビングルームでぼんやり座っていたらダーが「あっ!外見て!」と
叫びました。外に見えたものは・・・


xmas fox 1
赤いマルで囲んだところに写っているものは???下の「Read more...」をクリック!





22:42  |  スプーン家  |  Comment(4)

クリスマスイブ&当日のお膳

2010.12.25 (Sat)


クリスマス、無事終了しました。ってまだ25日だけど。

スプーン家はイブは自宅で過ごし(ダーは夕飯後飲みにお出かけ)、当日はダー実家にて
過ごしてきました。

イブは特にコレと言って特別なことはしませんでしたがいつもと違うものを夕飯に
いただきました。


** クリスマス・イブご膳 **


eve1
どーん


献立

納豆ご飯 (サラダオニオン入り←あさつきみたいな小さいネギ)
味噌汁
天ぷら (モリソンズ(スーパー)で出来合いを購入)


ダーが前日の残り(1人前だけ残った)を食べることにしたのと食べたらさっさと
出かけなければいけなかったので私は簡単に納豆ゴハンにすることにしました。


eve2 natto
ネギ好きなのでタップリと入れました


むふぅ~~至福の時!納豆を食べておいすぅい~!とここまで感激する日が来る
とは1年前には思っていませんでした(それまで食べれたもののわざわざ選んで
食べることはなかった)。は~、また一つ大人になった?気がします。

モリソンズで天ぷらを買った時全然期待はしていなかったのですが食べてみたら
なかなか美味しい!ちょっとショックでした 汗
自分で適当に作った天つゆに生姜を少し。

eve3 tempura
結構衣がサクッとしているんです


う、うまかった・・・ 姫君も最初はウーン?という顔をしていたのですが
だんだん美味しさがわかってきたようで「もー!もー!(more, more)」と言っては
近寄ってきました。



** クリスマス当日 **

とっても和風に過ごしたイブの翌日は朝は自宅で、昼からダー実家へ。
朝一にイタリアでクリスマスに食べられるパンを食べました。

xmas1 panettone
こんな箱に入ってきます。結構大きいんです。


それはパネットーネ。ドライフルーツ入りのパンです。


xmas2 panettone 2
中はこんな感じ。

このパンの存在はずっと知っていたし近所のデリで発見していてもうかれこれ5年も
気になっていました。だったらとっとと買えばよかったんじゃ・・・
安くないけど今年は思い切って一つ買ってみることにしました。


電子レンジで30秒温めてからいただきました。む~と~っても美味しい!


xmas3 panettone 3
姫君もご満悦


どちらかというと菓子パンの感覚にとっても近いです。
いつもと違う朝ごはんに姫君は大喜び。再び「もー、もー!」と近寄ってきました。


朝ごはんの支度をすると同時に前日から行っていたクッキー作りを完成させました。


Biscuit
くるくるクッキータワー!


巻いている間に生地が一度崩れるというアクシデントが発生したのですが何とか乗り
切って一応成功。このクッキーはダー両親宅でみんなで食べるつもりで作りました。
ほほほ、良妻アピールできるわね!!!


お昼頃からお邪魔してクリスマス・ディナー(ディナーとはいっても夜には食べません。
クリスマスの食事は午後2~3時頃に食べます)をいただきました。残念ながら写真は
ありませんがメニューはいたってフツウのクリスマス。


ターキー
芽キャベツ
ローステッドキャロット、パースニップス(白いニンジンとでも言おうか?)
いも
蒸し温野菜


デザートにはクリスマスプディング・ラムソース掛けをいただきました。


とっても満足のいく二日間でした。特に納豆は!!
でもまた食べすぎ。来年からダイエットに励もうと誓ったクリスマスでした~









23:54  |  ごはん  |  Comment(2)

気づけばもう23日

2010.12.23 (Thu)


ついこの間12月に入ったばかりだと思っていたのに、気づけばあと二日でクリスマスです。
毎日バタバタしていたらこんなにも日にちの感覚がなくなるものなのかしら・・・

バタバタ何をしていたかというと、まず最初に仕事。11月末から始まり休みに入る直前に
また雪・・・。21日のお昼で仕事納めだったのですが最後の最後までバタバタバタ・・・

次はお買い物。クリスマスプレゼントを買う苦痛が年々強さを増してきております。
毎年毎年ではネタも切れるし。しかしながら何とか重い腰を上げて先週土曜日に
トラッフォードセンター(ショッピングセンターです)で一気に終わらせました!

この日は前日に雪が再び降った為に人気が少なく楽チンでした。

Trafford centre
ワタシ、ここから一階を眺めるのが好きなのよ

ダーがワタシの目の前で希望のクリスマスプレゼントを購入!
ふぉ~、ラッピングを開けるのがチョー楽しみ~~み~み~み~み~み~みぃ~ 
まっ、待ちきれませんわっ


買い物終了後となりにあるアスダ(スーパー)に寄ってお買い物。姫君が眠って
しまったので二人で車でお留守番。すると雪がざんざん降ってきて


Trafford centre blurs
かすんで見えるトラッフォードセンター


ヤヴァイ、帰れないかも、と一瞬思いました。イギリスはチェーン使わないんで・・・コワーッ


翌日には久しぶりにクッキーを焼きました。


Biscuit
渦巻き、生地が乾燥していて途中で割れちゃったんです


今年のクリスマスはダー実家に行くので何かを持っていこう・・・じゃあ比較的
簡単なクッキーで!ということで予行練習。写真に写っているクッキーは殆どを
職場に持って行きました。そして職場で同僚男子2名に「え、これ自分で作ったの?」
と言われて気を良くしたと同時に「マジでそれ言ってんのか?」と心の中でツッコミ。
買ったものをわざわざこんなタッパに入れてくるかっつーの。しかも渦巻き途中で
途切れてるし。もしかしてそういう模様だと思ったのかしら・・・それともキビしい
けど言わなきゃと思って言った苦しいお世辞だったのか・・・ イギリス人(しかも
北部もしくはそれ以北)の人だからこういうことはわからないんだ、ということにして
おきました。


姫君はこのクッキー作りの間私に相手にしてもらえずカンカンでした。
私の前に回って足を押して私をリビングルームに押し戻そうと努力するも母は重すぎて
動かず 涙


他にはクリスマスカードを一気に書き上げて投函したり(年賀状のほうが楽のような
気がする・・・)、会社で招待されてピーター・パンを見に行ったり、会社の部署の
クリスマスパーティーに行って午前様で帰ってきたり(最後に午前様したのは、い、いつ??)
とても忙しい日々でした。


この後もクリスマス、誕生日、新年とイベントが続きます。
やっと風邪が治りかけているところなので無理せず過ごそうと思います。


Baby walker
サンタ氏はあっちから来るのかなー?


それでは皆様、楽しいクリスマスを!!!




23:57  |  スプーン家  |  Comment(4)

一歳半

2010.12.01 (Wed)



マンチェスター、とっても寒いです。
ここ二日ほど雪が降ってます。イギリス全土もここ数日降っていて結構大変な
ことになっています。私の仕事も忙しかった~


マンチェスターで雪が降り始めた11月30日に姫君が1歳半になりました。
1歳、もう半分過ぎてしまったんですか・・・ この間1歳になったばかりだと
思っていたのに。


一歳半
1歳半だけど去年のコート、まだ着れるんです
ちょっと首周りがきつくなってきたのでもうそろそろダメかも?


ここ数週間で既にイヤイヤ期に突入したらしく、物凄い勢いで「No!」と言われます。


服着ようね~  のー!

オムツ替えようね~  のー!



自分の思い通りにならないことがたくさんあることに気がついたのですな・・・

ノー!と言われた後に「どうして~?」といつも聞き返しているのですがここ数日
どうして?と聞かれると「・・・フム、確かにどうしてだ?」という顔をしている
のが面白いです。

大人が喋っている言葉をだんだん真似するようになってきてここ最近ちゃんと
いえるようになったのは「Why」。ダーが「チューして~」と迫るといつも
首を振ったりノーと言ったりするのでwhy?と聞き返していたら私たちがなぜ?と聞く
前に「ほわーい?」と言うようになりました 汗

「姫君ちゃーん!」と声をかけると「はーい!」(時々あーい!)と返事をする
ようにもなりました。

ダダと抱擁
お散歩から帰ってきてダーと熱い抱擁を交わす娘
「ママには飽きたからダダがいい」とダーに突進して行った・・・


話は変わって先週日本人補習校でバザーがあったので友達と行ってきました。

主に買ったのは姫君用のもの(服やら本やら)、そして日本食。
とってもお安くかわいいものが手に入りました♪


エプロン
購入したものの一部。マイメロエプロンとカエルの長靴


私が料理しているとしょっちゅうキッチンに来てジャマをするので今後はこの
エプロンを締めて手伝っていただこうかと思います・・・

カエルの長靴、まだちょっと大きいようですがおじいちゃんおばあちゃんの家に
行った時に便利なので買いました。これを履いて一緒に敷地内を散策するのが
楽しみだねぇ~


明日は私が休みなので久々に日本人トドラーグループ(子供と親の集まり)に
行く予定。姫君には日本語でのお遊びの機会を楽しんで欲しいなぁ。
そしてできるだけ遅くまで寝てほしいなぁ ← 切実な願い



22:36  |   |  Comment(4)
 | HOME | 
