12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼きドーナツ

2011.01.23 (Sun)


パリから帰ってきたらダイエットする!!などと言いながら本日ドーナツを
作って食べてしまいました ><


実家の母からクリスマスプレゼントに「焼きドーナツの本」とドーナツを焼く
ためのシリコン型をもらっていたのですがまだ使っていませんでした。昨日両親と
スカイプで話している時に「ねぇ、ドーナツ作ったの?(早く作りなさいよ)」と
聞かれ急遽作ることにしました。


Donuts mould and book
レシピ本とシリコン型


焼きドーナツ、ふつうのドーナツのように油で揚げて作られるのではなく
シリコン型に流し込んでオーブンで焼きます。油が使われないので比較的ヘルシー
だから、まぁ、いいか・・・(甘いな、自分に~)と作ることにしました。


しかし、作る前にこの人に歩いてお腹をすかせてもらうことになりました。

Walk
トコトコトコトコ


ショッピングセンターのような完全に平坦な場所ではガンガン歩き回る姫君なのですが
普通の道路ではなぜか嫌がって今まであまり歩きませんでした。もっと普通の道にも
慣れてもらおうと近くの公園まで歩くことにしました。途中で抱えていかなきゃいけなく
なるかもと思っていたら今日はちゃんと公園まで歩けました!ヤッター!

公園であっちうろうろこっちうろうろ、犬に近寄ったり途中で馬に乗った警察官の
オジサンがいたり。馬には触ることができて嬉しそうでした。

体を動かして帰って来た後はママンのドーナツ作りの邪魔お手伝い。

今回はレシピの一番最初にあったプレーンドーナツを作りました。レシピによると粉は
ホットケーキミックスを使用のとこと。へぇ~

バターをクリーム状になるよう泡立て、砂糖を少し入れ、卵、プレーンヨーグルト、
牛乳を加えてよく混ぜたあとホットケーキミックスを入れて型に絞り出して15分
ぐらい焼いておしまい。


姫君はバターを泡だて器でまぜるのを手伝ってくれました。もっといろいろ混ぜなけ
ればならない段階になったので泡だて器から手を離させようとするとギャン泣き ><
自分でやってみたくてしょうがないようです。


さて出来上がりは


Donuts
結構こんがり!


食べてみたらミスドのオールドファッションのように外はかりっとしていて、中は
まぁ普通のドーナツ。甘さも控えめ、あっさりしていて普通のよりもおいしく
できました。


himegimi waiting
ママ~ 早く~


レシピには米粉を使ったモチモチドーナツやチョコを入れたドーナツ、果ては
野菜をたっぷり入れたドーナツ(ここまで来るとちょっと苦しいものがあるな・・・)
があります。今度は米粉でモチモチドーナツに挑戦してみます♪


さてさて、母に作ったよと報告せねば・・・




22:39  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(4)

ダー四十路記念旅 後編 パリ

2011.01.19 (Wed)


今回は後編パリです。

また長くなりますがお付き合いください。


下のRead more...から再びどうぞ~



15:55  |  旅行  |  Comment(8)

ダー四十路記念旅 前編 ロンドン

2011.01.18 (Tue)

14日から2泊3日で行ったロンドン・パリ旅行記です♪

今回はまずロンドン編を。といいながらパリでの写真で開始~


paris

ルーブルは、広い・・・・


下のRead more...からどうぞ

00:55  |  旅行  |  Comment(6)

姫君リサイタル

2011.01.12 (Wed)


先週末に友達の家でたこ焼き+おもちを作って食べました。

ダンナ達(英人)が新聞を読み、ママ達(日本人)がやれおもちだー、雑煮だー、
たこ焼きだー!と料理に奮闘している間子供達はお遊び。姫君は友達のHちゃんが
両親からもらったクリスマスプレゼントに手を出しました。オイ・・・

ふと見てみると



play
えっ、弾いてるの??



初リサイタル??? ←親ばか



もちろんちゃんと旋律を奏でることなんてぜーんぜんムリですが、姿はちゃんと弾いてる!!
更にはキーボードについているマイクも最初からちゃんと使いこなしていました。
人のおもちゃなのに!!


Microphone
あ~~~~ 美声聞かせますよー


なんでこんなに出来たのか、フシギでたまりません。
相当楽しかったようなのでスプーン家も購入を考えようかな???

当のおもちとたこ焼き、とっても美味しかった!
おもちはなんと自家製(!) やわらか~くてモチモチで美味しかったです。
おいしーおいしーと調子に乗って4個も食べてしまいました。
やばい、体重がっ!と思いながらもはぁ~日本のお正月みたい~と和な気分に
浸っていました。



話は変わって明後日から私達夫婦だけで2泊3日でロンドン・パリに行ってきます。
ダーの生誕40年(うほっ!)記念の旅です。姫君も連れて行こうかと最初は考えて
いたのですが、たまには育児から完全に離れて(しかも最近全然寝れていないし)
大人だけの時間を過ごすことにしました。姫君はダー両親(とはいってもお母さん)に
面倒をみてもらうようお願いしました。姫君ごめんね~ 
ロンドン・パリを楽しむだけでなく起されることなくぐっすり寝れる貴重な時間
過ごす予定です。


折角パリに行くんだし美味しいものを!!!と思ったのですが今日姫君の体重を測る
ために私の体重を測ったらものすごい体重増加が発覚  Σ(゚Д゚;) ギャー!
クリスマス前からかなりヤバいと思っていたのですがクリスマス・新年前にダイエットを
開始したところで時間の無駄だから新年後だわねと思っていました。しかしこんなに
増えていたのか・・・ 



パリから帰ってきてからダイエットすることをここに宣言しマス!!!




マズい・・・もう私の体型イギリス人並みよ~ 涙



22:41  |   |  Comment(8)

あけましておめでとうございます

2011.01.02 (Sun)



あけましておめでとうございます。

みなさん、美味しい年越しそばを食べて紅白楽しみましたか?


さてさて、昨晩2010年最後の記事を更新した後からとんでもないことが
始まりました。




姫君 ニューイヤーカウントダウンに参加!!  (;゚Д゚)エエー




最近はよく寝て(ぶっ通しで12時間半も寝ちゃったりして♪)いたのに、なぜか、
この日だけは起きても寝に戻らずぎゃあー!と泣き叫びまくりました。
何をしても泣き止まないので仕方ない、もうそろそろ年明けだし今日だけは特別と
いうことで・・・ということで寝室から連れ出しました。これがマズかった・・・
テレビのついている煌々としたリビングルームに行ってしまったことで神経が
刺激されすぎてしまった・・・


途中まではよかったものの新年を迎えてからどんどん機嫌が悪くなる姫君。
何をどうしようとも寝ず、寝ないだけならまだしも泣き叫び続けました 汗

私とダーが交代で面倒を見たのですが、泣き叫ぶ声が聞こえてきて眠れず 涙
朝方になって目は完全にパッチリ、どうしようもないので子供用番組をちょっと見せて
みることに。それから少し落ち着いたのですが朝9時半まで寝ませんでした。オイ

同時刻に私もやっと眠りにつけましたがそう長くは続かず。11時半には姫君に
起されました。その後も姫君はとってもイライラ、ほぼ一日中泣き叫んでいました~ ><
ママンはマジで気が狂ってしまうかと思いました。


どうも新しい歯が出てきそうなのと(犬歯)、横になると咳が出て眠りを妨げられる
こと、そして31日の午後に子供用インドア・プレイエリアの入り口まで行ったものの
「今日はもうおしまい」と入場できなかったために癇癪を起したことが関係していた
模様です。午後からちょっと気が短くなりつつあったので。

今日は日本の両親とスカイプをする予定だったのですがこんな状態では無理と
キャンセルしました。

ここまで姫君が寝なかったのは彼女が生後1ヶ月頃以来の頃です。その時は私だけが
とんでもない寝不足に陥ったのですが今回は私達二人とも。
今晩はずっと寝てくれるといいなぁ。というか寝てくれないと困ります。
新年からこんなでは体がもちませぬ。


散々な元旦でしたが歯はまだ生えてくるし(あと10本!)、今年は更なる早寝を
心がけようと思います。


年明けからズッタボロな私達ですが今年もよろしくお願いします m(_ _)m
皆様にとって素晴らしい一年になりますように!





00:02  |  スプーン家  |  Comment(12)
 | HOME | 
