02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

22ヶ月

2011.03.30 (Wed)


我が家の姫君は今日で22ヶ月になりました。


Slide
一人ですべり台をおりれるようになったよ!(小さいヤツだけ・・・)

ずっと続いている咳、だいぶ収まってきたのですが喀血だけはまだ出ます ><
月曜日にお医者さんの診察があったのですが彼女の見解としては肺もしくはお腹
からの出血の可能性はありません、しかし鼻がずっとずるずるしているようなので
耳鼻咽喉科に見てもらいましょう。姫君の喀血は深刻なものではありません。それに
ちゃんと成長しているから大丈夫!とのことです。たしかに毎日元気だしね。


上記懸念事項以外ではここ一週間で新たな成長が見えています。
今まで一人でバランスを取ってすべり台を滑り降りることができなかったのに
お友達に触発されてか、一緒に遊びに行った日の午後別の公園の滑り台に
行ったらできるようになりました。


言葉もどうやら2語をつなげてきているみたいです。
ダー母からもらった小さい赤ちゃん人形が泣くと「ベイビー、クライン」Baby crying
と言うようになりました。この人形、コワいです。胸を押すととってもヤル気のない
トーンで「ママー、ママー、ぎゃあああああ~」と泣きます。もっと活発に泣いたら
どうよ!と言いたくなる不気味さに母は震えております。

他には「テディー、ゼェー(Teddy there テディー、そこ)」
とかまだたまにだけなのですがYes pleaseとか。日本語ではまだそうもいきそうに
ありませんが、単語は増えました。「行こう!」「いってらっしゃ~い」「おかえり」が
最近覚えたものです。

赤ちゃんの面倒を見るのがブームのようでお水を飲ませたりゴハンを食べさせるふりを
したりするようになりました。保育園で覚えてきたのかな?


Feeding
赤ちゃんに一口あげては自分にも一口入れる女。お友達は赤ちゃんだけにあげてるのに~!


おままごとに付き合わされる日もそう遠くはなさそうだ・・・・  母遠い目


2歳まであと2ヶ月。この2ヶ月でもっとお喋りできるようになるのかな?
沢山笑って毎日を過ごしてください。



07:00  |   |  Comment(6)

ふぉーっ!

2011.03.29 (Tue)

先日のチャリティーイベント、Japan Fair。


今のところ約2800ポンド集まったそうです!!!
日本人だけでなく沢山のイギリス人の方も来てくれました!私はケーキ・
スイーツ販売のお手伝いをさせていただきました。皆さんどんどこ買って
いただいてほぼ完売となりました。ありがたや~です。


そして私は参加しませんでしたが友人達が日曜日にマンチェスター中心部で
にあるマークス&スペンサー(高級スーパー?)でバッグパッキングの
お手伝いをしてきました。
(イギリスではスーパーでお買い物をした人の袋詰め作業の手伝いをして募金を
集めることがよくあります)そこでも約1800ポンド集まったそうです。


私は個人的に会社で「ブリティッシュ・レッド・クロスに募金してくれ!」と
メールを全社員に流したのですがどの程度の人が募金してくれたかはわかりません。
基本的に会社でのネット利用は仕事関連のことへの利用と休み時間での利用以外はダメだし。
メールではツラツラとどんなことが起こっているか書いた後「とにかく、大規模な、
継続的な支援が必要なんです!」と念を押しました。

何人かからは大変なんだね、とか手伝えることがあったら言ってねと声をかけられ
ました。昔同じフロアにいた上司からは「募金するね!」とメールをいただきました。
も~じゃんじゃんやってください、お願いします!

またある同僚からは「日本は裕福だし強い国だから自分達でどうにか出来るんじゃないかと
思っていたけど、そうじゃないんだね。本当に助けが必要なんだね」と言われました。
そうです。私のメールにはそう思っているであろう人々の概念を打ち砕く目的もあったの
です。あれだけの被害、どんな国でも自分達だけでは対応できません。やっぱりそう
思っていたのかという残念感と、でもわかってくれたという安堵感が入り混じりました。


このままでは会社からの支援はあまり期待できなさそうなので、社内でチャリティー
イベントを計画してみようと思います。とにかくできるだけ沢山の義援金を!!!




21:58  |  我が祖国  |  Comment(2)

頑張れ日本

2011.03.16 (Wed)



イギリスにも次から次へと入ってくる大惨事の映像、とても辛いです。
被災された方々、そのご家族とご友人の方々、想像を絶する辛い日々をお過ごし
かと思います。お見舞い、お悔やみを申し上げます。


少しでも助けになるべく友人主催のチャリティー活動のお手伝いをさせていただく
ことになりました。


マンチェスター周辺の皆さん、3月26日にお手伝いいただける方はいませんか?
詳細はまだ未定なのですが決定次第情報を載せますのでどなたかご協力いただければ
幸いです。場所はUrmston(アームストン)です。


それから、話は変わって関東にいる友人達へ。

毎日続く地震や停電やらで大変だよね。
私は何もできないけどこの事態が早く収束されることを祈ってるよ。
日本での事態は私だけじゃなく私のここでの友人や同僚達も皆すごく心配しています。
みんな、頑張れ!!


21:41  |  我が祖国  |  Comment(6)

大人になったと感じた瞬間

2011.03.08 (Tue)




初めてクレジットカードを作った時



親元を離れてダーと暮らし始めた時



結婚した時



親をロンドンに連れて行く手配をした時



産院・子供病院で「マム」と呼ばれた時



姫君に「~しなさい」と言った時



姫君が自分のことを頼りにしてくる時




そして





初めて自分のクルマを購入した時





遂にご購入デス!
マイクラ(日本ではマーチ)の中古を買う予定だったのですが、いろいろ予定が狂って
日産のノートの中古を購入しました。こうして結構な額のお金が出て行く買い物をした後
私も大人になったな、と改めて思いました。




05:05  |  スプーン家  |  Comment(2)

雛祭り

2011.03.07 (Mon)

雛祭り、忘れずにお祝いしました!!


お膳
どーん 見た目地味ですが私にとってはご馳走さ♪


料理は・・・ビバすし太郎!これで少し楽をさせてもらいました。でも折角のお祝い
なのですし太郎をいつも食べるバージョンより少々豪華にしました。
豪華に、とはいっても錦糸卵とさやぎんげんを細切りにしたものとエビを追加して
みただけです。地味~な追加だなぁ、我ながら


ちらし寿司


姫君は以前から酢飯をあまり食べない傾向があるのですが、今日こそどうだろう??と
満を持してちらし寿司をあげたのに



こんなの食えっかー!  ヽ(`Д´)ノ おりゃーちゃぶ台返し!


といわんばかりに押し戻され、「高野豆腐をもっとよこしなさいよ」と要求をつきつけられ
続けました。


そして本日のメインイベント、雛祭りケーキ。

本当はやるつもりなかったのですが、いろいろ見ていたらやりたくなってきて
結局かなり頑張る羽目になってしまいました。

で、頑張った(?)結果がコレ・・・↓

メインイベント

うっかりクリームを泡立てすぎて絞り出し・塗ったくりにはもうちょっと固まり
過ぎた状態でした。

桃の花を作るためにマジパンに食紅を入れてコネコネ。
葉っぱを作るために抹茶をとかしたものを入れてコネコネ。あまりいい出来栄えには
なりませんでした。もっと事前に計画を立てていればもう少し楽にできたんじゃない
かしらと反省。ま、まぁ来年のための予行練習ってことで!!


見た目はこんなでもダーも姫君も私もケーキを楽しみました。
姫君、まだ咳が治らないけど頑張って咳を追い出してすくすく育ってね!
でもケーキをガツガツ食べられるあたりある意味健康よね・・・





23:03  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(0)

姫君のお供

2011.03.02 (Wed)



姫君が朝起きてコットから出る時に一緒に寝ているぬいぐるみ達も一緒に出して
欲しいと言ってくることがあります。

本人はスリーピングバッグを着たままなので歩けないから抱っこ。
コットから去ろうとすると


「カカ、カカ」



と本名はマカパカというのにカカと呼んでいるぬいぐるみも出せと言い、マカパカを
とってさあ再びコットから去ろうとすると


「てでぃー、てでぃー」



とテディーを欲しがりまた去ろうとすると


「ベイビー」


と勝手に姫君がベイビーと名づけたペンギンのぬいぐるみを欲しがり私の腕の中が
いっぱいいっぱいになるまでこの子のねんねのお供を持たせられます。
ママンは大変でしたがこのぬいぐるみを抱っこしてきゃあきゃあ言っている姿に
ちょっと癒されました。


Tomodachi
おはようございます


このお供に最近はトトロと大型テディーが加わりました。
大型テディーは週末にダーが一緒にサイクリングに行った友達の彼女からもらってきた
らしく姫君は大喜び。お風呂に入る時に「テディーも風呂に入れる」と風呂場まで持ち込ま
れ湯船に入れさせないよう一騒動になりました。


List

* 集合写真 *

左からトトロ、マカパカ、テディー(初代お供)、ベイビー(ペンギン)2匹+お子
そしてビッグ・テッド(大型テディー)



特にこのビックテッド、姫君とほぼ同じサイズで戯れていると兄弟??みたいです。
すごく嬉しいみたいで抱っこしたりチューしたり投げたりしています。激しい愛ね!
その状況を見ていると兄弟がいたほうがこの子の毎日ももっと楽しくなるんじゃないか
なぁと思いました。

私もできれば妊娠をもう一度経験して、できれば40週までじっくり楽しみたい?し。



うーん・・・



やっぱり宝くじに勝たねば。



勝つまではビッグ・テッドに頑張ってもらうことにします。




13:31  |   |  Comment(4)

もう3月!

2011.03.01 (Tue)



毎日が光陰矢のごとし、あっという間に3月に入っていました。
今こんなに時間の経過を早く感じていたら将来どうなってしまうんだ・・・と今考えても
どうしようもないことをあれこれ案じてみたりしています。


さてさて、今日からダーが新しい仕事を始めました!!ふぅ~
先週面接に行ってあれよあれよと決まりました。このご時世で一発で仕事が見つかる
なんてラッキーです。しかもすぐ来てくれ、と。私も一安心ですが・・・普通の会社で
あることを願います。

これに伴い、ダーが車を使って通勤しかも出勤は姫君を保育園に送れない早朝の時間帯に
なることになりました。よって私が朝徒歩で保育園に送り(片道15分)家に帰ってきて
自転車にのって通勤、今までより30分時間を取らなければならなくなりました。

自転車の後ろに子供用のシートをつけようかと思ったのですがここは雨の街マンチェスター、
私はいいのですが子供には不向きです。やっぱりもう一台車を買ったほうがいいという
結論に至り今必死で車を探し中です。なぜかここでもお金のことに関する一年は4月が
開始月です(正確には4月)。その為車の販売も3月にはぐーんと上がるそうです。
ファイナンシャル・イヤーの最後だからなるべく売り上げを上げたいと。この時期だと割と
ディーラーといい条件で取引ができると聞いたのでそれを期待しつつ探します。
ゆっくり探していると私の通勤時間が大幅にかかる日が増えてしまうのでなるべく早めに
みつかるといいなぁ・・・ 

今日はそのせいと仕事のことで疲れがど~っと出ました。
仕事はヒマなのですが、一部の同僚達のブーブー発言を毎日聞くのに疲れました 汗
いろいろ不満が出るのもわかるし大変なのもわかるしある程度の発散も必要なんですけどね、
けどね、毎日毎時ブーブー言っているのが聞こえてくると私も気分悪くなるんですよ。
ネガティブなエネルギーが流れてきて、イヤー!です。


・・・・ヘッドフォンとクラシックミュージック求ム!!!


疲れたし仕事もそんなに忙しくないので明日は休みを取ることにしました。
体についた悪いもの、落とそうっと。そして雛祭りの用意もしようっと!





23:03  |  スプーン家  |  Comment(2)
 | HOME | 
