05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うみ!

2011.06.29 (Wed)



同僚結婚式の翌日から友達家族とウェールズにキャンプにいく予定だったのですが
雨が結構酷かったので予定変更。日曜日だけ出かけることにし、北ウェールズの
Llundudnoに行ってきました。ランドゥドゥノとでも発音するんでしょうか・・・難しいです。
ウェールズは発音が難しい地名が沢山です。
言葉もみんなddddlllllllllyyyywwww←こんな感じにしか見えません。


Himegimi on the beach
ビーチをおっかなびっくり歩く姫君


着いて早速ビーチに直行。友達家族のアリスはウェットスーツを着てお父さんの手を引っ張って
ずんずん冷たい海に入っていきました。大人ですら「ぎゃー冷たい!」という海だったのに 汗
一方の姫君はいやじゃあー!と水にちょっとだけ入るもの拒否。


私たちがこうやっていろいろ遊べるんだよ~とやっている風景を見てやっと波打ち際に
行くように。そして慣れたらもうずっと波打ち際でした。


with daddy
タコ坊主のようなダディーと。その髪型になるとガラ悪くなるのよね、アナタ。


お昼にはフィッシュ&チップス屋でごはん。
私はスカンピ(エビ)の揚げたものとチップス+サラダでした。かりっと揚がっていて
すごく美味しかった!こんなおいしいの久々だわ~!と感激。近場だといまいち
カリっとあがっていなかったりとかよくあるので。

on Thomas
トーマスに乗ったんだい!


桟橋にはゲーセンやらお土産やがいっぱい。子供達はこの手の乗り物に大興奮。
姫君はなぜか機関車トーマスのことをしっていました。私は教えてないんだけどな?
多分これもナーサリーで知ったんでしょう。トーマスを見つけて走っていきました。


with a
二人で運転 うぃ~~ん


アリスと二人で乗って一緒にがちゃがちゃボタンを押していました。
でもお金入れてないから動かないよ....



アイスクリームをガッツリ食べてビーチを散歩して。シーサイドホリデだわ。
海が冷たかったのがちょいと残念でしたがイギリスじゃこんなもんかな。

出かける準備や行き帰りの運転で相当疲れましたが楽しい一日でした♪




15:41  |  旅行  |  Comment(8)

結婚披露宴

2011.06.28 (Tue)



金曜日の夜、ダーを伴って同僚の結婚式に行ってきました。
結婚式そのものは昼間に行われ仕事場仲間は夜の部から参加しました。
私にとってイギリスでの結婚式は3回目の参加です。


いつも化粧っ気がなくそれでもキレイな同僚ですが、この日はちゃんとお化粧を
して(もらって)一段とキレイになっていました。はぁ~ いいわぁ、ウェディングドレス~
会場について同僚を見るなり元同僚のゲイ、「ワタシもケッコンしたぁ~い!」と発言され
ました。も、もしかしてウェディングドレス着たいの???


first dance
新郎新婦のファーストダンス


会場はマンチェスター空港そばにあるスタイアルという地域にあるゴルフクラブのロッジで
開かれました。ゴルフクラブについてからロッジに着くまで長い道のりでそこからちょっと
高級感が漂っていました。ただ、そのロッジに着くまでの間に「ゴルフボールに注意」という
看板がありました。車で走っていたらそうそう避けられないんじゃ???


wedding cake tower
ウェディングケーキタワー 下にはかわいいカップケーキがいっぱい


cup cake
私がもらったカップケーキ



夜から参加の人達にはBBQのビュッフェが出されました。
昼からいる人たちは午後遅い時間にコース料理を摂ったようです。め、珍しい??
日本の披露宴と違ってこちらはビュッフェで済ませることが多いのです。そして飲み物はバー
カウンターで自分で買ってきます。そうでなきゃあんなのんべえたちを何時間も飲ませる
ことはできないわよね・・・ あと、BBQもそのまま外で食べる人もいますが外で焼いて
家の中で食べる、という人も多いです。

BBQビュッフェでハンバーガーと串に刺さった野菜のグリル、サラダをちょっともらって
食べました。味はイギリスの味・・・というか、あまり味はないけどぼちぼちいいだろう、
という感じ。でも見た目は今まで食べたBBQの中で一番お上品でした。 ???


ファーストダンスでは新郎新婦、とっても幸せそうにラブラブモードで踊っていました。
よかったねぇ。末永くお幸せにね♪



22:41  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(2)

最近の姫君

2011.06.23 (Thu)



2歳になってからもうすぐ1ヶ月。
なぜかはわかりませんが、夜通し寝てくれる日が2週間前ぐらいから増えてきました!
とか書いてるとまた逆戻りしたりするのよね・・・

3~4日にいっぺん起きるか起きないかぐらい・・・うわ~こんなのいつ以来?
目覚めたときには朝。よく寝れるってなんて素晴らしいことなんだ!!!!
夫婦揃って毎日グッタリしていましたおかげさまで少し良くなりました。
今後もこの調子でカモーン!

できることや語彙がだんだんと増えてきて今が一番面白い時かもしれません。


やきそば
持ち方はもちろんめちゃくちゃだけどお父さんのお箸を使ってみた。結構イケた!


やきそばの日にお箸を持たせたら結構上手に使ってしかも食べることができました 汗
まだ小さいのであまり持って欲しくないのですが、今回だけと言うことで。

洗濯物を干す時に洗濯ばさみを渡してくれたり(しかも結構早いスピードで)、洗濯物を
渡してくれたりします。洗濯ばさみを渡してくれた時は本当に助かりました。姫君の
スピードについていくのが大変でしたがおかげで早く終わりました。


言葉は相変わらず英語の方が強い状態。
放っておいたら英語だけしか喋らないので何とか毎日の短い時間の間に日本語で
話しかけています。日本語と英語を別のものとして認識できるように何かを英語で
言った後に「日本語は?」ときいています。
その成果があってか、again!と言った後に日本語は?と聞くと「もーいっかい!」と
言えるようになりました。そのほかにplaneとひこーき、catとねこ、pleaseと
おねがい、などなど。

英語はちょっと文章らしきものを時々言うことが。ちょっとびっくりしたのは
I have been naughty(悪い子だったの)と言った時。へ??これを言った時は
特に悪さはしていなかったんだけど。ナーサリーで誰かが言っているんでしょう。
昨日はI like it!と言っていました。こうしてどんどん喋るようになるのかな?

そして極めつけ。
イングランド北部人化が進む姫君は遂にマミー(mummy)をモミー(つい最近までは
マミーだったのにっ!)、バス(bus)をボス、そしてファニー(funny)を




ふぉにー!




というようになりました。嘆く私の横でダーがケッケッケッと笑っています。

次はどんな言葉が飛び出してくるのかなー。





22:36  |   |  Comment(6)

すばらしい朝ごはん

2011.06.22 (Wed)



先週土曜日にキムチを手に入れたので今朝の朝ごはんに使いました。


breakfast
見た目寂しいけど心躍るわ~


周りに迷惑となるであろうと思いながらも自分を止めることはもうできませんでした。


それは・・・




納豆キムチ



Natto kimchi
キムチを刻んで混ぜました



やっぱり日本の朝ごはんが一番いいなぁ。(でもキムチは朝から食べないだろ・・・)
納豆を食べると体調が一日良い感じがします。

食べた後はガンガン歯ブラシ、リステリンという口の中を洗う液体のものを使って
口内洗浄。あまり臭くなかったことを願います。

また明日もやってしまおうか・・・



21:41  |  ごはん  |  Comment(6)

バースデーケーキ

2011.06.09 (Thu)


姫君の誕生日から早10日経ちましたがまだしつこく誕生日関連の話題です。


誕生日当日のケーキは義母が出来合いのものを買ってきてくれました。
最初はちょっとエッ?と思ったのですが当日以外の日に友達を招いて簡単な
パーティーをする予定でいたので私はその時に作ることにしました。

で、作ったのがコレ。


cake 1
上から見た図


友達から失敗しないスポンジケーキの作り方を教えてもらいました。
膨らみ具合がもう少し欲しかったところですが、ほぼ成功!人生で初めてです。

前日にケーキを焼き当日にデコレーション。しかしこのデコレーションがやはり難しい。
だんだんとことをすすめているうちにふつふつと蘇る今年の雛祭りの苦い思い出。


クリームを泡立てていると姫君が「ほーぐ、ほぐ!ほぐ!ほぐ!(hug)」と抱っこ攻撃を
仕掛けそれに翻弄されてしまった私。気づいた頃にはまた塗るには泡立てすぎの固さに ><
前回の教訓が生かされなかったー!たー たー たー・・・



今回ちょっとクリームが足らなかったようで3月のゲレンデを演出することとなりました。


Cake 2
岩肌がー!



次に作るのはいつになるかわかりませんが、もっと気をつけて、そして上手にやれる
方法を研究してみようと思います。






22:15  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(8)

2歳

2011.06.02 (Thu)



5月30日に姫君が2歳になりました!


cards
カードたくさんいただきました・・・が、一つちょっと間違っているのが???
ひいばあちゃん(可哀相にちょっと痴呆症が・・・)がくれたカードが「1歳」になってる!
可哀相だけどちょっと笑わせてもらいました。


誕生日当日は義両親宅でこじんまりとお祝いしました。


ケーキ
ろうそくの火を吹いて消したよ!!


今年になってからいろいろと問題が発生していますが最近は1ヶ月近く発生していないので
もしかしたらもうそろそろ大丈夫かも???とにかく本人は元気いっぱいです。
語彙も増えてきたし二語をつなげて話すこともできるようになったし父母は嬉しいです。
無事に2歳の誕生日を迎えることができて本当に良かったです。


最近口をついて出てくる言葉は英語ばかり。頑張って日本語も教えないと!!ということで
「これは日本語ではこうこうと言うんだよ」としつこくやっています。そのおかげか
私が「日本語では・・・」と教えた言葉を繰りかえして言うようになり覚えてくれるように
なりました。


smile
最近はmoreと言っていたのを「もっと」と言えるようになりました。


これからもたくさん食べて元気に遊んですくすく育ってね♪



22:48  |   |  Comment(12)
 | HOME | 
