05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

最近の姫君

2011.06.23 (Thu)



2歳になってからもうすぐ1ヶ月。
なぜかはわかりませんが、夜通し寝てくれる日が2週間前ぐらいから増えてきました!
とか書いてるとまた逆戻りしたりするのよね・・・

3~4日にいっぺん起きるか起きないかぐらい・・・うわ~こんなのいつ以来?
目覚めたときには朝。よく寝れるってなんて素晴らしいことなんだ!!!!
夫婦揃って毎日グッタリしていましたおかげさまで少し良くなりました。
今後もこの調子でカモーン!

できることや語彙がだんだんと増えてきて今が一番面白い時かもしれません。


やきそば
持ち方はもちろんめちゃくちゃだけどお父さんのお箸を使ってみた。結構イケた!


やきそばの日にお箸を持たせたら結構上手に使ってしかも食べることができました 汗
まだ小さいのであまり持って欲しくないのですが、今回だけと言うことで。

洗濯物を干す時に洗濯ばさみを渡してくれたり(しかも結構早いスピードで)、洗濯物を
渡してくれたりします。洗濯ばさみを渡してくれた時は本当に助かりました。姫君の
スピードについていくのが大変でしたがおかげで早く終わりました。


言葉は相変わらず英語の方が強い状態。
放っておいたら英語だけしか喋らないので何とか毎日の短い時間の間に日本語で
話しかけています。日本語と英語を別のものとして認識できるように何かを英語で
言った後に「日本語は?」ときいています。
その成果があってか、again!と言った後に日本語は?と聞くと「もーいっかい!」と
言えるようになりました。そのほかにplaneとひこーき、catとねこ、pleaseと
おねがい、などなど。

英語はちょっと文章らしきものを時々言うことが。ちょっとびっくりしたのは
I have been naughty(悪い子だったの)と言った時。へ??これを言った時は
特に悪さはしていなかったんだけど。ナーサリーで誰かが言っているんでしょう。
昨日はI like it!と言っていました。こうしてどんどん喋るようになるのかな?

そして極めつけ。
イングランド北部人化が進む姫君は遂にマミー(mummy)をモミー(つい最近までは
マミーだったのにっ!)、バス(bus)をボス、そしてファニー(funny)を




ふぉにー!




というようになりました。嘆く私の横でダーがケッケッケッと笑っています。

次はどんな言葉が飛び出してくるのかなー。





スポンサーサイト
22:36  |   |  Comment(6)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。