07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めて成功

2011.08.18 (Thu)



先日初めてラタトゥイユ作りに成功しました!



ratatouille


今まで何度もチャレンジしたものの上手くいった事がありませんでした。
味がダメだったり煮過ぎて野菜が崩れまくっていたり。
今回はもう少しトマトが入ったほうが良かったみたいなのですが、それでも合格点かな?と。


ニンジン以外の野菜を最近食べない姫君にはこのままあげても食べないだろうと思い
ハンドミキサーにかけて、ペースト状にしたものをパスタにかけてあげました。
そしたら・・・全部食べました!ふふふ、母に騙されたのを知らずに・・・くっくっ。


こうすれば姫君も食べてくれるし成功したし、自信もついたのでまた夏が終わる前に
作ろうと思います。 もう夏オワッタって噂もあるが・・・




20:00  |  ごはん  |  Comment(2)

母叱られる

2011.08.17 (Wed)



またまたあっという間に時間が経っていました。・・・もう8月後半じゃない!!
ああ、もう9月がやってくる・・・日が短くなる・・・
でも、その前に8月末の連休にエジンバラに住む友達の家に行くという一大イベントが!
しかもスコットランド初上陸。それを楽しみにしていこう!!!


スコットランドを初体験するのは姫君も一緒。
その姫君さん、月日が経つと共に言葉がどんどんどんどん進化しています。
先日、小さな犬のぬいぐるみ(昔カプリチョーザでもらった犬のぬいぐるみ。チームカプリの
皆様覚えてますかー?)を姫君から隠して、姫君が見ていないうちにダーに向かって投げ
たらそれをちゃんと見ていて私にこう言いました。



Don't throw, not nice!

(投げないで、よくないよ!)



スローの後のitが抜けていますがまさかこんなことまで言えるようになっていたとは!!
笑ってしまいましたが同時に叱られたのにビックリしました。ヒーッ

ちなみに日本語ではまだ文章を作ることはできませんが、「これはカエルだよ」と教えると
すぐに「カエル」と単語をはっきり言えることが多くなってきました。記憶力が伸び、脳の
中での情報処理が早くなってきたようです。


himegimi ringo
リンゴを食べながらトトロを鑑賞


映画はまだトトロしか見せていないのですが、集中して見られるようになりました。
ダーに預けて買い物に出かけた時は最初から終わりまで気が散ることなくずっと見ていた
そうです。トトロがお気に入りの映画とはいえ、まだ2歳なのに、す、すごいね・・・
今度はハウルの動く城を見せてみようかと思います。





22:44  |  スプーン家  |  Comment(4)
 | HOME | 
