11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

はっぴーとぅーゆー

2011.12.29 (Thu)



昨日、あらたに一つ歳を取りました。
だんだんと自分がいくつであるのか気にしなくなってきています。
いい傾向?というか開き直り???


特別なことはせず夕飯を食べに出かけました。向かった先はチャイナタウンに
ある「ゆず」という日本食レストラン。ウェブサイトでメニューを見たら・・・・
載っているものがどれもフツーに日本で見かけるメニュー→これはイケそうだ!
ということでずっと行ってみたかったのです。で、やっぱり行ってよかった!!



waiting
ごはんが来るのをおとなしく待っている人たち


姫君のごはんとダーの前菜?に餃子を、私は揚げ出し豆腐を注文しました。
姫君は餃子を全部平らげました。おいしい~、ん~、と。
揚げ出し豆腐、味も仕上げも繊細で日本の味バッチリです。


そしてメインは・・・


tonkatsu teishoku
とんかつ定食 ダーからちょっともらいました。うっ、ウマー!


maguro don
どどーん まぐろ丼



むーん、日本の味~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
来てよかったー!日本人でよかったー!を連呼して帰りました。この日は姫君が
いい子にしていてくれてゆっくりご飯を楽しめました。マンチェスターで一番美味しい
日本食はここなんじゃないかな?と思います。


家に帰った後はケーキです。自作です。スポンジ以外。


cake


姫君が「はっぴーとぅーゆー(ハッピーバースデイの歌のこと)を歌う!」と言っておき
ながら、いざダーと一緒に歌いだすとすぐに黙ってしまいました。聞きたかったのに!


午前中は買い物行ったり片付けしたりで忙しかったり、体調がいまいちで横になったり
しましたが、まぁいい誕生日を過ごせたと思います。冬休み、折り返し地点・・・でもまだ
やること山積み。

あ、明日から頑張ることにします!






スポンサーサイト
03:30  |  スプーン家  |  Comment(4)

良いクリスマスを

2011.12.24 (Sat)



今日から1月2日までお休みです。
こうしてクリスマス・年末年始に休みをまとめて取れる機会は来年以降は
あまりないかもしれません。


まとめて取れる休みをエンジョイすべく今朝は8時から買い物に走り、掃除をバッチリ
しました。さぁこれで午後はポニョを見ながらゴロゴロするぞー!なんて思って
いたものの、昼ごはん作りに時間を掛けすぎて結局ゆっくりできるようになったのは
午後8時。


hot wine
ほっと一息


残っていた赤ワインにオレンジ、レモン、砂糖を入れてホットワインを作りました。
下戸なのでマグマの如くグツグツに煮まくってアルコールを飛ばしました。
いい具合にフルーティーなおかつ甘くておいしかったです。体も温まりました。

このブログを書いた後にクリスマスツリーの下にプレゼントを置きます。
前から置いておいてもよかったのですが、姫君がプレゼントを開けるのは
確実・・・と思ってイブまで待つことにしました。

今現在の我が家のツリーの状況 ↓


tree and the letter to santa


ツリーの前にサンタクロースへの手紙、にんじんとベックス(ビール)。

数日前にダーが「そうそう、サンタのためにお酒とにんじん置いておかなきゃ!」と
いい始めました。またまた~冗談言って~と言ったら「ほんとだよ!!!」と。
その直後にニュースでも同じことを言っていました 汗

今年になるまで知らなかったのですがイギリスではウィスキー一杯を来てくれる
サンタさんの為に、にんじんをトナカイさんの為に置いておくそうです。
(調べたらMince pie(ミンス・パイ レーズンを中心に乾燥フルーツを詰めて
作ったパイ)も置いておくらしい)
ちなみにベックスはうちに来るサンタの好物の模様です。


これじゃプレゼントを配り終わる頃には千鳥足じゃないんすか?
プレゼントのリクエストも読めなさそう・・・


姫君は水曜日にサンタさんに会って予めリクエストを伝えておきました。
うちのすぐそばにある広場で「サンタのおうち」イベントが行われていました。
サンタのおうちに入るには入場料3ポンド。この3ポンドの表示を見た時に
思わず「エッ、3ポンド?」と叫んだら前に並んでいた人に大笑いされました。
どうやらみんな同じ事を叫ぶようです 爆


himegimi and santa
はいチーズー


サンタさんに会う前に「何がほしい?って言われたらお馬って言うんだよ!」と
仕込み、いざご対面。まるで学校の先生との親子面談のようです。


名前はなんだい?いい子にしていたかい?と質問をされた後
クリスマスには何がほしい?と聞かれ



「プレゼントがほしい・・・」
 ボソッ



サンタさん「おおっ、それならお安い御用!」と笑っていました。
姫君はサンタさんからチョコレートを一箱もらって(多分チョコのコストは1ポンドで
残りの2ポンドはサンタの取り分だなと計算する大人)ルンルンで帰りました。
帰り道、I like chocolate, I like Santa!となんともまぁ現金な
発言をしていました。


さぁ、明日はダー両親宅でクリスマスディナーです。
食べ過ぎないように気をつけてきます。


それでは皆様も素敵なクリスマスを!




22:50  |  United Kingdom  |  Comment(0)

エジンバラとクリスマスツリー

2011.12.06 (Tue)


11月最終週末にエジンバラのお友達の誕生日パーティーに行ってきました。

今回は友達2家族と一緒に電車に揺られての旅。一泊二日だったけど家に帰るころには
大人、皆グッタリでした 汗


train
3時間半の旅だったけど比較的いい子にしていてくれました。
これならロンドン行きなんか余裕だわ!


Edinburgh
エジンバラのウェイバリー駅近く、クリスマスマーケットがあります。

友達の旦那さんからメールが来た時、文面から「サプライズパーティーなんだ!」と思って
内緒でエジンバラに急に現れたらビックリするだろうなーとかウキウキ考えていました。
-が、スカイプでその友達と話している時に「あ、そういえば誕生日パーティー来るでしょ?」と
聞かれサプライズでなかったことが判明 汗

沢山の人が集まって賑やかなパーティでした。子供達も相当楽しんだ模様です。
ごはん、ガッツリ食べさせていただきました。ありがとうMク!!
そしてUちゃん改めておめでとう!素敵な一年になりますように!



さてさて、クリスマスつながりだけど別の話題に行きます。


今年初めて我が家はクリスマスツリーを購入しました。
クリスマス嫌いのダー+場所がないということもあって今までクリスマスツリーは
買っていませんでした。しかしながら姫君も大きくなってきたし場所もあるのでそろそろ
こういうこともちゃんと教えてあげなければ!と私が主張、ツリー購入の運びとなりました。

tree
飾り付けをしながらもう片付けるときのことを考えていました。面倒臭そうだ、と。


decoration
姫君も飾り付けのお手伝い。


姫君は興味津々。飾りつけのお手伝い、一生懸命やってくれました。そしてその
後に早速飾りを一つ壊してくれましたが、これはまぁご愛嬌ってことで。


20111204 tree with himegimi
げへげへ、と笑いながらツリーとの写真撮影に臨む姫君


姫君はFather Christmas(サンタクロース)の名前は知っていますが彼が
何をする人か知っているかは・・・謎です。多分まだわかっていないのかも。
面白そうだからサンタクロースはいるんだよという方向で教えていこうかなと
思います。









22:03  |  旅行  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。