06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ステキな日曜日

2012.07.22 (Sun)


今週末は珍しく晴れています。しかも快晴!特に今日は素晴らしい
天気でした。


もうすぐアイルランドに1か月ほどホリデーに行ってしまう義両親に会いに
行ってきました。義両親宅は自然の真っただ中にあり今日はいろんなものを
発見しました。


Garden
いとことお庭でボール遊び


まだまだいっぱいあるからということで、グースベリーを沢山摘ませて
もらいました。義両親宅ではいろいろ育てたりもしくは敷地内に自然のフルーツが
なったりしているのですが、グースベリーは自然になっているものの
一つらしい・・・。


Gooseberry
ちょっと酸味もあるけどぷりぷりで美味しいんですよ~


これを使ってパイか何かを作る予定です。
他にもルバーブがたくさんなっていると言っていたのでそれももらって
きました。私のダイエット計画がどんどん遠のいて行きますわ・・・


他には、久々にカエルをみました。しかもヒキガエル。しかもこども。

Little toad
子供の腕の上に乗っています。大きさは1cmぐらい。


ガマガエルも小さいころは機敏なのだ・・・ということを知りました。


そしてもう一つ、人生で初めてはりねずみを見ました、生で!


Hedgehog
顔も足も小さくてかわいい!


自分の車をちょっと見ていた時に目の端っこに何か動くものが見えた・・・
と思ったらはりねずみ!この国では別に珍しくもないそうなんですが、私は7年
住んでいて初めて。最近何匹かうろうろしているようで、この小さいのは親と
はぐれてしまったのかもしれないと義父は親がいそうなところに連れて行って
あげました。しかし、かわいかった・・・・!もそもそと動く姿はラブリー!


家族揃って太陽の光を沢山浴びてゆっくりと過ごせました。これで少しビタミンDを
吸収できているといいんだけど・・・。

果たして今週、パイやら何やらを作れるだけのパワーがあるかどうか。





21:05  |  United Kingdom  |  Comment(6)

七五三

2012.07.10 (Tue)



日本滞在中に両親に勧められて姫君の七五三写真を撮ってきました。
5月に3歳になったばかりですが、七五三がある11月には日本にいないので
撮っていったらどうか、と。私は両親に言われるまで七五三のことを完全に
忘れていました。

今どきは写真を撮ってくれるスタジオで着物のレンタル、きつけ、メイクアップ
まで一緒にやってくれるところが沢山あるそうです。そして七五三の時期と
まったく別の時期にこうやって写真を撮る人も多いそうです。

今回利用させていただいた場所はカメラ屋さんの中にあるスタジオです。


普段髪の毛を結ばせてくれない姫君は一体どういうリアクションを取るのかと
思ったら・・・・


椅子にしっかり座ってヘアメイクのお姉さんに
髪の毛を結ばせている! ( ̄口 ̄;)


私がSDカードの許容量が足りないかもしれないからと、新しいSDカードを
買っている間に事が進み、おとなしくアンパンマンを見ながらヘアメイクをやって
もらっていました。母、安心しましたがちょっとショックでした。


753 with chitoseame
よくこうやってまっすぐ立てずに写真に収まる子供っているよね・・・


着物は着心地がよくなかったらしく、撮影の間はほぼずーっとちょっと
不満げな顔をしていました。あと、なぜ写真をこうもばしばし撮られるのかと
それも嫌だったらしく、撮影に少しでも合間ができると「ママァ~」と駆け寄って
くる勢いでした。


753 with umbrella
この時が一番笑った瞬間かも・・・

753 with umbrella again
傘は結構重かったみたいです。


dress
最後にお誕生日の記念のドレス写真。肌触りが嫌だったようです・・・


髪の毛を伸ばしておいてよかったです。
というのもドレス写真の時は付け毛をする予定だったらしいのですが
姫君は髪の毛が茶色いため付け毛が合いませんでした。

そうよね、この年でもう茶髪にしている子なんてそうそういないよね・・・


あとで本人にどうだったか聞くと、着物はもう着たくないと言っていました。
ただドレスはいいそうです。次は7歳。もう少し大きくなったらもう少し
着物に対する考え方も変わってくるかな?







17:13  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(6)

お気に入り

2012.07.09 (Mon)


日本にいる間にたくさんお買い物をしてきました。


100円ショップには何度となく足を運び、ダーからまた行くのとゲッソリ
されましたがこれほど素晴らしい味方はいないんだよ!と主張・・・
小皿や折り紙入れや便利グッズを購入してきました♪ふー、また行きたい!

その他に服を買ったり食品も買ったりしましたが、中でもお気に入りのものを
載せてみました。

まず、ラップトップ。3月にダーに壊されて以来コンピューターがない状態でした。
代理で購入してくれた友達の旦那さんが日本に着いた日に一家で届けにきてくれ
ました。ヒデキ感激!


New computer
真っ赤です。これ、最近の私の色です。


やっぱり自分のコンピューターがある(しかも日本語を見る・打つ環境が
めっちゃ快適!)というのは良い~ことです!


次はこれ。

smart phone holder
スマートフォンホルダー


東急ハンズで見つけました。やっぱりハンズっていいねぇー!
売ってるものが違うよ!姫君はおもちゃだと思っているようですが、これは
れっきとした大人が使うものなのよ!と時々バトルになってます。



そして次もハンズ。


スライム
スライムがいっぱい!シールいつ使おうかな。


スライム、何気に好きです。かわいいです。
キーホルダーもほしかったのですが「買ってみてから中に何が入っているか
お楽しみ」と箱にしか入っておらず結局買えることはありませんでした。
ダーにはGeek(オタク)と言われましたが、これの何が????
最近会社で「なぜこんなケースに遭遇するのか?」とメタルスライムに
遭遇した時の気分になるようなことが多く、それも手伝って買おうと思ったの
かも・・・・

スライムのスティッカー、ちみちみ使っていこうと思います。


次回は姫君の七五三写真について・・・・





21:50  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(4)

日本へ行ってきたー!

2012.07.05 (Thu)

お久しぶりです。
ブログ、長ーいこと放置していました・・・・
夜勤を始めてからなかなかアップデートができません。これからも
ものすごく不定期になるかと思いますがよろしくお願いします。


この放置している間に日本に行ってきたり結婚記念日があったり忙しくして
いました。今日は日本に里帰りしてきた時のことをちょっと書きます。
里帰りは5月末から2週間。家族3人で行ってきました。


Departure
姫君「一番デッカイ飛行機に乗りたい!」ワタシ「お安い御用、任せといて!」


姫君のリクエストを叶えるべく?乗り継ぎのパリから総2階建ての飛行機、
エアバス380に乗りました。・・・従来の飛行機と比べて静かです。
姫君は途中「ここで降りて公園に行く」などの無謀な発言を少々しながらも
そうそう騒ぎ立てることもなくいい子にしてくれていました。

Favourite cup
機内で出てくる温かい飲み物用のカップ。この赤大好きー!


ついてすぐに運転免許の書き換えに行ったり友達に会ったり忙しい日々を
過ごしていました。更には姫君の誕生日もありました。


Birthday
チーーーーーズ!3歳ッス!


動物園でいろんな動物と触れ合い、


Zoo
モルモット触った!


実家近所を散歩したり


Walking
ここ、どこっすかね・・・・


ショッピングセンターでアンパンマンに乗ったり

anpanman
うれしすぎて目があいていない?


ジブリ美術館に行ったり、100円ショップに入り浸ったり(ダーから、また
行くの・・・とため息をつかれた)、会社の東京支店を訪れてみたり充実した
毎日でした。


2週間だけとはいえ日本に滞在・・・というわけで、姫君の日本語がどのぐらい
変わるのか楽しみにしていました。

結果は・・・・



かなり変わりました!



日本にいる間はそれほど日本語で喋らず、すこーしだけ覚えていたのですが
マンチェスターに帰る数日前から急に出てきて(どうも滞在中は吸収タイム
だったみたいで)、マンチェスターに帰ってきてからはバンバンでてくるように
なり、ダーを超越いたしました。ダーは「もう何言っているかわからない」と
悲しい顔です。ほほほ!

そして今度はそれをどうやってキープさせるようにするか・・・・
帰ってきてから1か月たった今、また日本語を話す回数が減ってきました。
毎年夏休みに日本に帰れればいいんですが、それは難しそうです。

姫君はじいじとばあばに甘やかされて相当楽しいホリデーだったのではないかと
思います。


次はいついけるかわからないけどまた行くときは皆様よろしくです!







22:44  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME | 
