05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

せんせぇ

2010.02.06 (Sat)

木曜日、ちゃんとスペイン語のクラスに行って来ました。
宿題もちゃんと提出しました!!!(当然だって?)
先生(アルゼンチン人で40代半ばかと思われる)は「あらぁ~、やってきたのねぇ~」
と数少ない提出者に喜んでいました。

その宿題の一つに「時間の言い表し方」がありました。
フツウに1時15分と言ったりする以外にも9時10分前だとか3時15分とか。

そこで誰かが「例えば時間の単位がもっと小刻みなとき、8時58分とかは何と
言いますか?9時2分前とも言いますか?」と先生に質問しました。


先生はゆっくり眼鏡を外して(基本的にゆっくりでおとぼけた口調)



「そうねぇ~、そうとも言えるけどねぇ~  でもね、8時58分だったら
 私はだいたい9時っていっちゃうわねぇ。

ホラ、眼鏡を取ってかけようとしている

間に2分経っちゃうでしょ



先生の時間感覚って人の120倍ぐらい遅いんですかね。


更には道順の説明の仕方の練習中には過去のスバラシイ体験談を披露してくれました。


「通りがかりの人にテスコ(スーパー)までの道を聞かれたの。教えてあげたんだけど
あとで気づいたら小さいテスコへの道順を教えていたのね。私はその人を大きいテスコに
送り出すつもりだったんだけど間違えちゃったのよねぇ。

だからみんな、人に道順を聞くときは一人だけではなく

必ず2人以上に聞いたほうがいいわよ!
↑すごく真剣に言ってる



道ばたで先生に遭遇したくないっす。


教えるのはすごく上手とはちょっと言いがたい先生ですが、クラスが違った意味で
面白くなりそうです。ハーつぼにハマった =3



21:07  |  ベンキョー  |  Comment(4)

Comment

その先生の授業一度受けてみたいッス。
どんな意味でも授業が面白い方がやる気になるしね。
ちゃんとスペイン語が身に付くかは別として・・・(笑)
dakko |  2010.02.07(日) 06:31 | URL |  【編集】

身につくかどうか、アヤシイ

>DAKKO

相当面白い人です。なんか、生きてる世界がちょっと違うかもとか思わせるところもあるわ。
でもそうなのよ、スペイン語身につくかどうかね~。アヤシイっす。
Yummy |  2010.02.07(日) 21:22 | URL |  【編集】

スペイン語、楽しくなりそうだね。巻き舌の発音が難しかったような。スペインに行きたくなっちゃうねv-254
ほんと、勉強家だね~
りんご |  2010.02.10(水) 15:59 | URL |  【編集】

>りんごさん

巻き舌の発音、確かに難しい!今のところ全然できてまセン!
私は万年スペインに行きたいです。ああ、太陽~~ 行く(住む?)為には勉強しないとね~
Yummy |  2010.02.10(水) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
