07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お料理デー

2010.03.07 (Sun)


今日はお昼に中華街のレストランに行く予定だったのですがキャンセルとなり
挑戦してみたかった料理を作ることになりました。

それは、ポレンタ。イタリア北部料理です。
気にはなっていたものの、食べたこともなし。なのに最近近所にできたデリに
行ったらポレンタの粉が売っていたので買ってしまいました。

とりあえず指示通り熱湯を入れて5分茹でて10分置いて入れ物に流し込んで
冷めるのを待つ・・・と。

Polenta
あんまりキレイじゃないですねぇ


冷めたポレンタを大きめに切ってフライパンで焼いてソーセージとチーズソースに
添えました。


Polenta with sausage
あんまりよくわかりませんねぇ、ポレンタがどんな感じか。


お味は・・・・



味がなかった 涙


基本的に割りと味がないものと聞いてはいたのですが上手だとすごく美味しく作れる
そうで・・・ どう作ったらいいかイタリア人友(イタリア中部住まい)に聞いて
みようかと思ったのですがきっと北部のことはわかるまい。
どなたか上手なポレンタの作り方教えてください。

ダーも「味があんまりないね・・・・」とつぶやくだけのお昼ご飯となりました。
うう~、いつかリベンジするぞ!


お昼の後は近くの公園に行き姫君ににわとりやウサギを見せたりまったり歩いたり
しました。家に帰る前にカフェでお茶をしていたら隣の人がすごくおいしそ~~な
ベルギーワッフルを食していました・・・ 今度絶対食べるー!


夕食は昼食と打って変って大成功!

Inaka nikomi
おフランス風 田舎煮込み


のだめの作者の方のレシピなんですが、すごくおいしい!!!
白ワインで鶏肉・ベーコン・野菜を煮込む料理です。
先週一回作ったのですが煮汁が残ってしまいイマイチでした。でも今日は違う!
ブーケガルニ(ハーブです)の香りがいい感じ~~~!

ダーも喜んでいるしうちの定番料理になりそうです。こういうおフランス風の煮込み物って
ステキ~  今後もいろんなおフランス風レシピを開拓していこうと思います。




スポンサーサイト
22:13  |  ごはん  |  Comment(2)

Comment

やっほーYummyさん!^^
ポレンタ!実は私の前彼はミラノ出身だったのでポレンタ懐かしいです><(彼の事はぜーーんぜん懐かしくないです!^^ほほほ)

私も何度も作った事無いので、あまりアドバイスもできないんですけど、見た感じ作り方あってるんじゃないかなー?覚えている限りでは絶えずかき混ぜながら20分くらいはぐつぐつ煮てた気がしないでもないのですが、、、^^;(←やっぱりあやふや)味が足りないなら、煮詰める時にスープストックを入れてみるのもいいかも^^ポレンタ自体、パンやお米の代わりなので、ま、こんな感じか、って印象でしたよー。また美味しい作り方開発したら教えてくださいね!
ともみ |  2010.03.09(火) 13:35 | URL |  【編集】

やっほ~!

>ともみさん

おお~、情報提供ありがとうございます!
元カレはミラニスタ(って呼び方は合っているのかしら)でしたか~
ミラノは北ですもんね。

20分ぐらい絶えずかき回していたんですか・・・私が買ったポレンタの袋の裏に書いてあったのはもっと時間が短くて「エッ、これでいいの?」ってちょっと思っていたんです。出来上がったら滑らかさも味もなく・・・涙  スープストックを入れるという手もあるんですね。ポレンタ粉がまだ4分の3残っているので再びチャレンジしてみます!

また作った際にはブログ上に写真をアップしますんでその時はポレンタを見てミラニスタの元彼を懐かしんでやってください 笑
Yummy |  2010.03.09(火) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
