09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バナナ疑惑

2010.05.16 (Sun)



もうあと2週間で1歳になる姫君、最近何かを喋っているような口調になって
きました。

何となく「まま~」とか「まんま~」らしき事と言ってるかな?と思っていたところ
日本人トドラーグループの友達と一緒にお昼ご飯を食べていた時に姫君がある
一言を発声しました。



ばーにゃーにゃー (バナナを食べていた時)



私はちゃんと聞いていなかったのですが、一応聞こえてきたのは「あーにゃーにゃー」
でした。でもみんなは「今バナナって言ったよ~!」と言うので何人もの人がそう言う
んだからそうなんでしょう。もうちょっとちゃんと聞いていればよかった!


そして土曜日、バナナをあげていた時再び「ばーにゃーにゃー」と言いました。
あれ、また言った!そう思ってもう一回言わせて見ようと少し待ったらやっぱり
また「ばーにゃーにゃー」といいました。


おお~っ!遂にか!


しかし、姫君の最初の言葉はどれだろう?泣いて追っかけて来る時は「まま~まま~
ま~まぁ~」ってらしきこと言ってるし、まんま~らしきことも言ってるし。


じゃあここはひとつ、ままに決定ということで!



ばにゃにゃ~なんて呑気に言っていますが姫君は6月1日から保育園に行くことが決定。

友達がチャイルドマインダー(自宅で子供の面倒を見る人)の仕事を5月ごろから始める
予定だったのですが彼女のパートナーが書類集めにダラダラ時間をかけたため、6月からは
受け付けられないと言われました。仕事復帰まで1ヵ月半、保育園見つからなかったら
どーすんのよ!!

焦って探してうちから一番近いところに空きを発見!ラッキー
慣らし保育が6月1日から2週間、その後は朝から夕方まで週5日。
まだ1歳で離乳食も終えていないこんな小さい子を毎日保育園に送り出すなんて、考えた
だけで泣きそうになりました。もちろん、保育園で他の同い年の子に会ったり一緒に
遊んだり得ることは沢山あると思うのですが、親である私たちがいろいろしてあげる
時間ががくっと減ることが悲しいのです。



引き続き、週3とかのパートタイムの仕事を探すこととします。うっ、うっ


スポンサーサイト
21:42  |   |  Comment(6)

Comment

ばにゃにゃは難しいだろうに、よくおしゃべりしましたね。ママの次がばにゃにゃとはスゴイ気がします。お父さんのことはダディ?ダダ?何てよぶのですか?
もう生まれてから一年かぁ。早いですね。確かにもう保育園に行かせるのは親としては寂しいかもしれませんね。
でもいい保育園だといいですね。姫様も気に入ることを願ってます。
りんご |  2010.05.17(月) 09:34 | URL |  【編集】

ばにゃにゃ~^^

Yummyさん、こんにちは!
姫君、すごい~~~~☆
バナナはなかなか高度だよね!
やっぱり女の子はおしゃべり早いのかな???
ウチのムスコ君は・・・マンマ~とかダッダーを中心に、あとは宇宙語です。
いっちょまえにひとりでしゃべっているつもり風にゴニョゴニョ言っているけれど、まったくもって理解できず(笑)。

お仕事、もうすぐ開始ね~。
ナーサリー、週5か・・・。親として寂しいね。
でもその分、時間があるときはとても密な親子の時間家族の時間を過ごせるね。
とはいっても、私がYummyさんの立場だったらやっぱりとても悲しいと思う・・・。
なにか都合のいいお仕事があるといいね!
kao |  2010.05.17(月) 12:16 | URL |  【編集】

うちも預け先探さないと・・・と思ったら、友達の子の話を聞いてしまった。
1歳の誕生日パーティをしたとき、ママよりもチャイルドマインだーにべったりで悲しかったそうな・・・
この話をきいて悩み中・・・


姉 |  2010.05.17(月) 16:45 | URL |  【編集】

お父さんは~

>りんごさん

ばにゃにゃねー、離乳食始めた頃から大好きだったから覚えていたのかも??
それともただの食いしん坊なのか 汗
ちなみにダディのことはまだなんとも呼んでないんだけど、よくダーダーダー、ダッとか行っているからそのうちダダって言い始めるんじゃないかと思います。

行かせる保育園は第2・3希望のところだったんだけど、今日姫君を主に面倒を見る人(キー・ワーカーっていうらしい)に会ったらすごくいい人だったので何とか大丈夫そうだと思うわ。
Yummy |  2010.05.17(月) 21:19 | URL |  【編集】

女子は早いのかしら

>kaoさん

こんばんは♪
やっぱり女の子だからかな?と私も思ってるよ。本の表紙にある文をなぞらえながら「あらたただっ、とぅるとぅるとだっだとととっ」とかわけのわからないことも言ってるよ。読んでるつもりなのかな?これってムスコ君の宇宙語と同じような感じじゃないかしら?
宇宙語って聞いてるとおもしろいね!

お仕事、そうなんです。本当に悲しいデス。
週末になると今度は掃除・洗濯の家事もあるし、なんだかなぁ。
悲しい思いをあまりさせないよう週末は本人が嫌がろうとベッタリベタベタしようと思うわ~!
Yummy |  2010.05.17(月) 21:27 | URL |  【編集】

ええええーっ

>姉様

えええー、チャイルドマインダーにべったりなんて・・・
そりゃ悲しいです。私だったら泣いてしまいそうです。確かに悩めますね、それでは。
でも私はもう選択肢がないので・・・しょうがない、仕事に戻ります。

大半の人が出産後も仕事を続けないといけない状態にあるこの国ってちょっとどうなんでしょうねぇ・・・私は3歳ぐらいまでは親がいてあげるのが一番だと思っているんですけど。
Yummy |  2010.05.17(月) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
