07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二週間

2010.06.25 (Fri)

仕事に復帰してから2週間経ちました。

姫君はナーサリーでの生活に慣れ、朝保母さんに手渡しても泣かなくなりました。
更には私にバイバイと手を振るようになりました。
夕方迎えに来たときは笑ったりするようにもなりました。
ゴハンもしっかり食べ(毎回「よく食べましたよ!」と言われる 汗)、昼寝も
よくしているそうです。

そして卒乳もしました!以前からおっぱいを一回ぐらい飲まなくても別に~という
感じで執着心がなかったのでここ一ヶ月で昼・夜の授乳を夜だけにしていました。
そして仕事に復帰した翌日から止めてみました。いつもの授乳の時間になっても
おもちゃで遊んでいておっぱいコールなし!


私の仕事の進み具合はそれほど悪くなく少し忘れていることもあるけど大抵のことは
覚えていて1年も離れていた感じがしませんでした。ただ新しい同僚がたくさんいて
ちょっと新鮮です。初日はボロボロに疲れたり、今週頭には熱を出して早々休んで
しまったりしましたがもう大丈夫。


しかし・・・夕方家事がしづらくなりました。
姫君が「抱っこしてぇ~」と攻撃を仕掛けまくるのです。ホラ、お父さんのところに
行きなさい!と行ってもお母さんが良いと泣きまくり。ダーはがっくり肩を落とし
姫君は泣き叫び。 うおー

ダーが帰ってくる前に姫君のゴハンを作らないといけない時など大変。抱っこ紐で
背中に乗せると寝てしまうことも多しでどうしたものやら。

ゴハンの後もどうにもダーになつかない姫君。つい先週まではニコニコ一緒に遊んで
いたのに、なぜ??わ、わたし何にもできないよー! 汗


ダーと話して原因を追究。
原因ではないかと思われるのが・・・

1.ナーサリーへの送り迎えをしないから(特に迎え・・・姫君にとっては
  「やっと来てくれた!」とありがたく思う瞬間だと思うから)
2.ナーサリーにいる保育士さんは99%女性だから男性(ダー)がイヤ
3.ダーが家にいてもあまりかかわる時間を作らないから
4.ダーがクサイから (チャリンコ通勤で帰ってくると汗クサイ)
5.ダーの殆どボーズに近い新しい髪型がコワイ、まるっきり別人に見える 
  (先週土曜日に切った)
6.お母さんと飽きるほど遊んでないからダーと遊びたくない



このままではダーはますます意気消沈、姫君は泣くばかりで私は困るばかり。
家族にとって良くない!ということで今日は二人揃ってナーサリーに出向き、
ダーだけナーサリーに入って姫君を引き取ってくるようにしました。

ダーが保育士さんから引き取った時特に泣きも笑いもせず無表情だったらしい。
その後私と合流したらやっぱり「おかあさ~んダッコ~」ときました。

それでも家に帰ったら月曜日以来のダーへの態度が少し軟化しました。
恐らく上記の全原因がかかわっているんだろうと思いますがナーサリーへ
迎えに行ったのは結構大きかったようです。

私が迎えに行ったほうが早く家に帰ってこれるのですが「お迎え」が効果
てきめんならちょっと遅くなってもダーに迎えに行ってもらおうかと思います。
その間に私は夕飯を作れるし。


フルタイムで働きながら子育てはやっぱりキツイ・・・
姫君がこうして抱っこをたくさん求めてくるのも昼間小さいなりに一生懸命
我慢している証拠だろうし 涙

宝くじに当たらないかな~






スポンサーサイト
22:47  |  スプーン家  |  Comment(8)

Comment

ああーうちももうすぐだ・・・
どうなることやら。
うちの場合、仕事の時間帯から行って、パパが送り迎えをすることになりそうなので、大丈夫かな
姉 |  2010.06.26(土) 09:18 | URL |  【編集】

もうすぐですか?

>姉様

アンジェリカちゃんはまだ6ヶ月とかですよね、もう仕事復帰ですか??
パパが送り迎えしてくれる予定なんですね。お父さんはできるだけかかわっていかないとやっぱりウチみたいになってしまうんでしょうねぇ・・・
Yummy |  2010.06.26(土) 20:58 | URL |  【編集】

ママと離れてる時間が出来てしまったから多少はしょうがないんだろうね。
寂しいだろうし。
やっぱりママの方がいい時もあるし。

パパとの関わりを増やすのもそうだけど、どうしてもの時はおんぶしてあげると結構大人しいよ。
それか夕食の準備をある程度してから出勤するとか。

家事の合間に育児をするとこっちもイライラするから育児の合間に家事をしましょう!!
とはいっても、無理な時もあるからうまく時間を使えるようになるといいね!!

yummy家なりの生活を模索しながら頑張って~。まだ2週間なんだから焦らずにね~。
dakko |  2010.06.27(日) 09:55 | URL |  【編集】

ダーがクサイからって・・・・・(笑)ひどいなー。
笑っちゃったけれど。

それにしてもお仕事復帰、お疲れ様です。
わたしなんて・・・専業主婦の専業マミィなのにダメダメだよ、いろいろと。
姫君も大変だろうけれど、一生懸命がんばって愛情を注いでくれる両親がいるから安心だね^^。

抱っこ攻撃、うちもすごいよ。
四六時中一緒にいるのにどうしたのかしら、と思ったけど、そういう時期なのかな?
今更ながら人見知りとかしちゃって。
こういう時期は長い目で見れば短いだろうし、できるだけ抱っこしてるけれど、余裕をもって接するのは・・・難しいね。

無理せずがんばって~。
kao |  2010.06.27(日) 22:32 | URL |  【編集】

モサクしますわ

>dakko

なんだかんだとママがいいんだろうねぇ・・
今日もあまりダーには近寄っていなかったな 汗

おんぶるするとね、寝ちゃうんだよ~ ><
そんな時間に寝るんじゃない~!という時に。出勤前に夕食の準備をちょっと・・・なんてムリだす 涙
逆に姫君が寝る7時以降に夕食作り始めようかなと考え始めたわ。

私が働き始めた以上ダーが育児だけでなく家事にも参加してくれないとムリです 涙
うまく行くよう模索しつづけるわ~
Yummy |  2010.06.28(月) 21:31 | URL |  【編集】

本人がそういいました

>kaoさん

ダー本人が「俺、汗でくさいからそれが嫌なのかも!」と申したんです 笑
でも「あっ!そっかー!」って思わず同意しちゃったけど 笑

専業主婦も大変だよ、kaoさん。前から大変だと思っていたけどこの1年で更に思い知らされたわ!仕事も疲れるけど子育てより自分の意思をもう少し通せるから精神的なプレッシャーが少し減ったような気がするよ。姫君はナーサリーではそれなりに元気にしてるみたいだけどやっぱり我慢してるみたい。ホロリ。

ムスコ君も抱っこ攻撃なの???あ~じゃあ時期的なものもあるのかなぁ。
そうね、小さい頃なんてほんの一瞬だよね。私も頑張って抱っこしておくよ。
というより寝転がっている所を襲撃されるんだけど 笑
Yummy |  2010.06.28(月) 21:40 | URL |  【編集】

おつかれさま!
フルタイムで働きながらの子育てはつくづく大変だね。
言って聞かせられたり、子どもも自分の気持ちを言葉で表現できる歳なら、もう少し姫君も他の形で欲求を充たせるのかもしれないけど...。
yummyさんも姫君も頑張ってるんだなあ。

父さん、頑張れ!
2人を支えられるのはあなたしかいない!
姫君が赤ちゃんのうちにな頑張らないと、パパはもっと寂しい立場になっちゃうよね。

でも原因を2人で話し合うって大切だね。
うちも引越前に家族会議しようっと。
mimi |  2010.06.29(火) 23:05 | URL |  【編集】

えっ、話し合い要???

>mimiちゃん

なんかね、もうグッタリよ。
今週から本当に本当のフルタイムが始まったんだけど、毎日11時前には寝てたよ!
昨日は休みだったけど歯医者、GP、フィジオセラピーで休むまもなく10時には就寝 汗
大丈夫かな、ワタシ・・・

今日久しぶりに姫君はお父さんを嫌がらなかったよ。なんだったんだろ??
ウチは話し合いをしないとダーが「何も言われないからいいや」と思って何にもしてくれなくなってしまうからさ。姫君が嫌がるからといって寄り付かないでいるといつまでもそうなっちゃうもんね。だからガマンして待ってろ、相手は1歳なんだから!と言い聞かせてました。ふぅ、子供が二人?
mimiちゃんのところも家族会議要?mimiちゃんの旦那さんは結構よく面倒みてくれているんじゃなくて?フラット探し頑張ってね!
Yummy |  2010.07.02(金) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
