fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

そばで一息つく

2010.08.10 (Tue)



前回のグッタリした日記から今度はダーがわけのわからぬ原因不明の高熱を突然
出しました。でもその高熱、なぜか一日で終わりました。???
(私に怒られたせいか???)
姫君の世話をしつつダーの状態も見たりでまた忙しかったのですがダーの具合が
よくなると共に忙しさは緩和され、私も疲れがたまらなくなりました。
喧嘩騒動が収まり仕事も忙しさが一段落したのもあるようです。ふぅー


いつもはダーは仕事場まで自転車で通勤、私が車で姫君をナーサリーまで送り迎え
しているのですが、今週はまだ本調子でないダーが車を使い私が自転車で通勤
することになりました。


自転車通勤は約2年ぶりになるので「ゼッタイまたグッタリよー!」と思って
いたら意外や意外、予想よりも疲れずかえって体の調子がよくなりました。
汗だくにはなりませんでしたが体の中にある悪いものが排出されたような気分です。
デトックス効果?今週はもう少し自転車通勤が続きそうです。全然運動して
いなかったのでこれを機に少しずつやろうと思います。



ちょっとヘルシーな気分になったので夕飯もヘルシーにしてみました。
今晩はおそば。


soba
ノンオイル~


めんつゆを自作したのですが味がちょっと薄くなってしまいました。
残念でしたがそれなりに美味しかったです。のりがあってよかった~
そして何よりも作るのが楽だったので嬉しかったです。
求めていたのはヘルシーさではなく楽チンさ??



スポンサーサイト



21:23  |  ごはん  |  Comment(6)

Comment

おいしそうv-237
器も雰囲気たっぷりで、涼しそう。
うちはレンジでチンな冷凍うどんを常備してます。お手軽~v-8
じゃあ |  2010.08.10(火) 23:26 | URL |  【編集】

ダーリンの熱が下がって良かったです。

お蕎麦、お店見たい!!!

イギリスにいるとは思えません。

めんつゆですが、レンジめんつゆのレシピ、良かったらそうぞ。めんつゆが切れた時に作るレシピです。

しょうゆ 2/1カップ
砂糖 大さじ2
みりん 4/1カップ
水 2/1カップ
削り節 15g

すべてを耐熱ボールに入れてひとまぜし、
ラップなしで3分チン!
削り節はこして取り除き、冷蔵庫で3、4日
もちます。

削り節は適量をお茶パックに入れてチンしてます。こすのが面倒なので。

濃縮なのでお好みの濃さに薄めて使います。二人なので、いつも半分の分量で作ってます。
リンゴ |  2010.08.11(水) 13:46 | URL |  【編集】

もー すずしーよ

>じゃあさん

もうこっちは涼しいよー!じゃあさんゼッタイ羨ましいと思うわ!
ダッコちゃんからもらった器なんだけどもうかれこれ5年ご愛用よ。
今度日本に帰る時に姫君用に一つ購入しようと思ってるわ。使えるのはまだまだ先になりそーだが。
レンジでチンな冷凍うどんってナニ???それ、私もほしい!!!やっぱりお手軽さが一番よ!
Yummy |  2010.08.11(水) 20:49 | URL |  【編集】

レシピありがと!

>リンゴさん

ありがとう!まだ本調子ではないんだけどだいぶマシのようです。
お蕎麦、いいでしょ~  欲しかったらダッコちゃんにリクエストしてください 笑

昨日作っためんつゆはみりんを入れてなかったな。
冷蔵庫でそんなにもつんだったら是非とも作るわ!ありがとー!
Yummy |  2010.08.11(水) 20:52 | URL |  【編集】

あー、美味しそう♪
旦那様はお蕎麦だけでもOKですか?だったら、夕食の準備もラクでいいですよね。働くママにはぴったり!
私はあたたかいお蕎麦はあまり食べないので、いつも大根おろしをかけていただくんですが、もうちょっと気温が上がってくれたらな、、、と思う今日この頃です。
お蕎麦の器が素敵、こんなの持ってたら私はランチはずっとお蕎麦にするかも(笑)。
sakura |  2010.08.12(木) 10:38 | URL |  【編集】

たぶん、OKだったと 汗

>sakuraさん

今回はちょっと多めに茹でたので大丈夫だったようです!
フツウの日本人の量ではまずダメです 笑  ちなみにうちは冷たいつけ汁でやりました。
気温がそれほど上がらなくとも気分だけは!!
ほほ~、sakuraさんは大根おろしをかけていただくんですね。私も今度やってみたいです♪
となるとなめことかあると尚ベター?

この器、本当に重宝していてダーもお気に入りです。誰か呼ぶ時に使いたいねぇと言っているのですが二人分しかないので今度里帰りする時に何個か購入しようかなと考え中です。薬味入れもあるんですよ♪

しかし毎日の夕食の準備がツラいです・・・ 毎日そばにしたいです。うっうっ
Yummy |  2010.08.12(木) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |