05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピカソ展

2010.08.16 (Mon)



日曜日、テイト・リバプール(リバプールにある美術館)まで行ってきました。
目的はそこで8月末まで行われているピカソ展
ダーはなぜかピカソ好きです。バルセロナ、パリに行った時もピカソ美術館に行きました。


Piccasso piece and freedom
ピカソはハト好きだったらしい。奥さんをアトリエに入れることがなくても
ハトは入れていたとか。


姫君を連れての美術館、ちょうど昼の時間帯ということもあってお腹すいた~!やら
自由に動きたい~!とちょっと騒がれてしまいじっくり見ることはできなかったのですが
まぁ割と興味深い内容でした。

戦争と平和と自由に関する絵やポスターがテーマで、ピカソの平和運動活動らしきものが
書かれた新聞記事などもありました。

そこで気になったモノ・・・



ウニ   



なぜかウニがよく出てきました。作品のうちの一つは「頭蓋骨とウニ」とか。
ピカソ、ウニ好きか???

それ以外に頭蓋骨もよく出てきました。頭蓋骨とピッチャー、頭蓋骨とボトルと
キャンドルとか。頭蓋骨がこれでもか!というほど出てきました。戦争と関連する
イメージ、ということだと思いますが。

その後通路を進んでいくと今度はハト。頭蓋骨に続きハトの絵がこれでもかー!と
出てきました。ハトの絵になるとシンプルに描かれたものが多くなりました。


ピカソは赤の時代、青の時代、キュービズムの時代など一つテーマに凝って暫く
描き続けることがよくあったようです。この展覧会は戦争反対、平和と自由がテーマと
なっている時代のものだったのでまぁハッピーな感じはしませんでしたが、
平和を願ったピカソの思いがひしひしと伝わってきました。


diary
自分へのおみやげ


展覧会の最後にある売店でものすごく早いけど来年のスケジュール帳をゲット
しました。一つの見開きで一週間分が見れるので私好みです。


diary inside
毎ページにピカソの絵のコピーが印刷されてます。
このページの絵は「ゲルニカ」


なぜか英語だけでなくフランス語とスペイン語で月日、曜日が書かれています。


・・・これでスペイン語の授業で習ったことを覚えておくことができる!

たかだか月と曜日ぐらいじゃん・・・


7.99ポンドもしたので最大限に活用しようと思いマス!
あ、でも今日本円に換算すると1100円ぐらい・・・ポンド弱すぎ!






23:08  |  スプーン家  |  Comment(6)

Comment

すてきな手帳だねv-237
鳩の絵かわいいし。
子連れで美術館なんてオサレ~。
じゃあ |  2010.08.18(水) 09:52 | URL |  【編集】

ピカソかぁ、いいねぇ。

子供に戦争の絵を見せたら(大人は何の絵かわからず)子供達が泣き出したことでピカソが認められたって話を聞いた事があるよ。

絵の価値なんて結構いいかげんなんだなって思ったよ。
dakko |  2010.08.18(水) 12:40 | URL |  【編集】

来年の手帳は早いと思っていてもアッというまに使う日がやってくる~
予定を書き込むのが楽しみですね。
手帳やカレンダーって自分の生まれた月の絵や写真を真っ先に確認しちゃいます。
リンゴ |  2010.08.18(水) 14:48 | URL |  【編集】

そ、そうかしら?

>じゃあさん

ピカソのハトの絵はシンプルでいいよね。
がんばって手帳使いまくろうと思うわ!予定入れないと!
子連れで美術館、オサレかしら?私たち夫婦、オサレとはかけ離れているボサボサ夫婦なんだが 笑
中規模の特別展だったので見て回るのにそれほど時間がかからなかったからよかったけど、これ以上大きいところには行けない!って思ったわ。サナちゃんぐらいの頃で寝ていてくれたら一番楽に見て回れたかも。
Yummy |  2010.08.18(水) 21:14 | URL |  【編集】

絵はねぇ・・・

>dakko

ピカソは「こんなテキトーな絵が売れるなんて~」としか思っていなかったんだけど、見ているうちに良さがわかったきたよ。パッと見わけのわからないキュービズムの絵がよくピカソの作品として紹介されているけどそれ以前の絵を見たらナットク!って感じだったわ。

ピカソはそんなことなかったけど、死んでから認められたりする画家が多いよね。本人が決められるわけではなく見る人次第だけで決まっちゃうからテキトーなんだろね。今回の展覧会もぼちぼちよかったけどバルセロナのピカソ美術館が一番良かったわ。
Yummy |  2010.08.18(水) 21:23 | URL |  【編集】

私も早いと思ったけど

>りんごさん

そうそう、私もまだ早いけど・・・と思いながら買ったの。でもそうよね、あっという間に来年なんだろね~
30代後半になると更に坂道を早く激しく転がるように時間は進むのか・・・

いろいろ予定立てないと書き込めないので、頑張ろう(?)と思うよ!
そういや、私の生まれ月の絵はまだ見てなかった。
Yummy |  2010.08.18(水) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
