03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロンドン日帰り

2008.11.07 (Fri)



昨日ダーと共にロンドンへ日帰りで行ってきました。

ダーはTate ModernとTate Britainという美術館で行われている特別展示に
行くため、私は「クリスマスプレゼントでも買うか~」ということで買い物。


家からバスに乗ってマンチェスター中心部まで出たのですが、この日のバスの
席は一番後ろのほう+進行方向とは逆方向を向いた席+バスが古かった
せいかバスはばんばん跳ねまくり、揺れまくりで終点に着くころにはすっかり
バス酔いしてしまいキモチワル~イ!と半泣きでした。バス酔いしたのなんて
いつ以来だろう???


マンチェスター・ピカデリー駅についてすぐ水を買い、マークス&スペンサーで
寿司を購入。キモチワルイ時には寿司が一番!と息を荒くしながらどれが
良いか物色する私を見てダーは「Yummyにとってお寿司は薬なんだねぇ・・・」と
笑っていました。


行きも帰りもQuiet Zoneと言って携帯は使わないでね、とか不必要な物音は
立てないでねという車両にいたのですが、行きも帰りもウルサイ人々が
私たちの前後の席にいました・・・。お約束?

行きはビジネスでロンドンに行くと思われるオジサン二人組。席は私達の後ろ。
会社では間違いなくTwat(訳を載せるにはあまりにも酷い言葉なのですいません、
辞書で調べてみてください。嫌なヤツの最悪バージョンみたいなもんでしょうか)
とか呼ばれているであろう傍若無人のオジサン達。

携帯を使うわ私の席にジャケットかけっぱなしで私が座ってもどかす気配ナシ。
ウザいのでどかしてもらいました。素直に「ああ、申し訳ない!」と言ってどかして
くれたけど言われる前にどかせただろうよ・・・。


電車は珍しく?予定通りに出発。水を飲み始めてから気持ち悪さはだいぶ消えて
きていたのですが小腹も空いてきたのでお寿司ターイム。

ネタは・・・


細巻  赤ピーマン、きゅうり、アスパラガス
太巻き サラダオニオン(あさつきみたいなもん)、きゅうり、赤ピーマン

握り  サーモン えび 各一貫


しゃりはとてもよかったのですがアスパラガスの細巻って・・・・
青臭さが残っていてかなりいただけない代物でした。

ダーにもしゃりは結構イケるとサーモンをおすそ分け。
エビはどんなのかな~とネタをちょっと持ち上げるとそこには衝撃のモノが。



マヨネーズがエビの裏に塗られてる~!!



サラダ巻きとかならまだしも、握りでフツーにエビですよ??
私はさっぱりさを求めて寿司を買ったんですけど・・・けど・・・・

そんなエビの握りはちょっとこってりした寿司になってました。


衝撃だったけどお寿司を食べてだいぶ具合がよくなりウトウトした後、新聞を
読み始めました。この日はバラク・オバマ一色。彼がどんな人生を歩んで
きたのかという記事があったのですが結構惹きつけられる話でした。
結構大変な家庭環境で育ったようですが、どんなことも糧にしてきたという
印象を強く受けました。すごいなぁ~。


そうこうしている間にロンドンに到着してダーと別行動開始。


クリスマスプレゼントに何を買うかは全く決めておらず(というより決められず)
ブラブラしていればインスピレーションが湧くであろう・・・と期待していましたが
全く湧きませんでした。本屋でちょっと買い物をして、ビアードパパのシュー
クリームで一休み。再びブラブラし始めたもののだんだん疲れてきたので
日本食屋で食料を買ってカフェでダーが来るのを待っていようと思ったら
ダーから「思ったより早く終わった。今から合流しよう。で、どこにいる?」と
メールが。うわ~、まだ買い物終わっていないよ~!大急ぎで日本食屋で
必要なものを購入。今回はにんにくのたまり漬けや梅干も買いました♪


ふりかけたち


タナカの「ごはんにまぜて」の若菜+わかめもしくは写真にある若菜と梅しそが
大好きなんです~。先日胃の具合が悪くておかゆを作った時にまぜて食べて
いました。



もずく

そしてもずくも~!



君にはカレーパン買ってあげたからね!とダーをのせて荷物を持ってもらう嫁。フフフ。


電車に乗る前に元同僚から教えてもらったソーホーのど真ん中にあるイタリアンレストランで
夕食を取りました。すんごくおいしかった~!イギリスでこれほどおいしいイタリアンに出会える
とは思っていなかったので、感激もひとしお。カラマーリのフリッター(いかのフリッター)は
特に美味しかった!


帰りの電車も珍しく(!)定刻通りに出発。
結構席が空いていたので勝手に移って横になったりしていました。


帰りのウルサイ人たちは私の前に座っていました。
今度は若い中国人(留学生と思われる)3人。まぁ、お友達同士だから話も弾むよねー。
彼らが座っていた席はテーブルがあってボックスシートみたいなところ。そのうちの一席には
イギリス人女性が座っていました。

彼らの話し声はそれほど気にならなかったのですがマンチェスターに近づくにつれ
落花生だかを食べ始めたようで3人がそれぞれ


「カリッ」  「カリッ」          「カリッ」        「カリッ」     「カリッ」

   「カリッ」     「カリッ」  「カリッ」    「カリッ」      「カリッ」


と延々と音を立て始めました。

私は疲れきっていたのでどうでもよかったのですが、そのイギリス人女性はそんなウルサイ
中でもまだ彼らと一緒に座っていました。私だったら他の席に移ってるけどなぁ~。


マンチェスターに着いたのは午後10時20分。あ~長い一日でした。
暫くの間、ふりかけには困らなさそうです♪ ・・・多分。2袋買ったけど大丈夫かなー




スポンサーサイト
22:10  |  ごはん  |  Comment(2)

Comment

日本で撮ったかのような写真だね。エビはボイルだとエビマヨになってる事あるけど、甘エビとかだったのかしら?
巻物はちょっとキビイわね。赤ピーマンとかアスパラが・・・。でもやっぱり私の一番ダメなのはカッパだけど。
じゃあ |  2008.11.08(土) 09:40 | URL |  【編集】

それが、普通のボイルだったよ

エビマヨになっているお寿司食べたことなかったんだけど、あるのか~。外見はどうみても普通のボイルのエビの握りだったしそれを期待していたのでショックだったよ~

カッパ相変わらずダメなのだね~^^
私にとってはカッパが一番おいしかった(笑)多分もうこの店から寿司を買うことはないと思うわ。
Yummy |  2008.11.08(土) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
