09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一歳半

2010.12.01 (Wed)



マンチェスター、とっても寒いです。
ここ二日ほど雪が降ってます。イギリス全土もここ数日降っていて結構大変な
ことになっています。私の仕事も忙しかった~


マンチェスターで雪が降り始めた11月30日に姫君が1歳半になりました。
1歳、もう半分過ぎてしまったんですか・・・ この間1歳になったばかりだと
思っていたのに。


一歳半
1歳半だけど去年のコート、まだ着れるんです
ちょっと首周りがきつくなってきたのでもうそろそろダメかも?


ここ数週間で既にイヤイヤ期に突入したらしく、物凄い勢いで「No!」と言われます。


服着ようね~  のー!

オムツ替えようね~  のー!



自分の思い通りにならないことがたくさんあることに気がついたのですな・・・

ノー!と言われた後に「どうして~?」といつも聞き返しているのですがここ数日
どうして?と聞かれると「・・・フム、確かにどうしてだ?」という顔をしている
のが面白いです。

大人が喋っている言葉をだんだん真似するようになってきてここ最近ちゃんと
いえるようになったのは「Why」。ダーが「チューして~」と迫るといつも
首を振ったりノーと言ったりするのでwhy?と聞き返していたら私たちがなぜ?と聞く
前に「ほわーい?」と言うようになりました 汗

「姫君ちゃーん!」と声をかけると「はーい!」(時々あーい!)と返事をする
ようにもなりました。

ダダと抱擁
お散歩から帰ってきてダーと熱い抱擁を交わす娘
「ママには飽きたからダダがいい」とダーに突進して行った・・・


話は変わって先週日本人補習校でバザーがあったので友達と行ってきました。

主に買ったのは姫君用のもの(服やら本やら)、そして日本食。
とってもお安くかわいいものが手に入りました♪


エプロン
購入したものの一部。マイメロエプロンとカエルの長靴


私が料理しているとしょっちゅうキッチンに来てジャマをするので今後はこの
エプロンを締めて手伝っていただこうかと思います・・・

カエルの長靴、まだちょっと大きいようですがおじいちゃんおばあちゃんの家に
行った時に便利なので買いました。これを履いて一緒に敷地内を散策するのが
楽しみだねぇ~


明日は私が休みなので久々に日本人トドラーグループ(子供と親の集まり)に
行く予定。姫君には日本語でのお遊びの機会を楽しんで欲しいなぁ。
そしてできるだけ遅くまで寝てほしいなぁ ← 切実な願い



スポンサーサイト
22:36  |   |  Comment(4)

Comment

おめでと^^。

姫君、1歳半だね~。おめでとう☆
ほんと、あっという間だよねぇ。
うちのムスコ君も最近「No...」ばっかりだよ。
しかも、ちょっとため息混じりにゆっくり首を振りながら「No..」とか言われると、がっくりながらに笑える。
おやつとかごはんを食べる?ときくと「イエッス」とも言うので、分かっていってるんだよね。末恐ろしい・・(笑)。
エプロン、かわいい^^。
女の子だからこれから色々お手伝いとかしてくれるのかな?
寒いから風邪引かないようにしようね~。
kao |  2010.12.02(木) 13:24 | URL |  【編集】

ムスコ君も!

>kaoさん

ははぁ、やはりムスコ君もNo攻撃開始したのね 涙
ため息混じりってすごいね!な、なんか大人っぽいぞ~ 姫君は牛乳(最近の大好物)を飲む?と聞かれたときだけ「ヤッ!」というだけなのよ。イエスとも言ってほしいんだがねぇ。ムスコ君、まだオ~イエッス!って言ってる??^^

うちの子はお料理には興味あるみたい。台所で私が料理しているとまぁしょっちゅう泣き付いてくることがあって(遊んでくれー!と)、時々「ママが何をやっているのか見たい!」という理由で泣き付いてることもあるんだよ・・・・ もう少し経ったら何か手伝ってもらいたいんだけど、手伝ってもらえるのか、はたまたジャマされるだけか????
Yummy |  2010.12.02(木) 22:07 | URL |  【編集】

姫ちゃん、かわいいーー!!^^どんどんかわいくなってるわー。しかもお父さんと髪の色がそっくりですね!^^

無事に日本から帰ってきました^^もえちゃん親子にも会えて楽しかったですー><またゆっくりメールしますね!
ともみ |  2010.12.05(日) 20:22 | URL |  【編集】

お帰りなさい^^

>ともみさん

日本滞在、とっても楽しかったようですな~
もえさんとなおみちゃんにも会えたのね、よかったね~ 私も帰りたかったなぁ。
ついさっきコスプレ写真見たよ。みゆきちゃんかわいいねー!私もあのムチムチ具合には萌えてしまうわ・・・

姫君の髪の毛の色はとてもフシギで実物はそんなに同じように見えないんだけど(むしろ姫君のほうが明るいことが???)、写真だとほぼ同じなんです。スプーン家七不思議!

クリスマスはポーランドに行くのかしら?
日本滞在のお話などなどメール待ってますよ♪
Yummy |  2010.12.05(日) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
