03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスイブ&当日のお膳

2010.12.25 (Sat)


クリスマス、無事終了しました。ってまだ25日だけど。

スプーン家はイブは自宅で過ごし(ダーは夕飯後飲みにお出かけ)、当日はダー実家にて
過ごしてきました。

イブは特にコレと言って特別なことはしませんでしたがいつもと違うものを夕飯に
いただきました。


** クリスマス・イブご膳 **


eve1
どーん


献立

納豆ご飯 (サラダオニオン入り←あさつきみたいな小さいネギ)
味噌汁
天ぷら (モリソンズ(スーパー)で出来合いを購入)


ダーが前日の残り(1人前だけ残った)を食べることにしたのと食べたらさっさと
出かけなければいけなかったので私は簡単に納豆ゴハンにすることにしました。


eve2 natto
ネギ好きなのでタップリと入れました


むふぅ~~至福の時!納豆を食べておいすぅい~!とここまで感激する日が来る
とは1年前には思っていませんでした(それまで食べれたもののわざわざ選んで
食べることはなかった)。は~、また一つ大人になった?気がします。

モリソンズで天ぷらを買った時全然期待はしていなかったのですが食べてみたら
なかなか美味しい!ちょっとショックでした 汗
自分で適当に作った天つゆに生姜を少し。

eve3 tempura
結構衣がサクッとしているんです


う、うまかった・・・ 姫君も最初はウーン?という顔をしていたのですが
だんだん美味しさがわかってきたようで「もー!もー!(more, more)」と言っては
近寄ってきました。



** クリスマス当日 **

とっても和風に過ごしたイブの翌日は朝は自宅で、昼からダー実家へ。
朝一にイタリアでクリスマスに食べられるパンを食べました。

xmas1 panettone
こんな箱に入ってきます。結構大きいんです。


それはパネットーネ。ドライフルーツ入りのパンです。


xmas2 panettone 2
中はこんな感じ。

このパンの存在はずっと知っていたし近所のデリで発見していてもうかれこれ5年も
気になっていました。だったらとっとと買えばよかったんじゃ・・・
安くないけど今年は思い切って一つ買ってみることにしました。


電子レンジで30秒温めてからいただきました。む~と~っても美味しい!


xmas3 panettone 3
姫君もご満悦


どちらかというと菓子パンの感覚にとっても近いです。
いつもと違う朝ごはんに姫君は大喜び。再び「もー、もー!」と近寄ってきました。


朝ごはんの支度をすると同時に前日から行っていたクッキー作りを完成させました。


Biscuit
くるくるクッキータワー!


巻いている間に生地が一度崩れるというアクシデントが発生したのですが何とか乗り
切って一応成功。このクッキーはダー両親宅でみんなで食べるつもりで作りました。
ほほほ、良妻アピールできるわね!!!


お昼頃からお邪魔してクリスマス・ディナー(ディナーとはいっても夜には食べません。
クリスマスの食事は午後2~3時頃に食べます)をいただきました。残念ながら写真は
ありませんがメニューはいたってフツウのクリスマス。


ターキー
芽キャベツ
ローステッドキャロット、パースニップス(白いニンジンとでも言おうか?)
いも
蒸し温野菜


デザートにはクリスマスプディング・ラムソース掛けをいただきました。


とっても満足のいく二日間でした。特に納豆は!!
でもまた食べすぎ。来年からダイエットに励もうと誓ったクリスマスでした~









スポンサーサイト
23:54  |  ごはん  |  Comment(2)

Comment

クッキー作るなんてあいかわらずすごいなぁ~v-12
えび天がちょっとフリッター風に見える。
それにしても和英伊な(?)クリスマスだったのね。イカすv-237
納豆はジャパニーズソウルフードだv-218v-236
じゃあ |  2010.12.26(日) 00:20 | URL |  【編集】

大和魂?

>じゃあさん

がんばりますたよ~! 今回は一晩のうちに全部こなすのがちょっと大変だったんでクッキーの
生地を一晩寝かせて翌日(25日)に焼いたわ!で、肝心の家族の食べっぷりはというと
ダー父とおばあちゃん以外はあまりよくなかったわ。クリスマスディナーでみんなお腹が
イッパイで。でも今日ダー実家には姪っ子やらダー母の義姉妹が来るそうなのでそこで消費
してくれると思うわ。

えび天、そういわれてみればフリッター風かも。イギリスのスーパーがここまでやれるとは!
納豆ね~、日本人に生まれてよかったよ!一パックのうち半分を食べて残りは冷凍して
ちみちみ食べてるよ!
Yummy |  2010.12.26(日) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
