09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ダー四十路記念旅 後編 パリ

2011.01.19 (Wed)


今回は後編パリです。

また長くなりますがお付き合いください。


下のRead more...から再びどうぞ~



More・・・




パリ 1月15日  四十路突入日


パリでの目的は・・・


*Grand Palais(グラン・パレ)でモネ展を見る
*モンマルトルで楽しい夜を過ごす

です。


以前ユーロスターはロンドン中南部にあるウォータールー駅から出ていたのですが
2年ぐらい前にロンドン中北部にあるセント・パンクラス駅に移動しました。
ユーロスターのターミナルはとてもキレイです。


London4
とっても広々とした空間


London5
左前方がユーロスターのチェックイン(改札)


チェックインを通るとセキュリティーがあってその後すぐにフランス入国審査があります。
ほほ~ウォータールー駅発の頃と全然違う・・・


Paris0
ユーロスターにご乗車証明写真 (乗る前ですが)


ダーにとって初めてのユーロスター、感想は「(外見)あまりキレイじゃない!」
確かに、あんまりよく洗われていない 汗
電車に乗り込み定刻に出発、2時間15分でパリ北駅に到着しました。
すでに入国審査は済んでいるのですぐに外に出れました。


ロッカーに荷物を預けていざグラン・パレへ!
かなり人気があるためチケットは全然取る事ができず、待ち時間も長いと聞いていたので
ある程度覚悟はしていたのですが着いてみたらものすごい長蛇の列!1時間並んでも
列の3分の1進んだかどうかという状態 涙
ダーはもうこれ以上待つのは辛いと泣く泣く諦めました。モネ展、恐るべし!!!


代わりにサンジェルマン・デ・プレに移動してお昼を頂きました。


Paris1
サンジェルマン・デプレの街角 ステキね~


お昼の後一度泊まってみたいホテルが近くにあるから見てみたいとウロウロしていたら
とある場所を発見!


Paris2
この写真を見ただけでわかる人、いますか~??ranさんはわかるね、きっと!


答えは次回の記事で♪


この後は歩いてルーブル美術館へ移動しました。


Paris3
ポン・ヌフ


とりあえず有名所を見とけ!とモナ・リザやミロのビーナス、ハンムラビ法典を拝見
しました。


モンマルトルにあるホテルにチェックインして夜はこの界隈でごはん。
ダーにごはんはどこでもいいよと言われたので私がリサーチしておいたレストランまで
行ったものの「とってもフランス色が濃すぎる(メニューなんかわからないんじゃないか?
とでもいうような)」ということで却下されました。・・・どこでもいいわけじゃなかった
んじゃない!!キーッ

それならもう君が決めてくれ!と放置プレー。なんとか決めてくれて入ったお店もなんだ
かんだとフランス色が濃い~お店でした。スターターに魚介のスープを頼んだのですが
ものすごい量でもうこれでおなかいっぱいになってしまいメインを食べきることが
できませんでした。

Paris4
豚のエスカロップとパスタ デカいしソースはクリーム系で重かった!!


Paris5
デザート クレームブリュレ  味は・・・まぁまぁでした。


とびりき美味しいお店ではなかったのですが、店員のオジサン2名はとってもいい人
達でそれなりに楽しめました。

重たいお腹を抱えながら夜のモンマルトル散策に出発!


Paris6
画家の広場 テアトル広場


Paris8
モンマルトルの象徴の一つ、ムーランルージュの風車(ムーラン)がイルミネーションに。
かわいい♪


Paris7
このレストラン、見た目がとってもオサレ~!今度行ったら是非入ろうっと


サクレクール寺院からパリを一望してモンマルトルの街をうろうろしていたら
あっという間に夜の11時半。ホテルに帰ってさっさと寝ました。翌日朝の7時まで
起きることなく寝れました~!わーい!


日曜日午前中のユーロスターの便でロンドンに戻りました。パリ北駅でチェックイン後
フランスの出国審査がありその数メートル後ろにイギリスの入国審査がありました。
フランスの出国審査官、今まで見たフランス人の中で一番フザけたおじさんでした。
いつかこのオジさんのことを書きたいと思います。


ロンドン到着後はパブでお昼をささっと食べてマンチェスター行きの電車に乗車。
駆け足だったのでパリではスイーツを楽しむことができないまま帰途に
つくことになりましたがそれはまた次回(いつだ・・・)に!


ダー両親実家に着くと姪っ子が姫君を抱っこしてお出迎え。
私達がいなかったことは全然気にしていなかったようです。恐らく普段の保育園に
置いていかれたぐらいの気分だったみたいです。

姫君は夜中に起きたり、いつもどおり「のー!のー!」と言ってダー母を相当困らせた
ようですがそれ以外はよく食べたしいい子にしていたようです。ダー母、あまりよく
寝れなかったみたいでヘトヘトでした・・・すんません。

しかしながらおかげさまで父と母は人間らしい心持と睡眠、そして忘れかけていた
夫婦の感覚を取り戻しました。姫君よ、ありがとう!今度は姫君も一緒に行こうね。


そして長々と読んでいただいてありがとうございました。
ロンドン・パリ旅行記これにておしまい!




スポンサーサイト
15:55  |  旅行  |  Comment(8)

Comment

わーい、後編のパリ、楽しみにしてました!
Yummyさんの旦那様は198cmもあるんですね。すごい。私と50cmの差です(汗)。
唐々鍋は姫路が発祥の地なんでしょうか、、、私は実家が兵庫県なんですが、県内にはお店も結構があるんです。関東には進出していないのかなー。
モネ展、残念でしたね。私もモネが好きなので、次回にもしパリに行くことがあったら、きっとモネ尽くしだろうなー。でも、人でごった返してる美術館っていうのはどうも苦手だわ。。。
パリ1泊だと夜遅くまで動き回ってもやっぱりかなりの駆け足になってしまうのですね。パリでスイーツなしはかなりつらいかも。近いうちに“次回”があるといいですね。
sakura |  2011.01.19(水) 23:34 | URL |  【編集】

よかったね!!!

旅行記アップありがとう!!写真がいっぱいで、自分が行った気になって、楽しく見せてもらったよ!

目にも胃袋にもおいしい時間を過ごせて、念願の夜の安眠も叶って、よかったね!!わーい!!!

ダーさん、お誕生日おめでとうございます!

色々調べて念入りに計画立てたYummyさん、お疲れ様でした!

パリのレストランのお料理、重そうだけど、すごくおいしそう!!こういう組み合わせ大好きなので、食べたい~と唸ってしまいました(笑)

姫君ちゃん、ちゃんとお留守番頑張ってえらかったね!義理ご両親もお疲れ様でした!

こういうの、やっぱり必要ですね。
うちも企画しよっかなぁ(^^)
ちぇこらどか |  2011.01.20(木) 15:08 | URL |  【編集】

「次回」そのうちあるかも??です!

>sakuraさん

そうなんです、ダンナ大きいんです。最初に会った時は結構な衝撃でしたが日が経つに連れそのバカでかさに慣れ今では198cmもあるように感じなくなりました 汗  時々初めて会う人に「わっ、大きいんですねー!」と言われている姿を見ると「ああ、そういえば」と思い出します 笑
sakuraさんはプティ~なんですね~^^ 

そして兵庫のご出身なんですね。いろいろ調べてみたのですがやっぱり埼玉にはないみたいです・・・残念!
モネ展、確か今月の24日までです。モネ好きということはオルセー好きですか?
書いた後思い出したのですが、4月の下旬に友人ファミリー達とフランス北部にホリデーに行く予定です。もしかしたらその時パリに行けるかもしれないんです。ふぉ~~!ホリデー、まだ手配していないのでどうなるか分かりませんが行けるといいなぁ・・・
Yummy |  2011.01.20(木) 22:57 | URL |  【編集】

Re: よかったね!!!

>ちぇこらどかちゃん

とんでもない!こんな私の写真で楽しんでくれてありがとう!
安眠、本当によかったよ。普通の人間に戻れた気がする~!

夕飯ね、スターターが半分の量だったら多分食べれていたと思う。
パスタをソースに絡めて食べたら美味しかったんだけど、お腹がイッパイすぎてすぐに辛くなってしまったわ 泣  いつかパリに行って是非体験してみて♪

なおみちゃんもういろいろわかるから置いていくの大変かもしれないけどできるといいね♪
ちぇこらどかちゃんのところからだったらウィーンとかプラハもいいねぇ^^
Yummy |  2011.01.20(木) 23:13 | URL |  【編集】

唐々鍋、やっぱり関東にはないのですね。まぁ、甘辛いもつ鍋っていう感じなので、たいしたものではありません。私も唐々鍋そのものよりお鍋の前にちょこっといただく焼肉のほうが好きなくらいですから。
うちは主人も英国人にしては小さいほうなので、お洗濯しててたまにちょっと大きなサイズのお洋服があると洗濯干しの幅にかかりきらなくてイラッとする時があるんですが、、、Yummyさんの場合はそんなのもう慣れっこですよね。お洗濯の時だけは「Benflintが小さめでよかった。」と思います(笑)。
そうそう、オルセー美術館大好きです。ルーブルよりも断然オルセーのほうが楽しめました!モネの絵も前から好きは好きだったんですが、オルセーに行ってからさらに好きになったんです。
Yummyさんは“次回”がすぐにあるかも、なのですね。羨ましいなー。うちは、日本への里帰りで約3週間分のお休みを使ってしまうので当分は無理だなー。私の有休が少ないので、毎年里帰りすることを考えるといつになったら行けるのかもわかりません(涙)。
sakura |  2011.01.21(金) 01:04 | URL |  【編集】

いつになりますかね・・・

>sakuraさん

甘辛いもつ鍋??ですか?一度トライしてみたいです。里帰り(これこそいつになるのかわからない・・・)する時にまた調べてみようと思います。
洗濯物!!!最初はよくイライラしましたよ~ 今住んでいるフラット以外はウォッシングラインがなくて干すことはなかったのですが、アイロン掛けの時に「かけなきゃいけない面積広すぎ!!」とイライラしました。あまり高すぎるの、大変です・・・

私もオルセーの方が断然楽しめました!絵にはそれほど詳しくないのですが印象派の絵はとても好きです。ルーブルは何か気位が高いというかとっつきにくいというか・・・そして広すぎですよね。
sakuraさんはパリ、私は日本、お互い数年内にはいけるといいですね~ (遠い目)
Yummy |  2011.01.22(土) 22:11 | URL |  【編集】

旅行、お疲れ様でした。
子どもが生まれても二人で旅行なんて素敵ですね。
どの写真もいいですね。
街角のどこをとっても絵はがきの様です。
あのオサレなレストランのある通りは雰囲気が良くていっぱい写真撮りたくなります。
姫様がおりこうさんにしていて良かったですね。こんなに離ればなれはないでしょ?
ステキな夫婦二人旅になって良かったですね。
りんご |  2011.01.30(日) 10:13 | URL |  【編集】

また行きたい~

>りんごさん

これで暫く二人だけで旅に出ることはないんじゃないかと思います。
もう少し大きくなったら私達がいないことをもっと気にすると思うし、そうなると面倒見る人も大変だろうし???
モンマルトルは私達のお気に入りエリアよ~ あまり気取ったところがなくそれでいてステキなのがいいわ~ 
リンゴさんもゼヒ行ってみるといいよ!
充電したのでまた頑張るわ~!
Yummy |  2011.01.30(日) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
