03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼きドーナツ

2011.01.23 (Sun)


パリから帰ってきたらダイエットする!!などと言いながら本日ドーナツを
作って食べてしまいました ><


実家の母からクリスマスプレゼントに「焼きドーナツの本」とドーナツを焼く
ためのシリコン型をもらっていたのですがまだ使っていませんでした。昨日両親と
スカイプで話している時に「ねぇ、ドーナツ作ったの?(早く作りなさいよ)」と
聞かれ急遽作ることにしました。


Donuts mould and book
レシピ本とシリコン型


焼きドーナツ、ふつうのドーナツのように油で揚げて作られるのではなく
シリコン型に流し込んでオーブンで焼きます。油が使われないので比較的ヘルシー
だから、まぁ、いいか・・・(甘いな、自分に~)と作ることにしました。


しかし、作る前にこの人に歩いてお腹をすかせてもらうことになりました。

Walk
トコトコトコトコ


ショッピングセンターのような完全に平坦な場所ではガンガン歩き回る姫君なのですが
普通の道路ではなぜか嫌がって今まであまり歩きませんでした。もっと普通の道にも
慣れてもらおうと近くの公園まで歩くことにしました。途中で抱えていかなきゃいけなく
なるかもと思っていたら今日はちゃんと公園まで歩けました!ヤッター!

公園であっちうろうろこっちうろうろ、犬に近寄ったり途中で馬に乗った警察官の
オジサンがいたり。馬には触ることができて嬉しそうでした。

体を動かして帰って来た後はママンのドーナツ作りの邪魔お手伝い。

今回はレシピの一番最初にあったプレーンドーナツを作りました。レシピによると粉は
ホットケーキミックスを使用のとこと。へぇ~

バターをクリーム状になるよう泡立て、砂糖を少し入れ、卵、プレーンヨーグルト、
牛乳を加えてよく混ぜたあとホットケーキミックスを入れて型に絞り出して15分
ぐらい焼いておしまい。


姫君はバターを泡だて器でまぜるのを手伝ってくれました。もっといろいろ混ぜなけ
ればならない段階になったので泡だて器から手を離させようとするとギャン泣き ><
自分でやってみたくてしょうがないようです。


さて出来上がりは


Donuts
結構こんがり!


食べてみたらミスドのオールドファッションのように外はかりっとしていて、中は
まぁ普通のドーナツ。甘さも控えめ、あっさりしていて普通のよりもおいしく
できました。


himegimi waiting
ママ~ 早く~


レシピには米粉を使ったモチモチドーナツやチョコを入れたドーナツ、果ては
野菜をたっぷり入れたドーナツ(ここまで来るとちょっと苦しいものがあるな・・・)
があります。今度は米粉でモチモチドーナツに挑戦してみます♪


さてさて、母に作ったよと報告せねば・・・




スポンサーサイト
22:39  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(4)

Comment

おいしそ~!!

こんなドーナツ型があるんですね!揚げないでいいから、環境にも健康にも良さそう!

すごくおいしそうですね!!オールドファッションみたいな出来上がり、うーん、なんとも魅力的!

姫君ちゃんもお手伝い、楽しかっただろうね!
お義母様も喜んでくれるね!
ちぇこらどか |  2011.01.29(土) 00:58 | URL |  【編集】

流行っているのかしら

>ちぇこちゃん

そうそう、揚げないでOKというのは結構ポイント高いよね!
もらった時はへぇ~ぐらいにしか思っていなかったんだけど、日本では流行っているっぽい???クックパッドに行ったら「焼きドーナツ」というキーワードが上位に入ってた。イギリスのアマゾンでちょっと調べてみたんだけど、こっちにも焼きドーナツの型があることが判明!

今日ジョン・ルイスに行って姫君用のユーテンシルセットを買ってきました。泡だて器とかフライ返しとか。今度クッキーを作るときにはもっと手伝ってもらおうと思ってるわ♪
Yummy |  2011.01.29(土) 22:48 | URL |  【編集】

ほっこりおいしそう。
シリコンの型を初めてつかう時、本当にこれをオーブンに入れて大丈夫なのか不安でした。
姫がのぞきこんでるのがなんともいえずカワイイね。
りんご |  2011.01.30(日) 09:53 | URL |  【編集】

私も

>りんごさん

私も「溶けたりしないの?」とちょっと不安だった!
本当に平気なもんなんだねぇ。この覗き込んでいる姫君写真、実は狙って取りました^^

Yummy |  2011.01.30(日) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
