03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昼ごはん用意できました!

2011.02.03 (Thu)



最近週中はお昼をわざわざ作るのが面倒で近くのスーパーに行ってはサンドイッチや
サラダを買っていたのですがどれも同じ感じで飽きるしなんかいまいちさっぱり
していない・・・。今日は重い腰を上げて明日の昼ごはんを作りました。

妊娠してつわりの真っ只中にいた頃から徐々にハマり今も時々食べたくなっては
一人だけの時に作っています。


ひるごはん
冷やしうどん??


冷やし中華の麺のかわりにうどんを使ってごまだれやら中華ドレッシングを
かけています。さっぱりしつつ食べ応えもあって私のお気に入りです。
ごまドレッシング、自分で何とか作りました。すぐ手に入れることができない
状況にある時は自分で何とかしようとする、この国に住み始めてからこれが
少しずつできるようになってきたかな?

会社の人からヘンな目で見られるかも知れないけど、気にしない!
(この姿勢もこの国に住み始めてから??)



ところで、先日のパリ旅行記中に「とある場所を発見!」と写真を載せ答えは次回のブログで
と言っておきながら答えを載せていませんでした。(誰も覚えてないって?)

そのとある場所ですが、のだめカンタービレののだめと千秋が住んでいるとされている
アパルトマン(アパート)です。(家に帰ってから単行本を見て確認!)
まぁ~とってもいい立地です。サンジェルマン・デプレ、セーヌ川からすぐ、ルーブルも
オルセーも徒歩圏内。この地域はよくモデルが住んでいるという話を昔は聞いたのですが
今はどうなんでしょう。それらしき人は見かけませんでしたが。
こんな所に住めたらサイコ~だわ~ 宝くじに当たらなきゃ!と思いながら通り過ぎました。




スポンサーサイト
23:54  |  ごはん  |  Comment(8)

Comment

おいしそう

冷やしうどんナイスアイディア。
日本では素などで手軽に作っていた物でも以外と素なしで簡単にできる事にびっくりしています。
ごまドレッシングも結構簡単にできて、
うちは、マヨとポン酢とすりごま混ぜて作ってます。マヨが濃厚だけどこの方法が一番簡単です。材料もそこそこ安くチャイナで買えるし…。
Tomozo |  2011.02.04(金) 10:30 | URL |  【編集】

いらっしゃいませ^^

>Tomozoさま

いらっしゃいませ~
私もめんつゆとかやってみたら割りと簡単に出来たことにびっくりしました。
やる気になればなんとかできるもんなんだね。
マヨ+ポン酢+ごまね、私も今度やってみる!それを冷やしうどんにかけてもおいしそう♪

Yummy |  2011.02.04(金) 22:51 | URL |  【編集】

うどん、冷やし中華かと思ったわ。
ワタシ、素ナシでは何も作れないで日本から出られないわ~。

モデルのアパルトマンがあったのね~。のだめ。
ステキそうなところなのね。エリアも。
夢広がるね~。終わってしまったが・・・。
じゃあ |  2011.02.05(土) 01:40 | URL |  【編集】

冷やしうどん いいね~忘れてたはその一品、いつも暖かいうどんばかり作ってた!今度陽子も作ってみよう。確かにこっちに住み着いてからは ない物は自分で作る、それが当たり前になってきたかも、日本に住んでた頃は何でもすぐ買えるから買ってたけど、これもこっちに住んで好い点かもね!
よこちん |  2011.02.05(土) 21:07 | URL |  【編集】

キャラクターブックに載ってたのよ

>じゃあさん

ははは、そうだね、冷やし中華の麺がうどんになっただけだす、へへへ。
素がどうにも手に入らない状況になったらきっとできるよ!とういかやるよ!私も日本にいたら絶対素に頼ってるわ。うどんは職場近くのスーパーでなぜか手に入るのよ。自分で手打ちうどんをやるかどうかは・・・アヤシイな。

のだめのアパルトマン、マンガだけでなくのだめキャラクターブックにも載っていたのよ。
通りかかった日、ドアがちょっと開いていたので中をちらっと見ることが出来たんだけど、マンガそのまんまだったよ。すごくステキなところだったのに残念ながらドアのすぐ横にアパルトマン用のゴミ箱がだされててしかもゴミが溢れかえってた 汗  本当に住んでいる住人の方々はどんな感じなんだろうか、気になるわ。
のだめ終わっちゃって本当に残念よ。もっと続きがあればいいのに~ ><
Yummy |  2011.02.05(土) 22:35 | URL |  【編集】

やっぱりみんなそうなんだね~

>よこちん

冷やしうどん、いいよ~ でも今はちょっと寒すぎるかしら???
自分で作ると自信もつくよね。そして「意外にワタシいけてるじゃん!」とか思ったり(←ワタシだけ?)
創造力アップしてるのかな?イギリス人は国内にいながらもそんな気があるような気がするのでそれにも触発されてるような気がするよ。
Yummy |  2011.02.05(土) 22:41 | URL |  【編集】

うどんやきゅうりなんかも手に入るのね。
おいしそう!!
会社の人の反応がみてみたいな。
ごまだれは買うものだと思ってました。
作れるのね。
冷やし中華のたれも作れるもんね。
自分で作った方がおいしいかもね。

あの扉はのだめだったのか。
マンガ読んでたのにピンとこなかったわ。
ゴミはさて置きのぞけて良かったに!
りんご |  2011.02.06(日) 15:43 | URL |  【編集】

反応は・・・

>りんごさん

きゅうりももちろんあるよ。でも日本のものよりもっと大きくて中が水っぽいよ。
同じ部署の人は一人しか見なかったんだけど反応は「・・・ナニソレ?」だったわ。
食べ物には保守的なイギリス人(特に田舎は)、あからさまにうわって反応するんだよ。

またのだめ読んだ時に見てみて。同じだから 笑
一瞬だったけど覗かせていただいてよかったわ 笑
Yummy |  2011.02.06(日) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
