05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

BBCフィルハーモニック

2011.02.13 (Sun)

金曜日にママ友とママ友の義両親と一緒にBBCフィルハーモニックのコンサートに
行ってきました。このクラシックコンサート、自らの意思で行くクラシックコンサートと
しては初めてのものとなりました。

姫君はダーとお留守番。この日ダーは姫君だけではなくママ友のムスメちゃんの面倒も
見ました!フォー


Feb11 BBC Philharmonic
パンフレットとチケット


この日の曲目は

*メンデルスゾーン 真夏の夜の夢
*ラフマニノフ ピアノ協奏曲 2番
*ドボルザーク 交響曲第9番 「新世界から」



一番の注目はラフマニノフのピアノ協奏曲でした。ピアノのソリストは日本では
もう数年前からとっても話題になっている方ですね、辻井伸行さんでした。

指揮者は日本人の佐渡さんという方でした。


ラフマニノフのくねくねロマンティ~~ックなこの曲、素晴らしかったです!
(のだめのマンガの中でこういわれていたのでどうにもこうにもこの曲の話に
なるとこういっていたなーと思い出してしまう)
迫力もあって優雅で、パンチもきいてました。ピアノ、とっても美しかったです。
この曲のせいなのかオーケストラのせいなのか、途中オーケストラの音量の方が
大きくなりすぎてピアノがちょっと聞こえづら過ぎるところがありましたが
それでもステキでした。やっぱり生の演奏、とっても迫力あります。


このコンサートに友達に誘われてから辻井さんについてウェブサイトやらを
ちょっと見てみたのですが、話を読んでいるだけで目頭が熱くなってしまいました。
辻井さんのお母さん、本当にすごいなぁ。私が親だったらもう毎日泣いているだけ
かも・・・親になってから、しかも先日のような出来事が姫君に起こると余計に
ご家族の心理的な苦労が伝わってきます。


それと同時に私はくよくよなんかしてられないと思いました。
人間として暮らしていく上で身体的に必要不可欠なものが全て与えられているのに
日々の不満は多し。五体満足でなければこんなに日々のことに不満を抱えられない。
子供の事だって姫君が健康じゃなかったら「まったく、ごはんもろくすっぽ食べ
ないで・・・」とか「お友達と一緒に遊べない」とかこんな不満を抱えることは
できません。

自分の持っているものに感謝して日々頑張っていこうと思いました。


ちょっと話がそれましたがコンサート関連の話題に戻ります。
コンサート終了後は「ちょっと小腹をうめたい」と簡単に何かをサクッと食べれる
所に行くことにしました。しかしマンチェスター、そんなところはケバブ屋か
フィッシュアンドチップス屋ぐらい。

考えた結果、点心を食べに行くことにしました。
多分10ポンド以上使わないといけないというルールがあるということで3品頼んで
お会計をしようとしたら「メインコースを頼んだ?」ときかれました。
そこで判明したのが「一人8ポンド使わなければいけない」というルールが出来ていた
のです。今まで頼んだ額からあといくら使わなければならないのかきいてみるとなんと
あと20ポンド。

数品頼んで持ち帰りにするかどうか会議をしたのですが結局私たちは


Robstar


ロブスターを頼むことにしました!お値段20ポンド(足りない分キッカリ!)
4人でロブスターをつっつきお喋りをして12時過ぎに帰宅しました。

ママ達は金曜日の夜をとっても楽しく過ごせました。
さあて次は一体何をしようかな????







 
スポンサーサイト
15:54  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(2)

Comment

すごいね~

タイトルと曲がまったく覚えられないのよね~。
私は千秋さまがミルヒーのAオケで弾いたラフマニノフ。
くら~い始まりが好きです。短調。

そのピアニストの公演、日本ではとっても高そうねv-61
そしてその払わなきゃいけない中華・・・。キョワイv-237
じゃあ |  2011.02.14(月) 08:15 | URL |  【編集】

ミルヒー

>じゃあさん

私もこの曲好きっす。暗~い始まりがロシア~って感じと勝手に思ってるわ。
この曲体力的に弾くの大変っぽさそうだよ。ピアノはあまり休みと言う休みがなくずっと弾いてる感じで辻井さんも終わった後ちょっとフラッとしていたような感じだったよ。でもステキだったわ~特に第二楽章。千秋さまにはとってもお似合いだわ、この曲。
年取ったからかな?オーケストラいいねぇ。今度誰かショパンのピアノ協奏曲第一番をやらないかなー・・・と検索中。これは是非生で聴いてみたいわ。

友達も「辻井さんのコンサート、日本だったらもっと高いんだろうねえ」って言ってたよ。
日本でも3月やるそうだよ、BBCフィルハーモニックと同じ指揮者で。今日本でのチケットの額見たけど、めっちゃ高ーい!私が今回払ったのって2400円ぐらいだよ・・・

中華ね、そういうところもあるんだねぇ。私もちょっとびっくりしたよ。確かに一人3ポンドだけ払うような注文じゃやっていけないわよね、お店も。とても贅沢なお金の使い方したわ!
Yummy |  2011.02.14(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
