03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふぉーっ!

2011.03.29 (Tue)

先日のチャリティーイベント、Japan Fair。


今のところ約2800ポンド集まったそうです!!!
日本人だけでなく沢山のイギリス人の方も来てくれました!私はケーキ・
スイーツ販売のお手伝いをさせていただきました。皆さんどんどこ買って
いただいてほぼ完売となりました。ありがたや~です。


そして私は参加しませんでしたが友人達が日曜日にマンチェスター中心部で
にあるマークス&スペンサー(高級スーパー?)でバッグパッキングの
お手伝いをしてきました。
(イギリスではスーパーでお買い物をした人の袋詰め作業の手伝いをして募金を
集めることがよくあります)そこでも約1800ポンド集まったそうです。


私は個人的に会社で「ブリティッシュ・レッド・クロスに募金してくれ!」と
メールを全社員に流したのですがどの程度の人が募金してくれたかはわかりません。
基本的に会社でのネット利用は仕事関連のことへの利用と休み時間での利用以外はダメだし。
メールではツラツラとどんなことが起こっているか書いた後「とにかく、大規模な、
継続的な支援が必要なんです!」と念を押しました。

何人かからは大変なんだね、とか手伝えることがあったら言ってねと声をかけられ
ました。昔同じフロアにいた上司からは「募金するね!」とメールをいただきました。
も~じゃんじゃんやってください、お願いします!

またある同僚からは「日本は裕福だし強い国だから自分達でどうにか出来るんじゃないかと
思っていたけど、そうじゃないんだね。本当に助けが必要なんだね」と言われました。
そうです。私のメールにはそう思っているであろう人々の概念を打ち砕く目的もあったの
です。あれだけの被害、どんな国でも自分達だけでは対応できません。やっぱりそう
思っていたのかという残念感と、でもわかってくれたという安堵感が入り混じりました。


このままでは会社からの支援はあまり期待できなさそうなので、社内でチャリティー
イベントを計画してみようと思います。とにかくできるだけ沢山の義援金を!!!




21:58  |  我が祖国  |  Comment(2)

Comment

そうなのよ

イギリス人、ほとんどの人が「日本は立地だから募金なんて必要ないでしょ」って言うのよね・・・発展途上国の募金には協力するのにね。
姉 |  2011.03.30(水) 00:23 | URL |  【編集】

アピールしていきましょう!

>姉様

ダーも「日本は経済大国だし自分で立ち直れるでしょ?」と思っていた一人です。
大変な事態であることは知っていても、地理的な要素も含めて被害がどれだけ甚大なのか本当に理解していないんでしょうね。しかも自然現象による被災が日本ほど多くないから何がどれだけ辛いのか理解できる人もそう多くないのでしょう。

でも私がお手伝いさせていただいたフェアやM&Sでの募金は結構な額を寄付してくれたと思います。
特にM&Sでは9人で5時間行ってこの額です!ビックリしました。もっと理解してもらえるようアピールして行きましょう!
Yummy |  2011.03.30(水) 05:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
